エキサイトブログ
 
プロフィール
本名:小杉十郎太
生年月日:1957年12月19日
出身地:神奈川県
出身校:日本大学芸術学部
血液型:B型
小杉十郎太『J's Music Action 55! Go!Go! Birthday』レポート
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
名古屋ライブレポート Part2

※ 前回のPart1をご覧になってない方は是非『ワン!』からどうぞ

『初めての名古屋ライブ 始まるみゃ〜!』
第一声はまずまず。

岩田さんと熱い視線を交わし、
記念すべき初めての名古屋ライブの一曲目は、
君のハートをボイスオーバーしてあげる〜
「VOICE OVER」(やっぱりライブのスタートは、
ギターを弾く限り簡単なコードの曲に限ると歌いながら実感)
二曲目は、あ〜貴女はどこに〜
「潮騒」(岩田さんとツインギターで歌ったのは初めてだと思われる)

我ながら、やっぱりいい曲だな〜、
なんて余裕もないくせにちょっぴり思いながら歌い、
やってきたのがお客様に初めてのご挨拶。

これがもう、カミカミカミカミカミ〜
これでもかというくらいとにかくカミっぱなしで、
とても喋ることを生業としている人間のトークとは自分でも思えなかった。
しかしながら、お客様とは本当にありがたいもので、
あたたかく(?)笑ってくれるではないか!

『もしかして、これで掴みはオッケー?』

なんて都合よく思っちゃったりして、
妙なところでポジティブな自分がそこにいた。

そして三曲目は、踊れ〜雨の踊り子〜
(岩田さんとのサビのハモりが気持ちいい)「雨の踊り子」
つづいて、か〜ぜ〜に飛ばした夢ならば〜「この想い」
(自分で作っておきながら歌詞覚えるのがけっこう大変)
そしてそして、久々の「SAY YOU」コーナー!
SAY YOU〜 OOh SAY YOU〜 伝えたいことがいっぱいあるんだ〜
そう、伝えたいことがありすぎちゃって、
やたら長くなってしまった(二晩徹夜して書いた)。

進行役は、外人代表ディラン、アニメ代表やきそばパンマン。
またこいつらか!という感も強いが、
任せられるキャラはそうそういないのである。

実際、榊 太郎が「勝者のセオリー」を歌いながら登場するのも、
やきそばパンマンが夢の中でアドバイスしてくれたし、
天之橋 一鶴がいきなり「INMOST VOICE」を歌いだしたのも、
電車の中でディランが言い出したプランだった。
ここでやきそばパンマンに謝罪しなければならないのは、
「やきそばパンマン流れ旅」の歌詞を間違えてしまったことである。
彼の怒りは相当なもので、夜の部も間違えたら絶交すると、
本番中に僕の耳元で囁いた。

そしてこの後、名古屋限定架空キャラの名古屋嬢
しゃち子が登場するわけである。
ネットで知るまで名古屋嬢の存在すら知らなかったが、
自分的には超お嬢様という設定で演技したつもりだ。
お客様にはどのように伝わっただろうか?

因みにしゃち子という名が
鯱(しゃちほこ)に由来しているのは言うまでもない。
そして、壮大な物語(?)を繰り広げてきたこのコーナーも
最後は僕自身が登場し、しゃち子と手をつなぎ僕のライブに向かう
というエンディングを迎えたのである。

余談ではあるが、このコーナーは確かにやっていて楽しい。
しかし声優・小杉十郎太としての『引き出し』の数を
考えさせられる一面も持ち合わせている(怖い)。

さて、ライブも後半戦に突入。
マラカスを持ち、真っ赤なバラのシャツ着てさ〜「横浜ローズ」から、
間髪入れずに、お前パラダイ〜ス 夢のパラダイ〜ス「パラダイス」へと。
(ホントに頭がパラダイスになってしまい、昼の部も夜の部も歌詞が
滅茶苦茶だった)
いよいよ残すところあと二曲。

ご存知、僕のアルバムタイトル曲、
オ〜ネスティ〜もうこの胸の想い〜「Honesty」を歌い、
最後のMCでお客様へ万感の思いを込めて感謝の気持ちをお伝えし、
ラストソングはライブで初めて歌う曲、
君に逢うためここへ来たよ〜「Lastnight Tonight」
(けっこう気に入っている)

歌い終えるとお客様から熱い拍手を頂き、
名古屋でライブをやって本当に良かったという気持ちが全身を駆け巡った。

言い尽くせぬ感謝の気持ちと共にステージを降り控え室に戻ろうとすると、
お客様からアンコールの拍手をいただき再びステージに上がり歌った曲は、
ライブ活動を始めた当初オープニングで歌っていた、
嵐の夜に〜「スタンド・バイ・ミー」(初心忘れるべからず)

こうして、初めての名古屋ライブ昼の部は幕を閉じたのだった。

夜の部までしばしの休憩時間。
地元のスタッフが用意してくれた驚くほど美味しいおにぎりを食べてから、
目をつぶり体をクールダウン。

しばらくするとスタッフから開場したとの声が。
今一度モチベーションを徐々に最大限まで引き上げ、
いざ夜の部へ出陣したのである。

『初めての名古屋ライブ夜の部 始まるみゃ〜!』・・

夜の部のレポートもすると重複する部分も多く、
あまりにも長くなってしまうので割愛させていただくことにしたが、
もちろんライブメニューは昼の部と同じだ。

2ステージ目だというのに相変わらずMCはカミカミだったが、
昼の部と同じようにお客様ととても熱く楽しい時間を共有し、
最後は、必ずまたここでライブをやろうと固く決意して
ステージを後にしたのだった・・

拙い文章で当日のライブが終わるまでを
二回に分けてレポートしてきたましたが、
この場を借りてお礼を言わせてください。

名古屋(近郊も含めて)在住のお客様、
遠方から来てくださったお客様、
中には2ステージ観て聴いてくださったお客様や
ご家族でいらしてくださったお客様もいらっしゃったと
スタッフから聞きました。

そして、モンゴル歌舞団の方々と駆けつけてくださったオユンナさん、
ライブギャラリー元のスタッフのみなさん、
本当に本当にありがとうございました!
僕自身、感謝と幸せな気分でいっぱいです!

『名古屋バンザ〜イ!』

これからも、ハッピーな気分になってもらえるライブをモットーに
頑張りたいと思っています。

こんなご時世ですが、みなさんも頑張ってくださいね〜!

P.S 次回はライブが終わった後の『やっと食べられたぜ! 名古屋名物編』
   を書きたいと思っています。ところで次のライブ(東京)のお知らせを
  意外と早くできるかもしれません!

名古屋ライブレポート Part2_a0093054_136201.jpg

by kosugi-jurota | 2009-04-02 13:13
<< やっと食べられたぜ!名古屋名物 名古屋ライブレポート Part1 >>
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

©copyright 2006-2015 On the Field Co.,Ltd. all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム