カテゴリ:カロリー消費&活動強度( 1 )

命がけの脳が消費するカロリー ☆ 福島第1原発冷温停止に向けて・・・

d0339704_12553947.jpg



3ヶ月で42キロもやせられたのだとか{%おにぎりwebry%}



先週末、ビッグサイトで行われた「計測展」で、ロボット技術の第一人者古田貴之教授と一緒に講演させていただきました。



福島第1原発の冷温化ミッションに向けて無人で作業するUGVの「Quince」も古田先生の研究室が開発したロボット。



3月11日の震災以降、一刻も早い対処のために寝ずにフルで働かれていた先生は、体重が42キロも減ってしまったのだとか。
192㎝の長身ですが、私より痩せていらっしゃる{%びっくり1webry%}



私がやっているカーレースでも、頭と体をかなり酷使するレース内容だと、1時間で2kg~3kg痩せたりしますが、3か月で40kg減とは、命がけで考える頭と睡眠なしで働く体がどれだけカロリーを消費するかに驚かされますね{%びっくり2webry%}



「脳みそがかなりカロリー消費しているんですね」と、私が言うと、先生は「いやいや僕の頭の中に入っているのは、かにみそですから・・・」と笑顔で返してくれましたが・・・



福島第一原発冷温停止に向けての活動、本当に頭の下がる思いですが、いくら最先端ロボットを開発する先生と言えども人間。
どうぞお身体には気を付けて体重が増える環境にいち早く戻ることを祈るばかりです{%上昇webry%}