エキサイトブログ ホーム | ブログ トップ | サイトマップ
<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2005年 03月 22日
儲かりマンデー出演
●いろいろご紹介いただきました。

儲かりマンデー!!に、カブドットコム斉藤社長と臼田執行役が出演/ネット証券Blog
詳細にご紹介いただきました。『他の証券会社を利用していたのが気になったが』とのことですが、あくまでゲストとして出させていただいたのでその辺りは一切ノータッチ。全部カブコムだらけだったら、それこそ嘘くさいですからね。IPOを個人投資家からと上場する企業からという切り口で説明してくれてわかりやすかったのではないかと思います。

カブドットコム証券、東証一部に上場/isologue
いまや「日本のアルファブロガー」磯崎さん。磯崎さんがいなければ今のカブコムは存在しなかったでしょう。こんな風にご紹介いただき感慨深いです。これからも鋭いツッコミよろしくお願いします。

「儲かりマンデー!!」のIPO特集を観ました/たけくらべ
モーニングサテライト(テレビ東京)→動画が見られます。
カブドットコム証券東証一部上場、斉藤社長「ネットの金融コングロマリットを実現したい」/ネット証券Blog
ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)→動画が見られます。
WBS「"堀江効果"ここまで・・・」? 口座数急増のカブドットコム臼田氏がインタビューに答える/ネット証券Blog

●儲かりマンデー収録&放映、いやーとても楽しかったです。
実は数日前からの鼻づまりで収録前にも薬飲んだから喉と口の中がカラカラ。すっごい喋りづらかったんだけど、なんとか無事に乗り切れました。
さすがは番組作りのプロ集団、投資の話しを面白く伝えてくれますね。トークが盛り上がらなかったらどうしよう・・とか思ってましたが、始まってしまえば楽しいVTRに加藤さん進藤さんの絶妙なリードでアッという間に終わってしまいました。実際に番組を作っている方々の取材や編集がまた素晴らしいから、私たちのような素人を使っても一般の視聴者に楽しくわかりやすい番組が作れるんだなと本当に感心しました。こういうコンテンツ作りのプロの力を上手に借りることが、投資の啓蒙や理解度向上に非常に役立つのではないでしょうか。
これまで資産運用関連の番組というと、どうしても「ニュース的な作り方+専門家」で玄人ウケするものが多かったので(それが悪いというわけではなくて)、この番組は画期的だと思います。末永く続いて欲しいし、他にも同種のアプローチをするものが増えて欲しいですね。
by kabulog | 2005-03-22 08:54 | 株・資産運用・仕事
2005年 03月 17日
東京証券取引所市場第1部に上場しました。
ついに、本日、カブドットコム証券は東京証券取引所市場第1部に上場しました
お客様、株主様、お世話になった皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>

今の気持ちを例えるなら、欲しかった銀河鉄道の乗車券を手に入れたような気分です。
これからどこにいくのか何が見えるのかわからないけどワクワクする素晴らしい旅に出る気分。
皆さんを乗せて素晴らしい未来に連れて行きたい。
このチケットを手に入れるまでに本当に沢山の方々にお世話になり感謝しています。
これからはいよいよ出発!これからも何卒よろしくお願いします。

※朝から「銀河鉄道999」が頭の中で鳴り響いています(^-^)
内容的にはちょっと違うんだけど、まぁ雰囲気ってことで(^_^;

※3月20日(日)朝7:30~8:00「儲かりマンデー(TBS)」に、
社長の齋藤と私でゲスト出演します。
by kabulog | 2005-03-17 20:25 | 株・資産運用・仕事
2005年 03月 16日
いよいよ明日
いよいよ明日、カブドットコム証券(東証1部 8703)が上場します。

これまでお世話になったすべての方々に感謝です<(_ _)>


明日は、朝日新聞、日本経済新聞に広告出します。NIKKEI NETでも少々。
それから、
3月20日(日)朝7:30~8:00「儲かりマンデー(TBS)」に、
社長の齋藤と私でゲスト出演します。
ちょっと朝早いですが、ぜひご覧ください。なお、番組ホームページでは後日、放送内容が見られます。
 →「儲かりマンデー」番組ホームページ
by kabulog | 2005-03-16 19:05 | 株・資産運用・仕事
2005年 03月 15日
空売りで失敗
●いや、同志ではないけど(^_^;、さすが田中さん、正しいですよねそれって。切るよりグチャグチャの方が、より再生不可能。

●私の友達が空売りで失敗したそうです。

「基本右肩上がりの銘柄を空売りするのは危険だよ」とる~さ~さんにアドバイスされた。確かに。いつでも売買する時は目先だけじゃなくて、大きな流れを思い出さないといけない。
 さて、どこで着地するべきか。信用残で実は空売りが多かったことに気づく。同じこと考えている人が多かったんだ。


で、彼へのアドバイスがコレ↓

こまめに短期で狙っていくとしても、大局と逆の狙い方は御法度。下降トレンドをリバウンド狙いで買ったりその逆とかは、確実にとれそうな気がするしある程度の確率でとれるかもしれないけど、逆にある程度の確率で確実に失敗するのがわかりきっている、ということでもあるんだな。
トレンドには逆らわない、というのは短期でも長期でも同じなのだ。

そもそも、株見る時に信用残チェックは必須。信用取引ましてや空売りしようという時はなおさら。
by kabulog | 2005-03-15 17:05 | 株・資産運用・仕事
2005年 03月 14日
経産省係長がインサイダー取引
経産省係長がインサイダー取引

課徴金制度で「インサイダー取引は犯罪です。」って書きましたが、まさかこんな愚かな事件が起ころうとは。なにかに困っててダメだとはわかっていても儲けに目がくらんで・・というなら(だからといって当然認められるものではありませんが)まだ理解できるけど、なんでこんな立場の人が!別に生活苦でもなかろうに300万弱の儲けに溺れたのか・・・_| ̄|○

バレないとでも思ったのかも知れませんが、バレますって絶対。仮に一時的にバレなかったとしてもロクなことはありません。インチキが通じなくなってきていることを理解できなかったのか?ほとんどのまともな人がこういう愚かなことの影響で、余計な規制や手間を余儀なくされてしまいます。やったその人だけの問題じゃないんですよ。

ホント、これ読んだアナタは絶対にやめてくださいね。絶対バレますって。それでアナタだけが逮捕とかされるだけならまだしも、周りやマーケットに迷惑を掛けるのでやめてください。もし迷惑を掛けてしまった場合は、不当利益だけじゃなくってその損害賠償も償って然るべきだと思うくらいです。

こういうので儲けても相場が上手くなるでなし、またインチキに頼ってしまうものです。で、そのうちに失敗するかバレてしまいます。

「インサイダー情報が手に入る人はうらやましい」なんて思ってる人もいるかも知れませんが、トンでもない誤解です。そんなので儲けたら捕まっちゃうし、あらぬ疑いを持たれぬため窮屈になるだけで良いことなんてありゃしません。そんなつもり無いのに、偶然に疑われてしまうリスクってありますし、これまたロクなもんじゃありません。ま、とにかくやめましょう。
by kabulog | 2005-03-14 23:59 | 株・資産運用・仕事
2005年 03月 13日
負けなくて良かった
いやー負けなくて良かった。何が良かったって、追いついたことで自信失ったり疑心暗鬼になったりといった最悪の心理状態にならずに済んだのが良かった。次は期待できるでしょう!
それにしても面白いゲームでした。岡野と横山が途中出場で酒井と闘莉王がゴールって、去年のエスパルス戦みたい。酒井はバランスを取るときと追いかけたり前に行ったりするときとのメリハリが良い。ゴールは言うまでもなく秀逸!闘莉王も強い気持ちをチームに鼓舞し続けて最後はゴールまで。今のレッズは闘莉王のチームと言っても過言じゃないくらい。川崎の早いFWにもなんとか食らいついて守ってたし、たぶん今年の闘莉王は凄い成長するんじゃないかと。
長谷部も良い、っていうかなんか貫禄出てきたんじゃない?良いんだけどもっとギラギラとやって欲しい気もします。もう充分キングなんだから周りをグイグイ引っ張るぐらいにね。それから、坪井。初めはちょっと不安定だったけど、途中からいつもの坪井に戻ってきた感じ。もう大丈夫でしょう。あとはエメですね、まぁ焦らず焦らず。そのうちくるでしょう。岡野もゴール決めたし、横山も良さそうですしね。
by kabulog | 2005-03-13 10:34 | レッズ&サッカー
2005年 03月 11日
夜間取引って言葉
●東証1部の売買高が29億株を上回り過去最高となりました。今日は先物・オプションのSQということもありますが、3月に入ってからは概ね20億株前後できてましたから違和感ないですね。30億株いかなかったのが奥ゆかしい感じです。来期は40億株が充分視野に入ってくるのでは。

株式市場の取引が増え、様々な側面から注目度も上がっている。
だけど、取引時間は変わらない。
負荷分散の観点からも夜間取引の実現を!

ってこの話をする時、毎回「夜間取引とは言っても新しい市場を作るとかじゃなく、前場・後場とある取引にもう一つ“夜場(よるば)”を追加するイメージです。」って説明しなくちゃいけない。面倒なんでもう夜間取引と言うのはやめて「夜場の追加」って言いませんか?それか“晩場(ばんば)”でもいいです(コレの方が個人的にはお気に入り)。別に深夜みんなが寝てる間にやる取引でもないし、多分夜9時前後とかが一番現実的だと思うし、テレビのゴールデンタイムにあやかって、前場・後場・ゴールデン場とかでもいいです。なんか景気良さそうヽ(゚∀゚)ノ

名称の持つイメージとか力って大きいですからね。なーんかこの夜間取引って言葉がネガティブな印象を与えて実現できないのかもしれませんし。

負荷分散の観点からも“夜場”の実現を!
負荷分散の観点からも“晩場”の実現を!
負荷分散の観点からも“ゴールデン場”の実現を!

なんか良いアイデアあれば教えてください。

ネット証券評議会
 ・夜間取引の開始要望について
 ・夜間取引市場開設要望書の提出について


●[ Jリーグ第2節vs川崎フロンターレ戦 ]
2005年3月12日(土)15:35キックオフ・等々力陸上競技場
川崎も注目のチームですが攻め勝って欲しい!
by kabulog | 2005-03-11 23:59 | 株・資産運用・仕事
2005年 03月 07日
レッドカード
私の配慮に欠けた表現により多くの人の気分を害したことをお詫びします。申し訳ありませんでした。該当部分を削除させていただきます。自分自身にレッドカードです。あくまでレッズについて言及したつもりで他チーム等を誹謗中傷したつもりはないのですが、配慮に欠けた表現であったと反省しています。
なお、アルパイ選手の行為自体は退場処分となっており言及していませんが、正当化できるものでないことは明白だと考えています。
これからもサッカーに関してはレッズファンとしての視点に変わりはありません。しかし、これからはもっと注意して書くようにします。
by kabulog | 2005-03-07 12:26 | レッズ&サッカー
2005年 03月 06日
ゴメンナサイ、大好きなんだもん
●過去最高のアクセス数、過去最高のコメント数、かぶろぐなのでフクザツですが(^_^;ありがとうございます。
怒らせてしまった皆さん、
ゴメンナサイm(__)m
私はレッズが大好きなのでこんな見方/書き方になってしまいます。
それから実は昔から鈴木隆行選手のファンなのです。ベルギー戦でのゴールもスタジアムで「たかゆき~!」となんども絶叫して涙目になって嬉しかったのです。凄く実力あるのにあんまり評価されない隆行。「ポストだけ」とか言われて「そんなん他のヤツはそれすらでけへんやん。それにテクニックもあるんやで~」と言ってしまう。応援せずにはいられない。
それからアルパイ、ホントはピュアでまじめなナイスガイなのです。ファンサービスで自分の子供の面倒を見られないアルパイにキレ気味の婦人をあとで宥めるアルパイ。子供のファンにアルパイのカードをあげているアルパイの親父。普段はモデルのように格好いいアルパイ。日本人選手よりも練習熱心なアルパイ。そう、アルパイも大好きなんです。
小笠原とかエメとかの王道よりも、こんな二人が好きにならずにいられない。岩政は嫌い(笑)深井は好き、大久保は嫌い、角田は微妙(^_^;。サッカーぐらいは自分の主義主張好みをハッキリさせてもいいじゃないですか、それにまた批判されたりするのもサッカーですし。そんなのも含めてサッカー大好きなんで。輪をかけてレッズ大好きなんで冷静/公平は無理ッス。お許しを。そうそう、乱闘大好きプロ野球OBにあのシーンだけ見て「喝!」とか言われるのはメッチャ腹立つ。あ、それと同じような感想を持たれてしまったんですね、あらためてゴメンナサイ。

●今シーズンからゴール裏の看板が回転式になったの気付きましたか?kabu.comも4基出てますが、そのうち一つがプチ株。スタジアムにプチ株の文字がヽ(゚∀゚)ノ 最初見たときニヤけてしまいました。
by kabulog | 2005-03-06 21:21 | レッズ&サッカー
2005年 03月 05日
フェアプレー・プリーズ(FIFA) 【一部削除】
私の配慮に欠けた表現により多くの人の気分を害したことをお詫びします。申し訳ありませんでした。該当部分を削除させていただきます。自分自身にレッドカードです。あくまでレッズについて言及したつもりで他チーム等を誹謗中傷したつもりはないのですが、配慮に欠けた表現であったと反省しています。
なお、アルパイ選手の行為自体は退場処分となっており言及していませんが、正当化できるものでないことは明白だと考えています。
これからもサッカーに関してはレッズファンとしての視点に変わりはありません。しかし、これからはもっと注意して書くようにします。


----------------------------------------------------------------
ちなみに、前半22分に岩政に顔面を平手打ちされても大げさに倒れずプレーを続行したアルパイは、口じゃなくて足でサッカーしなとでも言いたかったのかも知れませんが、釣ろうとしている選手に釣られてカモにされるのはもう最後にするために、周りの選手に情報を色々教えてもらった方が良いですね(ギドは「鈴木は相手に対して行為でも口でも挑発してくる」とあらかじめ伝えていたそうです。ダメじゃんアルパイ、ちゃんとギドのアドバイス守らなきゃ。)それから、レッズのフェアプレーを逆手にとっての行為はさすがに見苦しい。アレックスが怒るのも無理ないです。隆行は子供も見てるってことをもう少し考えた方が良い。

サッカーですから負けることもあるわけでそれは仕方ないんだけど、せっかくの開幕戦で嫌なものを見せられて非常に残念でした。試合後、勝ったチームの監督も選手も浮かない顔をしていたのが印象的です。まぁそれがせめてもの救いでした。
by kabulog | 2005-03-05 23:21 | レッズ&サッカー



カブドットコム証券の「る~さ~!」が、株式投資の最新情報などをラクラク綴る。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
【筆者のプロフィール】
ブログはこちらに移行しました。
臼田琢美の「かぶろぐ2(kabu.log2)」


臼田琢美
(Usuda,Takumi)
カブドットコム証券常務執行役。
1966年大阪生まれ。1989年より証券会社、金融情報会社、年金運用会社を経て、旧日本オンライン証券の設立に従事、現在に至る。1996年インターネット上の投資家コミュニティとして国内最大規模の「かぶこーネット(株式投資向上委員会)」を立ち上げる。「る~さ~!」は当時からのネット上でのペンネーム。テレビ・ラジオ・雑誌・Webなどに数多く出演/連載し、株式啓蒙家として活躍中。主な出演番組にモーニングサテライト(テレビ東京)、がっちりマンデー(TBS)、日テレNEWS24、ブルームバーグTV、日経ブロードバンドニュースなどがある。リビング新聞で連載中。30万部突破のベストセラー「株の自動売買でラクラク儲ける方法」を生んだ仕掛け人。その他、主な著書・監修など:株の世界の歩きかた(日本経済新聞社)株の短期売買でサクサク儲ける方法(ダイヤモンド社)おいしい株主優待(かんき出版)

カテゴリ
全体
上場企業のブログ集
ゼロからの資産運用
株・資産運用・仕事
レッズ&サッカー
本ブログご利用上のご注意
趣味/その他
ライフログ
以前の記事
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
Legumes & Fr...
懲りずに…短期売買狂想曲...
資産運用のお話し(引越し完了)
ちょこちょこトレーダーの...
3億円の株式投資
株と菓子パンの日々
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



Copyright © 1997-2006 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム