Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

3歳までは脳の成長、そこから2年は精神の成長!「厳しさ」を試そう

まだ歩けなかった1歳児が3歳になりました016.gif
3歳までは脳の成長、そこから2年は精神の成長!「厳しさ」を試そう_d0169072_9202441.jpg

3歳までは脳の成長、そこから2年は精神の成長!「厳しさ」を試そう_d0169072_9203320.jpg


昨日は、少し色が変わっている前歯をみてもらいに、私のかかりつけの歯科に!
フッ素でケアして治療はまだ先でいいとの事でした(^o^)/

半蔵門駅から徒歩5分の歯科なのですが・・・
3歳までは脳の成長、そこから2年は精神の成長!「厳しさ」を試そう_d0169072_9254228.jpg

行く途中に気に石や壁などあらゆるものを触り遊ぶので行き25分、帰り50分かかりましたわ(-_-;)
3歳までは脳の成長、そこから2年は精神の成長!「厳しさ」を試そう_d0169072_9245069.jpg

見えない敵とも戦うのです!「ヤラレター」といってゴロゴロ・・・
3歳までは脳の成長、そこから2年は精神の成長!「厳しさ」を試そう_d0169072_9264061.jpg


よく待ってるね~と言われますが、単に気質を見て判断しているんです。
強引にしてみたこともあったけど、その反応を見て「適さない」と判断025.gif

だから、強引や強制は【緊急度・危険度】が高いときのみ。


でもね・・・3歳超えましたよね。ふふふ


3歳までは脳の成長と言われているので、優しさ・甘え・自発性の尊重が大事だと思っています。
3歳~5歳は心の成長なので、ビシっとが必要な時期でもある。じゃないと、大人や社会をなめる!


心理学の先生が言うには、「たとえばファミレスで『次に騒いだら、店を出るからな』と言って、また騒いだら、食事が運ばれてなかろうが、必ずすぐに出る!そのくらいのビシーっとした態度が心の成長期には必要。逆に脳の成長期は素直だから、十分に甘えさせてあげてください。」との事でした。




言い方やタイミング、回数で行動を促すのはそろそろ限界です。素直な時期ではないのでね。


半年前から「二階にいっちゃうから」が有効になっています。
たとえば、歯磨き!歯磨きは仰向けにさせて、親がみがいてあげる必要があります。

今までは『こどもが自発的に歯みがきの体勢になるのを待つ』だったので、
30分くらい仰向けまで持っていくのに、アノテコノテで時間かかってたのよね


  1)『歯みがきするよ!といい、時間を確認させる。
  2)何度か促してもダメなら「見て10分たったね(時計みせる)。歯磨きは毎日のお約束だよ。
    今、歯みがきしないなら、ママ2階にあがって仕事するから」と言う。
  3)ニマニマしていたり、聞こえてないフリして遊びに夢中
  4)「よし!じゃ、ママ上にいきますから」と上がっちゃう。

ママストーカーなので(笑)、泣くしわめくが、2階から降りていかない。
コドモが2階に上がってきて「ごめんなさい、歯みがきする」と言ったら降りていく。


これを毎度やったのです。
そうしたら、2か月たって「歯みがきするよ」 「しないなら、ママ上に行く」というと
すぐ仰向けになってくれるようになったわ。053.gif


正の強化でうまくいかない時期。 正の強化はこちら>>

コドモにとって「お約束=ルール」は自分の意志より優先されなければいけないことを、
しっかり伝えないと。

それには、「お約束をやぶったら本気で態度かわりますから」が有効。
これが効かなくなったら、別の手を考えますわ。



by kakoirie | 2014-05-28 09:15 |  | ダンナー・Baby | Comments(0)

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム