Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

カウンセリングの終盤20分間のやるべきことを集中して学んだ4時間!

認定講師向けフォローアップ勉強会
【職場ストレスに特化した「見立て→変容アドバイス」を磨く】でした。

d0169072_14473405.jpg

悩みは大体
「自己批判」
「将来に対する不安」
「変化への耐性不足」
に集約されます。



私が長年カウンセリングをしてきて見えてきたことがあります。


仕事場における人間関係の悩みは、
【仕事に対する大人の意味付けを知らない】
ことによるものがほとんど。


「人はみんな優しい、いいひと」
「上司は人格者、正義の人」
「先輩は優しく指導してくれ、自分を見ていてくれる人」
「会社は真面目で正しい人を引き立てる」

などなど。


仕事とは何か?
上司って何か?
トップとは?
マネージメントとは?
社交性とは何か?
それを知識として伝えないと、
悩みから抜け出せないだろうという人は多いです。


時に、企業研修のような事を教える必要があると私は思います。


だって、その人は
「知らなかったから」
「誰も教えてくれなかったから」
教わらなくても体験で覚えていく人もいます。


不器用なために、
わからないで生きづらい人には、
伝えないと変わらない事があるんです。



例えば、
仕事がどんどんふってくる断れないし、
断ると罪悪感があるいや、
もうキャパいっぱいと伝えたけど何もしてもらえない


この時、どう伝えるか。
何を伝えるか。
社員の仕事の範疇が役割をとばしバラバラだと、組織の構造がやがて保てなくなります。


だから組織の問題なら上に伝え投げる。
抱え込まない。
抱え込むと上も緊急性に気づかない。


それ以前に
「断り方を知らない」
ならその表現の仕方で自分がどう映るか客観視し、その人でもできる表現を教える必要もある。
メンタル面でなく表現が誤解を生んでいるわけだから。

d0169072_14473179.jpg



カウンセリングの終盤20分間のやるべきことを集中して学んだ4時間!

d0169072_14493764.jpg

皆様、お疲れ様でした!


社会に届けてくださいね。


☆最近、募集開始日に満席を頂くので、次回からは広い会場を予約しますねっ



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-07-25 14:50 | セミナーレポート・ご感想 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム