カテゴリ:子育て( 63 )


先日水遊びに。


d0339888_11555579.jpg






本当に熊本ってお水がきれい

そして

お水が美味しい

そして

お水が豊富





d0339888_11555558.jpg






王子は半そで半ズボンで挑みましたが

結果びしょぬれでプール状態

Suはお写真のように上品に歩く

かと思いきや

ジャンプし始めて踊るんだ

こうちゃんは

きゃっきゃ!つめたーいっとじわじわと足をいれ

ぎゃーーーーっと駆け足。

まあびしょぬれでした結果みんな。





d0339888_11555590.jpg





最後にサービスショット!笑

いらないって?

あたしの足。うっふふふふ。

足浴===って感じでスニーカー脱いで一緒にびしょぬれになってました。




あ。

そうそう。

王子はまたざりがに探しに必死で。。。

探せず涙。

まだまだ王子の夏は始まったばかり。

去年からどんだけ成長したのかなー・・・

読み返してみようかなこのブログ。笑 ニコニコ。

秋の味覚

d0339888_11561190.jpg



なにかしら。。。?



d0339888_11561121.jpg



わぁ~ 一緒に集めよう!



d0339888_11561228.jpg




あたしもいっぱい袋に!



d0339888_11561230.jpg



みんなからの模様も色も違うね



d0339888_11561236.jpg



出かけた先

どんぐりみつけた子供たちは

しばらくどんぐりさんと遊びました

大事に袋に入れて持って帰りました



余談ですが

あたしもこどものころどんぐりかなりの数集めました

そして

大事に机の引き出しに入れてしまっておきました

そして数ヶ月がたち

もうどんぐりの存在なんぞ忘れてしまっていたあたしの目に飛び込んできたのは

虫だった、、、、、、、、、、、、、

幼虫???

なんでどんぐりから幼虫が生まれてくるんだ!!!!

今でも忘れられない子供の頃の記憶です 笑

交友関係



子供ってすぐにお友達になって遊び始めるよね

公園とかに行っても

一緒に遊ぼう!

って言って知らない子達と遊び始める

ピュアだよね



王子もサッカーしている人がいると

一緒にしよう!

って仲間に入れてもらう

鬼ごっこしている人がいれば

一緒にいれてって仲間に入る



ここでお笑い担当のSuはというと。

Pool教室へ行っているんですが

毎度ロッカールームでタオルを持って待っていると


あたちのおともらちぃ~

っと手をつなぎながら現れる

ある日なんて

男の子と手をつなぎ現れた

着替え終わって互いに帰る際には

名前を呼び合い

see you again !

お稽古中もなんだか楽しそうにこそこそ誰かとお話してるし

次が自分の順番でも話し込んでいたり

今日はあんまし泳ぎたくないわ。。。て気分だと

何度もトイレに行って休憩している笑

でも私と目が合うと

あたしがんばっているよママ!みて!

っと言わんばかりにもぐって見せたり

ゴーグルして本気度発揮している

なにやってもこの子は面白くなってしまう

あたちかわいいでちょ!

ってポーズとっても

どうもお笑い系のポーズになっている

まあこの子はこの路線で行ってほしいなと思う



こうちゃんはというと

まだ2歳に先月なったけども

何才?っと聞くと

いっしゃい。。。

っと言い王子とSuに「もう2歳になってんだよ」っと突っ込まれる

言葉も増え一生懸命何か聞けば「うん!うん!」っとうなずく

たとえば

じーちゃん?っと聞くと

じっちゃん。

パパ?っと聞くと

パパ。

はなこさん?

しゃん!

はなこ?

こ!

はなこさん?

しゃん!

活字じゃまったく面白くないよね?

これあたし毎日こうちゃんにやっちゃうんだけど

かわいすぎて必死に言葉を言おうとしている姿が

あまりにも素敵過ぎる!!!

がっこう?

がっこう。

せんせい?

しぇんせい。

いきたいの?

うん!

自分より小さな子をみると近寄って

「oh!baby!baby! 」



なんか純粋に素直に育ってくれたら幸せだなって思う。

お外遊び 水遊び



まだまだ暑いですね

熊本は朝晩涼しくなってきました



昼間はあつかぁー!ばい。(笑)



d0339888_11561442.jpg



d0339888_11561458.jpg




走り回り


転けまくり


d0339888_11561469.jpg




ガールズは足浴?

川で冷たい!と叫びながら涼むのだ

服はずぶ濡れでしたが

帰る頃には陽射しであっという間にdry!

山に囲まれ

美味しい水が豊富で

なんとも素晴らしい熊本!

お友達ともなぜこんな場所に?っと

金魚を王子は捕まえてきた

川に金魚…変だよな?

しかしながら

魚釣りの気分でボーイズ盛り上がりすぎ!

なかなか帰ろうとしない

たのしー!のはいいけど帰るときって

毎度困るよね ぐずる。

また来るから!

必ずまた来るから!

固く約束を交わしあとにした。




やはり感じた

もう少し若ければ…

ボーイズ相手は体力があたくし

おいつかないです




そんなわけで!

筋力トレーニング始めました!

これ秘密ね。

頑張るぞー!

オリジナルカレー

カレー粉の辛さに子供たちはヒーヒーで

今回はカレー粉少なめにして

いろんなものをトライしてどうにか

辛さを押さえることに挑戦



まず



地産の甘そうなトマトを小さめにカットしてボンボン投入

豆乳もお玉2ほど。



んん?

まだ辛いな。。。



蜂蜜!!!

結構な量を入れてみる


んんん?


なんか足りないな

コクってやつ。。。

なにがあるかな~



ソース!!!

ついでに

醤油も!



ん?


なんだか見た目が、、、


ヤバイ。子供たちが急かし始めた


急いでお皿にライスを入れカレーを。



は~いどうぞ。

でもね。今日のカレーはちょっと自信がありません

だから辛くて食べれなかったり?

味が、、、変?だったりしたら

ほかのご飯急いで作るから。

我慢しないでだめだったらいってね!



かなり自信があまりにもなかったので

消極的なあたくしで。

まあ残るだろうな。。。あたしががんばって食べるしかないなって

考えて、ほかに今から何が作れるかな。。。

冷蔵庫をのぞき考える




まま~!!!(王子がきた)




、、、げげげげ?きた。やっぱり食べれなかった・・・?




おかわり~!!!




えええええええええええええええええ?まじ?


無理はしないで。。。気を使わなくてもいいのよ、、、王子。



まま!おいしいんだって!辛くないんだってばあ!ほんと!




泣けてきた うれしいんだけどまじで




続けてコウちゃんもSuもおかわりにきた




d0339888_11562218.jpg





結局あたしの分がなくなり

ご飯もなくなり

食べるものなかったけど

あたしの心はなんだか満たされて

幸せだった。



感謝。

おやつはパンケーキ


またお写真撮り忘れて。。。載せれないけど。


うちのパンケーキはいろいろ入れます


オーガニックミューズリー


レーズン(オーストラリア産)


きなこ


などなど。


これらを一度には一緒にいれませんが


気分によってかえています


週末はもっぱら朝パンケーキがリクエストが出るので


5人分をせっせと焼きます


薄力粉と強力粉をいい感じで混ぜるとおいしくなりますね


そして豆乳(九州産ふくゆたか)を使います





さてと



熊本暑くなってきました


今年の夏も暑くなりそうですね


こうちゃんの真っ白なお肌が焼けちゃうかな~今年。


そしてあたくしのお肌もそばかすが増しそう 恐


しわもしみも。。。


まあ人間だしね~いいか?





すてきな1日を。


スマイル

公園での出会い


ある日。

子供たちと公園へ。



王子は木登りがしたかったので即大好きな木へ。

Suはもちろん滑り台。

こうちゃんは二人の後を「わーーーっ」と笑いながらかけてく。



じゃーじゃん。じゃーじゃん。じゃーじゃん。



二人組みの男の子が王子に近寄ってきて何かいってる

ん?遠くて聞こえないんだけど。。。大丈夫かな。。。



わざわざ木登りしているところまで来て話をするなんて。。。

年齢も違うようだし小学校3年~5年生?くらいの背丈。

(王子はひょろながいから小学生だといつも間違えられる)



突然走り出した!!!!



どこいくんだ?



まて!



必死に走る王子



ふたりの男の子も必死に走る



もちろん王子は比べたら遅いから。。。






あっ!つかまった。








ん?笑ってる。








あっ!また走り出した。


すっごい顔して走り出した。


ちょっと半泣き。










。。。。。。。。おにごっこかぁ?










よくわかってないこうちゃんも走る王子をなぜか追いかけて


走り出す。そしてSuもみんな走っているもんだから走り出す。


観ていると面白い。


あたし一人で解説しながら誰かがつかまると「ぎゃー!笑」っと叫び


なぜかあたしも途中でタッチされて走るはめになるし。


なんだか子供に戻って?たのし++++





そんなわけでね


よくまた文章の流れがグルグルになってしまっていますが


適当に読んでくださいね





しばらくするとね




子供たちが少しずつ増え始めた


一緒にやろーって初対面でも一緒に遊べるっていいよね


あたしも子供に戻りたいーーーーって本気で思ったよ


純粋な心


大人になるとこんな風には人とからめないよねぇ


気がつけば倍くらいな人数になって誰が鬼なんだか


わからなくなって


しばらくたったらあれ?


王子とたった一人の男の子だけになっていた






王子が一緒に手をつなぎながら


ねえねえ 木登りしよう 行こう


っと年上の男の子を誘ってる


優しそうな男の子で走るのがすごく速かった





いくつ?


10歳


兄弟いるの?


お兄ちゃんがいる


お兄ちゃんと遊ばないの?


きらい


え?どうして?


ただきらい


かなしいな。。。嫌いって。


あっ今何時ですか?


00時だよ


ありがとうございます


門限あるの?遅くなるとお母さんから叱られちゃう?


お母さんいない


え?どこ行っちゃった?


(そらをゆびさす男の子)


あ、、、病気だったの?


しらない。


え?


僕が生まれてからいなくなった


あ。。。そう。じゃあお父さんたいへんだぁ!お仕事してご飯も作ってお洗濯もして大忙しだね!


、、、うん


お父さん優しい?


こわい。。。











涙が出そうになりながら私はその男の子と話をした


なんだろ。。。


毎日お父さんがんばってお仕事して家に帰ってもまだまだ


やらなきゃいけないことあって本当にご苦労様です


父子家庭って母子家庭と同様本当に大変だと思います


叱るのも褒めるのも


仕事も


家事も


自分のことなんてきっと後回しどころか時間が足りないんじゃないかなって。。。


今のあたし三人子育てして家事してひーひー言ってます、、、


甘ったれるんじゃないぞ!だよね


がんばんなきゃ。





でもね


その男の子なんだか気になるんだ


優しい目をしているんだけど


寂しそうで。


あたしにはそう映った


あたしでよければ


またあの公園で


話し相手にでも。


お母さんの代わりにはなれないかもしれないけど


なにかただ話するだけでもちょっとは


その子のなにかになるのであれば。


また会えるかな。

塩麹



d0339888_11562527.jpg



阿蘇の無農薬米からの麹を見つけました


早速塩麹に。


只今熟成中。

春だね♪

d0339888_11562644.jpg






d0339888_11562636.jpg





d0339888_11562688.jpg




d0339888_11562608.jpg





子供のスクールにある花たち


少し眺めていたら


バタバタしている日々から


抜け出せました


小さなことだけど


嬉しかった


ホッとできた一瞬(*^^*)


有り余った子供たちのエネルギーを


どのようにして発散させてあげるか。


体を動かすこと。


やはり


体力勝負の子育てですね♪


あと10若かったら…


くぅー。





がんばろ。

新学期



4月になり新学期スタート。


春休みは日々目まぐるしく


いったい何をしたのかさえ思い出せず


身体もガチガチに痛くて


肩凝り?


年なんだなぁ…(-_-;)


くわで畑を作ったりした日には


鉄のような固い身体になり


しばらく動けずにいたり







王子は新学期から担任がかわり




誰先生がいいぃー?




と、聞くと


誰でもいいんだよ。

僕はみんな先生大好きだから!

みんな優しくてピアノも上手でね

だから誰でもいいんだよ。




すばらしい!


そのとおりだね。


小さなスクールをあえて選んでいますので


みんながみんな名前をいえる距離感


それがわたしは好きなんです


マンモススクールは苦手。





そう言えば先日熊本のある学校が閉校になったと


ニュースでありました。


生徒数が減少しているせいだったか定かでは


ないけども、だったら!うちの子達




行きます!




閉校にしないでぇ!


でも遅かった。


取り壊し始まった?


終わってしまった?


こんな感じ。


惜しかったなぁ


早く知ってたらなぁ


行かせたかったなぁ


山の中の学校。






新学期スタート。


子育ても新学期スタート。


頑張ります(>_<)


体力勝負の子育ては


日々ヘトヘトになってますが


ブログもなかなか更新できなかったりで


すいません~(・・;)




頑張ります(^^)v

井上晴美 ブログ


by inoue-harumi