ガルボトップへ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
龍馬の足??
龍馬の足??_c0019088_17103342.jpg

この3連休、みなさまはいかかがお過ごしでしたか? わが家では、「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に・・・」ではありませんが、夫は伊豆へ古家のメンテに、私は東京に残り授業準備に、めずらしく別々の休日となりました。

ということで、今日も優雅な話や映画の話題はありません。そこで、思い出したのが、先日夫が立会川のカフェ・ロティさんで購入してきた、写真の「龍馬の足跡」。(「龍馬の足」ではありませんでした。失礼!)

生地がフワフワで、それぞれ中にアンとクリームがいっぱい詰まっていて、本当の足みたいで、食べちゃうのがもったいないくらいでした。一日とっておいて翌朝いただきました。

わが家での「龍馬伝」の人気はたいへんなもの。とくに夫は、友人との外食中でも、「龍馬がありますので」と途中退席するほどです。幕末の話って、われわれの生活に遠くて近いような、何か不思議な魅力があるのかもしれないですね。

龍馬の人気は、もちろん主役の福山さんや、芸達者な準主役・脇役の俳優さんたちのお陰も大きいですが、高知出身の精神科医・評論家の野田正彰さんは、龍馬へのあこがれは「青春像にしがみつく日本人の成熟拒否」なんて批判なさっていますね(朝日新聞10/5)。第一、あんなに女性にもてたはずはないと。確かに、福山さんと写真に写っている龍馬とはだいぶ違う・・・(笑)。

英語で読む 坂本龍馬」という本も、ジャパンタイムズさんから出ていますので、ご参考までに。

そう言えば、「おりょうさんのおっぱい」という製品もあるそうな。知人によると、名のとおり、白くてフワフワで、おっぱいそっくりなんですって!(なんで夫がこちらも買ってこなかったのかは不明・・・笑)


(*今月からコメントは承認制にしています。ご了承ください)

関連サイト:
ジャパンタイムズブッククラブ 「働く女性の英語術」特集ページ

by kerigarbo | 2010-10-11 17:16 | Comments(0)
<< 電子化時代 ドタバタと新学期が・・・ >>





woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム