excite ism x VOLVO
  • ブロガーレポート
  • 公式ブロガーレビュー
  • 公式ブロガーレビュー
  • 公式ブロガーレビュー
  • 公式ブロガーレビュー
特別レポーターとは?
XC60に乗って実現したいことを投稿したユーザーの中から、2名をXC60特別レポーターとして認定し、事務局から定期的に出されるミッションに対して、ブログでレポートを書いていただきます。
<< XC60レポート・FINAL お仕事だけど、改めて東京再見!... >>

お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~
前編はこちら

お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_1252239.jpg

日本人の僕でも、ここには何かきっかけがないと来ない。でも改めてこの参道を歩くと、なんとまあすばらしい景観だろと思った。正月の大群が押し寄せるような時期に来たら僕は気絶してしまうだろうが、これくらいの閑散とした雰囲気がとても心地よい。




お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_12524238.jpg

お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_12525319.jpg

以前にいつ来たのかも覚えていないが、外国人にこの場所を紹介するとき、なぜか誇らしくなる。日本人だけで来ても当たり前に見える風景が、あえてこの風景に一種のプレミア性を感じる異国文化の人間と来ると、自分まで母国への価値観が変わるような気がする。
お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_12533127.jpg

お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_12533885.jpg

これまた、なんだか懐かしい風景である。僕の幼い頃にはこういう写真が沢山あった。デジカメ主流になって、フィルムとして残らない現代では、写真が紙焼きになって手元のアルバムに残っているなんてのも無くなってしまった。
明治神宮を終えて、東京を展望したいと言われ、それなら六本木ヒルズの展望台だべとヒルズへ向かう。
お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_1254547.jpg

お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_12541528.jpg

世界中どこを探しても、ここまで広範囲に都会が広がっている都市は無いと思う。そういう意味で、東京はすごい。こんなに小さな国なのに、こんなに巨大な都市を持つ世界でもまれなところだ。
お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_12551668.jpg

展望台で、USAから「あの緑地はなんだ?」とか、「あのビルはなんだ?」とか質問攻めを食らう。正直、さっぱりわからない。日本人として、東京人として、自分が意外にも何も知らないことに気がつく。今度、はとバスで東京を回ってみる必要がありそうだ。
お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_12553565.jpg

最後に行ったのはなんと雀荘。そう麻雀である。
僕はギャンブル的なものを一切しない。知らない。麻雀も競馬もやったことがない。なので当然雀荘も行ったことがない。でもUSAが行きたがるのでお供する。ボルボXC60で雀荘とは、これほど似合わないものはない。
お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_1256652.jpg

麻雀のレクチャーを受けるアメリカ人達。結構真剣です。自動台のジャラジャラとパイが流れ込んで、シャコッと揃って出てきた瞬間に「Oh!」と驚いていた。ついでに僕まで驚いた。この雰囲気は脚本に反映させたいと喜んでいた。僕は全く興味なし。魚釣ってる方が遙かに楽しい。そしてギャンブルは映画製作だけでもう十分なのだ。
お仕事だけど、改めて東京再見! ~後編~_c0204488_12562626.jpg

XC60くん、今日もお仕事お疲れ様です。
なんだかボルボのレポートでは無くなってしまった。完全にお仕事レポートですね。ごめんなさい。
他にも色々回ったけど、写真で紹介できない(してはいけない)アンダーグラウンドな場所が多かったので東京観光はこの辺で。
残りあと1回。本気でXC60とフォトセッションができるように只今模索中。
by specialreporter | 2009-11-19 12:58
<< XC60レポート・FINAL お仕事だけど、改めて東京再見!... >>