Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

後ろ向きな「あった事は仕方がない」ではいけませんよ

先週、福岡で開催した「内面育成メソット講師養成講座」

内面育成塾の4冊のテキスト 約80ページを教えるための、
心理学の知識を統括的に学べる講師向けテキストは約60ページ
d0169072_16392111.jpg

この解説を聞きながら、
さらにワークを疑似体験するために栫井から鋭い個別分析 031.gifを受けます。

ランチはもりもり食べないとエネルギー不足になる講座です!

d0169072_16394144.jpg


初日にライフライン分析というワークを行います。
その時、こんな発言をしている人がいました。


「あった事は仕方ない」



「あったことは仕方ない」から、くよくよするのやめよう! 
って前向き姿勢ですよね!
でも、これを繰り返して「自分を見つめる」事を避けていると、
人生で何度でも同じ痛い目・・・がやってくる!
 
そこを、いい加減に気がつく時だわ・・・と思う人には、はっきりと伝えます。
別に好かれるためにこの仕事選んでいませんからね(笑)
  >>咲良さんのブログにも少しその様子が書かれています。




まだその事実を受け入れられないほど感情が傷ついている時には、
”思い出してはなぜ?” と繰り返すより、前を向き切り替えた方がいいです。
時がくれば、その意味は理解できます。

繰り返しになりますが、
毎回のように「仕方ないわ」と前だけ向くのは・・・前向きさ加減が
ズレています。


出来事は、

 自分はどうして上手くいかなかったのか?
 あの時はどうしてそのようになってしまったのか?

と、「自分というもの」を理解するチャンスだからです。



ショックな事があった時は、内面世界を変えるチャンス。
辛い事があった時は、自分というものを理解するチャンス

それを見ない事は、「自分を知るチャンスを逃してしまった」事にもなります。



※何度もいいますが、全ての出来事にこれをやる必要ありませんよ。
 でも、自分を活かして生きている人ほど、これをしているんですよね。




もし、自分を見る事をし忘れてしまった場合ですが、
私はこんな風にアドバイスをしています。

d0169072_17050343.jpg

---------------------

自分を信じると、もっと自己主張できるようになっていきます。
それも、さらっと、普通に主張できます。

そのために、まずは「考える」という事をしてみてくださいね。

「この事について、自分はどう思うだろ?」

と、1つ1つ結論を出していく感じです。


選択した時には、必ず理由を明確にします。


「今日はランチをプレートランチにしたのは、
 いろいろ種類が食べれるとお得な感じがするからなのよね」

といった感じです。
些細なことからやるクセを付けると、

「○○さんの言い方にイライラしたので、
 押さえて大人に対応することもできたけど、
 私の需要の範囲を超えたら、嫌な顔して態度に出したのよ。」

と自分の状況を、うまく説明できるようになります。


まずは、日常の些細な事から開始してくださいね。

自分とつながっていきますよ~


栫井利依
---------------------


自分の事がわからない・・・と思っている方がいたら、
こんな小さな事から、自分に聞いてみてくださいね。


何気ない選択でも、意味を決めているはずです。
それが正しいかじゃなく、
「私は、こう思う」を意識的に自分が知ってあげるのです

この行為が、やがて感情を受け止める素地となり、
自分を大切に扱おうと思う土台になりますよ
016.gif
d0169072_17014701.jpg

内面育成塾は、あらゆる知識を、今その人がちょうど使える形でお届けできる、
変幻自在な自己変容プログラムなんです。


教えてくださる講師、学びたい方を募集しています。
11月までの講師養成セミナーは満席。

平日でしたらまだお受けできますので、
ぜひお気軽に日程リクエストをお送りくださいませ。
d0169072_17064529.jpg




 【~悩みを上手に聴き、分析できるようになる~

  『積極的カウンセリング』講座

相手の話をうまく聞き出し、自己理解をサポートする傾聴力と、
カウンセリング後に、心持や行動が変わるような
積極的なアドバイスをしていくための見立てる力を育成する講座です。
※3名に1人のサブ講師がついて個別指導します

[対象者]カウンセラーを目指す人や部下を持つ立場の人。
セラピスト、占い師、美容師等、施術をしながら悩みを聞くことが多い方で、
ご自身の技術にプラスONしていきたい人。

日時 :9月29日(木) 12:00~18:00 大阪【満席】
    10月23日(日)12:00~18:00 福岡
    10月11日(火)11:00~18:00 東京・日本橋
    10月29日(土)10:30~17:30 東京・日本橋
参加費:38,000円
【詳細はこちら】→ http://naimen.jp/counseling/



【「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」

リクエストを頂いて開催日を決めています。
最新の心理学理論を学び、講座を開催できるようになります。
人間関係の悩みは、内面の成長なくして解消しません。
心理カウンセラーの他、経営者、教職員が、即役立つ知識を求めご受講されています。

 1月大阪【満席】 3月東京【満席】 3月大阪【満席】
 4月東京【満席】 4月福岡【満席】 5月東京【満席】7月東京【満席】

 福岡【終了】 9月大阪【満席】 11月大阪【残1】 他、平日の開催希望受付中!
【詳細・開催希望はこちら】→  http://naimen.jp/lecturer/lecturer-about/



■【自宅用の学習教材】
人気の講座を自宅用教材として提供しています♪
「婚活力育成塾」「内面育成塾」「悩みを紐解くためのカウンセリング力」
d0169072_16444680.jpg
d0169072_16444381.jpg
d0169072_15442345.jpg

ぜひ、いらしてくださいね♪



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-09-15 17:08 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム