Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
心理学を超え、直感で生きることの美しさを目指して生きていく

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

カテゴリ: | ゴーケツ交遊録( 24 )



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

G-FRONT プライムルームで優雅なお遊びしたわ(競馬ぼろ負け)

先日、超・超・ちょうぉー久しぶりに
夜遊びに行きました。
16年来の友人たちとっ、社長様2名さまとでございます

シュッパーツ\(^o^)/時のご機嫌写真↓
d0169072_14062972.jpg
9月後半~11月まで、現在準備している教材があり、
スケジュールの空き時間はすべてその時間にあてているので、
ブログ書いたり、Facebookの投稿を完全に忘れ去っております(笑)

とはいえ、18時からママモードに切り替えているので、
睡眠は十分とっているのですけどね~

遊ぶとところは、競馬!
d0169072_14095862.jpg

もう15年くらいのお付き合いになりますが、
いつも飲んでいるチームがあって、その中のお偉い方のおかげで
競馬場の個室にいけると!うっしゃーー!!!

競馬新聞も用意されていました。
d0169072_14101583.jpg

個室の前には、なんでしょう?PCルームのような特別スペースです。
d0169072_14111935.jpg
ビール、オードブル、ワインを飲みながら・・・
d0169072_14125404.jpg
全然、かけ方わからない女子は基本をJRAの方に教わります。
d0169072_14130981.jpg

勝負!!!
d0169072_14133786.jpg
結果は、さすが社長様たちは勝ち!
女子は、1名のぞき全員負け!私は6,000円のロス!


でも、こんな遊び方は知らないので、
すっごく楽しくって時間があっという間でした。

翌朝早いというけど、せっかくだから反省会をして解散!
d0169072_14152269.jpg

うーん。何が楽しいって気こころ知れていて、
全然気を使わないで好き勝手に話し、
飲み、食べ、笑いあえる・・・・そんな貴重な、
きっと私にとって唯一子供になれる場所がこのグループ。

もう、本当に出会えてよかった!
次は、府中よーーーーーーーーーーーー!!!






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-10-06 14:04 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

「私、この社長に会いたい」直感で会いにいったら「精神的エゴモンスター」を発見した

先週の金曜日、ここはどこ?ここはどこ?
d0169072_12245464.jpg

千葉・東金にいってきました。
ってその地名も知りませんよね。私も二度と自分の足ではいけません(笑)
d0169072_12245063.jpg
先月、内面育成メソッド心理学協会の集まりがあり、
その後一部の人たちとディナーをしていました。
d0169072_17154196.jpg
いつものように、希望者にくるくるリーディングをしていたら、
とある素敵なマダムのダンナさま(凄腕経営者です)のエネルギーがすごい。

すごい人!というのはいっぱいいますが、
私がそのエネルギーにあーだこーだと話しかけると、
その途端に「応答」をしてくるというNew Type!!
 

すると口から
「あ、私、会いたい。この方に会いたいです」と言っていました。

何しにいくんだか、何を聞きたいか、全くわからないけど、
「私は会う!」と直観で決めてしまっていて、意識の私が大混乱です。

そんな私をいつもベルトコンベヤーで運んでくれるのが土信田由利子さん。
いつも、でっかいタブレット持っています(笑)
ほら!もう私を東金に導いてくれました♪
d0169072_12323614.jpg
どどーん、この超絶渋くってカッコイイ男性が社長です。
d0169072_12332379.jpg
360度アンテナたっていて、朝から寝るまでハイテンション。
全然、疲れるとかだるいぃーーとかないんだそうです!尊敬。

「まずは食べて!」と美味しいものが次々出てきました。
めちゃ美味しいのぉー。もう、自己紹介より食い気にみんな走る(笑)
こちらは、手広く事業している社長さんのお店の1つ鳥一」。
d0169072_12345821.jpg
d0169072_12350518.jpg
d0169072_12350747.jpg
とにかく「奥様のおかげ」を連発するので、
リップトークかとおもって少し質問してみたけれど、
本気でした。心からでした。

今の自分があるのは奥様のおかげ。それは精神論というものより、
「そういうものなんだ」と自然摂理のような重みをもった言葉でした。
上っ面じゃなく、本当にそう思っているのです。
(あ、やっぱりそうなんだな・・・と思い、反省する私)


社長はいつも相手に「夢は何ですか?」とたずねて、
それを叶えるためにその人そのもの応援することが
社長の夢であり、作りたい世界なんだそうです。


そこで、
「常に励ましつづける
 という面倒くささはないのか?」

という内容の質問をしました(簡単に言うとね)。



「こうしたい!」と想いに気づいたら、具現化には行動です。
その行動は「未経験の行動」になるので、勇気がいる。
「想い」を「行動」につなげるには【覚悟】だと思う私としては、

最初に、
1)想いが「志」や「叶えたい在り方」だと本人が思えるまで掘り下げる
2)行動をし続ける事が大事だという基本的なマインドを理解する
3)アクションプランを考えてもらう
4)やっている様子を見て、メール等で励まし続ける

そうやって、想いと現実を小さくともやりとりするうち
【覚悟】ができる時がやってくる。

3)&4)を繰り返すうちに、手ごたえを感じたり、
「自分の本当に欲するところ」に気づいていくのです。
気づくと「自分が持つ能力」がやっと理解できるようになります。


ところがですね、3)&4)を1回だけやって停止する人がいる。
停止した自分が苦しくて、
1)と4)を外に求めてそこだけにお金や時間をかけてしまう。


私の場合、その部分を役割として求められる事が多いから、
理解ができなくて苦しい時があるんですよね。
「何のためにそれをするのか」を他人に問い続けてもらわないと
行動が怖くてできないなら、その道は違うのでは?と思ってしまうから。



で、先の社長さんの回答。


人はね、目や顔をみても伝わらないんだ。
言霊なんだよ。
だから何度でも伝えるよ。




ほーー!
言葉にならない理解がやってきました!


「言霊」として届けるんですね。
相手の想いや夢を応援しようという気持ちは、私の場合は裏を返すと
「その想いが本物なら、行動しよう。できないなら違うのよ。」
という、お・ど・し・こ・と・ば。

(わかりやすく、200%誇張して表現するとこんな感じ↑)


口で言わなくても波動で伝わるよね(-_-;)。
さらに、見つけちゃったから隠さずに告白しますと、
上下というランク付けを私は無意識にしていた。


 上のランクなら私の言っている事が通じるけど、
 下のランクなら通じないばかりか動かずクレクレ星人。
 私にあった人の応援だけをしたいな~ 疲れるから



という、恐ろしきエゴモンスターがいたんです。
見つけたくなかったけど、おぞましいモンスターがぁ。


なんという、精神的高慢さ!
精神的エゴ!



自分は進化していると感じているおぞまじきモンスターが私の中にいた。
(ひぃーーーーー。見つけてしまった!)




その社長さんの話し方を見ているうちに、思い出しました。
過去に自分がお目にかかってきた社長さんたちの姿を。


誰も、私を下の人間と見下す人はいなかった。
自分の社員であるかどうかにかかわらず、
人間に対しての愛だけが皆さんおありでした。


大切な事に気づかせていただきました。
本当にありがとうございます。


私の中で、モンスター対処をこれからしていきます。
今までは、隠れて出てこなかったから、
みんなが「栫井先生には愛を感じる」と言ってくれた言葉を
そのまま信じていました。

愛は誰にでもある。どこにでもある。
でも、モンスターもいました。
これを克服できる時期だから、今、こやつは暴れてくれているんですね。



本物に会うと、自分の歪みに気づく。


愛と光の中で、人は自分の中の愛と光に気づきます。
しかし、私のように愛と光の中で、
モンスターをやっと見つけるのかもしれません。



直感は時にイタイなぁ・・・(笑)

本当に貴重なお時間をいただき、
ありがとうございました。
社長とその奥様、そしていつも助けてくれる土信田さんに感謝いたします。




おまけ!ハーレーにはしゃぐ受講生!
d0169072_13210377.jpg






【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-08-07 13:21 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

「入口はNaomi道でも、出るときはあなたの道に」かっこいぃ!

『気』が『合う』というのは
こんなにも楽なことなのね!
 
と思える女性と出逢いました。
 
〈入口はNaomi道でも、出るときはあなたの道に〉
なおみさん!

d0169072_12082302.jpg
何を聞いても「そうそうそう!」を指振りしちゃう程同感するし、
何を話しても「すぐ解る」ので説明いらず。
  
独自の自己開発商品を持つことも
同じなんです。 
また、お話しをしたいです。
 
このご縁も
佐原 美和さんが大阪への道を作ってくださり、
荒木 真由美さまが内面育成塾を褒めて下さり、
その荒木さま繫がりでNaomiさんを知りました。
 
本当は先月、荒木さまの琵琶湖近くのサロンで会う予定でしたが、諸事情あり横浜の大人数の食事会でご対面。
 
d0169072_12094793.jpg
6月16日に初デートランチをしてたくさんお話ししました!!
とても、楽しい時間でした。

また、お目にかかりたい魅力的で興味しんしんな女性です。





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-23 12:12 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

平井あみさんにヴォイスレッスンしてもらう。声を出すって楽しい

本日は、JAZZヴォーカリスト 平井あみさん
マンツーマンレッスンを受けてきました♪

出逢いは7年前。友人に誘われライブを観に行ったことがきかっけ。
「こんな風に歌えたら気持ちいいだろうな~」と思っていたら、
最近、Facebookで個人レッスンをしている様子を見たのです。

「なに!個人レッスン?わ、お子さん1歳なのね。
 親近感湧く~、今のタイミングで挑戦したいわ!」


と申し込みをしたのでした。
d0169072_17243180.jpg
か、かわいすぎる!平井あみ先生~♪

今日は体験レッスンという事だったので、
発声の仕方や舌を緩める方法といった基礎的なレッスンもしていただきましたが、
分析されちゃうところが面白かった

・自分の持つ声帯が「ソプラノ」であること
・裏声の方が得意そうだということ
・低い声は出づらいということ
・地声と裏声の境、ブロックポイントの音がどこか
・ブロックポイントをパスするために、
 ミックスヴォイスにするにはどんな練習をするか?

お!わくわく。分解されちゃう心地よさ!♪

来月からレッスンスタートしてもらう事にしました~


ヴォイストレーニングといっても、後半は歌のレッスンがあります。
今回、私は何をうたったか?というと


『夢を叶えてドラえもん』(笑)


プロのジャズシンガーを前に何を選曲してるんじゃ?と思いますよねー

 「ララララ 僕のこころーにぃ」が気持ちよく出せるようになりたいなぁ110.png

としか、思いつかなかったんだもん!
来月からのレッスンでは、英語ソングだよーん


実は以前から、歌とダンスを習いたかったのです。
ついについに!習えると思うとワクワクします。


あとは、karaとかMAXを踊れるようになりたいんだけど、
そんな素人が参加できるレッスンないかしらねぇ?(笑)




家庭教師トライのCMのダンスも踊ってみたい



情報求む!!





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-05-15 17:37 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

奥渋谷にあるタベラ→燦々にて15年来の友と!

今日は3年?4年ぶり?に【エビ女+社長さま会】でした♪
 
働くママが多いので皆ギリギリ集合。
 
なので、先日いっしょにハワイファミリー旅行をした友人と早めに待ち合わせて、
懐かしのタベラ!に行ってきました!
 
d0169072_14240668.jpg


アップリンクが運営するタベラは、
私がエキサイトで広報をやらせて頂いた時に魅力されたカフェ!
http://www.uplink.co.jp/tabela/
d0169072_14240805.jpg


8年前、手芸カフェのブームがおきていて、
タベラさんとコラボさせて頂きました。
 
なんと!ハッピーアワータイムは、
スパークリングワイン250円でしたよ
d0169072_14241064.jpg


その後は、和食「燦々」にて大集合!
創作和食「燦々」
d0169072_14241154.jpg


エキサイト時代の仕事仲間であり、
かけがえのない友達!
通称【エビジョ】
当時、恵比寿に会社があったので恵比寿女子。

なぜか、不思議なご縁で
なんと14年もとある社長さまたちとの
秘密のお食事会が不定期で開催されます!(笑)

酔うと昔の私たちになるので、
社長さまがたが口を挟む暇なくアレコレ話しまくり、脱線するエビ女たち!
 
平気で2つ3つの会話が同時進行される!
意味わかんないけど、このノリが愉快なのです!!


酔って帰り道に自撮り
d0169072_14241378.jpg

 

くるくるリーディングもできて楽しかった\(^o^)/
 
無邪気でいられる!
ただ、おバカ話をしてる!
でも、やっぱり深い話しもチラッと出て、
慈しみの目をときおり向け合ったり。
 
 
年月ってすごいな。

いま、新規であっても、
もしかしたら意気投合しないかもしれないんだよネー

でも、すでに16年の、みんなの人生を知ってるノ。
その繋がりの記憶は、ちょっとやそっとでは、
バイバイなんてしないのよ


多分、可愛いいばぁちゃんになっても、
こーしてお酒飲んで無邪気さを開放するんだもん

老後が楽しみでしょうがないわ!!
 
 



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-04-07 23:00 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

3人でルームシェアしていた時代の友人と、映画監督遠山昇司さんと

タイに移住した元ルームメイトのジローさんと再会!
d0169072_12024694.jpg

5年ぶりくらいかしら?
すっごく元気でした。

何をしているかよくわかんなかったけど、
情報誌を作ったり、B to Bだと言っていた。あ、社長さんです。
http://www.bangkokporta.com/


ジローさんとは、常連として毎晩のように通っていた
千歳烏山のBarで知り合い、富士山行ったりお花見したり、
とにかくプライベートで飲んで遊んでいた仲間でした♪

昔と変わらないから、ズーッとゲラゲラ笑ってましたわぁ


そのジローさんとグッチーさんが二人でルームシェアをしていたのだけど、
(2人とも一回り年上です)
なぜか私も一緒も住み始めて3人でシェアしていました。
d0169072_12120576.jpg

一番広い部屋が私!
一番家賃を多く払うのにグッチーは中間
一番小さい部屋はジローさん(笑)



快適に暮らしていたある夜に、

ジローさんが「話がある。僕はタイに行く」
グッチーが「話がある。彼女が妊娠した」

と、同時に告白され、瞬く間に解散になったのでした。

でも、単身タイに乗り込み、タイ語を勉強しながら、
現在の会社を立ち上げ、日本で10人の指に入るヨガの先生を奥様にしたジローさん。
本当にすごいよね。でも、友達だとその辺はよくわからん(笑)



昨日も
「ぜんぜん、リエちゃんからホメてもらえない」と言われて
「どこを褒めるの?」と聞き返して大笑いするありさまでした。





この日、サプライズゲストがいらっしゃいました♪

映画監督 遠山昇司さん
d0169072_11515594.jpg
作品「マジックユートピア」
アンカレッジ国際映画祭2015 ヒューストン国際映画祭2016
審査員特別賞W受賞!!
d0169072_11523174.jpg
最新作『冬の蝶』が
第33回テヘラン国際短編映画祭グランプリ受賞!!

d0169072_11554281.jpg

今までにない価値観、新しい枠組みでつくられた作品で、
どのジャンルにも属さない映画なのだとか!!

ぜひ、観たいです。



さらに、熊本県にある海の上の廃校を活用し【赤崎紀水曜日郵便局】に!
d0169072_11524851.jpg

水曜日郵便局へ「自分の水曜日の物語」を送ると、
知らない誰かの水曜日の手紙が届くアートプロジェクトを企画。
日本だけでなく世界中から手紙が届くんだそうです。


その後に動いてるプロジェクトのお話も伺いましたが、、
「ぎゃー!おもしろーい!スゴーイー」と、
まるでキャバ嬢のようなセリフがついつい口から出てとまりませんでした。
本当に興味深過ぎる!!


プライベートのあの話や、こんな話は胸に納めておきます(笑)。



新鮮な人、生き方に美しさがあるアーティスト。
話し始めると、こちらの気が遠山さんに吸い寄せられるのがわかる。
これを『人の気』というだと体感しました。




人気があるって、こういう事なのよね。
だから、人気者はすべてを受け入れ、器を大きくするために、
自分の道を自分で切り開いて模索して進んでいく。


ある意味 師をもたない。



そういう人たちなのだと思います。




とにかく!
目がキレイでしたわっ



すごく素敵な年末の出会いです♪

ごはんもすこぶるおいしかった。
d0169072_11582917.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-29 11:58 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

大切な友人の加藤敦子さんがブログで紹介してくださいました

私の友人て、敦子さんしかいないんじゃない?
と言われそうなほど、私の口からよく出てくる「加藤 敦子」さん。 

ブログに書いてくださいました。
保存。保存。。


何年か前、霧の中を歩いているような時期、
「ふーっ、きっついねー」と二人で言い合いながら、
丸ビルでごはんしていました。 




くるくるリーディングして見えてきたものは 
「国を変える、新しく作り変えていく」
「そのために、会うべき人がいて、日本人とか人間ぽくなく、、、、いや、本日に国王みたいな人なんだけど」
といったことでした。  


(どっかの国王と国を造りかえるって、現実的にはありえないなぁー) 
と私は思っていたら、


「いいわぁー!そういうの理想だわぁー」と喜んでいて
「まじか!まじ?」と驚きました(笑)

もう、あの時の敦子さんと、今の敦子さんは、中身が入れ替わったくらい別人。


変容ってこういうことなんだなぁー。
びっくりです!



でも、大切すぎる友人です!



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-12-06 19:13 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

スピ会話!?自分にフィットする「上」とつながる

約2年前からお付き合いのある小山内愛さんと久しぶりにお会いしました。

ご活躍の方でもあり、
なんと乳幼児〜中学生まで6人の子のママでもある愛さん。
忙しすぎるっつーの!って事で、一ヶ月前にアポをとります。

近況報告と新講座について話すためにお時間頂いたというのに、
二日前に事件勃発したわよ!!??
d0169072_21521453.jpg


愛さんに会う時には、消化したほうがよい問題が浮上するから不思議です。


二日前にね、
自己がショックを受けることがありました。
精神の私はそのメッセージを受け止めてますが、
人間としての私はショックでショックで、
自己否定文が脳内をかけめぐります。
感情もぶんぶん反応しては静まりの繰り返し
007.gif


意識して瞑想的に過ごしましたが、

「愛さん、これどういう意味があるのー!試されごととしても酷くない?人間としての私は傷つくとわかって、試すの?上は!!」

と聞いたら、なかなか興味深い回答でした。




私が「上」と呼ぶのは、私自身がつながっている先であり、
まぁ・・・簡単にいうと私を導くイメージのような存在ですが、
それが「指導者」なのですって。だから、課題を投げてくるんですって。


10年以上前にオーラソーマを習っているときに、
私はターコイズばかりを選んでいて、
当然のように「マハ・コハン(偉大なる教師)」を導き手とセットしたのでしょうね。


  しかし、「上」は複数いる。
  いまの自分にフィットする「上」と繋がればいい


なるほどね!
これ、スピじゃなくても心理学や現象学としても説明できます。


「自分がこうだ」と心底思っていることが現実化しますよね!


ということは、
深層意識にある世界観というか、
世界の構造を、
私が意図的に変えてもよくって、今回はそうすることで解決するようでした。



役割をやるために、
自己を薄めているつもりだったけど、
自己による世界の構造が現存しているから、
今は意図的に根底を変えて、
エネルギーを満たしてから、次のステップに入ればよい!


d0169072_21521407.jpg
↑以前、お仕事ご一緒したときの愛さん




こういう会話ができるから、
やっぱり愛さんを尊敬しちゃうんですよねっ(*^o^*)


今後ともよろしくお願いしますねっ
愛さん\(^o^)/



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-06-16 21:43 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

高円宮妃久子殿下にお目にかかりました

白山淳子さまに招待していただき、
アンゴラ大使館で行われたチャリティーパーティに参加させていただきました。

d0169072_16385836.jpg
私の身につけるダイヤは白山さまのセレクト。
ダイヤってね、相性があうものつけると若返える魔力があるそうですよ!
d0169072_16390487.jpg


高円宮久子妃殿下、
モロッコ大使御夫妻、
アンゴラ大使御夫妻、などなどご参列の100名限定のパーティーでした。

書道家の紫舟さん、本田健さんもいらして、名刺交換させていただきました。

d0169072_16390931.jpg

とにかく、とにかく!
高円宮久子妃殿下が素晴らしい!

ブログに書きたいけど、書いたらいけないんだろうから、受講生にだけ話そ!


スピーチの流ちょうな英語と日本語。お一人で同時通訳をする知性とホスピタリティ。
皇室の方って静かで深淵なエネルギーかと思いきや、
いやいや、話しぶりは丁寧でスピードもゆるやか、言葉のボキャブラリーも豊富で、
スポークスマンのような適格な表現だけど、愛と思いやりを感じさせる!

声の張りはお仕事バリバリできる女性の波動そのもの。
波動が高い!エネルギーが半端ないとしかいいようのない雰囲気なのです。


お席が私の2m先くらいだったので、終始、ご挨拶に見える方の対応の様子を
拝見させていただいたのですが、気さくで親近感満載だけど、受身ではなく、
エネルギーを倍返しするような対応の仕方なのです。

日本語でうまく伝えられません!

以前、偶然葉山でお目にかかった、天皇皇后両陛下も気さくで、
適当に話しを合わせるをなさらず、誰とでもしっかり話してらしたのですよねー。

こういうノリノリのダンスの時にも、気さくにノリノリでございました。
びっくり!

d0169072_16391584.jpg
高円宮妃殿下にお目にかかったことが、
単なるミーハーな意味でなく、
在り方を直接目で見て、焼き付け、感じられたことが本当にありがたかったです。



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-04-15 10:27 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)

4.2回でカウンセリングを終了できる、黒丸尊治先生にお目にかかりました

4月2日(土)黒丸尊治先生に会えました!!
d0169072_17595320.jpg

以下、Facebookの投稿文です↓
「傾聴と共感だけでは問題は解決しない」
「認識の変容アドバイスは無意味」

そう言い切る元心療内科医の黒丸尊治先生。
では、どのように60分カウンセリング1回で変容をもたらすのか?
その秘密を聞いちゃいました(^ω^)


黒丸先生のカウンセリングの神領域をみて、
涙ほろっでした

皆んなが爆笑するなか、私、ひとり涙してました。

すごい領域でした。
「私が本当にない」のです。

「愛」とか「想い」さえもない
まったく無の領域。


ただ、クライアントさんの置かれていること、
必要だと思うことを、直観的に伝え対峙する領域。


ちょいと、考えなおしますわ。
わたくし!!!



黒丸尊治先生と引き合わせてくれた、
森 久乃さんに感謝いたします!!


当日は、緩和ケアや看護師さんたちもいらしていました。
10年前にご一緒に働いていた看護師さんいわく、

「こまった患者さんや、治療方針の説明でかなり注意が必要な人がいると、
必ず、黒丸先生がよばれて、1時間くらいで問題なく終わらせちゃうんです。
普通に会話しているような感じなんですが、患者さんたちがみんな落ち着いちゃう」



すごい!すごい事ですよね~005.gif

私はかなり積極的なアプローチをとるため、
黒丸先生とは真逆な事をしております。

クライアントが想像できない対極の物語を提案することで、
中道が生まれ過去を切り離せる。一部にできる。

そして、過去から能力や特性を意識化しておくことで、
うまくいく場、進んでいく道を選んでいけるようになることが、
転換期には必要なプロセスだと思っています。



日常の認識を外すというより、人生の中でポイントとなる出来事の、
苦しみの原因、勘違いの原因の物語をガラリと変えることが、
潜在意識を書き換えることにつながると考えるからです。
(全部じゃないですよ。現在に影響を及ぼしすぎている部分だけね!)


黒丸先生に、「私も傾聴だけのカウンセリングは有効ではなく、私は
積極的に変容アドバイスをしていくことが大事だと思っている事」を伝えました。
そうしたら、どうして私の場合は変容アドバイスが有効なのか?を教えてくれました。
なるほどなぁ~・・・と。

(誤解なく! 私も黒丸先生も「傾聴の技法ができないのは問題だよね」という部分があります)



先生の心療内科医時代、実際の現場で何が有効だったか?
栫井は約カウンセリングをしてきて、何が実際に有効だったか?


そこで見出したのが、
黒丸先生はご自身が編み出したコミュニケーション手法。
私の場合は、「見立て→変容アドバス」と「感情と思考を整理して心を育てる目を学ぶ講座」。



いえいえ、あんな大先生と肩を並べて話しちゃいけないんですがね008.gif

私のブログなので、私主役で書いてしまう事をお許しください(笑)。

質問攻めをしてしまいましたが、全部にお答えくださって、とても嬉しかったです。
偉ぶることなく、普通になんでも答えてくれる。

太っ腹な先生でした!




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-04-03 06:28 |  | ゴーケツ交遊録 | Comments(0)
   

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム