Woman.excite
直感力を磨く!栫井利依(かこいりえ)の「美人の極意」

「内面育成メソッド心理学協会」代表
「直感で生きることの美しさ」を伝えてまいります

 

母親のパワフルさ!私はガキでした

今日は、発達心理学を学びにいってきました。
(日、火が仕事なので、母にベビーシッターのバイトに来てもらってます)

今宵はBabyが早く寝てくれたので、
もう布団の中。明日、ブログを書こうかな、、、

と思ったんですが、備忘録をしたくて携帯から投稿です。


(1)生後6ヶ月以降にできる、生活リズムのトレーニング方法を実践し、成功したママさんに会った(7ヶ月児のママ)

情報を提供してくれるって言ってくれた♪


(2)お母さんが子供にベッタリ寄り添って、愛情もってBabyからのサインにすぐ応答してあげることが、とても人間性に影響することだと、よく理解できた。


(3)1.5時間間隔の授乳で、吸わせたまま料理したり、片手でかついで買い物したり、泣きたいならナンボでもつきあったるわ!!という、超パワフルな子育てをしてきた女性にあった。
私並みに細いのに、シレっとやってのける若いママさん。


私、泣き言封印することを決意。
泣き言いうのは、私が甘えん坊で、被害者意識が強いから。


「何でそんなに泣いてるの?」とママが思うと
「何でわかってくれないの?」とBabyが思って余計酷くなる

「泣きたいのね。好きなだけ泣きなさい。
 100%受け止めるから、どうぞどうぞーー」と覚悟きめる



すごいわ★
母親やってる女性は、こんなにもたくましいものかと感動しちゃった


講座内容は、明日、ブログでかけたらいいな。
でも、家にいる間は、いまはBaby優先よ(^^)



by kakoirie | 2011-09-10 23:15 |  | ダンナー・Baby | Comments(2)
Commented by 白河三來 at 2011-09-12 01:12 x
(1)そうか~、6か月以降なら少しリズムも安定するかもね。
それまでは「慣れた!」と思うと次のリズムに変わってるもんね。赤ちゃん成長するから。でも、うちは6カ月じゃ安定しなかった気も…。
(2)そうか。私、自分の冷たさがどこから来るのかわからなかったけど、今わかった!赤ちゃん時代、手のかからない子だったのをよいことに、母親がTVの前の揺りかごに私を放置しておいたせいだ。そのため、今も一人が好き。早く独り暮らしがしたい!
(3)1.5時間おきの授乳…うちも最初はそんな感じ。おっぱい飲むのに30分。ぐっすり寝つくまで15分。そ~っとベッドにおろして45分寝てくれる。そんな感じだった。
腱鞘炎、お大事にね~♪
Commented by kakoirie at 2011-09-17 14:52
三來san>
三來 さんのBabyはとっても育てやすい子だとおっしゃっていたけれど、1.5時間おきでスタートだったのですね。大変だったんでしょうね~

私は小さい頃、手のかかるBabyだったようなので、本当に親の鏡なのですね。子供って。。。
三來さん自身がBabyの頃は、親の時間を大切にするいい子だったんですね。だから、きっと三來さんのBabyもよく寝る子に。
放置してたかどうかはわかりませんが(笑)、自立心旺盛な子になったのは、メリットいっぱいだったのではないでしょうか?一人が好きじゃないと、好きな事に熱中したり探求する楽しみが得られませんもの♪

ブログトップ | ログイン

栫井利依(かこいりえ)

心理カウンセラー

プロフィール>>
栫井利依 物語>>
動画・セミナーチラ見せ>>

【直感Labo.
オンラインサロン】

--------------------------

直感力を高めて、自分を美しく大きく活かしていく

【内面育成メソッド
心理学協会】

--------------------------

心理学を仕事、子育て、自己実現に使いたい人を支援していく協会です
>

kakoirieをフォローしましょう
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム