Woman.excite
ブログトップ | ログイン
HOPE for Mothers (2011年 ザンビア) 
<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ジョイセフ45周年記念 特別講座開講!!
c0212972_14141321.jpg


6月18日(火)
ついにジョイセフ45周年記念企画の講座がスタートしました。
その名も
リプロダクティブ・ヘルス(RH)特別講座!

※リプロダクティブ・ヘルスとは
↓↓↓
http://www.joicfp.or.jp/jp/profile/

講師は、ジョイセフの事務局長である鈴木良一。

数々の研修・講習の経験を持ち、
20余カ国の開発途上国での人口・保健分野の国際協力業務に従事、
特に家族計画・母子保健を含む
リプロダクティブヘルス・プロジェクトなどの技術支援を行っています。

全5回の講座は
これから隔週で開催されていきます。

詳細は是非こちらでご覧ください。
http://www.joicfp.or.jp/jp/2013/05/13/18331/

そして、講座の雰囲気と内容の案内を兼ねて
動画を作成しました。
是非ご覧ください。
↓↓↓


最後に
第一回のテーマ
「2人の女性の出会いが世界を変えた:1920・1・17・Sat.」
受講者の声を紹介します!!


-----------------------------

大変充実した90分でした。
2人の女性の出会いと1つの情熱を強く感じました。
鈴木さんのお話しに吸い込まれるように聞き入ってしまうほど興味深く、面白かったです。
現状を知り、私ももっともっとこの考えを広めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


-----------------------------

本当に面白かったです!
ジョイセフが支持されるべき組織である理由が
加藤シヅエ氏だけでなく鈴木良一氏によってであるということがわかりました!


-----------------------------

母子保健や国際保健などに興味があり、今回の特別講座を受けさせていただきました。
女性の人権、生涯の健康のために闘う女性の起源を知ることができて
また一段と、この問題にまだまだ立ち向かっていこうという気持ちが芽生えました。
素敵な講義をありがとうございました。


-----------------------------

男性側の意見や考えを聞くこともできてとてもおもしろかったです。

-----------------------------

c0212972_14123656.jpg


次回の開催は
7月2日(火)
テーマは
「日本の母子保健の経験:助産師・保健師と地域の女性が健康を支えた、
その使命感とスピリットに学ぶ」

です。
↓↓↓
第2回の予告編はこちらになります。


まだお席に余裕がありますので、
ご興味のある方は是非ご参加ください。
(お申込はこちら→http://www.joicfp.or.jp/jp/2013/05/13/18331/



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by joicfp | 2013-06-19 14:52 | イベント
BOYZ 4 WOMEN vol.1 @文房具カフェ 開催!
6月12日(水)
表参道文房具カフェで行われた
「BOYZ 4 WOMEN ~男性だからこそできる女性への支援」 
c0212972_18102968.jpg


ジョイセフの入っている保健会館新館2階にある
日本家族計画協会クリニック所長であり、
産婦人科医でもある
「性の語り部」 北村邦夫先生をゲストにお呼びし、
「「性」に無知な日本社会」と題した
レクチャーをしていただきました。
c0212972_181030100.jpg



今回のイベントでフォーカスしたのは
「性」

義務教育で「保健」を学んだ経験を持ちながらも、
当時は経験も浅く、少し照れくさくて、きちんと吸収できていなかった「性」の情報。
大人になった今だからこそ、知っておかねばならない、知っておくべき情報を北村先生より楽しく、学ぶことができました。
c0212972_18102998.jpg



お酒と食事を食べながらということもあり、
会場は北村先生の話術に大盛り上がり。
「笑い」の中にも、しっかりと北村先生の真摯な思いが感じられる
内容の濃い時間になりました。
c0212972_18103195.jpg



会場には、男性のみならず女性の姿も。

後半はワークショップの予定が
会場からの疑問に答える
ドクター北村「性」の出張相談室に!
c0212972_18103082.jpg



女性の、女性であるがゆえの問題を
男性がどのように理解し、
サポートしていくことができるか。
c0212972_18121732.jpg



これからも
「BOYZ 4 WOMEN」という
企画の中で考えていきたいと思っています。
c0212972_18121758.jpg






にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by joicfp | 2013-06-13 18:14 | イベント
ninfes
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。



6月1日(土)皆さんは如何お過ごしでしたかー??

ジョイセフでは横浜で日本政府と国連アフリカの首脳たちと開催した

アフリカ国際会議TICAT V

開催され、300人を超えるメディア、一般参加の皆様とジョイセフサイドイベントに来てくれました。


はたまた東京水天宮でもプレママ達の熱ーいイベントninfesが開催され、ジョイセフも参加してきました。

c0212972_16524689.jpg


又、今回のninfesはジョイセフを寄付先に選んでいただき、沢山の寄付イベントを企画してくださっています。


入口には出店企業からオークション品を出品されており、ママ達に好きな値段を付けてもらうオークションコーナーも。
c0212972_16532095.jpg


ヴィリーナさんもステキなワンピースを出品されていました。
c0212972_1654158.jpg




マタニティカレッジでは「人気美容皮膚科医」の片山 聖子先生とマタニティ専門治療院「天使のたまご」の代表、藤原 亜季先生が「美ニンプ」トークショーをしてくださり、
トークショーチケット代金を全てジョイセフに寄付してくださいました。


ジョイセフ チャリティコラボ商品が7月に発売されます!!
天使のたまごの 藤原先生とアロマテラピストの大橋マキさん監修のもと開発された
妊娠線予防オイル
「キャリネス ボディオイル」です

是非チェックしてくださいね。


又、今回も沢山のボランティアさんたちに参加してもらいました。
c0212972_1725243.jpg


ランドセル贈呈式にも参加されていた2児のママや「学生団体Rink」に所属して様々な活動をしている
学生さんなど。
参加してくださった方のブログです!!

http://blog.goo.ne.jp/ishikawa_seminar/e/9cc291c67bf29a182043af392f053f81

なななななんと!

今日の日の為にわざわざ大阪からバスに乗って、ジョイセフのボランティアに参加してくれました。
終了後夜行バスで、トンボ帰り。。。
c0212972_16573664.jpg


ジョイセフの活動を知りたく、今回は参加してくれたそうです。
ありがとう!!

皆さんプレママ達の興味を惹くのが大変な中声がけを積極的に
楽しそうにしてくれました。


今回は特別4月からWeb上でチャリティ活動をしてくださっている
THREEさんから特別ローションパックを出していただきました。

プレママ達に配ったのですが、皆さん凄い喜んでいて、THREEさんの活動を初めて知ったと
Facebookでいいね!今日させてもらいます!といってくださいました。
次回THREEさんの活動を説明させていださきます!

チャリティトークショーでは
ジョイセフオピニオンリーダーの堂珍敦子さんとニンプス編集者高沖さんがママトーク&4月26日に釜石で開催されたMom meets Momの報告会をしてくださいました。

c0212972_171543.jpg

堂珍さんと高沖さんの飾らない等身大のトークでプレママ達もとても楽しそうでした。
c0212972_1721124.jpg


ジョイセフの説明やイベントの説明の際には熱心に聴きいってくださり、トークショー終了後にはジョイセフブースに来て頂き、リングを購入頂けました。


ありがとうございます!!

ジョイセフは今回のイベントでも沢山の企業様やボランティアの方々に支えられて
無事に終了することができました。

ジョイセフ!!

これからも沢山のママ達を救えるよう活動を頑張りたいと思います!
[PR]
by joicfp | 2013-06-01 00:00 | イベント


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム