Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

【募集】「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、自分の心をの作られ方・育て方を学びます。
イライラしがち、モヤモヤする方は3カ月後には突き抜ける事ができます(10月東京・11月大阪)

【募集】「栫井利依★特別個人セッション」
声紋分析、心理分析、直観リーディングと3つの視点からセッションします
7・8月即満席。9・10月は残2枠です

「使命」与えられた任務や役割を知りたい・・・の裏にあるもの

先日参加させていただいたお食事会で、
「女性が使命を考えるような、そんな場を作りたい」と
おっしゃっる方がいました。とてもきれいな目をした男性でした。

使命

私も11年前にセミナー事業を立ち上げた時に考えたテーマです。
Woman.excite Polishを立ち上げた時の想い↓にありますが
 → http://polish-seminar.exblog.jp/4609863/

まずは、自分を知る事。

そうすれば、おのずと「自分らしい道」が決まるのです。

それがわかれば、
 仕事とプライベートのバランス
 仕事と自分の身体のバランス
がわかってきます。

ここから「私らしさ」がはじまって、
自分をもっと好きになる。
そして、周りの人への愛情が生まれてきて、

  私らしく生きているだけで、誰かに貢献する人生

がはじまっていくのではないでしょうか?

  使命・・・ 命を何に使うか。
  自分と誰かの幸せのために 使いたい。

だから、まずは「私らしく」。

そんな風に考えてきました。


その後「強み」という概念が一般化し、
そこから「強み」と「エゴ」が微妙に合わさり、
楽して成果をとるために「強み発掘しましょう」と、
「私らしく」が「強み発掘」にむやみにリンクされ始めているな~と感じたんですよね。


どんな風に結びついても、
参加している人にとっては大切なプロセスだから◎です。OKなんです!


でも、1つだけ自分の心を覗いて欲しい事があります。


使命やミッションを知りたい!と自分が思う時に、

「私はきっと他の人と違ってすごい人なの」
「平凡は凡人。私は特別枠の人のはずなの」


といった気持ちが入っていないかどうか?です。



約10年、3000人以上の女性の心に接して来た私としてはですね・・・
「私の使命を知りたい。ミッションを知りたい!」
と思うと苦しみ始める事がわかってきました。

生みの苦しみというより、迷いの苦しみ。
出口のないセミナーやセッション巡りが始まり、
アップダウンが激しいメンタルになりやすい。


何度もいいますが、いいんですよ。
それがダメと言っているわけじゃいなんですよ。

ただ、私がいつも伝えることは、
力まずに、もっと普通にしていていいよ でした。


だって、私がその方の物語りを聞いた時に、
うまく自分の性質にあった通りに状況が揃っているんです。
(自己否定が多い結果、「場や人を間違えている場合」には、
 使命がうんちゃらじゃなく内面育成塾ですよ!)



生きていれば、自然に使命を果たしていますから。
本当ですよ。

その時どきで、役割を与えられながら生きると、
使命を感じさせることが「ふと、瞬間的に感じられる」事がありますから。


(創業する場合には、使命やミッション大事ですよ。
それがぶれない方向性であり原点を思い出す軸になり、
複数の人を統率していく帆の向きになりますから。
それとは、別の話です。)


恐らく、男性にはこの「使命」がすごく大切なんですよね。
目標達成していく生き方に適した能力を持っていますから。

でも、女性はどうなのでしょうか。
女性はもっと ふんわり でいいように思うのです。




  私は自分の生きる時間を大切に思っているんです。
  だから、自分の心の帆の向きや、
  内から湧いてくるものを感じたら、
  それを受け取る生き方をしている人なのです。



そんな風に「在り方」として用いるとよいのではないかな?と思います。


心の向くままに、自分をとりまく状況を生きていく。
違和感を感じれば、関わる場や人を変えて自分をリセットしていく。
心の向くまま、直観を生かしてやりたいことをやっていく。


誰が何を言おうが「でも、こうしたいのよね」に従う
    ||
女性ならではの凛とした強さ


私はそんな女性でありたいな・・・と思っています。
d0169072_11001614.jpg
最後に・・・
「役割」をやり過ぎてしまうと、
「私の生き方、何かちがーーう!」と内側がいう事がある。
その時が切り替える時。すぐに変わらないけど、徐々に移行していくよ。

※ちなみに「使命」と「天命」は違いますからね~



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2017-06-13 11:00 |  | 栫井流の生き方 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム