いきものがかり よっちゃんのつぶやき
 

New Album
『My song Your song』

2008年12月24日発売
ESCL-3146/¥3,059(税込)

【収録曲】
1.プラネタリウム
2.気まぐれロマンティック
3.ブルーバード
4.スパイス・マジック
5.かげぼうし
6.帰りたくなったよ
7.message
8.Happy Smile Again
9.くちづけ
10.僕はここにいる
11.プギウギ
12.幻
13.心の花を咲かせよう
[bonus track]
14.帰りたくなったよ
-acoustic version-
この作品を購入する
<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
よっちゃんのつぶやき11


年越しだよーーーっ!!





今日はカウントダウンTVで年越しさせていただきまっす!!




みんなソバ食べながら見てちょ!!!
by ikimonogakari2 | 2006-12-31 19:06
よっちゃんのつぶやき10


千葉県の某所にアルバムジャケットの撮影に泊り込みで行ってきました。





山奥に入ったキャンプ場というかログハウス場っていうか、そんな僕が最も苦手とするアウトドア的なスポットです(笑)





小田さんの「クリスマスの約束」のオンエアーは、車の中で見たよ。

山奥だから撮影場所にテレビなくてさ(涙)
せめて自分らが出たところだけでもリアルタイムで見たいと思って、いそいでみんなで車のなかに入ってカーナビで見た(笑)



よみがえるステージ上での感動。



自分で言うのもなんだけど、演奏が終わったあとの3人の表情がよかったよ。

それを見て、本当に俺らはすばらしい体験をさせてもらったんだなって、再確認した。



一生忘れられない。


小田さんには感謝の言葉が思いつかないくらいだけど、たぶん、これからも精一杯、曲を作り続けていくことが、一番の感謝の表現になると、そう思ってる。








そうそう。話は戻るけど。




アルバム出ることになったのね。




3月。




「桜咲く街物語」。






どこの取材に行っても、どこのラジオ局に行っても、「アルバムまだぁっすかぁ~??」と問い詰められ冷や汗ばんばんだったいきものがかり。




ついに出せることになっただよ。



シングル5枚も出しちゃうから、ファーストアルバムにして、はやくも軽いベストアルバム(笑)




でも、ベスト。そう、ある意味ベスト。





未発表のあの曲も、ツアーでやったあの曲も、今の自分らがそのまま真空パックされたようなアルバムよ。





”いい曲できたら、すぐ届ける。”





路上時代はそうだったんだけどね。高校時代なんかサビできたら、サビだけ路上でみんなに聞かせたこともあったな(笑)





ま、それもどうかと思うけど(笑)





でも、限りなくそうでありたいね。




てかリリースまでに3ヶ月もあるのか!

レコーディングはほぼ終了!ジャケットとかもろもろ今えっこらひっこら作ってるから、まぁ、しばし待っててちょ!









今年もあと2日!!

大掃除したかぁーーー!?
by ikimonogakari2 | 2006-12-29 19:55
よっちゃんのつぶやき9

昨日はbayfmの公開生放送でした。


寒いのにたくさんのひとたちが来てくれて、ありがとうねい。



下のはラジオのスタッフさんがつくってくれたネームプレート!

なんと手作りの切り絵??って言うのかな、写真だとよくわからないんだけど、黒いの切りとってあるのね、これ!

昨日はこのネームプレートを持って、まるで笑っていいとものごとく登場しました(笑)


c0098747_12395419.jpg







今日はクリスマスやねぇ。昨日のイブはみなさん楽しみましたか?


今日実はお休みでさ。


なんか小学校のときの同窓会が地元であるらしいから行って来るよ!



また「太ったなぁ…おまえ」といわれるね、確実に(笑)




てかね、小学校のときはほんとにキャシャだったのよ。中学に入って野球部で鍛え始めてからやっと筋肉がついて普通になったぐらいで。

それでもどうやったらカラダ大きくなれるんだろうってぐらい考えてたもんね、当時は(笑)
やっぱカラダでかいヤツのほうが打つからさ。



だから当時の友達が今の俺を見ると、リアクションに困りやがるんだよ(笑)




ま、相手も変わってたりするんだけど(笑)





同窓会飲み、ちょっとたのしみだなぁ。
いってこよっと。
by ikimonogakari2 | 2006-12-25 12:48
よっちゃんのつぶやき8


昨日のミュージックステーションスーパーライブを見てくれた皆さん、ありがとうございましたーーーっ!




それにしてもすごいメンツやったね。




オープニングのときとか、舞台裏で出番順に全部のアーティストが並ぶんだけど、すごい空間だったよ(笑)


だって憧れのアーティストたちが、普通にわんさか順番待ちしてるんだもん(笑)


僕らの前はタッキー&翼さん。


僕の50cmぐらい前にタッキーさん。


世の中の女性の夢を、ごめんなさい、こんな野郎がかなえてしまいました(笑)





んでもって僕らのうしろはaikoさん。


実は吉岡は高校時代からaikoさんの大ファン。あいつ、必死で平静を装ってました(笑)


ちょっと声をかけてくださって、吉岡感激しておりました。







抽選に当って、会場に来てた人たちのすっごい楽しそうな表情とか見てさ。

やっぱ”ポップミュージック”ってすばらしい!!って思った。






あーーーまだまだだぁ!!!

ちっぽけな自分たちを痛感する日々だよ!!



そう!!頑張るさ!!!
by ikimonogakari2 | 2006-12-23 20:16
よっちゃんのつぶやき7

昨日12月17日、無事24歳になりました。


掲示板やブログにメッセージくれたみなさん、昨日の公開ラジオやライブに来てくれたみなさん、ほんとにありがとう。


23歳は忙しかったです。

忙しくて幸せでした。

24歳も忙しくしたいと思います。


健康に気をつけて、体型に気をつけて、いい曲たくさんつくります。


これからもよろしく。ありがとう。
by ikimonogakari2 | 2006-12-18 09:01
よっちゃんのつぶやき6


大学時代から使ってるノートパソコンが起動しなくなちゃってさ。





電源つけても画面が出てこんのよ。





実家に帰ったときに、おきっぱなしにしてあった取扱説明書とってきてさ、「困ったときの対処法」みたいなの書いてあって、やってみたけどダメで。





修理だすしかないかぁ。




なんか、あれだなぁ、デジタルものってはどこが壊れてるか、よーわからんですな。

前に山下も言っておったけど、故障が目に見えないから、素人には対処の仕様がない(涙)





故障しているのに、見立てはいたってスマートなノートパソコンくん。




「いや、俺、まだぜんぜんイケてますよ、ええ、まぁ。」




…的なたたずまいで、無口を突き通すクールガイなノートパソコンくん。








おまけに、実はiPodくんもフリーズしててさ(涙)



なんか年末に災難だなぁ。




ぷーーーっ。痛い出費だ(涙)




そんなことを漫画喫茶にて思う、いきものがかりリーダー水野でありました。

だってパソコンないから満喫いかないとブログ更新できないんだもん(涙)
by ikimonogakari2 | 2006-12-16 13:00
よっちゃんのつぶやき5
有明コロシアム、「クリスマスの約束」。





小田さんにはなんだか恥ずかしさや緊張もあって言えなかったんですが、デビューする前から僕はこの番組をずっと見てました。


これも言えなかったけど、いつかこの番組で取り上げてもらえるような曲がつくりたい…なんてこと、まだ何年も前の、いきものがまったくもって本格的に活動していないそんなときに、バカみたいに夢見てました。



さらにミーハーすぎて恥ずかしくて言えなかったけど、小田さんのインタビュー本も買って読んでたし、「風のようにうたが流れていた」というTBSの番組はDVDボックスまで買ってしまっていました。


小田さんにはとてもとても言えませんでした(笑)





デビューしてプロになっても、憧れの音楽番組に出ても、なぜかわからないけど「夢がかなった」という感覚は不思議と今までありませんでした。

そんな風に思ってしまうと、なんだかそれで終わってしまうような気がするので、つとめてそう思わないようにしていたのかもしれませんが。


たぶん今後も、そんな風に思うことはあまりないでしょう。



でも、有明コロシアムのステージにあがるときは、小田さんが待つステージにあがるときは。



「あぁ、俺はこれから、夢をかなえにいくんだ…」



なぜか、そんな風に思っていました。





一瞬だけです。


一瞬だけ、音楽少年に戻ってました。






小田さんに「SAKURA」を”素敵な曲だ”と言ってもらえたことが、ミュージシャンになったばかりの僕にとって、本当に大きな励みになりました。


小田和正というひとりのミュージシャンが、まさに身を削るようにして伝えようとする、あのステージを目にすることができたことが、ミュージシャンになったばかりの僕にとって、かけがえのない経験になりました。


一生忘れられないでしょう。


そして、あの「クリスマスの約束」というステージに、小田和正というミュージシャンに、ちゃんと胸を張れる楽曲を、これからも作っていかなくてはなりません。





”僕はミュージシャンなんだ。”




そんなあたりまえなんだけど、なによりも難しい言葉を、今確かめるように、心に抱いています。






小田さん、本当にありがとうございました。


12月28日「クリスマスの約束」、みなさんぜひご覧ください。
by ikimonogakari2 | 2006-12-10 22:21
よっちゃんのつぶやき4



流星ミラクルでましたけど♪







いろんな雑誌とかでも言ってるんだけど、「流星ミラクル」はもともと僕が高校時代にやってたバンドの曲がモチーフになってて。





サビのメロディはほとんどそのまんま。そこに新しいAメロとBメロ、さらにCメロをつけて、これまた新しい歌詞をつけて、リニューアルして完成したのが「流星ミラクル」なのさ。






だから穂尊とかは、高校時代の原曲(?)も知ってて、最初聞いたときはなつかしかったみたい。





高校時代は、ビジュアル系バンドのコピーとかしてたのよ、俺(笑)


今はぽっちゃりしてるけど、昔は細かったから(T_T)/


当時はビジュアル系全盛でさ、俺も含めてバンドのメンバーの奴らみんな、ビジュアル系とかそんな得意じゃなかったのに、女の子に受けたいがために、せっせとコピーして(笑)




だから「流星ミラクル」の原曲も当時は、男性ボーカルのビジュアル系ロックみたいな曲だったな(笑)




昔の曲をメロディ変えたり、歌詞変えたりするのって、大変には大変なんだけど、この曲は逆に昔の自分と、今の自分を向き合わせるような感じで楽しかったな。




高校時代の曲も、今ちゃんと正面から向き合ってみると、完全に”いきものがかりの曲”になっちゃうんだもんね。自分でやっといて、めっちゃおもしろかった。





この曲はぜひ気軽に口ずさんでくださいねーー。







そうそう、この前、その高校時代のバンドメンバーから連絡が来て。


今はそいつ小学校の先生やってるんだけど(笑)


「びびったよ!!CM見たんだけど、今度出す曲ってさ、あれオーバーカムじゃない!!」




そう、昔は「オーバーカム」っていう曲でした。



なんかおもしろいなぁ。




昔つくった曲でも、お披露目できてないのがたくさんあるんだよなぁ。もっとCD出せるよう、せっせと頑張らねば!!
by ikimonogakari2 | 2006-12-06 17:56
よっちゃんのつぶやき3


この画像をつけようと思ったのさ!!


c0098747_303921.jpg


新人プロレスラー、ミラクル水野ね(笑)!



そしたらアップできてなくて!!まだ新しいブログのシステムに慣れてないね!!


でも、慣れたらこっちのほうが更新が手軽にできそうだから、ぽこぽこ更新させてもらうつもりです。







流星ミラクルでましたーーーーっ!!



みんな聞いてくれてっかーーーっ!!
by ikimonogakari2 | 2006-12-06 03:08
よっちゃんのつぶやき2

どうも。



今年デビューしました新人プロレスラー【ミラクル水野】です。



得意技は二の腕ブルルンドロップです。




ブラジルサンパウロ(海老名店)からはるばるやってきました。




(-_-;)




いや特に意味はないです(笑)




流星ミラクル6日発売だよ!!

早いとこだと明日からお店に置かれるのかな!




なーにとぞよろしく!!
by ikimonogakari2 | 2006-12-04 12:37