Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

ブログスキンが崩れ、修正に時間を要しております。申し訳ございません。  

自己批判の真逆にある「自分への優しさ」へギアチェンジする勇気

5月7日&8日に「栫井式内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」を開催しました。
少人数で深く鋭く指導していくのが栫井流です。
d0169072_06104220.jpg
受講中は「受講者目線での変化の実感」「講師目線での知的理解」が必要なので、
なるべく「自分の特性って何?自分を動かしている無意識の解釈って何?」
お伝えしたいと思っているからです。


その伝えたことをどのように受け止めるか?
その様子で、講師としての資質も見えてきますのでねん♪



私も集中しているのでいつも写真を撮り忘れる1日目。
 →「心理学を教える講師としての土台の知識」

2日目は2枚だけ取りましたが、終了間際に気づいて慌ててパチリ(笑)
いつもの教室が予約できなかったので小さい部屋でアットホームな感じでした。

d0169072_06092154.jpg
内面育成塾3章は、ポジティブ心理学の内容をメインにしています。
・マーティン・セリグマンによるポジティブ心理学・説明スタイル
・イリーナ・ボニエルによる楽観思考と悲観思考
・レオン・フェスティンガー社会的比較理論
・自己評価の心理学
・セルフ・コンパッション

 →各章の背景理論はこちらのページを見てくださいね。


語りかけの重要性は皆さんご存知の通りだと思いますが、
私が特に大事だと思っているのは、セルフ・コンパッションという概念。


元気な時や平常時は、従来のポジティブ心理学的な語りかけが有効ですが、
一番意識しておきたいのは、苦しんでいる時の自分への語りかけです。
自己批判してしまう、恥や侮蔑といった複雑な思いがあるときにこそ、
この時期の扱い一つで、その後が取り戻しの人生になっていってしまうからです。

d0169072_06180399.jpg
このあらゆる心理学者が研究してきた知識をまとめて学び、
1つのメソッドとして理解することができると、
きっとご自身の人生や、講座、鑑定後のアドバイスが変わってくると思っています。


さて!今回のメンバーは面白かったですよ~
簡単に言うと、仕事がばりばりできる人たちだから、
人間の理解をある程度できている人たちなので、シェアが面白い。


【受講者の感想】
ストレスケアカウンセラー・財務関係の職員

「内面育成塾を昨年受け、自己変容が短期間でできる事を実感していたので、
 自分の資格とのシナジーに有効だと思った。
 参加者の方がすでにある分野で実力を発揮している個性的な人だったので、
 会話がよい刺激になった。
 質問の裏にある心理学的な意図、視点の変え方のテクニックは、
 今までの知識をさらに深堀させる得難い経験になった。」

経営企画とニッチな層をコアなファンにするのが得意な女性
「ディスカッション。他の人の意見を聞くのがとても面白かった。
 5年前に内面育成塾に参加しましたが、今回は考え方のクセや、
 抱えている問題がはっきりわかったのと、
 講師として裏側がわかり、一連の流れがスムーズに頭に入りました。」

学生向けのキャリアカウンセラー・講師
「ライフライン分析、愛の章が面白かったです。
 栫井先生の分析力や人を見立てる力を間近で見れて勉強になりました。
 人にカミナリを落とす衝撃力がすごかったです!」

飲食店店長
「ライフライン分析で人生の振り返りをし、他の人からのレビューを受けて、
 自分の人生に新たな視点をもらいました。
 ポジティブ・ネガティブに対しての捉え方と語りかけの項目が面白かった。
 今まで気づかなかった自分に気づく事ができた」

銀行にお勤めの女性
「昨年内面育成塾の受け、もっと理解を深めたかったので受講しました。
 ネガティブな感情への対処の項目、今まで習っていない方法も理解することができました」


ぜひ、勉強会でお会いしましょうね。
カウンセリング力、解説力、回答力を上げる事で、
キーパーソンとしての生き方がより加速していくはずですから♪


そして・・・この日の懇親会?では、飲みすぎました。
忘れていい話題は、ぜひ忘れてくださいね(笑)!
d0169072_06434068.jpg


■7月7日(木)&8日(金)に講師養成セミナー(東京)開催。残席2です!
内面育成メソッド心理学協会HPはこちら>>
d0169072_16542167.jpg



【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-05-10 06:44 |  |-講師養成講座 | Comments(0)
 
  << 6/11(土)「育児書が教えて...   心理学を教える講師としての土台の知識 >>

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム