エキサイトイズム
ウィキ

ラーメン 石神秀幸 ismコンシェルジュ


石神秀幸
ラーメン王
プロフィール
ラーメン王・石神秀幸によるラーメンナビ(写真付き!)
検索
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
味もそうですけど接客が丁..
by 見上げれば上弦の月 at 02:01
お疲れさまでした〜。 ..
by 小○さん at 11:06
初書き込みです。元浦和市..
by うひ at 23:12
白河の味が都内で味わえる..
by なぐもっち at 07:38
社会人になりたての頃、宮..
by なぐもっち at 07:26
かずおさん、あなたはよく..
by なぐもっち at 07:21
以前から石神さんが新潟の..
by なぐもっち at 07:11
最新のトラックバック
王様のブランチ
from むぅにぃの駄文戯れ言
2月27日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
くまが屋_皿麺スープセット
from せいかつにっき
藤巻激場@池尻大橋
from 小麦色の風に吹かれて ラーメ..
麺処 井の庄@石神井公園..
from Gourmet&Beauty..
1月12日 本日のメモ
from ラーメン大好き小○さん (1..
らーめん こじろう526..
from 石を育てています by Ry..
イズム公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

リニューアルのお知らせ

いつもご購読頂き、誠にありがとうございます。
ismコンシェルジュは「ライフスタイルNewsサイト」として2007年4月2日、リニューアル致しました。

ismコンシェルジュ

こちらのブログは更新終了となりますが、新しい ismコンシェルジュ をよろしくお願い申し上げます。


エキサイトism編集部
# by ism-ramen | 2007-04-02 07:39

らーめん太陽堂

 以前に東京都立川の「鏡花」を紹介しましたが、立川にはまだまだ個性的で実力のあるラーメン店が存在します。今回ご紹介する「太陽堂」も、店主の心が込められた珠玉の一杯を味わえるお店です。
f0040088_1633935.jpg

 店主の須崎氏はもともと大手外食グループに在籍し、店を大きくするノウハウは熟知のはずですが、「いまいるお客さんに満足いくラーメンを出すので精一杯。だから最近はマスコミ取材も断っているんです」と謙虚な姿勢を見せています。僕の本では開店当初からのお付き合いということで毎年掲載させていただいていますが、味の良さの割に意外と知名度が低いので、穴場と言えるかもしれません。
 店は立川駅からも西立川駅からも徒歩10分以上の場所にあり、外観も内観も決して豪華でなく、手作りであることが一目で分かります。しかしクールな中に温もりが感じられ、手作りゆえの雑さではなく店主のセンスや丁寧な仕事を窺わせる造りは、ラーメンの造りの良さをも期待させ、いっそう食欲をかき立ててくれます。このセンスの良さはデザインだけでなく味作りにも発揮されており、ここ数年で増えた“青葉インスパイア系”(中野の「青葉」に影響を受けた店)の中でも屈指のレベルに仕上がっていると言えるでしょう。豚骨と鶏ガラ、煮干し、サバ節など定番の素材で輪郭を描き、トサカや鶏皮、挽き肉で微調整し、魚介のコクと旨味、風味を最大値まで引き出した一杯は、すでにオリジナルの味として成立しており、本家「青葉」や青葉インスパイア系の有名店「九段斑鳩」などと比べても決して引けを取りません。探究心のある店主なので、今後もより多彩な味を追求してくれるのではないでしょうか。 
 店主と対面しながら思い入れのある一杯を味わうのは、ラーメンを食べ歩くうえで最高の楽しみですね。そんな店主がまだまだ増えて、どんどん新しい味や食べ方を提案してくれるから、ラーメンの人気は衰えを知らないのでしょう。

 1年余りにわたってお届けしたブログも、今回で最終回となりました。短い間ではありましたが、ご愛読いただいたみなさん、ありがとうございました。
f0040088_16332364.jpg


【らーめん 太陽堂】
住所 東京都立川市富士見町3-1-1
営業 11:30~14:30、17:00~20:00(スープ切れ終了)
定休 水・日曜
メニュー 醤油チャーシューめん950円(写真)、塩つけめん690円 ほか
# by ism-ramen | 2007-02-27 16:37