ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
梅雨には、楽しいジョーク集
昨日から東京は梅雨。あーあ、鬱陶しいな、と思ったら今日の日曜日は快晴ですね。

日曜日に出勤の夫がオフィスに向かう途中見つけた、紫陽花。

今日は思いきって、そのまま載せちゃう。というのも、本ブログにはいつも小さめに加工した写真を載せているので、スマホの写真をそのまま大きく載せるのははじめてなのです。

わあ、大きいな。私の大きな顔写真が右上にあるので、バランスが悪いかな・・・

でも、今はスマホで写真を撮り、簡単にブログを更新する時代。ちょっと実験です。

梅雨には、楽しいジョーク集_c0019088_9422580.jpg

さて本題は、この鬱陶しい梅雨をどう乗り切るかという話。

昨日、先週・先々週からの疲れが出て、ベッドにマグロのように転がっていた私の横で、ソファの夫が急にワァハァハァと笑いだした。

変だなと思ったら、以前本のリサイクルショップで見つけた、「世界の日本人ジョーク集」(中公新書 早坂隆 2006年)を読んでいたのでした。

これとても面白い。ほとんどが公の場で発するのはご法度なエスニック・ジョークばかりですが、極端なステレオタイプにはそれぞれの国民性がよく表われていて、仲の良い少人数でその場を楽しむ目的のみに使うのであれば、お勧めですよ。たとえば、

P110 「集団行動」について
「ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は(略)それぞれの外国人乗客にこう言った」(以下、太字部分は本文からの抜粋)

アメリカ人には、「飛び込めばあなたは英雄ですよ」
イギリス人には、「飛び込めばあなたは紳士です」
ドイツ人には、「飛び込むのがこの船の規則となっています」
イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
フランス人には、「飛び込まないでください」


フランス人が聞いたら怒るかもしれませんが、天の邪鬼な性格ということでしょうか。

では、日本人はなんでしょう?

日本人には、「みんな飛び込んでますよ」

なるほどねえ。ワァハァハァ!

その他、日本人にまつわる面白いジョークが満載です。経済不安、地震や天災が続き、心が安定しない昨今、梅雨で益々テンションが下がっているときは、悪気のないこのようなジョークで思い切り笑いましょう!


(注:2010年10月よりコメントは承認制にしています。すぐにお返事できないこともありますが、感想、ご意見など遠慮なくお送りください)
関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2012-06-10 09:43 | Comments(0)
<< 20年代にスリップする?「ミッ... 6月 >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム