エキサイトブログ
 
プロフィール
本名:小杉十郎太
生年月日:1957年12月19日
出身地:神奈川県
出身校:日本大学芸術学部
血液型:B型
小杉十郎太『J's Music Action 55! Go!Go! Birthday』レポート
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
ビバ! ジャイアンツ

やった やった やった やった やった〜!
ジャイアンツ 3年連続セ・リーグ優勝だ〜!

思えば読売巨人軍を初めて見たのは数十年前、
選手たちは白黒テレビの中にいた。
最初のうちは親父が観ているから仕方なくという感が強かったが、
ほどなく自分で選んで観るようになっていった。

真夏でもクーラーなど無い時代。
どの家も窓を開け扇風機を回し蚊取り線香をくゆらせ
ジャイアンツに点が入ると近所中で大歓声をあげていたものだ。

正に、『巨人 大鵬 たまご焼き』の時代だった。
以来、熱狂的なジャイアンツファンとしてず〜っと応援しつづけている。

低迷している時期は駅売りのスポーツ新聞は完全に無視していたし、
毎日が憂鬱で仕方なかった。
それでも勝った試合を観たあとは涙を流し復活を祈ったほどだ。

そういった意味で言えば、今年はWBCでも優勝したし、
巨人も最後はぶっちぎりでペナントを手にしたし、
今僕の野球ハートはサイコーに充実している。

しかし日本一になるには、
まずクライマックス・シリーズで出場権を勝ち取らなければならないし、
乗り越えなければならない山が待ち受けている。
頂上を目指すためには、断崖絶壁を登らなければならないのだ。
しかし必ずや栄冠に輝いてくれると信じている。

白黒テレビの中にいたジャイアンツから現在に至るまで、
そしてこれからも、すべてのジャイアンツの選手が
僕の中のヒーローなのだ。

ビバ!ジャイアンツ

P.S 僕は覚えてないのですが、小さい頃、
   親父に連れられ初めて後楽園球場のグランドを見たとき
  「カラーだ!」と言ったそうです。
a0093054_18514596.jpg

by kosugi-jurota | 2009-09-24 18:52
 
窓がフィルター

日が暮れて風呂に入っていると
遠くからミンミンゼミの鳴く声が!

「今年の夏の私がアンカーです」

と言わんばかりのその声に
しばし感動しながら湯船につかっていたのですが、
あまりにも鳴きやまないので風呂場の窓を開け耳をすますと

「私が秋のトップランナーです」

と、静かに語りかける虫の声・・
ミンミンゼミと勘違いした自分に大受け(滅多にない)してしまいました。

こんなことを深く掘り下げてもせんないことですが、
窓がフィルターだっのかと思うと
心の窓も閉めっぱなしでは本当の声は聞こえてこないと
妙に感心しながら「ミーン ミーン」と鳴いていた僕なのでした。


P.S 『政権交代』
僕としては、聖なる劍で大いなる光を国民に与えてほしいという願望をこめて
『聖劍光大』と名付けたいと思って歩いていると、
お台場の観覧車は静かに回っていました。
時計と同じように・・
a0093054_1723072.jpg

by kosugi-jurota | 2009-09-18 17:23
 
御神輿

ライブも選挙も終わり秋の気配が漂ってきた今日この頃、
お祭りはあちこちで盛り上がりを見せているようです。
みなさんは御神輿担いだことありますか?

僕は一度もありません。

というか、
僕が生まれ育った横浜で御神輿を見た記憶すらないのです。
縁日なら覚えているのですが・・

金魚すくい、綿飴、お好み焼き、
人気キャラクターのお面もありましたね。

さて、御神輿ですが担いだことはなくても見るのは大好きです。
御神輿とそれを担ぐ人達の勇壮な姿に(特に女性がカッコイイ)
「まだまだ日本捨てたもんじゃない!」と、
勇気と自信が湧いてくるような気がするのです。


ところで゛Mikoshi゛を英訳すると゛Potable Shrine゛
『持ち運び可能な神社』って知ってました?
確かに形は神社の縮小版ですが面白い訳しかたですよね。

政治の世界では担いだり担がれたり色々あるようですが、
何事も後の祭りにはしたくないものです。

♪祭りだ 祭りだ ワッショイ ワッショイ
後の祭りだ オットット〜

P.S エキサイトの8.29『J’s Music Action 8th』ライブレポート、
見てくれましたか? まだという方は是非!

a0093054_17313.jpg

by kosugi-jurota | 2009-09-11 17:04
 
感謝&感激ライブ

去る土曜日、『J's Music Action the 8th』に足を運んでくださった皆々様、
本当にありがとうございました!

おかげさまで、音楽活動を始めて3周年のライブを
何とかやり終えることが出来ました。

雨男の僕としては天候が心配だったのですが、
暑すぎるほどの真夏日、
これもお客様の熱い想いのおかげだとひたすら感謝しております。

それではここで、ざっと歌った曲を振り返ってみたいと思います。

オープニングは『SUMMER』
♪クラいバカな頭かき分けて僕は〜
(久々に歌った けっこう好き)

『接吻』
♪長く甘い口づけを交わす〜
(実は歌い出しの音程が意外と難しいのです)

『GIKKURI』
♪ギックリ ビックリ シャックリ止まった Ye Ye Ye〜
(野口さんが今まで僕が創った曲の中で
一番良いと言ってくれたが本当だろうか!?)

『FRIENDS』
♪君と出会ったのは〜
(ヤギとオオカミは友達なのだ)

『Lastnight Tonight』
♪君に逢うためここへ来たよ〜
(野口さんのドラムが入ると気持ちいいのだ)

『そばにいるから』♪夜景のキレイな港の街を〜
(アルバムから久々に歌った 泣かないでほしいのです)

『夕焼けの唄』
♪赤く街を染めていく〜
(何度歌ってもホンマええ曲や)

ここでBRUSH&PICKSが『奇跡の人』を歌ってくれた。
名曲中の名曲! (こういう曲を創りたいもんだぜ)

ステージに戻って歌ったのは
ローズ兄さんからリクエストがあった『そんなバカ〜な』
(お客様にそんなバカ〜なの練習までさせておいて夜の部は
歌詞がメチャクチャだった そんなバカ〜な! 申し訳ないっす)

続いて僕が好きな夏の歌メドレー

『真赤な太陽』
♪真赤に燃えた太陽だから〜

『17才』
♪誰もいない海〜
(昼の部にこの曲を作詞された有馬美恵子先生が来てくださり超感激!)

『真夏の果実』
♪涙があふれる〜

『ゴールドフィンガー』
♪不埒なリズムで〜 アッチッチ アッチ
以上4曲をメドレーにしてみたワケですが、
初めて一人でカラオケボックスに行って練習してきたのは
言うまでもありません。それにしても息上がった〜

息を整えるために、ここで野口さん、
岩田さんとのおしゃべりタイムのはずが何故かモノマネタイムに・・
僕が一番似てるのは西城秀樹さんであることが判明!
♪ローラ〜
♪ハウスバーモントカレーだよ〜

そしてギターを持ち歌ったのが昔の昭和の雰囲気漂う
『サンチャッチャブルース』
♪止まない雨 止まない想い〜

続いてご存知『雨の踊り子』
♪誰にも告げないで〜

本編あと2曲

『SLOW IN DOWN』
♪歩き疲れたら休めばいいよと〜
(大好き!)

フィナーレは
『ダンサー』
♪赤いバラを持つ〜
(お客様とのラ〜イララララ〜イ サイコーでした)

ステージを後にするとアルコール、
いえいえアンコールをいただき、再びステージへ。

3周年ライブの最後はやっぱりこれっしょ
『HONESTY』
♪約束までのあと5分〜

メドレーを入れるとなんと17曲!
歌詞はけっして完璧ではありませんでしたが、
お腹いっぱい歌わせていただいた感謝&感激ライブでした。

お客様もお腹いっぱい楽しんでいただけたとしたら幸いです。

みなさんに支えられて3年間音楽活動をやってきましたが、
これからも頑張る所存です。

よろしくお願いしま〜す!

P.S お次は11月28日(土) 横浜ランドマークホールで実現する
『井上和彦×小杉十郎太 Born in the YOKOHAMA TALKLIVE』
僕もすっごく楽しみです!
a0093054_1352159.jpg

a0093054_13523584.jpg

a0093054_13524994.jpg

by kosugi-jurota | 2009-09-02 13:55
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

©copyright 2006-2015 On the Field Co.,Ltd. all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム