Woman.excite
ブログトップ | ログイン
HOPE for Mothers (2011年 ザンビア) 
<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ランドセルが携帯の広告に!!
連日のランドセル話題ばかりですみません。
アフガニスタンから衝撃的な写真が送られてきましたので、シェアします!

この写真何か分かりますか?
c0212972_20243477.jpg


アフガニスタンの携帯会社の広告です!!!!


携帯を持ったお父さん、と
娘がランドセルをしょっている

このランドセルは、当然日本から贈られたランドセルです。

このポスター、ジャララバード周辺で貼られているようですが、
ま、まさかランドセルがアフガンの広告で使われるなんて!!!
ジョイセフの中でも衝撃が走りました。

まず、広告に、この年頃(高学年くらいかしら?)の女の子が顔出し、
そして幸せの象徴のように、携帯を持ったお父さんと写っている!

このランドセル=学校に行くというシンボリックな意味で使われているのかどうかは、今のところ分かっていません。

ただ、2004年からずっとこの地域のランドセルを
10万個以上贈り続けてきて、
もしかしたら、少しずつランドセルが、
この地域で、自然な光景になってきたのかな?と思います。

みなさんのご協力のおかげです!

取り急ぎ、嬉しいご報告まで。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by JOICFP | 2012-06-27 20:30 | ランドセル
昨年12月に日本を出発したランドセル
昨年末に送ったランドセルが、やっと現地の子どもたちの手に配られ始めました!
写真が沢山送られてきたので、ご紹介します。

c0212972_1182355.jpg

右側の黄色の袋が見えるのが、ランドセルを載せたトラック。
全然関係ないですが、左を走っているトラックが個人的に気になる…。
どう考えても積みすぎじゃないですか?!005.gif

c0212972_11115159.jpg

途中の山々。アフガニスタンは本当に美しい場所だなぁと思います。

c0212972_11132217.jpg

牛飼い?の男の子。あの子は学校に行けているのかな…?

c0212972_11145452.jpg

着いた~!!子どもたちも早く見たくて群がってますね!

c0212972_10493712.jpg

みんなすっごくカラフル!!!みんなお洒落さんだな~♪
やっぱりかわいくありたい、っていうのは世界共通ですね!

c0212972_1053090.jpg

と思ったら・・・・最近はランドセルもカラフル!!
黄色にブラウンにブルー!
最近のランドセルはおしゃれですね~!

c0212972_1056596.jpg

ろうそくもいっぱい貰えたー!
電気がない多くの家庭では、ろうそくは貴重な光です。
アフガニスタンは元々シルクロードの交差点とも言われていた場所なので、色々な人種が交じり合っています。
(だからでしょうか?美男美女が多い!)
今回配布している地域の子どもたちは、他の地域と比べると、金髪の子が割合的に多い気がします。
c0212972_17294115.jpg

中に何が入っているんだろう!?と興味津々の女の子。

まだまだ沢山ご紹介したい写真はあるのですが、それはまた今度☆
取り急ぎ、2011年秋にみなさまから頂いたランドセルは無事現地に到着しました!
ありがとうございます!





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by JOICFP | 2012-06-25 11:20 | ランドセル
ランドセルが、アフガンに向けて旅立ちます!
多くのみなさまからお送り頂き、
検品された16,722個のランドセルたちが、
明日、アフガニスタンに向けて日本を出発します!
(本当は昨日の予定だったのですが、船の到着に遅延が生じ、明日になりました!)

この春は本当に多くのランドセルが送付され、
5月26日(土)に行われた、この春第2回目の検品作業の時にも、
終わるかどうか、かなり不安だったのですが、
多くのボランティアのみなさまの力で、無事、検品*も終了しました!

c0212972_17244698.jpg


*検品では、壊れていないか、豚革かそうでないか、
(アフガンには宗教上の理由から豚革を送れないので、
豚革はモンゴルなどに寄贈されます)
等を、ひとつひとつチェックした上で、梱包されます。


アフガンまでは、長い道のりです。
実際に子どもたちの手に届くのは、
恐らく10月か11月になるかと思いますが、
長い道のり、まずは、無事に届きますように058.gif

c0212972_17302753.jpg

今回は5本分のコンテナにランドセルが積まれました!


c0212972_1732468.jpg

子どもたちに届くのは、10月か11月頃を予定しています!


次のランドセルの回収は秋の10月頃を予定しています!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by JOICFP | 2012-06-07 17:34 | ランドセル
VERY 7月号に、タンザニアレポート!
本日発売のVERY 7月号に、
ジョイセフのタンザニアでの活動レポートが掲載されています!
c0212972_16293771.jpg




2年前に開催されたVERY創刊15周年イベントで、
集まった寄付の支援活動報告。


1年半の月日を経て、
タンザニア・シニャンガ州のニンドー保健センターが改修され、
そして、
ついに、
ソーラーパネルが設置されました!!!



VERYの記事と写真。

ソーラーパネルで灯った室内灯
のまぶしいこと!!



フォトグラファーでジョイセフ広報グループに属する、
東海林美紀が、
写真と合わせてレポートしてくれています。

ぜひ、ご購読くださいね★★★

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村←ランキングに参加しています!クリックお願いいたします。
[PR]
by joi_micchi | 2012-06-07 16:37


woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム