カテゴリ:ビジネス・起業( 23 )

1つめの事業は花関連団体の代表理事に!セミナーで全貌公開します!

こちら、だいぶブログご無沙汰してしまっていました!

もう、日々、久々に、ベンチャーって感じです(笑)
先日ですね、さて、2つの新規事業の立ち上げをしていると申し上げておりましたが、ついに、皆様に1つめをお披露目できるような段階にきました!同時進行で2つの立ち上げているなんて、我ながらパワフル!(笑)

でもね、やりたいことがあることは幸せなこと。

いつかなんて言ってたら、年取っちゃうし人生なんてあっという間。

やれることは、先延ばしにしないで、今やるべし!


かつてない(大げさじゃなく!!笑)、花業界が活性化され、さらに花講師の方のお仕事が増えるというような、協会を発足いたします!!

仲間を全国に大量募集します!


花業界での新規事業を考え出して、構築したきっかけはですね、かなり前にさかのぼります。。


弊社キラキラリーグのひとつの事業の柱である、花講師や花業界、花好きな人を対象としたコミュニティサイト「フラワーリーグ」 の今後の事業の方向性を考えれば考えるほど、先が見えず、このままどう盛り上げていけばいいのかを模索し続けてきました。


私がターゲットとした、花業界自体、勢い的には、衰退の一途。

このままでいいのか?と常に考えていました。

このままのやり方では、ますます業界的に衰退してくのではないか??と。。。。



さらに言えば、このままでは花業界の末端にいるような個人で地道にお教室をやっているような花講師の方は、もっと厳しい状況になっていくのは目に見えています。



今の世の中、昔のように、女性が花嫁修業にお花を習うという時代でもなくなってきており、このままの状況が続くと、生徒が獲得できなくて、花講師の仕事自体厳しいものになっていくのではないか?と考えたからです。

フラワーリーグの事業モデルは、花講師の方の仕事を盛り上げていくことなのに、このままでは、成り立たないわ!!!と。。。


そんななか、輪をかけて花の資格認定の協会がたくさんありすぎて飽和状態なんですもの!!

生花、プリザーブドフラワー、生け花、色々ありますが、他の協会と差別化できているかっていうとどこも似ていますね。

最近では、よほど状況が厳しいのか、花の協会が、花とは全く関係のない資格認定にまで手を出すようになっています。


これ、このままでいいのか?

花業界このままでいいの??

って、偉そうに私がなんとかできるわけじゃないけど、関わるものとしては、やはり放ってはおけない問題です。


私は経営者として、ダメなものをバッサリ切り捨てるっていう判断もあったと思います。

しかし、私は、そういう判断はしませんでした。


花なんか儲からないよ、って、それはそれは、多くの人に言われ続けてきましたが、絶対にやめないと思っていました。


縁あって出会った花業界、これを盛り上げることは、私のライフワークのひとつです。

絶対にやめないし、なんとかしたいし、なんとかする!!

そう思えたのは、私には別の顔があったから。


経営コンサルタント、マーケティングプランナー、ブランディングプロデューサー、コンテンツや広告をつくるクリエイターでもあったりするからです。

要するに、私の仕事は何をすることかと簡単に言うと、物やサービスが売れるようにしたり、消費者が求めているものを作り出したり、ダメな状況を改善するアドバイスをしたりっていう仕事なんです。

そのノウハウを花業界に活かさない手はないでしょ?


別の業界に長くいた私は(現在も2足のわらじです)、花業界のダメな部分が、かなり客観的に冷静に眺めることができるのです。


花は売れないとか、花業界は厳しいとかさ、ダメだ、ダメだっていうけどさ、花って、歴史の中でもずっとあり続けて、どんな時代でも、どの国でも、どんな文化圏でもさ、決して生活や人生の中からなくなることはないものですよね?

ある意味、そういうもののほうが、世の中に少なくないですか?

花の仕事は永遠に続くものなのですよ。


時代の変化に対応すればいいだけです。

過去のやり方にこだわって、同じやり方を通そうとするからダメなのだと思います。


私は消費者マーケティングやトレンドにかかわる仕事をずっとしてきました。

常に、時代の空気感や消費者の気持ち、どんなものが売れるのか?どんなものを人々が求めているのか?そんなことを常に考える仕事をしてきました。


だからこそ、今回、花業界にその経験を投入していこうと考えています


もう、協会の法人登記も、商標申請も、ぜんぶ終わっています。

かつてない、花関連の資格認定の講座もスタートします!

実は、この協会立ち上げには、外部団体が100近くすでに協力してくださっています!

私の思いつきで始まりましたが、多くの人の協力のもと、ここまできました!

多くの方のご協力のもと、これからみんなで花業界のムーブメントを起こすわ(→意気込みですが・笑)


ただですね、まだサイト構築中ですので、それが全部完成したら、全貌を公開したいと思います。


その前に、一緒に花業界を盛り上げていってくれる方、新しい資格取得や当協会の資格認定のインストラクターの資格取得に興味のある方、なんだかわからないけど、今後一緒に盛り上げていってくださるという花業界関連企業の方、ぜひ先にお会いしたいと思っております。


そこで、協会立ち上げ前に、花講師・花業界関係者の方限定でセミナーを実施したいと思います。

ぜひ、ぜひ、関心・興味を持っていただけた業界関係者の方、ご参加ください!

当日参加いただいた方には、協会の全貌および今後の花業界を盛り上げていく事業展開プランをお話させていただきます!


申込は以下よりお願いします!


花講師・花業界関係者限定セミナー

「花需要を増やす、花業界に新風を!」



★当日は、セミナー終了後ご興味のある方には、協会の概要説明および新規事業展開のお話もさせていただきます。


【参加対象者】:花の資格を持つ方、花業界関連企業の方限定


【会場】:東京・浜松町 ※申込された方に会場地図等詳細送ります。

【参加費】:3,780円(税込) ※以下よりお申込み後、事前決済となります。


【セミナー日程(※各日程セミナー内容は同じです)】


以下のURLよりお申込みくださいませ!

★ 7月23日(木)午前の部 9時半~10時半 定員20名http://kokucheese.com/event/index/312352/

★ 7月23日(木)午後の部 13時半~15時半 定員20名http://kokucheese.com/event/index/312371/


★ 8月1日(土)午後の部のみ 13時半~15時半 定員20名http://kokucheese.com/event/index/312400/



★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

いいねをぜひ!

フラワーリーグフェイスブック https://www.facebook.com/flowerleague  

私が社長をしている株式会社キラキラリーグフェイスブック https://www.facebook.com/kirakiraleague

 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!http://flowerleague.com/2286

花好きの方におススメのフラワーリーグプレゼントページはこちら!
http://flowerleague.com/2298

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg






 

企画の神様。。

地味なブログ続きで、ごめんあそばせ~

私、先週からずっと、パソコンの前でうなり続けていました、怖いでしょ?(笑)

というのは、企画の神様が降りてこなくて。。


今ね、サイト制作をしていますが、とりあえず形にできるような企画はできてはいましたが、なーんか、ワクワクしないというか、きゃ~、これって、楽しい!!って感じではないなと思っていました。

まとまってはいるけど、ときめかないっていうか。

制作チームにも、はっきり言われた。

「平舘さん、なんか、ちょっとこれだと、勢いがないっていうか足りない感じしませんか?」って。

そうなのよ~、私が一番そう思ってた!!(笑)


時間だけが過ぎていき、だんだん焦ってきたけど、納得できるものが閃かないうちは、GOはできません。


私は、閃いたあとに原稿や企画書を書くのは、あんまり時間がかからない。スイスイ楽しくできる。

それまでが、長いんだよね。


閃かないときは、どうするか?

まあまあだなってものを進める、、、なんてことは絶対にしません。

私の仕事は、締め切りに間に合えばいいってものではないし。

真面目に頑張れば、達成できるわけでもない。

むしろ、意識して遊び心を持つ努力をしなければいけない。

生み出すもので関わる人を、ワクワクさせなくちゃいけない。

むずかしいです、ほんと。


本屋に行ったり、全然関係のないビデオ見たり、あとは、一番いいのは、誰かとブレストすることです。

私は、話をしているうちに、だんだん脳みそが回転して、閃きまくるのです。

言葉を発するって大事ね。

脳に刺激がいくのかもね。


私の周囲では、もう慣れっこになっていますが、話しているうちに、急に閃きまくって、忘れないようにメモを取りまくり、「ごめん、ちょっと帰って企画書書くわ、またね~」なんてこともある(笑)


とくに、毎回こだわるのは、ネーミング。

今回も、ずーーーーーーーーと、ネーミングを考えていた。

雑誌作ってたころも、一番大変だったのは、電車の中吊り広告に出す、特集のタイトル考えることだった。

タイトルやコーナー名なんてさ、わかればいいじゃーん、ていうのは違うんだよね。

とくに、ずっと続くコーナーにしたいような場合は、みんなが愛着のわくものでないと。


場合によっっては、こねくりまわしたものではなく、シンプルで誰もがわかりやすいもの、よく目にするようなネーミングや企画のほうがベストのこともある。

例えば、企業の紹介サイトや人材派遣会社のサイトなどはね。

シンプルで使い勝手がよくて、わかりやすいのが一番。


でも、そういうのは、私がやらなくてもいいと思っている。

私より、上手にできる人はたくさんいるし。

私が作るものは、正直、世の中になくてもみんな困らないけど、あったらあったで、いいかも、楽しいかも、役に立つかも、って思うものが多い。

なので、コンテンツを作るときには、一本筋の通った世界観を大事にしたいと思っている。


でね、さっき閃いたのです。

ワード打つ手が、すごいスピードで動いた。

企画の神様が降りてきました。


あああースッキリ!!

よっし、今日中にラフ&原稿書くぞ!!!


まだまだ、この地味ブログは続きそうです~。


今、弊社が運営している「フラワーリーグ」のサイトで、GWのホテルオークラ東京のガーデニングイベント招待券をプレゼント応募受付中♪
応募締め切りは、4月19日まで!

詳しくは以下のページをご覧ください!
http://flowerleague.com/2256



★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

いいねをぜひ!

フラワーリーグフェイスブック https://www.facebook.com/flowerleague  

私が社長をしている株式会社キラキラリーグフェイスブック https://www.facebook.com/kirakiraleague

 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







私のビジネスの成功に必須な場所

皆さん、お役所関係で真っ先に浮かぶのはどこですか?

県庁とか、区役所とか市役所??

d0339703_14565821.jpg

常ににいろいろ閃いている私はね、ナンバーワンは、特許庁なの! 


仕事で行ったことのある省庁では、中小企業庁や農林水産省なんかもありますが、何度も行ったことのあるのは、実は、この特許庁なんですよ。

ふつう、あんまり行かないでしょ?特許庁。。。


特許庁は、どんなところかというと、知的財産関連の権利業務を扱っている場所です。

特許はもちろん、商標や意匠など、アイデアや発明、ネーミングなど、誰かが考えたことに対して、簡単に真似して、あたかも自分が考えました的に横取りされないように守ってくれます。


でもさ、これいいネーミング♪って自分で思っても、すでに誰かが商標申請していたりすることが多いんですよ、普通は。

でも私ね、ネーミング考えるの大得意なの!

だいたい、私が考えたものは、申請されていないんですわ、これが!


過去に、なんどもネーミング考えたり、アイデアを形にするような仕事をしてきました。

このネーミング開発って意外と奥が深いのよ。

ゴロがいいだけじゃもちろんダメ。


一度聞いて忘れない、そしてその商品やサービスにぴったりな名前で、しかも覚えやすい、そしてインパクトがある、なんていうのが最高
なんだけど、

だいたいそういうのって、他の人が商標登録していたり権利化していたりするものです。


ですがね、私が考えたものは、今まで取得するのが難しかったわ~!!!とかほとんどなかったんですよ。


他の人と思考回路が違うのかも、つまり、変人発想でことなんじゃないのかしら?(笑)


私もビックリするんですが、誰も思いついていないってことが多いの!

しかも、そんなにぶっ飛んだ場違いなネーミングでもないんですけどね~。

誰も、そのネーミングが思いついていないってことらしい。

だから、ネットのドメインもドットコムであっさりとれちゃったりする。

私、ドメインもいっぱい権利持っているんですよ。


なので、私は、ネーミング開発とか、そういうの天職だと最近思っています。


今日特許庁に行ったのはね、ある商標関連の申請で行ってきました。

もちろん、それは、私が考えたものです。


私の中では、商品コンセプトとネーミングがバッチリはまっているので、すごく気に入っている名前です。

いつか、みなさんにお披露目したいと思います。


さらにですね、実は私、これから商標申請を、4個~6個申請する予定でなんです!



自分で現在やっている事業関連は、当然ながら商標取得済みですし、他にも公開していない商標も取得しています。ただやみくもに取得しているわけじゃないです、もちろん。

事業としてやるから、取るんですけど。

今回の申請には、たくさんの項目を申請するので、けっこうな費用がかかるのですが、投資です!

でもね、その投資は絶対に必須!

誰もが思いつかないアイデアやよいネーミングはね、知的財産として守ったほうがいいと思います。

私はね、今後のビジネスでは、この特許庁と関係の深いビジネスをしていきたいと思っていますよ。


日常生活を生きるのには、美木ちゃんて変わっている~、B型でしょ?って言われるけど(実際B型ですが・笑)、商品開発、ネーミング、新規事業の立ち上げ、ビジネスモデルの構築なんていうことをするには、その変わってる~っていう部分が長所にもなるんです!


同じ能力ならさ、ポジティブな側面に光をあて、活かして生きていこうかなと思っています。


変わってる女と言われようが、気にしないわ(笑)

それが私のブランディングよ!!(→自分に言い聞かせております。。。。)

みなさんの、天職や、誰にも負けない能力や強みって何ですか?

よくわからないって人は、私のところに来てください。
私は、商品やサービスはもちろん、様々な企業や人(主にスペシャリストは経営者)のブランディングに関わってきました。

とくに、顧客に選ばれなくちゃいけないような仕事をしている方は、あなたならではのブランディング構築は必須です。

広告やチラシを作成する前に、必ずやるのが、マーケティングベースのブランディング構築です。
これができていないうちに、焦って広告をしても、きっとあまり反響がないか、お客さんにとってのメリットがぼやけてしまい、本来集客できた顧客を逃がすことになります。

ビジネススキルによって、2つのコースを設定しています。

2か月間集中して学んでいただきますよ!

様々な事業の人が対象です。
愛されサロン塾も、サロンビジネスの方限定ではないです。
まずは身近なエリアで愛される企業や講師のブランディングを行う、マーケティングなどの知識がない方の初級コースです。
起業・開業準備中の方にもおすすめですよ!
なにで、私自身、3度の起業経験があるので!
経験をべースにいろいろお教えできるかと思います。

ひとりで悩んでいないで、ぜひ、いらしてくださいね!


花講師はもちろん、クラフト講師、アロマセラピストやヘアサロン、ネイルなどの美容系サロン、飲食店、小売店、ダンス教室やマナー講師、弁護士、医師、そして中小企業経営者の方など、様々な業種の方が対象となります!


愛されサロン塾(ブランディング塾ベーシックコース)第2期生募集!

2015年3月23(月)、4月6日(月)、4月20日(月)、5月11日(月)の全4回の講義×課題4回の2か月間集中コース!全講義午前中10時~12時、会場:東京浜松町

以下URLより申込むと(特典①受講費1万円割引、②希望者先着5名様、マンツーマンコンサル(通常個人5万円・法人10万円)1回無料!

塾の詳細・お申込みは以下のURLよりご覧ください!
http://kokucheese.com/event/index/262066



パワーアップブランディング塾(ブランディング塾中級ベーシックコース)第2期生募集!

2015年3月24(火)、4月7日(火)、4月21日(火)、5月12日(火)の全4回の講義×課題4回の2か月間集中コース!全講義午前中10時~12時、会場:東京浜松町

以下URLより申込むと(特典①受講費1万円割引、②希望者先着5名様、マンツーマンコンサル(通常個人5万円・法人10万円)1回無料!

詳細・お申込みは以下のURLよりご覧ください!
http://kokucheese.com/event/index/262104/


花はさみ&剣山で有名な会社の社長に会いに!

新潟三条市レポの続きです!三条市は、刃物で有名な町!

私は、フラワーリーグ主宰もしている関係で、花関連商品を手がける社長さんたちにも会ってきましたよ!

d0339703_14570680.jpg

まずはね、お花のハサミです。

ハンドクリエーションを作っている坂源の坂井社長にお会いしましたよ!

ハンドクリエーションは、フラワーリーグの先生も愛用しています!

d0339703_14570628.jpg

なんと、グッドデザイン賞も受賞しているんですよ。

みなさん、ハサミは持っているけど、実際どんな風につくられているか知りたくないですか?

見せてもらちゃったんで、みなさんに一部工場の様子をご紹介しちゃいます。

d0339703_14570663.jpg

これは、何をしているかっていうと、ハサミの部分の形を抜いていることろです。


d0339703_14570632.jpg

形に抜いたのが、これですよ~!

d0339703_14570655.jpg

もうね、いっぱい工程があるので、省きますが、これは、刃の部分をつける工程です。

上のは、刃がついてないもので、下が刃がついているものです。

d0339703_14570674.jpg

持ち手をつける工程ですが、私がびっくりしたのは、写真でわかるかな?

奥にお湯が煮えたぎった鍋があるのを!

このお湯に持ち手の部分をつけると柔らかくなってハサミ部分を上手にはめやすくなるんだって。

ゆでる前と、ゆでた後の持ち手を触らせてもらったらね、硬さが全然違ってたよ。

なるほどですね~。試行錯誤の上の、アイデアだそうです。

d0339703_14570623.jpg

最後はね、ていねいに手作業で磨かれていました。

機械も使うけど、この工場では工員の方々の手作業もけっこう多いの。

こんなに丁寧につくられているんですね。

お花の先生方、大事に使ってくださいよ!

私、プレゼントでいただいてしまいました♪

フラワーリーグサイト会員プレゼントも社長にお願いしましたので、近く掲載されるまでお待ちくださいね~。

d0339703_14570720.jpg

工場を見学させていただいたあと、坂井社長に連れて行ってもら近くのお食事処。

お刺身定食を頼んだら、桶にこんなにお刺身がいっぱい!!

これで1180円とかでした。

安い!!!!

さすが、日本海が近いだけあるよね。

おいしかったです。


そして、私は、また三条市内の次なる場所へ。

なんと坂井社長が車で次のアポイント先まで送ってくださった。

申し訳ないと恐縮していたら、

「この辺の人は、お客さん来ると、次のアポイント先まで送ってあげるんですよ~と。バスとかこの辺りはないのでね~」と。

優しい、感動です。。。


d0339703_14570740.jpg

坂井社長の車でたどり着いた次なる訪問先は、生け花の剣山で有名な、石崎剣山の石崎社長のもと。

石﨑社長はね、生け花需要をもっと拡大したいと、様々な取り組みをしていらっしゃいました。

実は私、フラワーリーグを主宰しておりますが、花の資格は持っておりません。

何でかって言うと、お花の先生とライバルにならないようにするためなんです。

だって、フラワーリーグ主宰者の私が、講師の資格を持っていたりしたら、お花の仕事のチャンスが来たら、私がやるわ、その仕事!ってなっちゃうでしょ?(笑)

あくまでも私は、プロにならず、消費者目線をキープしております。

花講師のみんなを応援する立場でいたいのでね。


そんな私は、ここで白状すると、剣山使った生け花やったことないんです!

きっとやってみたら、なんかひどい作品になってしまうんじゃないかと思っております。

でもね、この石崎社長のところにあった剣山の商品で、これ、ど素人の私にもいいんじゃないの?って思ったのがあったので紹介します。

d0339703_14570728.jpg

それは、これです!「花あそび」っていう商品なんだって。

これさ、剣山が放射線状になっているでしょ?

ふつうは、まっすぐになっているんだけど、放射線状。

ってことは、私みたいな初心者でも、きれいな放射線状に花が活けられる。

ナイスなアイデアですよね。


そんな商品に感心していた私の目に飛び込んできたのは、これ!!

d0339703_14570710.jpg

この精密機械みたいなものにつながれた剣山。。。

何だ?何だ??

d0339703_14570736.jpg

もう一方は、花瓶みたいな中に剣山があって、お花が活けて有ります。

これね、実は、葉っぱから音が出るの!

生け花スピーカーなのだ。

すごいでしょ?

葉っぱを活けていないと、音が小さく、シャカシャカ聞こえるレベルなんだけどね、

この葉を剣山にさすと、あら、不思議、葉から音楽が部屋中に聴こえる~。

石﨑社長がおっしゃるにはね、生け花をやってみようかなっていうきっかけになればいいと思うって。

こんな機械があったら、剣山にお花や葉を活けてみたいって思うよね?

現に私は、やりましたわ(笑)


三条市の社長さん方はね、歴史ある職人技術を守りながらも、新しいことにチャレンジしようという向上心と行動力のある素敵な方ばかりでしたよ。

初めて訪れた街なのに、商品企画の前向きな話で盛り上がりすごく楽しかったです。

今まで関わったことのない業種ばかりだったので、好奇心旺盛な私はワクワクしっぱなしでした。

d0339703_14570707.jpg

帰りは、石﨑社長が車で燕三条まで送ってくださいました。

車の中で、色々ためになるお話を聞かせていただき、とっても勉強になりました!

また近いうちに、皆さんとお会いしたいです。


新潟県三条市の皆様方、ありがとうございました!




★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

いいねをぜひ!

フラワーリーグフェイスブック https://www.facebook.com/flowerleague  

私が社長をしている株式会社キラキラリーグフェイスブック https://www.facebook.com/kirakiraleague

1月27日(火)に、夏にやって好評だったブランディング塾の無料セミナーをやりますので、ご都合があえば、ぜひ、いらしてね~。

無料ですが、私の運営しているフラワーリーグメルマガ登録必須&事前申込み必須の先着順で定員になり次第締め切りです!

詳細とお申し込みは、以下のURLで!

http://flowerleague.com/1949




 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







新潟県の方注目!12月9日(火)にお勉強女子会やりますよ!

最近、セミナーや講演づいていますが、今年をしめくくるのは、新潟です!

新潟県の三条商工会議所の方から、お声掛けいただきましたよ

現在商工会議所の会員でなくても、参加できるそうです。

新潟県の方、ぜひ、お会いしましょーーーー。

詳細は、ブログ下に書きますね!

では、僕が!って思った方、ごめんなさい。

今回は、女性対象なんです!


今回の講演では、新潟県の企業に勤める女性の皆さんが大集結するそうです。

女子向け講演なら、任せてください(笑)数えきれないほど、こういうのやっていますから!

昨年から、新潟県の三条市で行われている”はたらく女性のための企画”があるそうで、私は、その2回目にお声掛けいただきました。

「はたらく女性のプレミアム女子会 Part2」だそうです。 

前半は、講演でお勉強ですが、後半は美味しい食事を囲んでの懇親会なんですって!

新潟って、お料理美味しそうだし、なんだか楽しみです。



今回の講演テーマはこちら!

「ヒット商品を生み出す目利き力の養い方と、女子パワーを活かす職場づくり」


新潟の皆さん、ぜひぜひ、新潟から大ヒット商品生んでくださいませ!

そして女子パワーを活かす環境を職場で整えてね。

そのコツを伝授しにうかがいます!わかりやすーーーくお話しします。

私、前から思っていますが、地方創生って言って、実力のあるコンサルなんかが乗りこんでいって何かやっても、その人たちが撤退してダメになってはダメだと思うの。

地域の人たちが自力でできるノウハウが身に付かないと

だから、こういう機会をもらえること、すごくうれしく思っていますし、今後も日本全国津々浦々行って、マーケティングやブランディングのノウハウをお教えする機会があればと思っています。


今回伺う三条は、上越新幹線で燕三条という駅で降りるとのこと。

私はね、新潟っていうと、スキーに車で行った記憶しかないので、電車で行くの初めてなの。

今までスキー以外、ご縁のない場所だったんだけど、きけば、うちのフラワーリーグのVIP会員の故郷だった。

奇遇!!!!

三条市はね、刃物を作る工場がたくさんあって、お花の先生が良く使う、お花を切るはさみなんかも、三条でつくっているんだって。

知らなかった~!

新潟っていうと、どうしても、米どころってイメージだったけど、刃物でも有名なんだって。

行ったら、色々見てこようと思っています。

講演への参加のお申込み、お問い合わせは、以下にお願いします。

新潟県三条商工会議所 産業振興課 電話 0256-32-1311


日時:平成26年12月9日(火)18時~21時


会場:餞心亭 おゝ乃 (新潟県三条市2-11-8)

内容:第1部 講演 

    第2部 グループディスカッション

    第3部 美味しい食事とおしゃべりタイム(交流懇親会)


募集対象:女性社員のみなさま 1社複数名参加可 定員50名 先着順

参加費 おひとり様 4000円(当日ご持参ください)


申込締め切り :11月28日(金)三条商工会議所産業課(0256?32-1311)までご連絡ください!

どんな女子たちとの出会いがあるか、今から、すっごく楽しみです!

新潟三条市の皆さん、よろしくお願いします!


それから、新潟県にお住いの花講師の方で、なかなか東京に行けないけど、私と会ってフラワーリーグのことききたいって方や、企業の方などいたら、御時間少しなら取れると思いますので、弊社宛にメッセージください!


弊社お問い合わせフォームリンクしておきますね!
https://flowerleague.com/contact01




★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

いいねをぜひ!

フラワーリーグフェイスブック https://www.facebook.com/flowerleague  

私が社長をしている株式会社キラキラリーグフェイスブック https://www.facebook.com/kirakiraleague

1月27日(火)に、夏にやって好評だったブランディング塾の無料セミナーをやりますので、ご都合があえば、ぜひ、いらしてね~。

無料ですが、私の運営しているフラワーリーグメルマガ登録必須&事前申込み必須の先着順で定員になり次第締め切りです!

詳細とお申し込みは、以下のURLで!

http://flowerleague.com/1949



>★11月30日(日)?12月7日(日)クリスマスアレンジを習えるフラワーリーグウィーク開催!近くの開催場所があれば、ぜひ参加してみてね!

d0339703_14570812.jpg

各レッスンの詳細・お申し込みはこちら↓

11/30(日)茨城県水戸市 http://kokucheese.com/event/index/229052/

12/2 (火)神奈川県川崎市 http://kokucheese.com/event/index/228186/

12/3 (水)東京都小平市  http://kokucheese.com/event/index/228004/

12/5 (金)東京都調布市  http://kokucheese.com/event/index/225822/

12/7 (日)埼玉県越谷市  http://kokucheese.com/event/index/228642/



 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg






 

負け癖大敵!自信をつけて!

昨日の台風大丈夫でした?

東京は、昨夜風がビュービュー-吹いていましたが、今日はすっかりピーカンです。

今週から夏休みって人も多いかと思います。

楽しい夏の思い出作ってくださいね!

フラワーリーグの8月18日(月)の東京の方のレッスンは、若干でしたら今から申し込みできるようです!

d0339703_14571585.jpg


先日の交流会では、花材をどれ使うかなどワクワクする打ち合わせもしましたよ!

9月5日、6日より開講するブランディング塾も引き続き受講生募集中です!

★★(ご案内)★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~

◆私が指導するキラキラリーグブランディング塾(金曜コース9月5日、土曜コース9月6日開講!)

初級コース「愛されサロン塾」第1期生募集 
詳細・申込http://flowerleague.com/2052


中級コース「パワーアップブランディング塾」第1期生募集
詳細・申込http://flowerleague.com/2060


◆8月のフラワーリーグ認定アーティフィシャルフラワーのデコレーションフォトフレームレッスンは、お子さんも参加できますよ!夏休みの自由研究に!大人用は、ラッピング付きなのでギフトにも!

8月18日(月)①13時15分~②15時~ 東京都浜松町
詳細・申込http://kokucheese.com/event/index/192907/

★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~★★~~

またか!!!!って感じですが(笑)、私は今年の夏はお休みする予定は、今のところありませんが、ちょくちょくタイミングみて息抜きできればなぁと思っています。

毎年毎年ですが、なんか私は、夏に色々事業関係の立ち上げ準備が重なってしまうんだよね。

たぶんね、最初のサイトオープンが夏だったからかも。

だいたい事業モデルって1年経ったあたりで、バージョンアップしたり、新企画をやっていかないと、どんどん古くなってしまうので、これは、事業存続および発展には、必要な作業だと思っています。

ビジネスモデルってさ、1回作って終わり~、じゃあないので、やりながら微調整したり、バージョンアップしたりしながら、理想的な形に作りあげていく感じです、毎回ね。

今回も、フラワーリーグの事業はそのままのメインとしながら、シナジーをうむ形で新しい展開の準備をしております。

思ってたよりも、今手掛けていることは、準備に時間がかかりそうです。

でも、簡単にできてしまうものほど、もろいモデルなので、やはりここは、本腰入れて時間かけてやっていこうと思っています。先日した地道宣言の通り、地道に、ジミーーーーにやっていきます。

また、弊社は、フラワーリーグの事業のみやっているわけではなく、同時にクライアント企業の新規事業の立ち上げもお手伝いしているので、のんびりしている場合じゃないですわ。。

お盆明けくらいから、さらに忙しくなりそう。

でも好きな仕事をさせてもらっているので、感謝していますし、正直なところね、ホント楽しいです!

そんななか、フラワーリーグのVIP会員が講師をつとめる、フラワーリーグでの合同レッスンイベントも準備しています。

これはね、私は、あまり準備に関知していません。

フラワーリーグで何か行うときは、私は、監督みたいな立場に徹しています。

実際にやるのは、選手である、VIP会員の花講師の先生たち。

集客やイベント運営、小さな組織を経営していくためのコツをつかむには、自分で実践していかなくては成長しません。本を読んでも、人の話をきいてもダメ。

実践あるのみです。

私は、正しいやり方に導くアドバイスとサポートはするけど、全部やってあげることはしない。

そうしないと、いつまでたっても自立できないし、自分で稼げない講師になってしまうから。

できなかった場合は、その悔しさも味わうのも人が成長していく過程では、大事なことだと思います。

VIP会員の花講師たちが、成長していくためには、、ある程度の”責任感”や、チームとして成し遂げるための自分の役割という”プレッシャー”を感じる多少のストレスも必要。

自分だけだと、”まあ、できなくていいっか~”ってなってしまい、どんどん集客に関しても花でやってみたい仕事に関しても先延ばしになり、なかなか成長していきません。

生活費のメインが今は、別の手段(旦那さんの稼ぎだったり、花以外の仕事やバイト)だったりすると、余計に花講師としての活動の目標設定が甘く、低くなっていきがちです。

今回のイベントの集客も、お盆前後でかなりみんな最初は苦労していました。


そして、中には、会員からこんな声も

「美木さん、苦しい、辛い。こういう気持ち初めて」と。

「そういう感情は当たり前。何か計画したことが、なかなか思うように進まないとき、苦しくないほうがおかしいの。ああどうしよう、なんとかしなくちゃって本気で思うから、苦しいの。そんなの当たり前の感情だから。背が伸びるときに関節痛くなる成長痛ってあるじゃない?あれと同じ。」といったら、

「成長痛、なるほど~。あああー、安心した。こういう感情普通なんだ」と。

ノルマのある仕事をしていたり、部下を抱えていたり、そういう仕事を経験していれば、当たり前に感じたことある感情も、女性の中には、そのような感情を経験せずに歳を重ねている人もたくさんいます。

お花の先生には、そのような人がけっこう多いです。

フラワーリーグの先生たちは、どちらかというと、そういう感情を仕事で経験しないできている人が多い。

大人になって、そんな感情を経験するのは、辛いし苦しいかもしれない。

でも、みんなには、その苦しさを乗り越えて、どんな小さな結果でもいいから昨日よりも今日、今日よりも明日っていう感じで、結果を出して、自信を持ってほしいと思う。

まあいっかーという、負け癖をつけてしまうと、人は、どんどん楽な方に流されて、自分の夢から離れていく。

結果がどうであれ、最後まで精いっぱいやりきったという気持ちは、自分にしかわからない満足感だ。

この満足感を重ねて、自分に自信をつけてほしいと思う。

フラワーリーグの会員たちはよくやっていると思います。

みんなは、みんなのステージで、成長痛を味わっていると思うけど、私は私で、起業家としての成長痛を日々味わっていますよ(笑)

もう、私など、社長の中では、未熟すぎて。。。苦しいなと思うことなんてしょっちゅう。

でもね、ちょっとストレス感じるくらいでないと、いいアイデアも閃かないし、できることが増えていかないからね。

最初は誰でも、未経験から始めるんだもの。

みんな最初からできたわけじゃない。

別の世界を見てみたいなら、やるしかないよね。

ね、ブログ読者の皆さんも、そう思いませんか?


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

フラワーリーグ認定フラワーフォトフレームレッスン参加者募集中
d0339703_14571591.jpg

お子さんも参加できます!
お子さんの夏休みの自由研究に!ラッピング付きなので作った作品をギフト用にも!
大人 3,500円・子供2,500円(花材費・フォトフレーム・レッスン費・ラッピング代込み)

東京・浜松町開催 8月18日(月)第1部13時15分~、第2部15時~
詳細・申し込みはこちら!http://kokucheese.com/event/index/192907/


 ★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

VIP会員とは?http://flowerleague.com/vip

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







生き残る雑誌・売れている雑誌・売れない雑誌

私は、仕事柄、雑誌はターゲット年齢・属性・性別に限らず、幅広く目を通します。

中学生の頃から雑誌読むのが大好きで、編集者を目指したくらいなので、雑誌は大好きでした。

編集者になってからも、仕事に関係なく、プライベートでも雑誌は買いまくっており、10冊から15冊くらい

毎月購入していた。

個人的にね。。。

そんな雑誌フリークの私ですが、最近、本屋に行っても、資料用以外で、個人的に雑誌を買う気がしない。

欲しい雑誌がなくなってきたんですよ。


年齢がいったってこともあるかもしれないけど、そうでもないの。

なぜかというと、私は、昔から、前後15歳くらいまでの幅のターゲットのものは読んだり、男性雑誌も読んでいたので。でも、なんか、最近買う気がしない。


その要因のひとつとして、やはりネットがあると思う。


情報のほとんどは、インターネットで入手しているので、雑誌だと遅いんだよね、情報が。

たとえば、何かがオープンしたとかそういうのは、ネットのほうが早いので、あえて誌面で見るまでもない。


もうひとつはね、ビジネスに忙しいと雑誌など観ている暇がない。

たぶんですね、世の中にキャリア層をターゲットにしている雑誌ありますが、本当にバリバリ働いている女って、雑誌など読むひまないのですよ。


誰が読むかっていうと、総合職なりたての女子とかなんじゃないでしょうか?

または、バリバリ働くことに憧れる、現在勉強中とかで、要するに憧れてはいるけど現状はまだ稼いでない女子とか。

社会人なりたての頃は、キャリアウーマンに憧れて、どんな格好しようとか、出張スタイルはこんな感じとかの記事に興味を持っていましたが、30歳を超えて起業したら、そんなの全然興味なくなっていった。

だって、もう何度も出張行っているし、自分の中で色々確立してきて、雑誌を参考に出張に持っていくもの買おうとか思わないし(笑)


本当のキャリア女子はね、ビジネスに関心があるので、ビジネス誌かビジネス書を読むようになる。


服は、たまたま時間があいたときに通りがかったデパートやショップにふらっと入って気に入った服があったら買うとか、知り合いに招待されたファミリーセールとか、海外旅行でまとめ買い。

情報入手は、友人のクチコミ、店頭で直接か、美容院で雑誌を読むとき。


そんなのは、マーケティングができる人ならば、わかるはずなんです。


日本において、本当にビジネスで活躍している女性は、はっきり言って、キャリア層をターゲットにした雑誌を買わない。

どのファッションがいいかなとか、次の旅行はここに行こうなんて言っている暇などないし。


またトレンド最先端のハイファッションを着ていくところがあり、買える女は一体日本にどれくらいいるのか?っていうと、本当にごくわずかですよね。

そして、そのごくわずかな女は、自分で稼いでいる場合は、ほとんど雑誌を読むひまなどないので、買わない。


キャリアな女性で、独身で、子供もいなければ、稼いだお金を全部自分のために使う。

だから、そういう女性をターゲットにした雑誌をつくれば、雑誌に載っている物を買うから、高級ブランドの広告が入り、出版社の収益があがる、


そんなことを考えていたとしたら、大間違いだと思います。

そういう読者ターゲット女性は、統計上の数字では、存在していますが、実際には、そういう行動にはでないので、いないと同じです。


ビジネスで稼ぎまくっている女性で、ファッションに関心があり、雑誌を参考に服や靴を買うなんて人あんまり聞いたことがない。

でもですね、こういうのはありなんですよ!

d0339703_14572319.jpg


久々に買いました、ヴァンサンカン。

これ、重いしって思っていましたが、最近ミニサイズが出ていた。

私みたいにね、移動途中に読むような人は読者ターゲットではないので、ミニにしなくてもいいのですが(笑)

ここにも、一応キャリア代表のような人はたくさん出ていますが、たぶんですね、ほとんどが、お父さんが社長とかまたは、旦那さんが社長や医師などです。

その流れで社長になっている女性がいます。

要するに、アクセク、バリバリ働かなくても、余裕のある中で自分の好きな仕事をしている。

そういう女性は、一部ですが、想像できるし、日本にも数は少ないけどいるんです。

そしてですね、これに憧れる層も、わかりやすく存在している。


陰で経済的に支える男性がいる。

しかも不倫とかじゃなく、父とか夫。

野心家の女ではいけないんだよね、この雑誌に登場するキャリア女性は。

家事手伝いもいると思うけど、けっこう仕事を持っている女性が多い。


誌面に載っている時計とかのカルティエのタイアップ記事にはですね、約1400万の時計!(笑)安くてもね、200万くらい!

キャサリン妃研究家っていうスタイリストが登場したり、トレンドなんて関係ないしっていう世界観で、着回しのきかない、1回見たら忘れないデザインの服や靴が掲載されている。


マーケティング視点で見て、超、面白いし。

この浮世離れ感と、時代が変わっても変に迎合しないで貫くコンセプトってすごいわ!


こういう雑誌は生き残ります。

たくさんのターゲットではないけど、一部の必ずいる層に響き、そしてわかりやすい。
そして、家でゆっくり雑誌を読む時間もあるし、お買い物に行く時間もたっぷりあるのです。


人数は少ないだろから、販売部数はあまりでないだろうけど、広告主にとってはこの雑誌しか広告出す媒体ないしってことだろう。

しかも、載せた商品は売れそうだし。

1400万の時計の広告出せる媒体他にないしね~。

カード会社の会報誌くらいしか。


マーケティングに長けていて、雑誌コンセプトが決してブレない、そして編集者が個人的主観を入れずに客観的に読者ターゲットを見れる、これが売れる雑誌に共通することなのかも


ターゲットは違えども、マーケティングがしっかりできているなあと思うのは、光文社、宝島社、ハースト婦人画報社、小学館。

ここ、女性誌に関しては強いよね。

日本の女性層をよく理解しているなあと思います。


雑誌が売れないとは言われているけど、そんな時代においても売れている雑誌はあります。

雑誌も、売るには、マーケティングが最重要。

これは、商品売るのと同じだなと思いました。

雑誌畑出身の私としては、雑誌が衰退していくのは悲しい。

まだまだ頑張って、広告いっぱい入って売れまくるような、分厚い雑誌が出てくるといいなと思います。

ヴァンサンカン、私には関係ないけど、なんだかおもしろいから、次号も買うわ!(笑)

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

フラワーリーグ交流会 in 東京2014年6月21(土)

 次回の交流会でVIP会員以外が参加できるのは、最後です! 「お教室運営ケース&スタディで学ぶ交流会」になります!


日時 2014年6月21日(土)13時~15時(VIP会員は、15時以降居残り)

途中参加・途中退場可。

定員:28名 

参加費:交流会参加費・軽食・飲み物代込(ランチはいりませんよ!) 3,780円(税込)

お子さんを同伴されたい方は、お申込みフォームにその旨と人数をお書き添えください!

★6月21日(土)フラワーリーグ交流会お申し込みは、以下のリンクよりお願いします!
http://kokucheese.com/event/index/168948/


花講師以外の方もぜひ!サロン主宰・ショップ経営・中小企業経営者向け パワーアップブランディング塾開講記念初回限定無料セミナー 2014年6月30(月)開催決定!先着60名様申込受付中!

d0339703_14572203.jpg

※写真は、昨年弊社で主宰した花業界向けセミナーの様子です。

日時:2014年6月30日(月)第一部セミナー13時半~15時、第二部異業種名刺交換交流会15時~16時半

会場:東京都産業貿易会館ビル6F 研修室 東京都港区海岸1-7-8

    JR浜松町駅・都営大江戸線大門駅より徒歩10分

定員:先着申し込み順60名様

参加条件:フラワーリーグメルマガ登録および以下のURLより事前申し込みのこと。

当日は、ご本人確認があります。また営業目的及び弊社で指定した業種に方はご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。詳細は、以下の申し込みページをご確認ください。

6月30日(月)無料セミナー詳細・申込
:http://powerup.peatix.com/



★メルマガ会員登録をすると、VIP会員の花のレッスンがお得な価格で受けられる夏のお得レッスンを開始しました!
詳細は、こちら!https://flowerleague.com/1998

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★毎週木曜日(一部水曜日)に広尾オフィスにて、完全予約制で無料コンサルを行っております!無料コンサルは、今月19日で終了します!興味のある方はお早めに!
「花講師対象無料コンサル」お申込み・詳細は以下よりお願いします。
http://flowerleague.com/1821


★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







みんなで今年後半は”利益UP”を意識ましょ!

私、社長のくせに、お金に執着があまりなく、さらに言えば、物欲もあまりない。

別に、くれるって言われたら、もらうかもしれないけど、なんかその辺の欲が薄い。

女性社長に多いなあと思う起業の2パターンはさ、

私のように、なんか好きなこと、人よりちょっと得意なこと、そして人に必要とされることを仕事にしていったらいつの間にか起業し、社長になっていたわ!!って人と

お金稼いで、贅を尽くしたいわ~、んで華麗なるセレブライフをブログや雑誌で披露したいのぉ~、おーほっほ!!って人(本人そう思っていないかもだけど、そう見える人も多い・笑)じゃないかなと思うのだ。

私はというと、思いっきり前者。

なので、なんか自分だけのことを考えると、普通で足りるって思っちゃうから、どーも仕事も楽しい方に行きがちで、あんまりお金稼ぐことに興味がなかったんですよ、実は。

しかーし、急にですね、ビックなやりたいことがいっぱい思いつき、そしてですね、幸せにしたい人がいっぱいでてきて、夢を叶えたいわ~、そしてたくさんの人を幸せにしたいわ~って思うようになったの。


そして、思ったことはね、そのためには、お金がいっぱいあったほうがいいわ、きっと!!!!

よーし、稼ぐ!!!

稼ぐわ!!!って思いました。(かれこれ、他の会社も含め、社長歴12年でそう思うのは、かなり遅すぎるわね~)


今まで稼いだお金を自分で使うっていう発想があまりなかったので、仕事は楽しければいいって思っていて、本来私がお金にしなければいけない、コンサル的なアドバイスも、企画もその場の勢いでタダでぺらぺらしゃべりまくっていました。

そして、企画で困っている人がいると、私、湯水のごとくアイデアが浮かぶたちなので(笑)、いつまでも時間作って相談に乗っていたりした。

対価は、ご飯とかで(笑)


下手したら、他では、本当はかなりのコンサルフィーをもらってするような、思いっきり時間かけた提案書まで、タダで書いてあげることもあった。

それも、週末も使ったりしながら、けっこう時間とパワーをかけて。

それでも、知り合いだったりすると、まあ、いっかーーーっていつも思っていた。


でもね、なんかそれやりながら、私は、毎日のよーに、深夜まで本来のお金を稼ぐための方の仕事をすることになってしまい、連日連夜の残業になったりすることも多く、なんか疲れてきて、急に、これじゃダメだなあって思いました。もう若くない!徹夜などムリムリ!!!!(笑)

ちょっと人が好過ぎたかも私…と今更ながら気づく!(笑)

私がさ、もう引退したおばあさんならばいいけど、まだまだ達成したいことがあるんだし、これじゃダメじゃん!!!と。

っていうか、すでにアラフォー、そんなことしている時間ないじゃない!とっとと夢実現に向かわねば!


そう考えてから、もっと利益を意識した経営をしなければと思うようになりました。

自分の能力を一番稼げるとこに集中投下しようと。

これからは、きちんと私の能力を対価として評価してくれる人や会社と付き合っていこうと。


実際、私もビックリなくらい、ものすごい評価してくれる会社もあるわけだし(笑)

今は、そこを優先しなくちゃね。


今後私は、どんどん、自分がやりたいことを達成するために、時間とお金を使っていこうと思っています。


そして、きちんと休む時は、休もう、遊ぶときは、思いっきり遊ぼうと決めました。

なので、最近、今私が向かっている方向からずれるもの、パワーがかかりながらも事業としての結果がなかなかついてこなさそうなことは思い切って断るってことをやり始めました。

今までも仕事自体は弊社の事業モデルの優先順位から考えてちょっと無理だなと思うことは、断ってきたけど、それとは別に、私は、なんかアイデアない?って相談に付き合いすぎたかも。

そして、そのシワ寄せが休暇が取れないってところにきていた。

こんなんじゃダメ、こんなんじゃダメ、こんなんじゃダメ~!!!!


そんなことを思いながら、最近、ビジネスモデルを考えたり、ものすごい数の本を読んだり日々しております。


そして、ますます、ああ、なんて私は、今まで経営者としてダメダメだったんだろうと、反省している日々を送っております。


この反省点を私だけでなく、フラワーリーグに参加してくださる花講師の方々とも共有していきたいと思っています。

お花の仕事が大好き!と言って花講師をしている人も多いですが、仕事はボランティアではありません。


やはり、利益を意識し、せめて、先生たちが生活する上で必要なお金、そしてさらに言えば、ちょっと贅沢できるくらいのお金を稼いでほしいと思います。


毎月1回行ってきた花講師の人を対象としているフラワーリーグ交流会は、今年前半は、「集客」をテーマに、私のプチ講座がついておりました。


来月6月21日(土)の開催より、テーマを「利益をあげる」にし、参加者みんなで、ディスカッション形式で学んでいくというものになります。

どんなレベルのお教室運営でもいいです。

出張講師でもいいです。


花材を仕入れ、場所を確保し、集客をし、レッスンをする。

かけたお金、手間、時間に対して、納得のいく利益をあげられていますか?

今年後半は徹底的に、利益を意識して改革していきたいと思っています。


バージョンアップした花講師限定のフラワーリーグ交流会にぜひ、ご参加くださいね!

参加のお申込みは、このブログ下よりお願いします!


さあ、みなさん、稼ぐわよ!(笑)

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★

◆私が主宰しているフラワーリーグ(http://flowerleague.com )よりお知らせです◆

フラワーリーグ交流会 in 東京2014年6月21(土)

次回の交流会から内容がバージョンアップ!「お教室運営ケース&スタディで学ぶ交流会」になります!


日時 2014年6月21日(土)13時~15時(VIP会員は、15時以降居残り)

途中参加・途中退場可。

定員:28名 

参加費:交流会参加費・軽食・飲み物代込(ランチはいりませんよ!) 3,780円(税込)

お子さんを同伴されたい方は、お申込みフォームにその旨と人数をお書き添えください!

★6月21日(土)フラワーリーグ交流会お申し込みは、以下のリンクよりお願いします!
http://kokucheese.com/event/index/168948/



花講師以外の方もぜひ!サロン主宰・ショップ経営・中小企業経営者向け パワーアップブランディング塾開講記念初回限定無料セミナー 2014年6月30(月)開催決定!先着60名様申込受付中!

d0339703_14572203.jpg

※写真は、昨年弊社で主宰した花業界向けセミナーの様子です。

日時:2014年6月30日(月)第一部セミナー13時半~15時、第二部異業種名刺交換交流会15時~16時半

会場:東京都産業貿易会館ビル6F 研修室 東京都港区海岸1-7-8

    JR浜松町駅・都営大江戸線大門駅より徒歩10分

定員:先着申し込み順60名様

参加条件:フラワーリーグメルマガ登録および以下のURLより事前申し込みのこと。

当日は、ご本人確認があります。また営業目的及び弊社で指定した業種に方はご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。詳細は、以下の申し込みページをご確認ください。

6月30日(月)無料セミナー詳細・申込
:http://powerup.peatix.com/



★ワンコイン(500円)でできちゃう花材費込レッスンを毎月開催しています!
次回は6月後半に東京で開催予定です!詳細は近日中に発表します!
フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★毎週木曜日(一部水曜日)に広尾オフィスにて、完全予約制で無料コンサルを行っております!
ぜひ、いらしてください!
「花講師対象無料コンサル」お申込み・詳細は以下よりお願いします。
http://flowerleague.com/1821


★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







広尾密談ランチと決定事項一部解禁♪

広尾に会社移転してから、早3か月。

最近は、色々な人が会社に遊びに…いや、仕事の打ち合わせに来てくださいます。

ランチを一緒にすることも多く、ただ今、広尾近辺のランチスポット開拓中です。

昨日は、フラワーリーグメンバー3人が会社にお昼くらいから来ていたので、近くにランチに。

広尾駅から商店街に入って、すぐ左手にある、サンタマリア ジェメッリに行きました。

d0339703_14572699.jpg

私は、パスタはトマトソースが大好き。

このソース、濃厚ですごく美味しかった。

上には、モッツァレラチーズがたっぷり載ってました。

d0339703_14572691.jpg

スープがついて、1180円。

d0339703_14572692.jpg

店内はこんな感じ。

私たちは、入り口付近の6人テーブルで、議論白熱でした。

最近私たちは、地味ーーーーに、あることを行っているんです。

しばらく、その地道期間が続くかと思います。超地味です(笑)


地味で地道。。。。

まるで、真っ直ぐな道を走るフルマラソンみたい。

でも、ゴールがあるんだけどね!


この地道な作業の積み重ねですが、、一見中だるみが来そうですが、私たちは、けっこう仲良く楽しく、着々やっております。

それはね、私が示したフラワーリーグのゴール設定やそれに向かうための日々目指す目標に、メンバーが心から納得しワクワクしながらやっているので。

そういう時に発揮できるパワーってすごい。

すんごい勢いで、みんなは成長しております。


最近フラワーリーグのみんながよく言うことば。

「あーー、もっと若い時に美木さんと出会いたかった。もっと若くて体力のある時に出会えていれば、人生がもっと変わっていたと思う。たくさんのことを叶えられたのにぃ!!!!ああああ、マーケティングとかブランディングとか経営とか、もっと早くに学びたかった。。」

そんな言葉に、私の檄が飛ぶ。

 「何言っているの、来年になったら今より若くないんだから、今より来年の方が、気力も体力消耗するのは確実なんだから、学べることやできることは今精いっぱいやるの!ここが人生の踏ん張り時よ!まだ間に合う、間に合わせるのだ!」



 「そうだね、よっしゃーーーー、頑張るぞ!!!!」って、私たちは、盛り上がっております。


ランチした後も、場所を会社に移して、夜まで延々続いた話し合いと、今後のやること分担作業。

終了したあとは、一斉に他の会員たちと共有し、各自黙々とこなしながら、前進しています。

ああ、これから忙しくなるわ!


専業主婦の傍ら花講師をしていた人、派遣をやりながら週末花講師をしてた人、花屋でずっとアルバイトをしてた人、地方で生活してた人、大きく人生が変化しています、それも良い方向に!


好きで始めた仕事だもの、お客様や生徒さんに喜ばれるのはもちろんだけど、きちんと利益も出せて、自分にもご褒美が返ってくるようにしなくちゃね。


 私は、今まで花の仕事は一生懸命やってきた、でも、自分で納得するほど稼げていないという先生を、稼がせてあげたいと本気で思いました。

彼女たちに足りないことは、技術やお花を教える熱意ではない。

それは、十分すぎるくらいあるんです。

足りないのは、マーケティング、ブランディング、経営の知識とその活かし方。



一生懸命、わかる言葉で、愛情込めて教えてきました。

最近その効果がはっきりでてきて、本当にうれしい。


そんな中、最近、よくこんな問い合わせメールを会社宛にいただきます。


ざっくりいえば、こんな内容。

「美木さんが教えている、ブランディングやマーケティングや集客、経営のノウハウって、花講師じゃなくても絶対に役に立つはずなのに、他の業種の人には教えてもらえないんですか?」


「私は、花講師じゃなくてお菓子の講師をしているけど、そのノウハウ教えてほしいです。」


「私は、小さなお店を経営していますが、ブランディング戦略学びたいです」


美容サロンをやっている人、花屋さん、カフェ、ダンス教室主宰、、男性経営者の方からも、色々な人がこういうのでした。



「ずるいよー、花講師だけ!!!こっちも参加したいんだけど!!!!」



今まで私は、そういうお問い合わせに、フラワーリーグのセミナーや交流会は、花講師限定なので、申し訳ないのですが、ご参加いただけません。。とお断りしてきました。

実は、昨年、花業界向けのセミナーを行い、花講師や花屋さん、花雑誌媒体社さんなどご参加いただいたのですが、今年もやろう、となっていたところでした。

前回開催のセミナーには、花業界じゃないけど参加したいって方もいて、このセミナーに限り異業種もOKにしていました。


d0339703_14572203.jpg

ちなみに、これは昨年のセミナーの様子です。


で、ですね決定しました!

毎月行っているフラワーリーグ交流会に関しては、今後も花講師限定としますが、ブランディング講座やセミナーに関しては、今後、異業種を解禁とします!


さらに、ブランディング講座に参加された方々には、異業種交流名刺交換会も行いますので、そこでの人脈で様々なコラボ企画を実現していきたいと思っています。


ぜひ、ぜひ、様々な業種の講師の方、店舗経営者、中小企業経営者の方々、よろしければ、弊社主催のセミナーにご参加ください。




本格的な講座は、2つのレベル別に、秋に開講しますが、

初回の講座を、6月30日(月)午後に東京浜松町にで実施します!(セミナー13時半~15時、異業種名刺交換会15時~16時半。尚、名刺交換会のみのご参加はお断りしております)

しかも、この初回講座は参加費無料!

無料と言っても、他では経営者向けにけっこうな会費を徴収して行っている濃い内容で実施しますので、スケジュールが合う方はこの機会に参加してみてください。

先着60名様限定です!


尚、営業目的で来られる方などはご遠慮いただきたく、今回参加される方は、必ず事前にフラワーリーグのメルマガ登録をお願いしております。

メルマガ登録および、事前のお申込みなく会場にお越しいただいても、当日はご本人確認ができないと入れませんので、ご了承くださいませ。


フラワーリーグメルマガ登録こちら!
https://flowerleague.com/merumaga

6月30日(月)セミナー申込・詳細は以下のURLより!
http://powerup.peatix.com/


コラボ企画やりたいって方、その場の勢いでスペシャル企画を考えちゃうかも(笑)

やりたいことある方、企画持ち込みも歓迎ですので、ぜひいらしてね!






★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

私が経営している株式会社キラキラリーグ主宰の花講師ネットワーク「フラワーリーグ 」よりお知らせです


★ワンコイン(500円)でできちゃう花材費込レッスンを毎月開催しています!
今後の予定をご案内します♪

 【全国で開催!ワンコインレッスン5月以降の開催予定】 

 ★次回は、神奈川県宮前平で5月27日(火)開催します!
d0339703_14572688.jpg

詳細・申し込みは下記URLをクリック
http://flowerleague.com/1891

★次回は、東京の予定です。

フラワーリーグに関心のある花講師の方へ

実際に活動しているフラワーリーグVIP会員の花講師の方と交流もでき、教室運営ケーススタディを学ぶフラワーリーグ交流会にもぜひ、参加ください!

★学べる「フラワーリーグ交流会」次回は、6月21日(土)13時~15時、東京・浜松町で開催です。次回からお教室運営必要なことをみんなでディスカッションして学ぶ形式になります!


交流会参加費:講座受講費・軽食・飲み物・税込 3,780円
定員:先着 28名 定員になり次第自動的に申込終了となります。お申込み受け付けているときは、まだお申込み可能です!
※お子さんを同伴されたい方は、その旨お申込み時にフォームにご記入ください!

6月21日 フラワーリーグ交流会参加申込は以下のURLよりお願いします! 
http://kokucheese.com/event/index/168948/


フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

★毎週木曜日(一部水曜日)に広尾オフィスにて、完全予約制で無料コンサルを行っております!
ぜひ、いらしてください!
「花講師対象無料コンサル」お申込み・詳細は以下よりお願いします。
http://flowerleague.com/1821


★フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg







飾りじゃないのよ女社長の肩書は!

よく私のもとに、起業したいんです、社長になりたいです、っていう女性が来る。

さらに言えば、以前私が経営していた、女性コミュニティ組織のヒメクラブを知っていて、あんな風なことしたいんです、って人が、かなり来る。

本当に、ヒメクラブみたいな事業を運営したいの?

っていうと、私、美木さんみたいになりたいんです!っていう。

この美木さんみたいにっていうのは、今の私ではない、ヒメクラブ社長時代の私のことだ。

当時の私は、どれだけトレンド通かという情報収集力、発信力をみるオーディションで勝ち抜いた華やかなトレンドセッターの女性たちを会員制のSNSで約5000人組織していた。

さらにその会員たちがリアルでも集まれるWEBと連動するサロンを運営していた。

そのサロンは、青山にあり、オフィスも兼ねていた。

天井にはシャンデリアが煌めき、らせん階段にはバラがつたい、クライアントや会員たちからは、通称”青山の城”と呼ばれていた。

そしてそこのオフィスで取材を受けることも多く、会員たちの真中で私が頬笑む様子がマスコミで何度も紹介されていた。


その様子をイメージして、起業家志望の女性たちは、言う、美木さんみたいになりたい、と。


本当に、あの当時の私みたいになりたい?

今だから言います、あの当時の私の生活がどんなだったか。。。


あの当時、私は、8年間で夏休みをとれたのは、2回だけ。

途中連続で5年間夏休みを取ったことがなかった。


クライアントへプレゼンする企画内容は、ほぼ全部私が考えており、当時、ビッグネームのクライアントへの提案数は、かなりの数でした。

社員数名の会社に依頼されるのは、他にはない、消費者の心をつかむユニークな企画。


ベンチャーの社員数名の企業規模の中、ビッククライアントへの企画・プレゼンを経験しているスタッフも任せられる人もいなく、私が全部やるしかなかった。

というか、次から次へと来る案件数をこなすのに精いっぱいで、ものすごいハードワークの中で、スタッフを育てている時間もなかったのかもしれない。

社員は、企画書のベースを書いていたが、修正は全部私がやっていた。

平日は、ほぼ、企画書作成とプレゼン、ひっきりなしに会社に来るクライアント対応に追われた。

それ以外には、取材対応、WEB掲載の広告記事原稿作成、撮影、サロンの商品展示、それに加え、大事だったのは、サイトの会員たちの心をつかむ楽しい企画や、定期的なイベント開催などの、会員対応がかなりあった。

またその業務に追加して、実は毎年新事業企画やサイトリニューアルをしていたので、翌年の事業の仕掛けの立ち上げも並行して行っていました。

日中は、クライアント、夜は、会員対応、そして深夜私は、最後まで残って、社員が書いたベースの企画書のチェックと修正、翌日のプレゼン準備。。。

気づけば、愛犬王子と私だけが広いオフィスにポツン。。。だいたい毎日帰るころには時計は深夜2時、3時を回っていました。


さらに週末、私は、当時、華やか女子のランニングブームをけん引するヒメクラブマラソン部というのを率いていました。部活プロモーションは、たぶん、ヒメクラブが発祥です。

当時、OLなのに、部活って響きが面白いとたくさん取材を受けました。

今でこそ、部活プロモーションはあちこちで行われているので、珍しくもないですが。


そのマラソン部は、美ジョガー特集などに何度も登場したチームだった。

そこには様々な企業のスポンサーもついており、1年かけてフルマラソン完走をめざし、週末は10キロ前後走っていた。もちろん平日深夜にも個人で練習しなくてはならず一人走っていました。

よく、マスコミやクライアントに驚かれたのは、社長の私も、会員たちと一緒に走っていたこと。

私にとっては、当たり前であったけど、おそらく他の女性社長は、メディアの前では走ってます的な感じでも、本当には走っていなかったのかもしれない。

ヒメクラブでは、ファッションで表面だけやるってことは、私が許していなかった。

全部、やらせなしの、本気。


まあ、そんなことはおいておいて、こんな状況だったので、自分の時間など、寝る時間以外全くなかった。


でも、私は、自分が起業した会社であったし、多くの人がかかわってくれているこの会社とコミュニティを本当に大事に思っていたし、責任を感じていた。

何をおいても、会社が優先。私のプライベートや人生など後回し。

それが経営者として当たり前だと思っていた。


当然、恋愛より、結婚より、遊びより、いまこの事業を拡大することが先。

社長の私には、そんな選択肢はないと思っていた。

わたし個人の幸せとか全く考えていませんでしたね。

というか、私にとっての幸せは、この会社を運営して、かかわる人たちがハッピーになることだと本気で信じていた。

ほんとよ、心の底からそう思っていた。

そんな想いで運営していたヒメクラブだったのに、人間は、気合いだけでできないこともあるということを思い知るようなことがおきました。


当時の私は、体力的にも精神的にもずっと気が休まることなく、何年も走り続けていた状態。

そして誰かに心から頼ることもできず、私がなんとかしなくては!!といっつも思っていた。

みんなをハッピーにしたい、もっと喜ばせたいって。みんなが大好きで楽しいと言ってくれるこの事業をとにかく続けていかなくちゃと。。


ですが、私も人間だったのですね、ある日突然、ぶっ倒れました。


自分で何もかもやっていた事業は、誰かが運営することはできませんでした。

引き継ぐことはできなかった。。。


全体を見渡して経営する能力やビジネスモデルを客観的に見ることもあまりの忙しさの中できていなかったと思います。

そんな私の社長としての力不足から、多くの人に悲しい思いをさせ、私は、この事業を継続していくことを断念し、社長を辞任、このコミュニティを解散しました。


今思い出しても、全国にバラバラになってしまった会員たちを思うと、泣けてきます。

あの事業を一緒に支えてくれていたクライアント企業のことを思うと、胸が痛みます。


そんな思いをして作り上げていたのが、当時のヒメクラブなんです。


今私が思うのは、あのビジネスモデルは相当無理があったなあと。

会社というより大きな個人事業主みたいな感じ。

株式会社ひらだてみき だよね、あれじゃ。。。

でも、当時の私には、それが見えなかった。

社長としてかなり未熟だったなあと反省しています。


あれから、時間もでき、多くのビジネス書を読んだり、自分でも考えたりしながら、どうしたら、私の強みを発揮しつつも、継続発展でき、そして周囲の人に愛される会社にしていけるのか、最近未熟ながらもだんだんわかるようになってきました。

今度は、本当の意味での起業家になりたいと思っています。

今それを徐々に実行しつつあります。

じみーにやっていますよ、少しずつ、地に足就けてね!


ヒメクラブを辞めた後、私がかなり悔しいと思ったことがありました。

それは、私のもとに、こういう話がいくつもきたこと。

お金を持っている男性が、自分の恋人や奥さんが、ヒメクラブみたいなのをやりたいと言っているという。

そのノウハウを教えてあげてくれないか?ってことならまだしも、そうじゃないんです。

それはですね、要するに、大変な経営とかはやりたくはないけど、女性雑誌とかに、女性集団を率いるカリスマとして紹介されたい、トレンドなどを動かす会社の女社長って肩書だけが欲しいということらしい。


彼女は、表向きの社長にしたい。

私より華やかで、カリスマになれると思うんだ~!!!!ってことなのだ。

女性雑誌とかってそういうの好きでしょ?ってこと。

ただの読モじゃなくて、女性起業家、それもなんかカリスマみないなのがいい~ってこと。

お金を持っている男の人は、仕事ができるからお金を持っているのであって、自分の彼女や奥さんが起業の努力などはできないことや事業経営やコミュニティ運営などはできないであろうってことは知っていてる、だから肩書だけあげたいってことを言うのだ。

会員を束ねたり、企画を考えたり、運営したり、経営したりは、君得意でしょ?それやってよ。

ちゃんと報酬は払うからさ~。

ふざけないで!!!!と怒りで震えたわよ、さすがの私もね。

私だけじゃない、当時のヒメクラブは、スタッフや、会員たちやクライアントなど関わる人たちみんなで長い時間をかけて、作り上げてきたものだった。

表面マネしたって絶対にできるわけがない。

リーダーに、関わる人に対しての愛がなければできるはずがない。

自分が目立ちたいだけで起業とか、迷惑だから、関わる人が。。

当然ですが、私は、そんな報酬なんていらないし、そんなことやるわけない。

そして、教えるノウハウとかないから。


当たり前だ。


だってね、もしもそれを私が陰でやったとしても、女性組織がついていきますか?その人に。

たぶん無理でしょー。

カリスマってファッションじゃないんだから。

ただ目立ちたいだけって人、本当に女性起業家など目指さないでほしい。

っていうか女性起業家ではなく、それもどきなのだろうけど。

悲しいね、ほんとに。

こういうの、多い。

ってことは、実際の経営は、誰かがやっていて、肩書だけ女社長って人、いるんじゃないの?って思った事件だった。。


私はそういう人は知らないけど。

そして誤解されたらいやだから言っとくけど、私は一番そういうことが嫌いなので、私が今までビジネスでかかわった男性でこういうことを言う人は一人もいなかったです。

もちろん、私自身も実際は誰かが社長業をし、私は飾りなんてことは絶対にしません。っていうか飾りには値しないのだけどね。。(笑)

私は、自分で経営をする、そして事業を作り上げていきます。


そういう人とは、どんなにお金を積まれても仕事はしないので関わりません、絶対に。


でもね、こんな韓流のやっすいドラマみたいなこと、世の中に本当にあるからビックリですね。


だから、女ってって言われるのよ。

そういう人が存在しているとしたら、本当に頭くる。

そして、とくに、そういうお飾り社長希望の人が一番やりたいことが、女性コミュニティのトップだったりするのだよ~。

もう、私のもとに、そういう話で来ないでね。

ヒメクラブは、過去のこと。

大事な大事な思い出、そしてすでに伝説と化していますから。

もうね、私は、新しいことをやっているの。

そして、形は変われども、今度は、ちゃんと継続していきたいと思っています。

一生懸命、事業経営をやっている全国の女社長の皆様方、だから女はダメなんだなんて言わせないよう、頑張っていい会社にしていきましょう。

お飾りにはなれない、華のない私は、根性と運と企画力には自信あるので、そっちで頑張りますわ~(笑)

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

私が経営している株式会社キラキラリーグ主宰の花講師ネットワーク「フラワーリーグ 」よりお知らせです


★ワンコイン(500円)でできちゃう花材費込レッスンを毎月開催しています!
今後の予定はをご案内します♪

 【全国で開催!ワンコインレッスン3月後半以降の開催予定】 

★3月29日 千葉県佐倉
d0339703_14573229.jpg


詳細・申し込みは下記URLをクリック

http://kokucheese.com/event/index/145510/

★4月26日 岡山県倉敷

※東京近郊は5月の予定です!

フラワーリーグに関心のある花講師の方へ

実際に活動しているフラワーリーグVIP会員の花講師の方と交流もでき、集客に必要なワンポイント講座が受けられるフラワーリーグ交流会にもぜひ、参加ください!

★学べる「フラワーリーグ交流会」次回は、3月22日(土)東京・浜松町で開催です。テーマは「集客③お金をかけないで集客・告知する方法」
お申込みは、以下のリンクまで!
http://kokucheese.com/event/index/148455/

フラワーリーグでは、様々な人脈・ネットワークを駆使して、花のプロとして活躍していきたいあなたを素敵にプロデュースしていきます!

フラワーリーグの全体的な活動を知りたい方は、以下のリンクをご覧ください!
http://flowerleague.com/about

フラワーリーグ全国制覇への道

以下の道府県は、まだフラワーリーグVIP会員がいらっしゃいません。

お花の講師として、キラキラすることを第一号で始めてみませんか?

エリア第1号VIP会員大募集中!

 北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・

 茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・静岡県・長野県・新潟県・

 富山県・石川県・福井県・岐阜県・三重県・和歌山県・大阪府・

 滋賀県・奈良県・京都府・兵庫県・鳥取県・島根県・広島県・

 山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・佐賀県・

 長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

d0339703_14565032.jpg