Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

内面育成メソッド心理学協会大阪勉強会でした。

内面育成メソッド心理学協会 大阪勉強会でした。

私はSkypeでの参加。
顔がアップ!のせいか、身近に私がいるような感じで過ごせたようでよかったです。 

d0169072_17350077.jpg


今回のテーマはライフライン分析。
自分の人生の満足度を曲線で描いていただき、
語っていただきます。

講師からの問いかけで、ご自身がどのように人生を捉えているかを意識にあげます。

また、別視点での提供を講師がしていく。
講師としての直感も活かして質問していく。


すると、

・過去の出来事の意味付けが変わり感情が昇華される
・自分の特性が理解できる
・勘違いから作ってしまったクセも発見 


していけます。

この導き方は、コツを覚えるというよりひたすら数稽古です。

「栫井がどのような点から、どのように見ているか?」 
を何度も聞いていると、その視点を学べます。



今回嬉しかったのは、初回から来てくれている人が、ついに内面育成塾の本講座を開催できるようになった事。

ゼロからのスタートで、体験講座を手さぐりで4回くらい開催し、8か月たって約7万円の講座を開催するのです。

少し前なら、
私が「自分がどう思うか言ってみて」というと、慌てふためき大パニックを起こしていたのに(笑)、すっかり講師目線になっている。




自分に場を提供していくと決め行動する。



できない自分を実感しながら、それでも教えさせてくれる人を探し続けることで、自分のメンタルも変わってくる。 

本当に、素晴らしいなって思うんです。
見違えるようです。 


http://ameblo.jp/maris-machi/entry-12204188937.html



そして、プロ講師実践コース(大阪)に参加中の糀谷 和恵さん

相手の話を聴いて、寄り添い共感することはできても、
そこから自分が何を聞いたらいいのか、
「集中力の持っていき場」がわからず、自分の能力をうまく使えないでいました。


それがきっちりと、私と同じ視点をとらえ、糀谷さんならではの心を応援する話し言葉で、しっかり、「必要なこと」を伝えていました。


私の言い方だと「衝撃」だけど、糀谷さんの言い方だと「自然なタスク」としてわかる。


素晴らしい資質です003.gif


佐原美和さんはもう、すでに分析力についてはプロなので、安定のかかわり方をしていました。 

うーん。すごい!


1年でこんなに皆さん変わってしまうんだ!
心理学を学び、それを真正面から提供する人になるのって、私が思っている以上にみんな、簡単になってくれる。 


なんか、とっても嬉しいのです!

d0169072_17350206.jpg




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-09-27 20:00 | 内面育成メソッド心理学協会 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム