Woman.excite
ブログトップ | ログイン
HOPE for Mothers (2011年 ザンビア) 
<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ジョイセフアワー開催! 青少年リプロを語る、歌う、踊る、エキサイトナイト!
今年1月31日に開催されて以来、しばらくお休みをしていた「ジョイセフアワー」が約4カ月ぶりに復活! 5月23日の17時から開催されました。
c0212972_11475388.jpg

今回はいつもと趣向を変え、JICA思春期保健ワークショップ研修員(7カ国13名)と共に、世界の若者のリプロダクティブヘルス(性と生殖の健康)について、楽しく交流しながら考えました!

世界中の多くの若者たちが望まない妊娠や出産、安全でない人工妊娠中絶、HIVエイズを含む性感染症のリスクに直面しています。問題の解決には「若者にやさしい環境づくり」が必要であると言われています。この問題の改善に向け、日本をはじめ、世界の多くの国で新たな取り組みが始められています。
各国の思春期保健の取り組みや、日本家族計画協会 若者委員会「U-COM」によるこれまでの活動や今後の展望を語ってもらい、現状への理解を深め合いました。
c0212972_11501511.jpg

c0212972_1232659.jpg

7カ国(ドミニカ共和国、レソト、リベリア、メキシコ、中国、ガーナ、スワジランド)それぞれの国の思春期保健の取り組みについて発表されると、参加者たちは熱心にメモをとったり、うなずくなど真剣に聞いているのが印象的でした。反対に、研修生たちもU-COMの発表を大変興味深く聞きいっていました。

国は違いますが、思春期における保健分野を改善したいという思いは同じ! 
これをきっかけに、避妊具の必要性、HIVに関しての注意喚起、正しい性の知識などを若者に届けるため、よりよい環境づくりが進むことを願っています。

発表が終わると、一つのテーマ「自分の恋愛、結婚の相手に一番何を求めるか?」について意見を交わしました。
みんな興味津々な話題だけに、いろんな意見が聞けて刺激的。
「若いころは顔だったけど(笑)、今は自分を理解し、尊重してくれる人ね」ガーナから来た研修生の言葉に、一同、うんうん。また、「自分を尊重してくれるのも大事だけれど、結婚は二人だけの問題ではなく、家族の問題でもある。家族を敬ってくれることが大事だよ」という中国の研修生の意見に、再び大きくうなずいてみたり。
c0212972_11563811.jpg

国を超えて、共通するのは相手への「思いやり」なんだなーと再認識しました。
確かに思いやりがあれば、望まない妊娠をしないように相手に対して気を遣えるはずですし、行動にも表れるはず、ですものね!

ディスカッションの後は、皆でドリンクを飲みながら、自由に交流タイム。母国の歌を歌う方あり、踊りを披露してくれる方あり! U-COMのメンバーはパワフルなソーラン節を披露してくれました。これには海外の研修生たちも血が騒いだのか、最後は皆で「どっこいしょ~、どっこいしょ~」
c0212972_1157755.jpg

c0212972_1157367.jpg

熱い熱い2時間が終了しました!
c0212972_1159445.jpg

次回のジョイセフアワーの開催は日程・内容ともに未定ですが、決まり次第ウェブサイトやメルマガでお知らせいたしますので、ぜひご参加くださいませ! 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by joicfp | 2013-05-24 12:04 | イベント
新しい事の集まるシブヤで、世界の問題について考えるThink Collegeへ!
5月15日の夜、西武渋谷店で開催されたThink Collegeにジョイセフの代表理事、石井澄江が登壇しました!

c0212972_1944356.jpg

※Think Collegeとは:
毎月1回、シブヤ大学と西武渋谷店のコラボレーションで開かれ、世界の問題に取り組む人を講師に招き、誰でも参加できる講座です。
(以下、シブヤ大学WEBサイトより引用)

シブヤはいつも世界中から文化を吸収し
東京を新しくしてきました。
新しい事の集まるシブヤに今、社会問題の
解決に取り組む人が集まりつつあります。
世界の課題について知ること、それらに向き合う人に
触れて、考えてみること。まずはそこからはじめてみませんか。


講演のテーマは、「生き方から美しい人へ。~”思いやり”から始まる新しいチャリティを創る~」。

今回は特に2010年のMODE For Charityで行った事、そしてそのイベントで得た寄附金で、ザンビアで何をしたのか。

さらには震災直後より始めた東北の女性たちの支援活動について、参加いただいた皆さんにお話ししました。

また、イベント開催前には、数日間ジョイセフの活動紹介の展示もさせていただきました。

c0212972_1995949.jpg


また、Think "College"だからこそでしょうか。

トークが始まる前には「アフリカの女性に抱いているイメージ」について、質疑応答の前には「今講演した内容」について、周りの人と考える時間が設けられていました。

c0212972_19124786.jpg


皆さん聞いているこちらが驚いてしまうほど活発にお話しされていて、スタッフの我々にとっても刺激になる時間でした。

c0212972_19195243.jpg



ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by joicfp | 2013-05-17 19:22 | イベント
 Lena's ×サロンドール合同企画イベント「母を想う女性を想う日」
5月12日

Happy Mother's Day!!!

皆さまいかがお過ごしでしたか?

いつもだと照れて言えないお母さんへの感謝の気持ち。

シンプルに「ありがとう」と伝えたり、お花やカードをプレゼントしたり、おいしいご飯を食べたり
一緒に時間を過ごしたり・・・・

なかなか想いを伝えられなくても、巷では赤やピンクのカラフルなカラーのお花や可愛くデコレーションされたsweetsなど沢山企画されていますね。

照れも吹っ飛ぶような背中を後押ししてくれる企画でいつのまにやら・・あらら・・・と
雰囲気にながされて無事に「ありがとう」の気持ちを伝えていたり!?!

私も自然とわくわくしてしまい、自分用に沢山sweetsを買ってしまいました(笑)


そんな母の日イベントとして

5月11日(土)

Lena's×サロンドール合同企画主催イベント「母を想う女性を想う日」

にジョイセフもトークショーに参加させていただきました。

c0212972_1424137.jpg



Lena'sは代表/ファウンダーの小山敦子さんとエグゼクティブディレクター/ファウンダーの内田恭子さんが「女性のHappyは世界を変える!」をモットー活動されています。

http://www.lenas.jp/

コラボ企画されたサロンドールは池上 真麻さんが代表の「女性が輝ける場」の提供がコンセプトである人気お稽古サロンで、サロンドールとLena'sのモットーが重なり、今回のイベントを企画されました。

http://www.salondor.net/

c0212972_14241167.jpg


左からlena's代表 小山さん 内田さん サロンドール代表池上さん

開催場所はアメリカンクラブ!!

異国情緒漂う素敵な場所でまずはサロンドールの池上さんが講師としてブリザードフラワーを使ったフラワーボックス作りを指導してくださいました。

blancneige 大窪 由佳さんも参加されていました。

c0212972_14241789.jpg


今回のイベントに親子で参加されてる方でお母様と10歳の女の子。
とても楽しそうにブリザードフラワーボックス作りをされていました。
二人の雰囲気がなんとも言えずほほえましかったです。

c0212972_14242255.jpg


ボックスを仕上げた後は小さくて可愛らしいsweetsとともにアフタヌーンティー・トークショー

c0212972_14242687.jpg

ミニバーガーがかわいすぎて思わずパシャリ。
c0212972_14242449.jpg


集中してボックスを作ったせいでが皆さまほっと一息されつつ

内田恭子さんとジョイセフ小野のトークセッション。

母の日に是非「母を想う女性を想う日」に相応しくアフリカの女性の現状やジョイセフの活動について
はたまた小野のこと等、内田さんと熱い熱いトークを聴くことができました。

参加されている方々も現状を知るにつれみなさんうんうんと大きく頷いてくださったり、
驚いたり、と皆さま真剣に聞き入っていました。

私も思わずトークセッションに聴き入ってしまい写真を撮るのを忘れそうでしたが
お二人・・・・
c0212972_14242758.jpg


c0212972_14242934.jpg


今回のイベントでは内田さんにはhouse と workのチャリティーピンキーリングをご購入頂き、イベントでも付けていただいていました。

ありがとうございます!!

イベント後にジョイセフ45周年リングpowerを販売したのですが、参加された方々から少しでも力になれればと沢山の方にご購入頂き、又ご興味を抱いて頂き本当にありがとうございました。

今回のイベントの売り上げの一部をジョイセフに寄付していただけるとのこと。


沢山の方にジョイセフのこと、途上国の現状を知って頂ける機会を設けて頂いたlena'sの小山さん・内田さん
サロンドールの池上さん。
本当にありがとうございました。


是非皆さま
Lena'sの活動&サロンドールのお稽古サロン、
是非チェックしてみてください!!


(ジョイセフ 広報 山根ナナ)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by JOICFP | 2013-05-13 16:33 | イベント
渋谷ShinQs チャリティーピンキーリングイベント

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。


GWみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか??

天侯は良かったものの、気温が平年よりも低かったようですが、GW最終日6日は東京はとても暑かったですね!

ジョイセフではGW後半5月3日(金)・4日(土)と渋谷ShinQs B1Fにてチャリティーピンキーリングを販売をしていました。

c0212972_1454550.jpg


GW中にも関わらず、今回のイベントボランティアを募集した所総勢27名の方がお手伝いしてくださいました!!

ジョイセフフレンズの方

中学生のお子様と参加やランドセル検品に参加してくださった方

グローバルフェスタに参加してくださった方

東海林さんの写真展に行かれたことがある方

ジョイセフちびっこ応援団隊長

c0212972_15321415.jpg


手前味噌ですが、皆さまほんとうにジョイセフの活動に共感して頂き支援して頂いている方に支えていただいているなぁとしみじみ感じた2日間でした。


c0212972_1541928.jpg


皆さま既にチャリティーピンキーリングをお持ちで、接客も私たちが説明しなくともスラスラと・・・・・

お客様の気持ちが良くわかるのか、皆さまとても楽しそうにお客様との接客をされていました。

ボランティアの方同士も様々な年代を超えて交流を深めて頂き、

c0212972_1524911.jpg


極めつけは「素敵な出会いをありがとうございました」と・・・・


うーーん。本望です。

ジョイセフから交流が始まる。嬉しいですね。


そんなジョイセフスタッフ・ボランティアの皆さまのお陰で、
今までのイベントの中で一番チャリティピンキーリングを広めることができました。
なんと800個越え!!!すごい!!



皆さまのチャリティーのお陰で、ジョイセフの途上国での活動、被災地での活動にあてられる金額は、
合計91,700円にもなりま
した。


本当にありがとうございました。



最後になりましたが、

チャリティーピンキーリングを広めようとチラシを配置してくださったり、配布してくださったShinQsの方
地上に出て、チラシを配布しようと積極的に提案してくださったり、笑顔いっぱいで接客してくださったボランティアの方々。

c0212972_15295354.jpg


本当にありがとうございました!!

私たちジョイセフスタッフもより精進してまいりたいと思います☆

今後共よろしくお願いします。
[PR]
by JOICFP | 2013-05-07 15:33 | ニュース/お知らせ
2013年5月7日 看護学部研修
依頼者:淑徳大学 看護栄養学部

場所:ジョイセフ

時間:13:30-16:30

講義内容:
「リプロダクティブヘルス/ライツの現状とジョイセフの活動について」
女性の健康について、また、妊産婦の健康について話し合うグループワークを行い、その後開発途上国の実情とジョイセフの活動を紹介しました。講義の後、全員レポートを寄せてくださった。講義後も色々と調べて、考察してくださった。また、「知らなかった」「視野が広がった」「自分に引き寄せて考えるきっかけとなった」等嬉しいコメントをいただきました。

c0212972_1294059.jpg



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by joicfp | 2013-05-07 13:30 | 講義・講演レポート
ニュウラスペシャルコラボチャリティーピンキーリング
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。


c0212972_16212147.jpg



2007年に発売されたミルク由来の免疫保護成分であるラクトフェリンに着目した化粧品としてスタートした女の子のお肌をやさしさでつつむニュウラと、女の子のしあわせを願う チャリティーピンキーリングからスペシャルコラボリングが誕生しました!!

母なる愛をイメージしたMilky Love、
赤ちゃんの広がる夢をイメージしたMilky Dream、
これらのリングそれぞれひとつにつき100円が国際協力NGOジョイセフを通じて、タンザニアの母子保健棟の改修活動に使われ、“Milky House for mothers”としてあたらしく生まれ変わります。

出産前後のお母さんや、生まれたばかりの赤ちゃんの命を守る母子保健棟の建設は、途上国の妊産婦死亡率を下げる大きな一歩。

2015年春の完成を目標に、このリングはつくられました。

c0212972_16452073.jpg
c0212972_164588.jpg



なんともいえない淡いカラーの組み合わせが女の子の心をくすぐる可愛いリングになっています!!


ジョイセフ女性スタッフもかわいいと絶賛しており2色買いしておりますー。


是非ご覧ください!!
[PR]
by joicfp | 2013-05-02 16:46 | ニュース/お知らせ


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム