Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

プロ講師実践コース2日目は「魂に火をつけろ!」

先週の木曜日、「プロ講師実践コース」の2回目を開催しました。
d0169072_16124771.jpg
 過去記事:
 自分哲学をもつ!プロ講師実践コース(6ヶ月)
 プロ講師実践コースと基礎コーススタートしました
 変人だらけ!スーパー講師養成コース1日目
 プロ講師コース1日目は講師としてエネルギー・実践・見立て

参加者全員が同じ内容をするわけじゃないので、私の方が脳をフルスロットル状態013.gif

前回同様、講座デモを15分やってもらいました。
d0169072_16125070.jpg
自己効力感を講義テーマに選んだ長内麻友子さんは、海外出張から戻ったばかり。
視覚・聴覚といった障害を持つ方に演劇を見てもらおう!という前衛的な企画をし、
何の縁もスキルも情報のないところから、400人の集客に成功している熱い女性047.gif

状況や見立てをノートに書くと、かなり見やすく、
相談者がそのノートメモを欲しがる程!
この「わかりやすいノート」を「カルテ化」して皆様に提供してはどうかな?って思っているの。


でね、この方、ちょっと風変わり。珍獣系。自分含め変わった知り合いがわんさか。
話し出すと「それ、もっと聞きたい!」って皆が興味津々になる事をいっぱい知っている。


あと、ストーリー化の記憶が素晴らしくてね、一度エピソードを聞けば覚えちゃう。
北島マヤか!!おぬしは(笑)

と、まだまだ秀でた能力・特性がある長内さんですが、まずは
講座の引き付け方を身に着けたいところ。

d0169072_16125291.jpg
彼女に提案したある方法で、挑戦してもらう事にしました。
これなら、15分集中して聞くことができる・・・・・・はず・・・・・はず・・・・



なのにぃーー!!!
なんじゃ?伝わらない。





ええ、伝わりませんとも。
それは、もう技術の問題ではなく、まったく心がないから。


ええ、講義の練習させてもらっているスタンスが抜けず、
本気で目の前に伝えようっていう気概がない!


で・・・で・・・どうも、やったみたいです。あたし。
覚えてないので、ブレーンの小田ちゃんのFacebook投稿からコピーします。


------------------------------

「 お金をいただいて、講師をやるのなら
 人の人生変えようっていうくらいの
 おこがましい気持ちが必要!!
 魂に火をつけて、相手を変えてやる!
 ぐらいの気持ちで!!! 」

 
d0169072_16283008.jpg
受講生気分は、厳禁。
どれだけ熱を持って、高く高く、振れられるのか。
受講生側も、講師側も、真剣です。

------------------------------


相手をコントロールしようとか 云々・・・という浅い事じゃないんだよ。
カウンセラーとして人の心にかかわる姿勢・在り方として、少なくとも
本気で伝える必要がある。
覚悟がいるんだよね。

本気っていうのは、熱くとか大きな声でとか目をぎらぎらさせてって意味じゃないの。
内側の世界の事。


人間が生きていくときにはいろんな悩みや・迷いがある。
その時に、この考え方を知っておくと役立つ時がある。
答えかわからないけれど、これを知っておいてほしい・・があるのが講師。


悩みや迷いは、自分の固定概念を外したり、
考え方の基盤を大きく変更する時に起こるわけでしょ?
つまり、内面世界を変えるためのものでもある。



 逃げる のか 去るのか
 耐える のか 保つのか
 攻撃する のか 打ってでるのか



同じ行動でも、その内面世界で見ようとする意志・言葉ひとつで、
その行動後の自分に影響があるの。


選択はクライアントのもの。でも、カウンセラーは心理法則や自分哲学にのっとり、
「これが大事かもしれない!」というものを提案する立場でもある。


だからこそ、ただ習った事を話せばいい、
自分の経験だけを話せばいい・・なんて、アマチュアであって欲しくない013.gif

今、伝えている内容が正しいかどうかではなく、
この場で伝えている事は、自分の人生で学んだ事、クライアントから教えてもらったことの
結果の凝縮である!!
という在り方がいる。





数千円の講座であっても、「心の世界」を伝えるには、
講師の覚悟がいるんだよ。知識の確かさでは、伝わらないから。



長内さん!次のあなたの登壇を待っているからね。
私は今の自分で勝負できるという気持ち!信じる気持ちだよ。
必ずできるから、ついてきて!!!


栫井利依


・・・あつくなって、長文になってしまった。
次は、中山こずえさんの紹介をしましょう。







【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-08-31 16:38 |  |-プロ講師コース | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム