Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

アドラー「嫌われる勇気」

今日、歯科の予約を2時間間違えて早くいってしまったので、
本屋で物色し、カフェで読書していました!

この本、すっごく売れているそうですね!
アドラー「嫌われる勇気」_d0169072_20105827.jpg

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』岸見一郎、古賀史健


懐かしい~
10年くらい前に学んだ、アドラー心理学、そのものがよく書かれている。
まだ100ページくらいしか読んでないけど、初めての人でも伝わる内容です。
これがいま、売れているとは!


   過去はかえられる
   いえ、過去は関係ない。


この考えも内面育成塾には入っているんだけど、
目的論が一般的に受け入れられる時代がくるのかな?なんか、嬉しい。
(ちなみに、誕生順位もアドラーです。勇気づけ子育て教育のSMILLは日本でメジャーですね)


   参考:内面育成塾の講師養成セミナーで少し紹介する目的論
 
   (1)目的論
    ある行動が発生した理由の考え方には2つある。原因と目的。
    「~があったため○○する。」と「~したいため○○する。」である。
    原因は、母親が姉ばかりを褒めるから私はひくつになったんです!となる。
    目的は、注目をあびたいから、ひくつな言い方で場を混乱させる!となる。
    アドラー心理学では行動の発生理由を「目的」で考える。目的論の方が治療に役立つから。



でも、原因論や目的論による因果関係ではないところを、私は大切にしてるんだなぁ
続き読むのが楽しみ!


P80のこの言葉、そうそう!! 優越性と劣等感の話。なつかしぃーー016.gif

「理想に到達できていない自分に対し、まるで劣っているかのような感覚を抱く」
「優越性の追求も劣等感も病気ではなく、健康で正常な努力と成長への刺激である」



ちなみに、同じ「岸見一郎さん」の訳のアドラーのこちらの本は、
神経症と目的論の関係がよくわかります。

人はなぜ神経症になるのか


結構ハードな内容の本なので普通は読まなくてOKですけどね(^^)



【心理学の知識を活かして、講師デビューしたい方へ】
●6/22(日)&23(月) 「内面育成塾 講師養成セミナー」 残4
●7/19(土)&20(日) 「内面育成塾 講師養成セミナー」 残5
●8/11(月)&12(火) 「内面育成塾 講師養成セミナー」 大阪開催! 残5



by kakoirie | 2014-05-30 20:25 |  | 内面磨き | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム