ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
スーパーラグビーを観た!被災者への応援、いろいろな形があってよい
スーパーラグビーを観た!被災者への応援、いろいろな形があってよい_c0019088_10153458.jpg

明日からゴールデンウィークがはじまりますね。お天気も良さそうです。

この4月は執筆が忙しく、なかなか更新できなかったのですが、先日土曜日、スーパーラグビーを初観戦しました。対ジャガーズ戦(アルゼンチン)、なんと日本のサンウルブズが初勝利という結果になり、はじめてのラグビー観戦にして夫婦で大満足!

すでに7戦連敗だったので、その嬉しさは選手もファンたちも格別だったようです。スタンドでは勝利の雄叫びで堀江選手のインタビューがほとんどかき消されて聞こえず。(何を言っていたかはテレビの放映で知りました)

以前、サッカーのワールドカップが日韓開催だったとき、埼玉アリーナに観戦に行ったことがありますが、会場が広すぎて、選手たちの動きがよく見えませんでした。今回は、手狭な会場で選手たちの機敏でコンパクトな動きが近くでよく見えたし、ファウルの説明がそのたびに電子板に映され、隣にはサッカー通の若い友人が説明役でいてくれたこともあり、とてもわかりやすく楽しめました。

もちろん、時期が時期なので、熊本地震の犠牲者に対する黙とうが最初にあり、選手たちによる募金活動も行われていました。

このように、あらゆるところで被災者に対する募金やボランティア、SNSによる情報のシェアなどの行動がとられています。

しかし中には、多額の寄付をした芸能人を批判したり、楽しい写真をフェイスブックに載せただけで不謹慎な、、、という批判する人がいるのは、少し悲しいことです。

海外では、たとえばビル・ゲイツやマーク・ザッカーバーグだって巨額な寄付をしていますが、たとえそこに自己宣伝の気持ちがちょっぴりあったとしても、、、それはそれでいいのではないかと思うのです。

結果、困っている人や現地の人のためになれば、それはそれでよいと。

それに、日本中が喪に服したように、誰もが沈痛な面持ちでいる必要もないと思います。

秩父宮ラグビー場が老朽化していて、ちょっと危ないなと私自身が感じたように、これから起こるかもしれない、首都圏直下型地震や南海トラフに備えて、普段からひとり1人が考えておくことが大切かもしれないと思いました。

私は明日と明々後日、高校生たちを相手に講演します。

それについては、連休後、ご報告しますね。

みなさま、素敵な連休をお過ごしください!


お知らせ:

フェイスブックにブログを開設しました。英語や翻訳に関する記事を投稿しています。フォロー大歓迎です!

『何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000』(高橋書店)が、13万部を超えました!

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2016-04-28 10:58 | Comments(0)
<< GW前半は講演、後半は富士山三... 春野菜ー熊本地震お見舞い申し上げます >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム