Woman.excite
栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

心理学をもっと身近な存在にする!「内面育成メソッド心理学協会」代表
私らしい美しさを目指して生き、自分哲学を極めます

開催セミナー情報
・ 【募集】「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
    最新の心理学の知識を統合して学び、全てに生かす!
・【お知らせ】栫井利依は2か月間休業します。7月より活動再開予定です。

プロ意識の育成。分析できる講師のカリキュラムを作り始めるの巻

2月28日&3月1日、大阪で4回目となる
「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成講座」を開催しました。
d0169072_21231844.jpg
↑この写真を撮ってくれている受講者さん、こんなイラストを描いてくれました。

この下のイラストは、内面育成塾の講師であり、大阪セミナーを企画運営してくれている、
佐原美和さんに私が自己分析を導いている時のイラストです。

分析プロセスを教え、最後「ライフライン分析」で見えた才能がつながった図!
d0169072_21232693.jpg

d0169072_21232446.jpg
「ぶれずに、力強くクライアントに伝える力」
それは、プロ意識によります。


プロ意識が低いと、「決めつけるのはNG」「アドバイスはNG」という
その言葉の意図を理解せず、ただそのまま言葉通り考えを採用して、
傾聴以外ができなかったり、「~かもしれません」ばかりを相手に伝える事になります。


分析し、理解するから、

【クライアントが向き合わなければならない部分】
【今、気づいて見方を変えていくとよい部分】がはっきりする。


と私は考えています。



だから、質問によって導いたり、情報を提供していくことができる。

   例えば、「仕事がつまらない、他の社員がバカに見える」というクライアント。

その問題に見えている箇所を取り上げても、根本的に何も解決しない。


表層の問題は、その人の根底にあるもののカケラでしかないから。
ライフライン分析をしていくと、その根底が見えてくる。



その根底をきちんと見極め、今気づくべきことを伝えていくのだ
その表層的な問題を使って。


もちろん情報も必要。クライアントが知らない場合には。
 「そもそも、仕事はあなたを楽しませるために存在してはいません」
 「税金等社会の仕組み、その仕組みにおける会社の存在を知っているのか」
 「上司は、上にとって必要な人だからそのポジションにいる。あなたにはどう見えても」
 「会社は誰のものか?」
といったものです。


カウンセリング仕事としたいのに、怖いとか自信がないという人がいますよね。
それは、「クライアントの全体像を観る事ができない不安」から起こります。
それ、私、たぶんそこの不安を取り、カウンセラーや講師自信が
自分にぶれない軸を持てるように導く事ができます。


講師養成セミナーでは、「ライフライン分析」は教えず、自己を理解するきっかけとして伝えます。
しかし、その講師たちが「ライフライン分析」をできるようになりたい!と言うので、
まずは、ここから試してみようと思いました。


なので、まずは45分ほど佐原さんにトレーニング♪
10つの視点で見るライフライン分析を2つの視点だけお伝えしていきました。
それも、16歳ごろまでの分析方法だけ。


d0169072_21233008.jpg
その視点で見えるものは、「才能・特性」です。
過去を自分の性質の分析に使います。
すると、苦しみの誤解もたくさん解ける。
つまり、過去の書き換えもできるし、能力や特性を自己認識でき、
未来に活かす事ができるから!



ただ。。。結構、、、苦労していましたけどね(笑)

また続きを書きますね~


【募集中】

◎「内面育成塾」土曜日コース:3/7(土)残2・平日金曜コース3/27(金)
 今の自分の生活の中で、心の育て方を活かし根づかせます。
 ネガティブより創造的な人生に!(3か月間のコース)
 個別分析と栫井式内面育成メソッドで生き方のバイブルを手に入れよう。
 → http://www.polishnavi.jp/original/naimen01/




◎「栫井式★内面育成メソッドを教える講師養成セミナー」
 開催リクエスト受付中!
 心理学の知識を活かして講師デビューしたい方。単発講座18種類も使用権利を取得できます。
 もちろん、知的好奇心旺盛な方にも大満足の二日間です
 → http://blog.excite.co.jp/kakoirie/18210881/




【最新★セミナー一覧はこちら】>>

by kakoirie | 2015-03-02 21:45 |  |-講師養成講座 | Comments(0)

ブログトップ | ログイン


【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム