Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

カウンセリングで気を付けたい事。うつ状態!

先日の福岡では、内面育成メソッドの講師へのフォローアップとして、
「見立て練習」を行いました。
d0169072_16195759.jpg
カウンセラーは
ご相談者の話をききながら【現象の整理】をしていきます。
そのための「傾聴+質問力」です。
事実、心的事実、世界観をしっかり聞き出す必要があります。

整理がおわったら
【解釈】です。感情を和らげる解釈がファーストステージ。

すでに分析するスキルがあり【見立て】ができるなら、
積極的な意図をもった解釈をお客様に提供していく必要があります。

それには、自信が必要ですが、
自信とは自分哲学を構築しているかどうか?の差です。





そんなお話をする前に、もう1つの側面にも注意が必要。

それは、抑うつ状態になっていないか?



うつは、精神科医や臨床心理士のお仕事ですので、
私たちカウンセラーが診断する事は認められていません。



でも「これは・・・」と思ったら、クリニックでの
受診をすすめる事が大事だと私は考えます。

そのため、
DSM-V(アメリカで作られた精神障害の診断マニュアル)や
CES-Dによる自己評価尺度のお話をしていきました。


私もこれをしっていたので、1度だけあった抑うつ症状を自覚し、
内面育成メソッドを使って復活できたんです。

これを知らずに、感情や認知療法を一人でやっていたら危険でしたわ(笑)

参考までにどうぞ↓ 昨年5月の抑うつ状態の時の記事です(笑)
 → これが抑うつか!?心と身体のリンクを実感中



【募集中】
-------------------------------------------------------------
2016年1月10日(日) 
■11:00~13:00 「2016年気学年運セミナー」
参加費:6,480円
詳細・申し込み:http://www.polishnavi.jp/kigaku/nenun/

■13:30~14:30 「佐原美和x栫井利依トークショー」
参加費: 4,320円
申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S87211094/


随時募集「内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
栫井が直伝!講師としての知識を丸ごと手に入れる講座です。
心を育てるとはどういう手順なのか?を最新の心理学から学びましょう。
 → http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/
-------------------------------------------------------------




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-12-01 16:33 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム