Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

エキサイトさん。ありがとうございます。スキンが修正されました!
 

Brooding(くよくよ)=ぐるぐる思考のクライアント

東京・大阪にて「内面育成メソッド認定講師向け勉強会」がありました。

東京は、ファシリテーターの土信田 由利子さんに内容丸投げしてます(笑)
1.カウンセリング概論
2.ライフライン分析
3.カウンセリング練習
4.栫井のカウンセリングデモ

でした。
※認定講師の方へ。専用ページに4の動画がUPされていますよ~
d0169072_13005232.jpg

丁度、ブルーディングTypeのクライアント役が登場したので、
傾聴はそこそこに「時間の使い方を決めて頂く必要性」をお伝えしました。


■Brooding(くよくよ)
原因について何度も同じことを考えまくって(反すう)して、
目的から脱線するタイプといえば簡単でしょうか?
 →関連記事「ぐるぐる思考(反すう)・・・考えてないですから!いっそ悩まないこと。」


参加した方は思い出しながら読んでくださいね。

 ・最初は母の話だった
 ・母の話ではなく、ガーガー言ってくる妹の話になり
 ・妹のプライベートトラブルの話を挟んできたかと思いきや
 ・自身の子供の事が唐突に出てきたり・・・
 ・「どういう形がいいのか」とぼんやりした目標設定しか言わない

といった事が、わずか5分の中で出てきましたね。
悩みながらいろんな事を思い出し、思い出したものを口にする。
現在と過去、現在とご近所など、嫌なことをあちこち思い出して膨らませていく…、
Broodingしているわけです(熟考して問題解決に向かわない)。


さらに、質問で状況確認をしようにも質問に答えられない。
(ガーガーの中身を伺っても「うるさい事しか言わない」と印象を答える)
脱線して、思い出したことを延々と切れ目なく話してしまいます


この場合、傾聴しているとBroodingに付き合うだけで1時間が終わります。
ですので、10~15分程度話を聞いたら、いったん止めます。
お話しの内容を要約し、わかる範囲の整理をします。


これが臨床心理士が行うような長期的カウンセリングなら
初回は思うままお話しいただいてOKですよね。
こちらは単発予約を頂いている身ですから、
1時間後のゴールをお客様に決めていただいた方がいいと思うのです。


例えば、こんな風に伝えます

 「(要約)~という事ですよね。
 その状況でどういう風にすればいいかわからず、
 何か解決のヒントが欲しくてこちらにいらっしゃったのだと思います。
 すごく気持ち、伝わります。身内の事って気にしないでいても、気にしていても、
 常に気持ちの一部がとられてしまうから疲れてしまいますよね(共感)。

 せっかくお越しいただいたので、なるべく○○さんのお力になりたいのですが、
 この後のお時間、どういう風にしたいかを伺ってもいいでしょうか?

 例えば、いろいろ考えていることをここで吐き出してもらってもいいです。
 もしくは、「どういう形がいいのか」っておっしゃっていたので、
 みんなの状況、そしてご自身の気持ちを踏まえて、
 落としどころを一緒に考えてもいいと思います。
 
 どんな風にお時間を使いたいですか?」


そうお聞きしてみたら、「吐き出したいです。」と答えましたね。目がきらっと。
あ!私が期待していたことはこれだ!解決じゃない!
とクライアントさんが気づいたりしていきます。


そうしたらすかさず、その決断を承認していきましょう!

「○○さん。吐き出したい!ってすごくいいと思います。
 お知り合いの前ではどう思われるか?を考えてしまって言えないこともあるかもしれない。
 一生懸命がんばってこられたんですから、一度、何も考えずに
 思っている事を全部吐き出してしまいましょう。
 そして、そう思うご自分をしっかり受け止めると、また次が見えてくると思うんです」



といった感じでしょうか?
(勉強会で扱う題材はすべてクライアントの許可を得ています)


カウンセリング時間(あるいはセッション時間)については、
ある程度お話をうかがったら、ゴールを確認していくのも1つの方法です。


ご参考までに・・・
その他、当日の様子は藤沢ゆんさんが記事を書いてくれました~
 → http://ameblo.jp/fujiyun-woman/entry-12135892249.html
d0169072_13181232.jpg



【募集中】
◎「平日:内面育成塾」4/12(火)~3か月間
 栫井による個別分析で自分の心の状態、特性について理解できるようになります。
 さらに、内面育成メソッドで”あなたの心の土台”を
 ”望む方向へ育てていく”ための具体的な方法を塾形式で学びます
 → http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/


◎「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
  栫井が直伝!講師としての知識を丸ごと手に入れる講座です。
  心を育てるとはどういう手順なのか?を最新の心理学から学びましょう。
 → http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2016-03-10 13:08 |  |-認定講師向け勉強会 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム