Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
心理学を超え、直感で生きることの美しさを目指して生きていく

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

カテゴリ: ∟カウンセリング事例( 14 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

【募集】 栫井利依の特別個人セッション

7月から本格スタートした新形式の個人セッション。
毎月満席を頂きありがとうございます。
2018年1月、2月分募集開始します。


栫井利依の特別個人セッションのご案内です
d0169072_13082315.jpg


春に2か月間のお休みを頂いた結果、
直観的なリーディングの精度が上がっていることを実感しています。

以前は、初めての人ですと2時間半じっくりお話を聞き、
アドバスをする事にしていました。
しかし、1時間弱で十分同じ効果、いえ、むしろ早いです。
深い軸、根本からの声を意識化するので、
1時間後にはすっきり笑顔になってお帰りになります。



~セッションの流れ~


(1)声紋分析
声紋を取ります。表層意識と深層意識を視覚化するツールです
出てきた波形から、もって生まれた特性を説明し、現在の状況を伝えます。
(視覚・聴覚・体感優位。色から見る特徴や、ストレス状態・・等)
d0169072_16105286.jpg

(2)今日聞きたい事や、悩み、状況をお伺いしていきます。
栫井の洞察力、直観を使い「現状の心理分析」「状況の理解」等、今を明確にします。
d0169072_16255755.jpg


(3)くるくるリーディングをしながら深いメッセージを伝えます
私だけの持つリーディング能力です。こちらは、説明が難しい能力です
相手のエネルギーを視にいき、エネルギーのひっかかかりや滞りを見ていきます。

すると、「現在の状態」がさらに明確になります。
d0169072_16131966.jpg
その後、直観をつかって上に問いかけていきます。

「今、意識を変えると、近い未来どういう可能性が起こるか?」
といった、道筋をアドバイスします。

また、人間関係上の問題の場合、
相手のお名前を書いて頂く事で、正確にどのような人なのか?をお伝えします。

「相手に問題がありこちらの対応が必要なのか?」
「相手は本質なので、こちらが諦める必要がある」

など、はっきり立ち位置をアドバイスいたします。



(4)相談者が「直観を意識する」ためのトレーニングとして、
 カードを1枚引いてもらいます。誰でも直観はあるので、誰でもできます。

d0169072_16124201.jpg

約1時間でセッションは完了します。
自分が本来の状態と何かズレを感じるから悩んだり不安になります。
それを、心理分析・声紋分析をつかって本質や現状の整理を行い、
くるくるリーディングで違和感の原因や流れをお伝えします。

何かのざわめきの「意味」がわかるから、
視界が開けてスッキリするのです。



キレイな笑顔を見せて、皆さまお帰りになります(当日30分まで延長できます)。

d0169072_16281243.jpg



【ご感想】

017.gif「やはり視覚的なレポートって、理解しやすいです。
  階層や色(角度)も様々で、自分の深層分布図はこうなんだ?と実感しやすかったです。
  特性と性格は違うんだということ。自分を理解するってこういう事なんですね。」


017.gif「私へのアドバイスは衝撃的で言葉にできませんが(笑)、本当に安心しました。
  『今を満たすはもちろん大事だけど、
  可能性に向かう時には一歩踏みでる必要がある。突き動かす勇気が必要なんだよ』
  といった言葉の数々。メモとりまくりでした。」


017.gif「ある人に言われたことで感じたことをお伝えしたら
 『いいんじゃない。ぶわぁーとくるということは、これからに向けてのサイン。
  それは準備ができたというサインです。」そう言われてやっぱり!と確信しました。
  
そのために、具体的な今後のアドバイスと宿題を頂きました。」



個人セッションは、私も直感フル稼働です!

とても興味深く、楽しい時間なんです。


そして、今は「自分の直観への信頼」をお伝えした方がよい方が多いので、
直感で感じている事と、その訳し方(言葉への置き換え方)を
その場でレッスンし、体感していただくこともするようになりました。


いずれにしても、今のその方においての最適!を
個人セッションでは行っていきます。




◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇
「特別個人セッション」
[料金]30,000円(税別)
   ※内面育成塾の修了生は25,000円
   ※当日30分延長したい場合は5000円で追加できます
[場所]東京駅付近 申し込み後にご案内
[9月以降の特典]
   1か月後に、無料でその後の状態をメールでやりとりします(1往復)。
   その際には、こちら側でリーディングも行います。
   セッション後に変化が必ず起こるので、元にもどらないようにサポートします。
 
