Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
最新の心理学の知識を統合して学び、見えない心を理解し育ててけるようになります。
心に向き合う事ができる=「心の土台」です。

レジリエンス講座をやります!講師限定ですがね

今日はやっとやっとGWが終わりまして、待ち遠しい仕事日でした♪

「栫井式★内面育成メソッドを教える講師」の一人にリクエストを頂き、
日曜日にレジリエンスセミナーをするので、その準備をしておりました!
d0169072_16373678.jpg
4時間もかけて資料作ってしまったわよ!
1回しかやる予定ないし、フォローアップ講座なのにぃ~(笑)
でも、情報、頭や心にあることをカタチにすることって楽しぃ~


レジリエンスとは「困難に打ち勝つ力」とか「回復力」と訳されているものです。
辛い事があると、うつ状態になったり、凹んだりするでしょ?
チャーチル、リンカーン、ダイアナ妃、野口英世もうつになっているけど、そこで終わらないじゃない?

イチローだって、真央ちゃんだって、もうすごいレジリエンス力よね。
このレジリエンス力も「ポジティブ心理学」で研究されているのです。

  ・イリノイ・ベルプロジェクトの話
  ・PTSDになる人、ならない人
  ・マインドフルネス
  ・セルフコンパッション 等

知っている話をお伝えし、みんなでディスカッションできたらと思ってます。
でも、いつも思うのだけど・・・どんな研究がなされても、すべて心に必要な要素は内面育成塾に入っている。

いろいろな理論や科学的な研究結果が出ても、
ようするに・・・やることって具体的に何かしら?と考えると、
内面育成塾に入っているから不思議。(入ってないのは瞑想くらいかな?)


自分が自分の心をどう育てていけばいいのか?
それは、簡単にいうと「感情って何?」「言葉って何?」がわかる事がスタート。

その上で、生モノである”私の心”対して
「こうアプローチしたら私はどう反応するかな?」って
大切に少しずつ実践していくと、自分にとっての取り扱い説明書ができる感じなの。



心への接し方がわかるから、
他者に対して、理解ができたりするんだよ。
理解不能でも、暖かな視線をいだいて見つめることができるようになるんだよ。
現実を変えたければ、内面世界を変える事がまず先なんだよ016.gif


子育てだってそうだよね。
結局、親が子どもに接する姿より、
親の何気ない自分への接し方を子供はよーーく見ている。
ママがママ自身の事が嫌いなら、子供は救いたくなってママのための自分を出そうとしちゃうよ!

d0169072_10305761.jpg


<後日追記!>5月9日 講師フォローアップ「レジリエンスとうつ講座」を開催しました!

よく話すメンバーなので大盛り上がり!
この「思考のタイムゾーンをチェック」ワーク中だけ静かでした(笑)
d0169072_21435990.jpg



┏………………………………………………………………………………┓
  「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」

┗………………………………………………………………………………┛

 リクエスト形式で開催日を決めています。お気軽に連絡くださいね。
 最新の心理学理論を学び、講座を開催できるようになります。
 18種類の単発講座プログラムも自由に使用できるようになります。
 心理カウンセラーの他、経営者、教職員が、即役立つ知識を求めご受講されています。
  詳細:開催希望・講座詳細はこちら>>





【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-05-07 16:57 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム