Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

「ウチの嫁」「かあちゃん」と呼ばれるのは不快?@TBSあさチャン出演

TBSテレビ系『あさチャン』で「夫が妻のことを人に話す際の【呼び方】」
について番組調査結果に対して、VTRで解説させていただきました。
「ウチの嫁」「かあちゃん」と呼ばれるのは不快?@TBSあさチャン出演_d0169072_23151640.jpg

テーマは
【夫が最も多く呼んでいて、奥さんが最もよばれたくない呼び方って?】

今日の日テレ「スッキリ!」でも、“ウチの嫁”は不快?について
街頭インタビューの様子が放送されていましたね。今注目なのかな?

「ウチの嫁」「かあちゃん」と呼ばれるのは不快?@TBSあさチャン出演_d0169072_10351961.jpg

番組を見ていらっしゃらなかった方へ・・・
ここで、質問!
あなたのご主人は、妻であるあなたの事をどんな風に呼ぶことことが多いですか?


番組で私は、夫が「嫁」「妻」と呼ぶ時の深層心理について解説をいたしました。
夫が妻をどう思っているか?という部分も含まれますが、
それを話している相手に「自分をどう見せたいか?思われたいか?」が反映されます。

「ウチの嫁」「かあちゃん」と呼ばれるのは不快?@TBSあさチャン出演_d0169072_07020836.jpg

・「嫁さん」と呼ぶご主人は・・・
 → 俺って妻より上だぜ!養っている妻がいて、俺の家事もやってくれているんだよ!
  そういう偉い存在なんだよ!俺!  ・・・みたいな感じ。
  他にも、男性側から見て優位に立ちたい時に使う事が多いす。


・「妻」と呼ぶご主人は・・・
 → 人生の伴侶として対等・尊重した意識の表れ。
   勤務先の社長や、カウンセラーに対しては「妻が」という言い方をしますが、
  同僚や後輩の前では「嫁が」って言いかえる人が多いです。

・「奥さん」と呼ぶご主人は・・・
 → 愛おしい存在で喜ばせたい!そして甘えられる存在だと思っている。
  共感力の高さを表すので、少し女性っぽい印象の男性はよく使います。

・「ママ」と呼ぶご主人は・・・
 → 相手にどう思われようと関係ない、自分軸が強い男性。タレントのヒロミさんとか(笑)
  

「ウチの嫁」「かあちゃん」と呼ばれるのは不快?@TBSあさチャン出演_d0169072_10463571.jpg


ちなみに「あさチャン」の調査によると

男性200人に聞いた「人に話す時の呼び方」は
 1位 嫁  2位 家内  3位 カミさん、名前

女性200人に聞いた「一番呼ばれたくない呼び方」は
 1位 かあちゃん  2位 うちの  3位 ママ

逆に女性が「一番呼ばれたい呼び方は」
 1位 妻  2位 奥さん  3位 名前


同じくVTR出演した、日本の言語学者の金田一 秀穂先生によると

「ウチの嫁」「かあちゃん」と呼ばれるのは不快?@TBSあさチャン出演_d0169072_10552404.jpg

「嫁」  息子と結婚した女性を親の側(つまり夫の親族)からいう呼び方

「奥さん」”他人の妻”を敬って呼ぶ呼び方

「妻」  配偶者である女性を表す言葉・呼び方

「家内」 他人に対して自分の妻を謙遜して呼ぶ呼び方


という意味があるようですよ。



もちろん、育った家庭・地域環境、そして社風も影響しますので、
一概には言えませんが、

男性はどうぞ覚えておいてね。
女は、「嫁」と呼ばれると、「女中じゃないし!」と思う可能性があることを!

そして女性は・・・男に見栄くらい張らせてやりなさい!
ちっちゃいなぁ。「嫁」と言われてぶーぶー言わない事!

「ウチの嫁」「かあちゃん」と呼ばれるのは不快?@TBSあさチャン出演_d0169072_10555108.jpg


【現在、募集中のセミナー】

◎「本当のパートナーを引き寄せる」8/23(日)&9/13(日)残2
  結婚するパートナーに出会うためのメンタリティを徹底して作ります。
  だって、相手はあなたの深層意識を映す存在だから
 → http://www.polishnavi.jp/original/partner02/


◎「自分とつながる栫井サロン」8月毎週火曜日
  本当の自分の声を聞く、内面から現実化までの道を解説しつつ、
  あなたが今何をするべきなのか!をドンピシャでアドバイスします。
 → http://blog.excite.co.jp/kakoirie/21568022/


【自宅用学習教材】
この本だけで2か月後に引き寄せた人が続出しています。
引き寄せテクニックが40掲載「婚活力育成塾」
「ウチの嫁」「かあちゃん」と呼ばれるのは不快?@TBSあさチャン出演_d0169072_06524786.jpg

詳細はこちら>>




┏………………………………………………………………………………┓
  私らしく輝く!『第21期 内面育成塾』栫井が分析指導
┗………………………………………………………………………………┛

 実際のあなたの生活の中で、心理学の知識を使えるように導きます。
 自分を見る目が育つと、流れを見る目が開き、人生が面白くなります。
 講師は栫井です。あなたの特性や能力も十数個発見いたしますよ!

  日時: 9/19(土)& 10/17(土)& 11/14(土)& 12/19(土)
     10時~16時 残4
  【詳細はこちら】→ http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/


055.gif 【最新★7~9月開催セミナー一覧はこちら】>>





by kakoirie | 2015-07-23 11:02 |  ∟テレビ・メディア | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム