エキサイトブログ
長友仍世
長友仍世 Jyosei Nagatomo
Main Vocal/guitar/作詞/作曲
1965.10.7.生/O型
福岡県大牟田市出身

独自の世界観と強烈なメッセージロックで、長い間日本のロックシーンを担う一方、絶妙な九州弁トークでラジオパーソナリティとしても5年連続で「FM STATION」誌上 人気DJランキング2位を得るなど活躍。 現在も全国ネットレギュラーを持つ。近年は楽曲提供やプロデュースも行っている。
リンク

わがホームタウン大牟田市
MEDICOM TOY
有限会社タイムハウス
AKIRAブログ
大神豊治ブログ
のまぐちひろしブログ
RADIO-GAGA
ハンス武男ブログ
仍世日記2005
仍世日記2004(1)
仍世日記2004(2)
仍世日記2004(3)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
カテゴリ
コピー禁止
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧  
2011年.大牟田大蛇山祭り夏祭り総括レポートinfix仍世版!その⑤大集合編☆  
b0183113_17471254.jpg


その昔の大蛇山は300年を越す伝統を引き継ぐ六山しかありませんでした。六つの神社と地域とが古の伝統と言い伝えに基づき大蛇山を護って来た訳です。

ですから我々の様に大蛇山を持たない地区の子は大蛇山祭りを観るだけ…乗りたい、法被が着て太鼓や鐘を叩きたい…と憧れと羨望の眼差しで大蛇を見ていたものです。

その熱い想いが形となって新しい大蛇山が各地区で製作される様になり、一日目は伝統の六山が集まって競演し巡行(巡航)し、雅な美しさと激しさを競い、二日目は新しい伝統を作ろう!という十五山が街中から大集合してそのパフォーマンスや大蛇の豪華さを競います。
ただ、僕が昔から想うのは、どこの祭りの山車にも引けを取らない大蛇山という珍しく絢爛豪華な山車を大牟田市民のみの小さな祭りで終わらせてはならないし、勿体無い!!と言う事です。

大牟田市民も市役所も会議所も各神社も全部が一丸となって、外へ広げて行く事にパワーを使わなければ!と想う訳です。
日本各地の祭りや行事に呼んで戴く中で大蛇山の魅力を再認識しましたし、今年、25年振りに観た大蛇山は子供の頃の楽しかった思い出が拡大して頭の中で作り上げた幻想ではなく、遥かにそれを超えるモノであった事と確信できました。
古き良き伝統に新しい息吹を纏った大蛇がそれぞれの特色や良い所を伸ばしながら、見に来て戴いた方々に感動を与えて欲しい!と願うのであります。
一見、あいまみえないものを融合させ更に発展させて行く…僕はそんなお手伝い、媒介になりたいのです。

b0183113_1747121.jpg



このデカい大蛇が練り歩く壮大さや激しさ、夜の大蛇山競演の美しさ古絵巻はYouTubeにアップしていますが到底、映像などでは全然伝わりません。僕も司会も歌も忘れて大蛇山の行列に見入っていました…勇ましく美しい。

今回は参加する大蛇山がない所に、港祭りで活躍する県堺大蛇山の皆様が「うちに来いや!」と撮影にもご協力を戴き、屋根の上に乗り花火を持ち後舵(大蛇の尻尾)も煽らせて戴き、あり得ない事を実現させて戴きました。すれ違う仲間たちの山車からも温かい声掛けを頂き、沿道からもご声援を頂き、観る者、参加する者が一体となった海や炭鉱の街の人間の心意気や気遣いをしみじみ感じました。

いつか街に恩返しして大蛇山と炭鉱と歴史遺産の街、大牟田に帰り、この町の土に還りたいと強く願っています。来年も港祭りから大蛇山祭り、そして花火大会まで…ずっと参加したいです。

来年も全国のinfix familyの皆さん、市民の皆さんと全国に羽ばたく大牟田大蛇山祭りにすべく、第51回から新しい気持ちで地域振興、町おこしを発信して行くお手伝いがしたいと願っています。

未だに光煌めく雄壮豪華な大蛇山の山車や行き交う人々の笑顔、出逢ったお世話になった方々の笑顔が頭から離れません。お世話になった皆様、本当に有り難うございました。

この秋にまた皆さんとお会い出来れば幸いです。

b0183113_17471246.jpg


infix vocal 長友仍世
[PR]
by infix_jyo | 2011-07-31 17:47 | LIVE・イベント
ちょっと一息!『くるナイ2』に大御所あの安倍里葎子さんが本当にご来場だぁ──ッ(@_@)  
b0183113_19324231.jpg


大牟田夏祭りの話題に終始していましたが…(ばってんinfixでライブやりに帰りたいしぃ〜!)

本日更新の『くるナイ2』に超大御所の歌謡演歌歌手、デビュー曲『愛のきずな』がいきなりの100万枚のミリオンヒット、今ではデュエットの女王と呼ばれている安倍里葎子さまがお越し下さいました。

安倍里葎子さまと言えば幼少の頃からテレビ(我が家はまだ白黒テレビでした<汗)で見ていた方で…ラジオを始めて25年、初めて親から「サインをもらってちょうだい!」と頼まれました(苦笑)最初に「ゲストにアベリツコさんが来ます」と聞いた時はてっきり同姓同名のお姉ちゃんか誰かだと思って僕もガミー先生も気にも留めなかったのですが…
橋幸夫さんとのデュエット曲『今夜は離さない』など数々のヒットをとばされ「デュエットの女王」安倍里葎子さまがデビュー40周年記念の作品を引っ提げてわざわざ我が『くるナイ2』にいらっしゃる!!と知ってビビりまくっていちから勉強予習しまくりました。また前日にガミーさんからメールが来て「私は緊張して喋れないのでヨロシク」…だって、井上昌己ちゃんの時みたい(笑)


橋幸夫さんや桜木健一さんをはじめ大御所の方々と数々のヒット曲を歌い、歌謡界では珍しいヌード写真集なども出され、まぶしいばかりに輝かれている里葎子お姉様にオープニングコントはおろか、失礼な質問やネタ振りまで…
多分、40年の歴史の中で初めての異例のご経験だった様ですがラストまでお付き合い下さいました。リスナーにも誕生日の歌のプレゼントも!一生の記念でしょう…ふむふむ。
芸能界から芸術界、文筆文芸界と様々なジャンルからその道のパイオニアの方々においで頂けるようになった『くるナイ2』、新アシスタントで初回からキレもコクも気合いもバッチリ、晃プロデュースの桜井紗良ちゃんも加わってますますパワーアップしてラジオの付加価値を高める努力をして行きます。次回は大牟田土産を食べながら地元話しじゃ──(^・^)//

九州名産に囲まれて…珍々豆はあまりに有名になり過ぎてみんなが持って帰るから残らない(涙)スポンサーになってくれやー!!
[PR]
by infix_jyo | 2011-07-30 19:32 | ラジオ・TV
2011年.大牟田大蛇山祭り夏祭り総括レポートinfix仍世版!その④再会編☆  
b0183113_13433081.jpg


なぜか幼稚園から高校まで、加えて言うなら卒業した自動車学校の先生まで…

本当に先生方は僕を可愛がって下さり、何十年経っても「先生」と「生徒」という変わらない関係のままお付き合いして下さっています。町の方々も同様に、、気軽に声を掛けて「頑張れよ!」と励まして下さいます。もちろん、祖父ちゃん祖母ちゃん、両親の付き合いもあるのだけれど…
ミュージシャンを真面目に夢見るバカ息子を特に先生方はずっと「お前は歌手になれる」と信じて励まして下さった。これは教育理念の根本であり、そういった体当たりの先生方に巡り会えた事を奇跡だと思っています。

歌手になる!と決めたのは、大牟田の名門!たちばな幼稚園の時。この幼稚園の音楽や演劇、美術などに力を入れる方針に出逢って居なかったら歌手になろうとは想わなかっただろう。お遊戯会やレベルの高い演奏会で音楽への憧れが確固たる物になった。先生方もハンパなく厳しかったが大好きだった。写真の理事長先生、奥様のよし子先生にも随分とお世話になりご面倒もお掛けした(笑)
今でもたちばな幼稚園の園歌が唄えるのだ。「走れ幌馬車 リンリンと…」 昔は幌馬車で園児を送迎した時代があったのだろう。卒園して40年…やっぱり先生と園児なのであります(^・^)
たちばな幼稚園のちびっ子大蛇にも混じって来ました!

b0183113_13433071.jpg



そして中学、高校と身を以て生徒を守り育ててくれる先生方に巡り会った。その話しはいつも番組やコラムで紹介している通りです。担任であろうが無かろうが関係ない。みんな先生はいつも生徒を心配して我が子として見守ってくれていた。
大牟田には本物の教育がありました。ゲンコツもビンタも全部自分の為なんや…と分かっていたし先生方の気持ちも以心伝心で分かっていた。信頼関係というモノがしっかり教育の中にありました。

b0183113_13433023.jpg



夏祭りのステージで先生方とお会いした。ビデオ撮影をやってなかったら、ゲストでなかったら泣いていただろう、きっと声をあげて。先生たちは相変わらず懐が深く温かだった。抱きしめてもらったあの日があって、今、僕はここに居られるのだ…。

今夜『Dear Summer Night』を聴きながら眠ろう。(みんな、隠れた名曲のCD持ってるかい!?)
[PR]
by infix_jyo | 2011-07-30 13:43 | LIVE・イベント
2011年.大牟田大蛇山祭りレポート!infix仍世版その③ステージ編☆  
b0183113_1711782.jpg


デビューして正式に故郷 大牟田で歌うのはまだ...三回目かな!?

大牟田の市制記念、母校 大牟田南高校ライブ、そして今回と…。
夏祭りで歌う、大蛇山祭りに参加する!!っていうのは僕のデビュー前からの夢、大きな夢。デビュー出来たら大牟田夏祭りで歌うんだ、ミュージシャンや芸術家をたくさん輩出して来たこの大牟田で音楽フェスティバルを開催するんだ!と夢を抱いて来た。やっとやっとこさその夢への一歩が踏み出せました。

高校生の時に市役所や教育委員会と一緒に開催した「ヤングミュージックフェスティバル」みたいなイベントの規模を更に拡大して、世界近代化遺産の膝元で新しい音楽やパフォーマンスを発信したい!と。それが今回立ち上げたDPP(ドリームパーソンプロジェクト)であったりinfix後援会の願いであります。
地元で初めて生の歌に触れてもらってまた皆さんにはCDとは違った生の良さを感じて戴けた様で嬉しく思います。
今はロックだけじゃなく、様々なジャンルの音楽を楽しみながらやっているし、大牟田をモチーフに描いた曲を大牟田で披露できるのは最高の幸せです。本業は【歌い手】だからリクエストがあれば童謡から演歌まで、この喉とパフォーマンスで聴かせますから(笑)最近は電車の車掌さんもやらせて頂いてます、ありがたい。

b0183113_1711755.jpg



この日はオカリナも演奏して晴天に恵まれた青空に吸い込まれて行く音色とメロディーに自分も満たされて行きました。ご年配の方々からお子様まで拍手を戴き声をかけて頂いて嬉しかったなぁ。また大好きな景色の道『ROUTE208』を通ってinfix vocal 長友仍世として帰りたいです。
道行く人、幼稚園から高校の先生たち、先輩、後輩、同級生…あらゆる方々にデッカい愛をもらいました。
壁も厚く挫折しかける事の方が多い音楽業界ですが、この瞬間があるから倒れても失敗しても傷だらけになっても歌い続けていられるのです。ありがとう、故郷、ありがとうみんな。

b0183113_1711745.jpg


でも…大牟田の人たちがこんなにもVガンダム『WINNERS FOREVER』や仮面ライダーZO『愛がとまらない』や西遊記『傷だらけの天使に〜』など歌も曲も知っているとは… 正直ビックリしました(・・;)
しかぁ──し、誰が歌っているのか…infixの名前も、そのvocalが大牟田出身で長友仍世という事を誰も知らなかったのには苦笑して、顔が引きつりました…なんちゅうこっちゃ!!

曲は知れども中身は知らず…あああぁぁぁ…俺の人生らしいオチやわ …(ノ-"-)ノ~┻━┻

ちゃんちゃん〜(笑)
[PR]
by infix_jyo | 2011-07-29 17:01 | LIVE・イベント
2011年.大牟田大蛇山祭り夏祭り総括レポートinfix仍世版!その②かませ編☆  
b0183113_12545937.jpg


まさにダンプカーみたいにデッカい大蛇山の口に子供を放って噛ませて無病息災と健やかな成長を願う神事を「かませ」と言います。


当然、何とかここまで無事に?生き延びて来た僕も幼少のみぎりに怪獣の様な大蛇山の口におっちゃん達によって放りこまれ「かませ」をやりました(やられました<汗)。泣けばさらに丈夫になる!と言われていますが、一歳二歳で噛ませられたら、ひきつけおこします(笑)しかし、泣かない子も居ます、結構、肝がすわってると言うか根性あるというか…
かく言う僕はビビりまくって泣いた記憶の持ち主であります(-.-")凸


今度はその「かませ」を手伝う方で参加させて頂きました!
金龍会大蛇山の皆さんが「体格も?心臓も強い?大牟田大使の長友仍世がかませをやってます!」と呼び掛けて下さったら終盤にも関わらず列が出来てこぞってかませをやってくれました。この子たちは間違いなく幸せになる事でしょう!

その僕も大人としては歴史上初かもしれない45歳の「かませ」をやってもらいましたε=ヾ(*~▽~)ノ
ま…まさかこの歳この体重で(大汗)!!
生まれ変わっていちから、ゼロ歳から音楽もやり直せ、仕切り直して頑張れや!という、おっちゃん一号と(茶)山田繁宏先輩の策略でした。

b0183113_12545921.jpg



こんなに楽しい祭りがあり、みんなが誰でも受け入れてくれる街が故郷で感涙にむせびました。来年は大人の皆さんも仕切り直しや婚活や無病息災で噛まれてみませんか!?絶対に参加したいっす、オレ。
司会や客寄せでも何でも使って頂ける事が幸せなのです。
最後は交通整理をして初日を終えました(^・^)




協力:
金龍会 下里山の皆様
山田屋茶舗 常務様
DPP 稲又様
[PR]
by infix_jyo | 2011-07-29 12:54 | LIVE・イベント
2011年.大牟田大蛇山祭り夏祭り総括レポートinfix仍世版!その①ステージ編☆  
b0183113_1250078.jpg


約25年振りに参加した大牟田夏の風物詩、大蛇山祭り。正式な市全体の行事になって50周年の節目の大会でした。

この様な時に祭りに参加できた事は炭都・大牟田に生まれた人間としては最高に光栄であり有り難い名誉な事であります。
初日から大牟田人の血が騒いで、メインステージの美人司会者、菅よしえさんに無理を言って司会サポートに乱入してしまいました(^^;)
お笑いの「響」さんのステージに爆笑、生「みつこ」を見せて貰いました。サイン入りTシャツが当たる抽選会にも必死で参加するもハズレ(苦笑)響の長友さんがinfix長友君を知っている事に感動(笑)

その後は市民一万人以上が参加する総踊りに司会と踊りで勝手に加わりました。
どの団体や企業の方々もステージに手を振って下さったり声援をく下さったり、一緒に写真を撮ったりとメチャクチャ楽しかったです。目の前を通った母校の大牟田南高校と姉妹校の大牟田商業高校チームの先輩方にはプラカードやのぼり旗まで持たせて戴きました、また光栄なことで<(_ _)>

b0183113_1250044.jpg



炭鉱節と大蛇山音頭を繰り返し踊るのですが、誰でも覚えられる振り付けなので、ぜひ皆さんも来年は参加して下さい!
色んなハプニングもありましたがお祭りならではなので楽しく、司会の菅さんや総踊り元締めの会長さんにもすっかりお世話になってしまいました。とにかく僕は賑やかで華やかです楽しい事が大好きであります…来年も司会サポートさせて下さい!!
楽しくなけりゃ祭りじゃなかばい〜〜(^^)/

江戸時代、島原の乱の頃から続く伝統の豪華な大蛇山の山車(代表六山)があちこちから姿を見せての競演には地元出身者ながら見とれてしまいました…激しくも美しい…。またすぐにでも観たいです。

大蛇山のビートや工場とコンビナート、煉瓦作りの建物や煙突が恋しい…。
[PR]
by infix_jyo | 2011-07-29 12:50 | 仍世Diary
(茶)山田先輩はこの方です!大牟田の名店(有)山田屋茶舗さんを襲撃!!  
b0183113_2348531.jpg



今年は夏祭り、大蛇山に帰りたいなぁ…ととても強く想っていました。25年も観ていない… ただ中止になった新幹線開業イベントに呼んで戴いたばかりだし、伝統的行事に参加するのも無理かなぁ...と半ば諦めていた所、大牟田観光協会さん、夏祭り実行委員会の皆さん、市役所や青年会議所の方々、色んな方々のご尽力と我が【大牟田南高校】の先輩、(茶)山田先輩が色々と動いて下さって司会お手伝いやライブゲストで呼んで戴ける運びになりました。この写真の色男!が山田先輩です。

大牟田の人間なら当たり前の様に山田屋茶舗の美味しいお茶を飲んでいるのでお茶ってのが奥深く、しかも健康や美容にも非常に良いと大人になって知りました(汗)
特にこの節電節約の夏はペットボトル症候群と言われる高血糖の飲料が問題になっているし、、だから僕は山田先輩の所の独自焙煎ブレンドのお茶を水筒に入れて持ち歩いたり、家でも番組でもこのお茶を愛飲しています。炭都大牟田をイメージした「黒豆ほうじ茶」や熱くても冷やしても美味しい「抹茶入り玄米茶」などを携帯してます。美味いんだ、このお茶!! 最近、様々なお茶を飲み比べてみたけど、さすがはお茶インストラクター(日本に少数いる貴重な資格)が吟味した茶葉や焙煎ですわ。それをお店で一袋ずつ詰めてパックして…手間暇かけても安い(笑) カルシウムやコラーゲンまで摂取できるお茶、皆さんもぜひ味わって夏を乗り切り、冬場は温かいお茶でほんのりして下さい。こつこつ真面目な茶・山田先輩(笑)の人柄が反映されています。ちなみにinfix事務所にたまにお茶が送られて来たら一瞬で無くなります(^^;)烏龍茶とかは大事な油分まで流してしまったりあくまで広告戦略だからね。あ、茶菓子も美味い(*^。^*)
b0183113_23485318.jpg


山田屋茶舗さんのお店は昔ながらの風情を大切にしたお茶の香りが漂う店舗がいくつもあります。もちろん通販もあり。ホームページとかもっと宣伝すればいいのに意外に無欲な山田先輩〜それが良いのですが。

山田先輩の地区の金龍会下里山、大蛇山に乗せて戴いたり45歳で子供の健康を願って大蛇山に噛まれる「かませ」までやって戴いたり、大牟田大使としてご紹介頂いたり、後輩は大変お世話になりっぱなしでした(汗)子供しかやらない「かませ」45歳の画像も近々アップします。沢山のお子様の無病息災を願って金龍会大蛇山でかませにも加わりました。

また来年があるなら司会から大蛇山の紹介や巡行付き添いなど何でもやりたいです!また次回の番組ではお茶を飲みながら大牟田ガーデンホテルさんが発売している例の黒い新しい饅頭、ブラックダイヤモンド石炭饅頭!!も食べながらやります。
大牟田行ったら観光プラザや山田屋茶舗、有明新報など名所を巡って下さいね!抹茶入り玄米茶…美味い〜( ^^) _旦~~


b0183113_23485378.jpg

[PR]
by infix_jyo | 2011-07-27 23:48 | 仍世Diary
夏祭りステージを終えて地元を駆け回ったりPV 撮影をしたりまだ奔走中──ッ !!!!  
皆さんのご尽力のお陰様で何とか無事に大牟田夏祭りを終える事が出来ました。

これもひとえにinfix長友仍世を大蛇山祭りに招致して下さった関係者の皆様のお陰様だと深く感謝しています。


http://youtu.be/Na57yUQBINc


祭りを終えて、休む間もなく久留米方面にもお礼やご挨拶に伺いました。『くるナイ2』発祥の地、DREAMS FM (FM久留米)さんも襲撃(笑)!楽しいお話しや次回に繋がる会談が出来たかな?と思っています。次回はぜひ生出演させて頂きたい(乱入とも言う)と思います!


久留米や筑後地区、大牟田の関係団体の皆様の所を駆け足で周り、PV撮影をしたり、新たな素材撮影のロケハンをしたりして、一日がまさに、あっと言う間に過ぎて行きました。そして以前からお世話になっている豚骨ラーメン発祥の「大砲ラーメン」(ラーメン博物館にも入っています!)に寄って久しぶりに大砲の味を堪能しました。
祭り二日間の後もパンパンにスケジュールを詰め込んでいましたが…まさに体が二つ欲しい勢いで時間が足りません(^^;)

b0183113_132149.jpg


しかし、会える方がいる、訪ねて行ける方々が居る…そんな故郷がある事を嬉しく想っています。さて、最後のPV撮影を終えたら急いで東京戻りです、、しかし、またすぐに帰って来ます…必ずね。

b0183113_135347.jpg

[PR]
by infix_jyo | 2011-07-26 01:04 | LIVE・イベント
第50回おおむた大蛇山まつり初日のinfixナガトモ君!  
2011年7月23日(土)に福岡県大牟田市で開催された、第50回おおむた大蛇山まつり初日・一万人総踊りの司会(飛び入り押しかけ盛り上げ隊)で皆さんと踊った後、有志の皆さまのご好意により大蛇の山車のてっぺんに上がらせて頂きました。生まれて初めて…また45歳にして初体験!やりたかったのですよ…これ。


b0183113_204050.jpg




夜は会場のはしごで夢を沢山叶えて戴きました!





金龍会 下里山の皆さま、
山田屋茶舗の常務さま(先輩) 
DPP代表 稲又さま 
有り難うございました。 

これからも宜しくお願い致します。

長友仍世


皆さんは仍世が動画の中でどこにいるか見つけられましたでしょうか???(笑)
[PR]
by infix_jyo | 2011-07-24 02:02 | LIVE・イベント
☆23、24日、今日から大蛇山祭りです。さぁ来なはれ大牟田へ!!大蛇が待ってますー☆  
b0183113_121828.jpg


いよいよ…

今日から2日間、故郷の大牟田は夏の祭典、大蛇山祭り一色に染まります。

街中、あちこちから太鼓や鐘、笛の音色が聞こえてきます。
巨大な大蛇をあしらった山車が街を練り歩き、火を噴き火花や煙幕が巻き上がり凄い他に類を見ない見て聞いて踊って飲んで食って…凄い祭りです。

b0183113_121872.jpg



大牟田は台風一過の晴天です。九州らしく湿度も低くカラッとした暑さです。23日は市長さんの挨拶からはじまり、いきなりお笑いの「響」さんのトークです。それからは炭鉱節など一万人以上の人達が踊り、そして最後は江戸時代から続く伝統の大蛇山、六機の山車が練り歩きます。

24日は16時からお祭りステージが開幕し、早速、炎天下の元で歌う予定です(笑)そして終わったら別のステージに移動して太鼓の競演や夜の大蛇14機の巡行に参加予定です。
25年振りくらいに大蛇山祭りに帰って来ました。涙が出そうなくらいに嬉しいです。この雄壮で見応え満点、今やハワイの日本フェスティバルのトリをとるまでになった大蛇山を皆さんに知って欲しい、、全国から見に来て踊りに参加して一緒に楽しんで欲しい!!と心から願っています。それが子供の頃からの理想やったから。

b0183113_121857.jpg


今日は各地を周りながら祭りの打ち合わせで大牟田駅前の観光プラザ(誰でも立ち寄れます!)の木下局長さんや観光プラザで大変お世話になっている安部さん、大蛇山まつり振興会の事務局の古澤さんなどにご挨拶に行き、24日にお世話になる県境地区の大蛇山製作現場へも行って来ました。とにかく思った以上にデカいし迫力満点です。喰われそうなくらい怖くデカい立派な大蛇の山車です。
二日間でトータル20機の大蛇が街中を闊歩するこの祭り…今からでも来なはれ大牟田市へー!!

b0183113_121845.jpg




大牟田駅からもすぐの大正町通りが祭り一色に染まりますけん。
[PR]
by infix_jyo | 2011-07-23 01:21 | LIVE・イベント
佐藤 晃
佐藤 晃 Akira Satoh
Guitar/vocal/作詞/作曲
1965.5.20.生/AB型
宮崎県高千穂町出身

infixの活動はもちろん、ソロとしても「Provision」シリーズを精力的にリリース。
TMN宇都宮隆氏や岩崎宏美さん、アニメ「テニスの王子様」などへの楽曲提供をはじめ、アーティストからアイドルまで幅広くプロデュースや作曲活動に取り組む。 また声優・高橋広樹氏やチューリップのメンバーなどと積極的に様々なユニット活動も展開中。
カレンダー
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』


© 2009-2015 infix All rights reserved.
© 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム