アゼルバイジャンでのF1開催その2 市街地コース
こうした背景のもと、このたびアゼルバイジャンでF1レースが開催されたことは、同国における新時代の幕開け象徴しています。「ロイヤル(御前)レース」といえば今まで、ごく限られた少数の人たちのためだけに開催されていた一方、ファンたちは咆哮するエンジン音や猛スピードでの追い抜きシーンや、火の玉を放ちながら目まぐるしいスピードで疾走する自動車に魅了されていました。このたび、バクーのモータースポーツファンたちはついに自分たちが望むものを手にしたのです。しかし、今回の催しは単なる序の口です。ヨーロッパ・グランプリに続き、今回のバクーでF1の開催を大成功させた主催者たちは、他の催しの数々を企画しています。
ところで、バクー市街地コースにあって、これと似た他のF1トーナメント用コースにないものとは何でしょうか? 全長6キロのこのコースは、20カ所の曲がり角を持ち、数々の独自性を備えています。他に見ることはできないバクー市街地コースならではの特徴の1つとして、ネフトチラー通り(Neftchilar Avenue)の区間で自動車が対向方向に走行するものの特殊なコンクリート製遮断壁で安全性が確保されている点を挙げることができます。イチャリ・シャハル(Ichari Shahar)付近の道幅が最も狭い地点では、道幅がわずか7.6メートルとなっています。すなわち、この場所での追い越しをすることは不可能です。その一方で、要塞の壁を背景にして、火の玉を放ちながら12番目の曲がり角を疾走してゆく自動車の姿に誰もが深く魅了されました。
取材協力:アゼルバイジャン共和国大使館 アゼルバイジャンTAC通信社
―――――続く―――――
こうした背景のもと、このたびアゼルバイジャンでF1レースが開催されたことは、同国における新時代の幕開け象徴しています。「ロイヤル(御前)レース」といえば今まで、ごく限られた少数の人たちのためだけに開催されていた一方、ファンたちは咆哮するエンジン音や猛スピードでの追い抜きシーンや、火の玉を放ちながら目まぐるしいスピードで疾走する自動車に魅了されていました。このたび、バクーのモータースポーツファンたちはついに自分たちが望むものを手にしたのです。しかし、今回の催しは単なる序の口です。ヨーロッパ・グランプリに続き、今回のバクーでF1の開催を大成功させた主催者たちは、他の催しの数々を企画しています。
ところで、バクー市街地コースにあって、これと似た他のF1トーナメント用コースにないものとは何でしょうか? 全長6キロのこのコースは、20カ所の曲がり角を持ち、数々の独自性を備えています。他に見ることはできないバクー市街地コースならではの特徴の1つとして、ネフトチラー通り(Neftchilar Avenue)の区間で自動車が対向方向に走行するものの特殊なコンクリート製遮断壁で安全性が確保されている点を挙げることができます。イチャリ・シャハル(Ichari Shahar)付近の道幅が最も狭い地点では、道幅がわずか7.6メートルとなっています。すなわち、この場所での追い越しをすることは不可能です。その一方で、要塞の壁を背景にして、火の玉を放ちながら12番目の曲がり角を疾走してゆく自動車の姿に誰もが深く魅了されました。
取材協力:アゼルバイジャン共和国大使館 アゼルバイジャンTAC通信社
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