[日時]
-7/22(土)10~11時 11時~12時 12時半~13時半
       13時半~14時半 15~16時 16~17時
-7/27(木)10~11時 11時~12時
       13~14時 14~15時 15~16時
-8/24(木)10~11時 11時~12時
       13~15時 15~16時
-8/26(土)10~11時 11時~12時 12時半~13時半
       13時半~14時半 15~16時 16~17時
-9/22(金)10~11時 13~14時 
-10/7(土)14~15時 15:30~16:30
-10/28(土)13~14時 15~16時
-11/11(土)10~11時 13~14時 15~16時
-12/7(木)10~11時 13~14時 15~16時
-12/9(土)13:30~14:30 15:30~16:30
2018年
-1/20(土)10~11時 13~14時 15~16時
-1/30(火)10~11時 13~14時 15~16時
-2/10(土)10~11時 13~14時 15~16時
-2/20(火)10~11時 13~14時 15~16時

173.png申し込みはこちら>>]


◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇ ・ ◇

【★直感と心理分析★ 栫井利依の個人セッションの感想】

★栫井利依(かこいりえ)プロフィール
d0169072_05360292.jpg
内面育成メソッド心理学協会 代表
日本メンタルへルス協会 外部講師


1973年生まれ。36歳で結婚し、2年後に息子を授かる。
エキサイト(株)にて、働く女性が美しくなるためのセミナーをプロデュースし、全満席130講座、約2000人受講。2009年より独立。
女性限定セミナー『ポリッシュナビ!』を週末限定で開催。人気セミナーは募集開始2時間で満席。また日本メンタルヘルス協会研究コースの外部講師でもある。女性からの支持の高い心理カウンセラーとしてテレビや雑誌など、多方面で活躍。
その後、2016年に「内面育成メソッド心理学協会」を立ち上げる。約10年間のセミナー事業で見えてきた自己変容プログラムを広めるために、東京・大阪・福岡にて講師の育成に力を注ぐ。また、自身の子育て経験から『親子で輝く★心の育て方講座』を作り、保育連合会にて講演するなど、女性のライフステージに合わせた専門知識を多く持つ。近年は幼少期より持っていた直観を生かして、心理学の領域を超えて、幅広い視点からのアドバイスを行う個人セッションにも力を入れている。

(実績:開催数745講座 / 受講者12,000人)


書籍:
「本当のパートナーを引き寄せる 「美人の思考回路」基本のき」(小学館)
「あなたのなかの『美人オーラ』を引き出す方法」(大和出版
『おとこ心がわからない女、おんな心がわからない男』( 全国のファミリーマート、サークルK・サンクスにて発売 )






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-12-12 15:38 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)

くるくるリーディングの結果をあえて信じないでいたら?

昨日は栫井利依の個人セッションDayでした♪
d0169072_11231443.jpg
最初のお客様は・・・広島から
3年前に新幹線で毎月内面育成塾を受講しに来てくれた女性。
「私なんて幸せになっちゃ、だめなんだ」と思っていた自分を3ヵ月で変えました。
(当時のことは こちらの記事に→)その後、お仕事で活躍してご結婚まで。

  
2人目のお客様は・・・ウケた!
「春にくるくるリーディングをしてもらった時、
 この人とは関わらない方がいいと言われていた人がいました。
 断る理由もなかったし関わってしまたら・・・
 精神的にも時間的にも金銭的にダウンしまくって大変でした。
 (ご本人に掲載OKもらっています)
  
d0169072_16124201.jpg
3人目のお客様は・・・やられた!
かなり過去のマイナス方向に引っ張られていたので、
最初は私も心がざわつきました。
話を聞いているうちに、根本原因が見えてきて、
しっかり本道にもどしました!
ちょっとパワーをつかったので、さすがに私も疲れちゃったわ(笑)
  
d0169072_16105286.jpg
いろいろユニークなお客様たち。

でも、やっぱり共通するのは、
「自分が感じている事を信頼すること」
「自分が歪む場には距離をおくこと」
「相手の何を見続けるか、関わる部分に軸をつくること」
なのです。
 
人間世界は軸が大事ですからね。
(前回の話「他人軸×自分軸もいらない」真逆のようですが、そういうもの)
 

あー、すっきりした。
最近、カウンセリングするとお客様だけでなく
私もスッキリします!
 

【来年の特別個人セッション受付開始ました】
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/25128675/ 





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-12-08 11:29 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)

愛や友は大事だけど「情」は外して付き合おう(個人セッションでお話ししたこと)

土曜日は特別個人セッションDayでした♪
6名様にお越しいただきました。
 
d0169072_17175208.jpg
結婚を機に女性はいろいろ変化がありますよね。
男性は、結婚して増えていくイメージだけど、
女性は、結婚したり育児がはじまると何かが減るような感覚があります。
d0169072_17313851.jpg
※イメージよ。イメージ!


この感じ方の違いが、男女のすれ違いの1つだと思っています。
相手の男性の特徴を教えて頂いた上で、
どんな風に「2人ならでは夫婦のカタチ」を模索してつくればいいのか?
をしっかりと助言しました。
ちなみに、この作業は一生ですから。改善改善改善です(笑)


そして、
結婚を機に一緒に暮らし、職場も遠すぎるので転職もする。
そういう女性もいらっしゃいますね。

こういう転機の時には、【外しましょう】という宿題が登場します。
ぱちぱちぱち!おめでたい!
これが登場するってことは、越えられる時期だからですわよ!


その人が今までの人生では影響が「少ししか」出ていなかったことが、
ちゃーんとキツク出るようになる。
【この考え外そう。やめとこ!】とわかるまでニョゴニョゴ浮上します(笑)
 

基本的に、その時が来たら、
つまり問題が起こったら助言すればいいのですけれど、
私の個人セッションは、直観で「先にに今、話した方がいい!」と思えば、
積極的なカウンセリングに切り替えていくことにしています。


この方の場合は、
これまで持っていた「情」を基軸にすると苦しくなる。

だから、

いっそ「情」は外してみてください。

とお伝えしたのです。



仲間とみないで、「人」として、ただ見て接しいく。
ご縁あってのお仕事の人間関係だけれど、
そこで友情が生まれなくってもいいんです。
それは冷たいことでもないんです。


「友」は必要だけど、
「友情」はときにフィルターがかかり真実が見えなくなる。
 
「愛」は大切だけど、
「愛情」はときにお互いを不幸にするからです。

 

最初は「えーーー?」と驚かれます。
でも、この方は内面育成塾を受けているので、
自分の心の中を見る事ができるから、
自分の深いところでは「それがいい!むしろ、そうしたかった」とわかっているんです。


本当の友達ではないのに、友達だから、情があるからと、
なーんかトゲや意図を感じる言い方をされたり、
「それってちょっとひどくない?」と思うことをされても、
仲間だからと、穏やかな顔してやりすごす必要はそろそろ・・・ないんですよね。


仕事は仕事してしっかりやる。
でも、ランチとかお付き合いの飲み会とかで、
相手のために笑顔でいることがそんなに大事でしょうか?


それは、自分を大切に扱っていないってことなんですよね。
そろそろ・・・それを外していっていい時期がやってきたようです。


だからこそ、次へつながる出逢いがまっているのですから!
Hさん!がんばってくださいね。

 
 
個人セッションは、
声紋分析、心理分析、直観リーディングの3つの視点からアプローチ!
栫井利依だけのセッション方法です。

1時間でほとんどの悩みがスゥーっと消えていきます。
 
162.png9月はあと1枠(9/22(金)15~16時 )
10月は満席。来月早々11月枠の日程を公表しますね♪
http://kakoirie.exblog.jp/25128675/




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-28 17:43 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)

「何からどう手をつけたらいいのかわからなくなった時に・・・」個人セッションの感想

7月の個人セッションに来て下ったO様。

『モヤモヤして自分が見えなくなった時。
 あれもこれも気になって、何からどう手をつけたらいいのかわからなくなった時。
 栫井先生のセッションで、自分とつながり「決める」ことができます。』


そんな感想を頂いて、本当に嬉しく思います。
それが私が望んでいたセッションのカタチだったからです。
Oさん!ありがとうございます。
d0169072_16124201.jpg

◇O様のご感想(40代)

2010年に「内面育成塾」を受講してから7年あまり。
今の自分に必要な気がして、栫井先生の個人セッションに申し込みました。

自分の課題をいくつかお伝えしたところ、
「仕事」に焦点を絞ってアドバイスをいただきました。

3年前に初めてうけたくるくるリーディングの時と同じで、
栫井先生は、その人にとって一番大切なテーマを迷いなくピックアップしてくださいます。


初めての声紋分析では、
自分が直観・スピリチュアリティを大切にしていることを確認。
それなのに、最近それをないがしろにしていることに気付かされました。

じつは数日後、
京都の下鴨神社の糺の森の小川のほとりに佇んでいる自分のイメージが浮かびました。
「将来はこんなところが近所にある場所に住みたいな~」と思いました。

友達と3人で京都に行こうと話していたのですが、
今の自分には1人旅が良いように思うので、一人旅をしようと決めました。

こんな風に、自分の感覚を信頼できる安心感を、
栫井先生は1回のセッションで与えてくれます。



同じく声紋分析で、潜在意識に現れていないのに
前意識に現れていた「共感」は、
先生のご指摘通りまさに私が苦労して「身につけた」もの。

無理して身に付けたものを、
日常的に発揮しなければならない生き方は止めようと思いました。



そしてくるくるリーディング。

仕事場で何をストレスに感じているのか、
今勤めている会社が自分がワクワクする場になることは
ないであろうことは薄々気づいていましたが、
先生と話しながら、自分が自分に巧妙な嘘をついていたことがハッキリとわかりました。


とはいえ、セッション後はフェイズが変わり、
これまで不満に感じていた
「表舞台に立てない」という状況が変わりつつあるように感じています。



「別の世界にシフトする」と決めること。
それが私にとって一番意識するテーマでした。

その最初の近道は、コーチング仲間とつながりを持つこと。
そうすると、別の世界へのシフトにプラスになるとのこと。


そして、魂が喜ぶ生き方をすること。
コーチングのように人から問われて答えるのではなく、
自分で自分に問うこと。直観を使うこと。
これも宿題になりました。


セッションが終わった時は、スッキリ!!

モヤモヤして自分が見えなくなった時。
あれもこれも気になって、何からどう手をつけたらいいのかわからなくなった時。
栫井先生のセッションで、自分とつながり、「決める」ことができます。

前に進む中で再び霧がかかることがあったら栫井先生に相談しよう。
そう思える方と出会えた私は、とても幸せです!!




Oさん。ありがとうございます。


内面育成塾を受けると、
こう・・・悩みの質が変わってくるのですよね。



「感情的にどうのこうの・・・は自分でできるので、
 今、自分の人生をどう舵取りをしてけばいいのか?
 私は今、何に気づく必要があるのか?」

「本当の自分に見合った行動をしていきたいのだけど、
 何か、モヤモヤしてどうしたらいいかスッキリしない」


などなど、精神的にさらに上向くための悩みが出てくる感じです。


もし興味があれば、
3ヵ月間の自己変容プログラム「内面育成塾」を受講してみてください。
イライラする・自分に自信がない・他人を批判的に見てしまう・・・
そんな過去の感情に根差したものを、外すして新しく自分を育てる事ができます。

「内面育成塾」テキストはこちら>>
「内面育成塾」認定講師はこちら>>
「内面育成塾」栫井から直接学びたい方はこちら>>


今の自分の状況を理解し整理し、
今の自分がどうなろうとしているのか?を一緒に感じてみたい方は、
特別人セッションへお越しください

栫井利依の特別個人セッションはこちら(残4枠)>>
d0169072_16255408.jpg


055.gif 【栫井利依の特別個人セッションは何をするの?はこちら】>>






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-07 15:51 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)

内在する潜在意識化の自分とつなげる練習を個人セッションでします

7月個人セッションにお越しくださったM様。

感想を送ってくださいました。
本当にありがとうございます。ご紹介させて頂きます。
d0169072_16255408.jpg


◇M様のご感想(40代)

自分の本当の心の声と向き合う、
みんな自分の本当の心の声がわからなくて、
いろんなセミナーに行ったりコンサルを受けたりしてるんだと思います。
私もそうです。

栫井先生は、声紋という客観的なものと、
くるくるリーディングという謎だけどよく当たる
見えないものも使って現状を見てくれます。

もともとセミナーで心の取り扱いを教えて下さっていたから、
安心していまの思いをぶつけられる。

何かに偏ることない広く深い知識と
経験で捉えてアドバイスをしてくださる、
そこの安心感は半端ありません。


その上に声紋とくるくるリーディング!早速飛びついての感想は。。。


すっきりした部分と、その一方で実は戸惑いもありました。


なぜなら、自分の望む予想とは違う展開があったからです。

いや正しくは、これまで、ずっと心の奥底にあって、
時々ちらっと顔をのぞかせていけれども、
あまり認めたくはなくて、
見てみないふりをしてたところをツンツンと突かれ、
あぶり出されたという感覚だからです。

その隠れていた、いや隠されていたものがあるがゆえに、
物事が進まないと思っていたけれど、
実はそれが私らしさで、
そこを認めてあげないことには、自分の中で不具合が生じてしまう。


本当の自分と繋がるって、もしかしたら、
私みたいな展開を迎える人も実は少なくないのかもしれません。

つい外に外に答えを求めようとしてしまうけど、
答えは自分の内にある。
時にそれは、自分の望むものではないかもしれない。
でも、それを引っくるめて自分。

自己啓発やらなんやらで◯◯の法則、△△で◯◯する方法とか、
巷でいいと言われている運気の好転方法をマスターすべくトライし、
うまくいかない自分を見ては努力が足りないと
また何かを習得しようとして。。。

でも世間一般でいわれてることが、
その人に合ってるかは別。
その人の資質にあった取り入れ方があるんですよね。



ついつい周りで良しとされてるものに振り回されてる自分に、
栫井先生の投げかける質問から気付かされ、
あらためて自分と向き合える時間を持てた、そんな気がします。



宿題は、私の大好きなヨガが軸。
ヨガをすると、理屈じゃなくて、
本当に体も心もすごくスッキリする。
その感覚を持つことが私には大事なのだそうです。

生きにくさを覚えたり、
頑張っても空回りしてるなと感じたら、
ぜひ栫井先生の個人セッションを受けてみてください。
世の中の一般論じゃなく、自分を生きたい人にオススメです!






Mさん!ありがとうございます。


MさんはAとBという選択でとても悩んでいらっしゃいました。

「自分の直感がどういっているのか?」

まず、
1.ご自身で内側を感じ取り言葉にしていただく
2.言葉にしたことを心理分析や洞察から訳し直す
3.今度は、私がくるくるリーディングをして相手を見ます
4.私が感じているものを私が言葉にすると

「ああ、そうなんです!それです!」っ言うんです。
「やっぱりそうかーーー!!」って、わかるんですよね。


そうそう、それを感じていたんだけど言えなかったんだって。


そう。
自分の内側が感じ取っている事にまっすぐコンタクトすることは、
私たちは思っている以上に普段やっていないのです。


心に向き合うこと(思考や感情の観察や受容)は
内面育成塾でできます。土台ですからね。


でも、もっと深い核の部分、
内在する私とつながることは、
心理とは別の領域だと思うようになりました。



でも、ここにその人にとっての答えがあるんですよね。
理解の本当のヒントがある。


やっと、私も、「くるくるリーディングって何のためにあるんだ?」
と思っていましたが、その使い方がわかってきたようです。


きっと、この能力は、
クライアントを内在する自分とつなげるためにある。
直感を感じ取れる、安心していいよ、その感じ方で合っているよ。
と、背中を押して自分とつなげてあげるためにあるんです。

9月・10月の日程が出ました。
限定5枠です。ぜひお越しくださいませ。


d0169072_16124201.jpg


055.gif 【栫井利依の特別個人セッションは何をするの?はこちら】>>




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-02 17:13 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)

「栫井先生はどちらというと スパルタ系の元気づけ方のイメージだった」個人セッションの感想

今月の個人セッションに赤ちゃんを連れてお越しくださったI様。

「ブログに掲載していいですよー」と言ってくださって、
感想を送ってくださいました。
本当にありがとうございます。
d0169072_16281243.jpg
個人セッションはプライベートに関わる事なので、
具体的な相談内容を書く事はできないのですが、
「感想」なら問題ないですもんね~


◇I様のご感想(30代)

グループのセッションと違い、
時間や周りを気にせず自分の話を深くたくさん伝えられるのが良かったです。

また栫井先生はどちらというと
スパルタ系の元気づけ方のイメージだったのですが、

じっくり私の身の上話を受け止めて、
オール肯定(否定しないで)くださったので、
思いがけず(!?笑)癒しも得られました。

私の周りには、今まで私に対して大変だったね、とか、
辛かったね、と言ってくれる人がいなかったので本当に嬉しかったです。

こうなのでは?と
ずっと確信が持てなかったモヤモヤを
栫井全包囲網(先生の様々な手法をまとめてこう呼んでます。笑)
によってしっかり言葉にして、可視化してくださり、


宿題ももらい…

これからやるべきこと、
向かって行く場所が見えてきて、未来が明るくなりました。
ありがとうございました!


Iさん。ありがとうございます。
そうですよね。講座となると、ある一定の方向へ導くために、
私はエネルギーをかけてガガーと誘導する時があります。
インパクトがないと、脳が真剣に考えようとしない時とか、
エゴがブロックしている時には、こちらの状態の波動を高めないといけないので・・・

(って、意味わかるでしょうか?)

でも、個人セッションは相手の方の世界です。

感じている事をしっかり言葉にしてもらい、
その感情を浮き彫りにし、その後ろにある世界について、
そう・・・「後ろにある世界」「見えてない世界」について
翻訳するような作業なのです。

私にとって。


だから、こう思っちゃいけないとか、
こうしないとダメは言いません。

でも、ここを注意しないと歪む・自分から遠のく場合には、
言います。たぶん、その時にはいつも視覚化して図に書いてあげています。

『(図に書きながら)こういう事なのよ。
で、Aの場合にはこういう言葉が自分に浮かびやすいの。
で、Bの場合にはこういう風に自分を卑下しやすいの。

で、そのサインの場合、これば〇で、これが×の可能性があるので、
その時には・・・』

みたいな感じで、この転換期をうまくシフトするための、
自分の内的世界の取り扱いについて助言をしていきます。

具体的な例がないと伝わりづらいよね。
書いてもいいよ・・・というお客さまがいらしたら、
書きますね。
d0169072_16255408.jpg


055.gif 【栫井利依の特別個人セッションは何をするの?はこちら】>>






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-07-31 16:59 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)

転換期だから悩む!男性の愛は女性の想像を超えています

ご相談者様に掲載OKを頂いたので、
少しだけ変化の様子をご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・

先生の返事を読んで、すごく勇気づけられたものの
なかなか旦那に話す機会がなく、
「もういいや!」と吹っ切れたような気になったと思ったら
「また落ち込む」の繰り返しででした。

そしてついに、爆発してしまったんです。
そして正直に自分の悩みを打ち明けて、
ダンナが何考えててどうしたいのかも全部聞き出しました。

すると、先生がメールに書いて下さってた、


聞かずに想像しても、何もいいことありません。
それに、聞いてみると、どれほど男性の愛が深いかに気づかされることばかりですよ。


というのがホントにそのままあてはまる結果でした。
ダンナは私にメッチャ気を使っていただけでした…

なんか、聞けば数分で終わる事なのに、
グチャグチャ悩んだまま数年も負の感情を抱いていたのか…
と思うと情けないですが、
このことでより絆が深まったかもしれません。


・・・・・・・・・・・・

よかったです!
自分のタイミングで、人生においての課題をこなすから
本当に人間は素晴らしいなって思います。


わたしは、悩みは「転換期に起こる」事だと思っています。

d0169072_17403065.jpg
(↑内面育成メソッド講師向けテキストの図)

だから、対処方法だけじゃダメ。
単に、気持ちを軽くする程度ではもったいない!

1つは、相談者の悩みを紐解き、自己理解を促進すること。
そして、積極的なアドバイスです!


アドバイスを実行するかどうか?はどうでもよく、

「こういう視点で見ると、こういう解決の仕方もあるよ」
「いういう視点で見ると、この部分に気づくために起こったのかもよ」

と、視点をかえていき出来事を栄養にする、
つまりターニングポイントにすることを伝えるのです。


それは、過去に起こったことのせいでできた勘違いを外す事かもしれない

d0169072_17403495.jpg
自分を大きく変えたり、自分に戻ったり、
気づくためのターニングポイントだと意識するから、
過去の自分を脱却をし、今の自分の力で切り替えそうとするの!





その姿は本当に人間として美しい。
光を感じます。




このカウンセリングマインドは誰もが持てるマインドです。
だって、人間だもの。目の前の人に対して何か少しでも助けになりたいよね!
d0169072_15561893.jpg

相談者の悩みを紐解くための寄り添い方、
カルテのような質問の仕方を個別指導しますので、
ぜひ「カウンセリング講座」へお越しくださいね。

とーっても充実した講座です!



■悩みを上手に聴き、分析できるようになる■
『積極的カウンセリング』講座

日時 :6月18日(土)10:30~17:30 原宿
    6月28日(火)10:30~17:30 日本橋
参加費:38,000円(自宅学習教材10,800円込み)

【過去の開催レポートはこちら】→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/23186502
      →http://ameblo.jp/kakoiriestaff/entry-12166296510.html
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/counselin



■心理学の知識を統合して学ぶ2日間■
『内面育成メソッドを教える講師養成セミナー』

日時:7月8日(木)~9日(金)東京【残2】
   9月10日(土)~11日(日)福岡【残3】
   9月24日(土)~25日(日)大阪【残3】

【過去の開催レポートはこちら】→http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-06 17:46 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)

夢が叶ったのに、全てなげだしたくなる

夢の実現を目指して数年後その状態になった。
毎日、忙しく講座を開催し、生徒さんもどんどん増えていく。
招致も増えていく・・・
 
それなのに、どうしてだろう
満たされていない。
ふと、全部やめたくなった
 
・・・・
 
そんな相談を受けることがあります。
(掲載許可いただいてます)


目指していた状態を叶えたんです。
そこへの能力も高いという自覚もあるわけです。
能力・欲求・社会的価値という3つの線がすべて合致したからこそ、実現した状態。

忙しいながらも充実した日々のはず・・・が、
しばらくたち、なんか違う ことってあります。
 

人間はすぐ順化してしまうから慣れただけかも。
そう思っても、実は違和感を感じるってやつです。


でも、すでにその現実は動き出しているので自分では止められない。
今ある現実、ニーズを組んでこのまま進んでいくのか?
そもそもコンセプトの見直しなのか?
自分で考えるとぐるぐるしますよね
 

・・・・
 

ここで大切なのは、自分で決めないという事。
 
わかっていることは
【何かが、違う】だけ。
 
【何が、違うのか?】
なかなかわからないですよね
スケジュールの組み方なのか?
対象者なのか?
商品のクオリティなのか?
 


【何が、違うのか?】の問いかけの前にする事があります。
流れはまだ継続であるという事はまだその時じゃない。
その続けているものの中で、
 
・違和感を感じたもの
・あれ?と感じた部分
 
それをメモしておくだけ。
ただ、メモするだけで、そこに個人の判断は入れないこと。


流れが 不必要なものを理解させてくれるはずです。
焦らずに!


 
よーく自分と外の流れを感じる。
思考が動き出したら止め、感覚だけを観察していく。
そこから、、、見えるものがある。



 
・・・・・・

おそらく、それは思考で決断できないこと、
これまでの自分の考え方の枠の外にある何かを
決断するためにおこっている事。

・・・・・・
 



きっと、新たな軸のようなものが見えてくる。

例えば、「この世を生きる自分は、
いったい何を愉しむのか?」の問いかけかも。
でも、まだまだ、それはサインどまり。



・・・・・・



それでもやるべきことは、感覚のサインに意識を向けること。
 

場合によっては、感覚を信じて決断するための、
内省期間となる場合があります。



細胞がどこか浮いている。
何か変・・・そんな中で
見えてくる世界があるようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういう思考、感情、感覚の違いは内面育成塾を知らないと、
単なるスピな発想に見えてくるかもしれませんが・・・
そうでもないのですよ。
学び場へどうぞ♪
 
■講師養成セミナー
http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/
 
■心の育て方を学び、私らしい生き方に「内面育成塾」
http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/


【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-02-04 21:32 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)

「精神疾患の母親との過去を訳し直す」ライフライン分析

この内容は、講師・カウンセラーの皆さんへの1つのシェアとして書きます。

講師の人でなくても、「カウンセリングで自分が変わっていくとは?」の
感動物語としてお読みいただけると思います。

内面育成塾1回目で行う「ライフライン分析」の様子です。
通常のライフラインは、過去を振り返って自己を再発見することが目的です。

・現在の自分にとっての過去の意味づけを変えていく
・思い込みのクセを探る
・能力や特性を意識化する

など、プロと一緒に振り返るとたくさんの気づきがあります。

ただこのワーク、ご両親との事で深い傷がある場合、
苦しいケースがあるのですが、実は、ここに挑戦すると大きな自己変容が起こります。


ライフライン分析を受けている様子を、同じクラスの受講者が書いてくれました。
-----------------------------------------------------------

今回、心理学は学んできているけれど

栫井先生ははじめて、という方がいたんです。


この方への
栫井先生のカウンセラーっぷりが
スゴくてね。


本当にメソッドを知りたくて深めたくて

好奇心で受講したのに、

先生のカウンセリングを目の当たりにして

本当に感動して

  この仕事素晴らしい!!

  人の人生を変える仕事だー!!

って、涙が止まりませんでした。


まずね

この方、お母さんに愛されなかったことから

いろーんなクセが出てきているの。


お母さんが、小さいときに統合失調症になり

ヒステリーを起こしては、自分にばかり当たられた。

お姉ちゃんには優しいのに。


お金がない家で、年子の姉がいて

自分も大学に行きたいとはとても言えず進学もあきらめた。

いつも欲しいものはお姉ちゃんにだけ。


家を出たくてようやく正社員の仕事を東京で見つけたのに、

お父さんに癌が見つかり、お母さんに家に呼び戻される。

せっかく正社員になった仕事を辞めるはめに。


数ヵ月後、お父さんがなくなってからは

お母さんとの暮らし。


数年後、ついにお母さんにも癌が見つかり。

看病に追われる生活。


自分が最後まで看取ったのに、こんなにも看病したのに

お母さんは笑ってくれなかった。

寂しい顔で亡くなっていった。


そんな彼女は、

今も別れた、病を抱える元彼の面倒を見ているのです。

まず、 栫井先生の見立て。


お母さんは、
お父さんの癌が見つかったとき
何で一緒に住む長女でなく
東京に行った次女(あなた)を
呼び戻したの?


本人以外なら分かる答え。

次女(相談者)が頼りになったの、昔から。
だから自分の弱い部分を見せられた。

統合失調症の自分を出して、ヒステリーを起こしても
次女なら受け止めてくれた。

最愛の夫の癌告知。次女の独り立ちを応援したかった。
でも、ダメだった。
次女が支えてくれないと、私は生きていけない。
だから、呼び戻した。



栫井先生の見立ては続きます。


お父さんがなくなってからも、
なぜあなたはお母さんの元に居続けたの?


父が亡くなってからの母は
生きてられないんじゃないかと思うくらいだった。
だから見捨てられなかった。
東京に戻らず、母の元に居続けた。



お母さん、何で最期、寂しそうだったんだろうね?


この質問も、本人には分からない。

聞いている周りは、みんな分かる。



精神的に不安定だったけど
次女が支えてくれたおかげで私は幸せだった。

次女の人生は大丈夫だろうか?

ごめんね、ごめんね。

私の犠牲にして。感謝も満足に伝えられなくて
本当にごめんね。




それがお母さんの気持ち。
そんなお母さんが、誰より望んでいるのは
次女(あなた)の幸せのはず。



一同、大きく納得。



最初、お母さんが大嫌いだといっていた
その人が

お父さんが亡くなったより
お母さんが亡くなった方が
つらかった

ポツリと呟き

【あんなに看病したのに母は私を認めてくれなかった。

寂しそうに死んでいった。

私があんなにそばにいたのに!】


と泣きじゃくり、
最後に、お母さんに実は愛されていた自分、
を認識できたとき

本当に美しい表情になられました。



これまでの人生、この認識で生きてきて

つらかっただろうなーー。


過去の見立てが変わって

お母さんとの関係性の認識も変わって

これからの人生が変わるだろうなぁと


思ったら


私はもう

涙が止まりませんでした。


栫井先生すごい!!

内面育成塾すごい!!


-------------------------------------------------------
書いてくれた女性のブログはこちらです。
内面育成塾の受講レポート
 21日目 感情と感覚の違い 自分を知る

 55日目 素晴らしすぎる☆内面育成塾

 56日目 内面育成塾その2

 83日目 内面育成塾最終章 深すぎますって


物語の背景にあるものをよんでいくには、
自分哲学が必要です。

この領域に進んでいく導く人を、
また今年もプロ講師実践コースで育てていきたいと思っています。
教える人から、導く人へ。

056.gif内面育成塾に興味のある方、認定講師にご連絡くださいね。
http://kakoirie.exblog.jp/22634501/

056.gif栫井利依の個人セッションに興味ある方は、1時間2万円でお受けしています。
http://www.naimen.jp/seminar/apply/

内面育成塾は、その人の人生を丸ごと伺い、
受け止め、根底のあなた自身の在り方に気づかせていく。
そんな、壮大なプログラムです。

<最後にお礼です>
相談者として登場するご本人に掲載のOKをいただきました。
そして、その様子を書いてくださった方にもOKをいただきました。
お気持ちに感謝いたします。

誰かの気づきに、きっとなってくれるはずです。




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-01-08 11:07 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)

プロのカウンセラーなら、悩みと痛みを見分けられること

相談者が話していることは、

【悩み】か【痛みの理解】か。

この見極めがたいせつ。

痛みの理解は、深く自分を抱きしめながら、感情を受け入れることにつながる。

ここを見極められないと、

「相手がどうなったらいいですか?
あなたはどうなりたいですか?」

とコーチングみたいな事をしちゃうし、
認知療法みたいに、認知のあぶり出しみたいな事が始まってしまう。

相談者はさらに傷つく。
「わたしがいけないんだ」
「このカウンセラーはわかってくれない」

これには、

1.感情を情報として見る
2.共感的傾聴力
3.波動を感じ取る

が必要です。
d0169072_10545349.jpg



今日、明日は大阪で【内面育成メソッドを教える講師養成セミナー】です!
11月、来年1月開催分も満席をいただいております。
ありがとうございます!


【募集】
「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」

【年始限定イベント】
---------------------------------------------------
2016年1月10日(日) 
■11:00~13:00 「2016年気学年運セミナー」
参加費:6,480円
詳細・申し込み:http://www.polishnavi.jp/kigaku/nenun/

■13:30~14:30 「佐原美和x栫井利依トークショー」
参加費: 4,320円
申し込み:http://kakoirie.exblog.jp/22515654/

■15:00~17:00 「無料トークショー(プロ実践コース4人と栫井利依)」
申し込み不要・無料です


<会場:日本メンタルヘルス協会東京校>
------------------------------------------------------



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-11-23 10:49 |  ∟カウンセリング事例 | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム