Excite ism ホーム | ism トップ | サイトマップ
エキサイトismトップVol.84 腕時計の現在地。
トップ 雲上ブランド 複雑機構 国産ブランド ドイツ新2大勢力 松本零士ブログ ニュース プレゼント
惹かれてやまないクロノグラフ オリジナルモデルについて 宇宙を旅した“999”モデル 初めて購入した腕時計
プロフィール
松本零士(まつもと・れいじ)
漫画家。本名、松本 晟(まつもと あきら)。福岡県久留米市生まれ、北九州市小倉区出身。高校1年15歳の時、『蜜蜂の冒険』で雑誌漫画少年第一回長編漫画新人王を受賞。高校在学中、毎日新聞西部本社の仕事を経て、卒業後少女雑誌に連載を開始。昭和31年末に上京、少女漫画に始まり少年漫画、青年漫画、イラスト、デザイン関係の仕事をしつつ現在に至る。初期の代表作には『銀の谷のマリア』『ガンフロンティア』『男おいどん』『潜水艦スーパー99』『クイーンエメラルダス』『セクサロイド』『電光オズマ』があり、特に電光オズマには『宇宙戦艦大和編』がある。この作品のロケット型“宇宙戦艦大和が遊星爆弾を迎撃”して始まる部分を13年後のアニメ『宇宙戦艦ヤマト』に引用してすべてが始まった。『銀河鉄道999』『キャプテンハーロック』『1000年女王』『わが青春のアルカディア』などアニメ、誌上漫画、ネット連載、建造物、遊覧船ヒミコのデザイン等、日夜を分かたず終わりのない刀をペンに持ち代えた浪人としての旅を続けている。日本漫画家協会常任理事・著作権部部長、日本宇宙少年団理事長、日本中央青少年団体連絡協議会会長、コンピュータソフトウェア著作権協会理事等の業務にも携わっている。 現在、最大の長編となる予定の漫画の執筆に取り掛かっているが、代表作の何編かは外国との合作による実写映画化の計画も進行中である。
(文/松本零士)




01. 惹かれてやまないクロノグラフ
e0079908_014936.gif毎年多くの時計が発表され多くのトレンドが生まれますが、私はもっぱらストップウォッチ機能が付いたクロノグラフに強く惹かれます。
私が25歳のとき、銀座の天賞堂で、全財産の5万円を叩いて買ったのが、いまも守り神のような存在のブライトリングの「ナビタイマー」(写真右)でした。その話はおいおいこのコラムで述べたいと思います。当時の価格で、ナビタイマーが4万9500円、オメガの「スピードマスター」が10万円もしました。ずっと後になって、質屋かどこかでスピードマスターの中古を手に入れた時は、それはもううれしくて。まさに絶世の美女と仲良くなったような気分でしたよ。

スピードマスターといえばNASAの公式装備品として、人類初の月面着陸にも立ち会っています。スピードマスターには、自動巻きのものやクオーツ式のものなど様々なバリエーションが増えましたが、月面着陸をサポートしたり、NASAのミッションで宇宙飛行士たちの生命を救ったりしたのは「スピードマスター・プロフェッショナル」という手巻き式のものです。そんな宇宙と縁のあるスピードマスターで自分のオリジナルモデルを作れることになるとは、その時は思いもしませんでした。
次回はその話について触れたいと思います。
by ism084 | 2005-10-02 23:59
<< 02. オリジナルモデルについて


トップ01.雲上ブランド02.複雑機構03.国産ブランド04.ドイツ新2大勢力05.松本零士ブログ06.ニュース07プレゼント || NEXT

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - 会社概要 - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム