カテゴリ:世界フラワーライフ振興協会( 5 )

フラワーライフマイスター®と行くバラ園遠足に行ってきました!

日は、世界フラワーライフ振興協会 (WFL)メンバー主催で、フラワーライフマイスター® と行くバラ園遠足に行ってきました!

フラワーライフマイスター®は、花や緑の名前はもちろん、扱い方、産地など、多岐に渡って学びます。
せっかく覚えたこの知識を仕事以外でも役立てましょうってことで、この企画がスタートしました。

フラワーパークに行く時に、お花に詳しいガイドさんがいると、より興味深く見ることができるし、お子さん連れなら、親が説明できない部分を、フラワーライフマイスター®が説明してくれるので、花育にもなりますよね。

そして、協会メンバーは、みんな花好きなので、主催する側も楽しい企画です。
今回、お花好きの方や、家族連れ、お子さん連れの方にもご参加いただき、とても楽しい一日でしたよ!
d0339703_18292847.jpg

5月は、まさにバラのシーズンです。
神代植物園は、バラで有名です。
満開のバラたちは圧巻でしたよ。

d0339703_18263733.jpg
園内に入って、バラコーナーに行く前に、芍薬も今シーズンでしたので、
芍薬のコーナーを見てまわりました。
d0339703_18264393.jpg
バラに負けていないでしょ?
息を飲む美しさでしたよ。
この芍薬のコーナーの隣には、ボタンのコーナーもありました。
ボタンの花の時期は終わっていますが、芍薬とボタンてよく似ているんですよ。
立てば芍薬座ればボタンっていう美人を表現する言葉があるでしょ?
フラワーライフマイスター®のテキストでは。ボタンと芍薬の見分け方なども、しっかり学びます。
早速、ここで覚えたことを参加者の方に披露して、へえええええ、って言われていましたよ!

こんな風に、ちょっと出かけたときに、お花ウンチクを披露できると、お子さんには花育になるし、友達には、尊敬されますよね?
d0339703_18280627.jpg

白い芍薬も、またゴージャスで素敵!



d0339703_18281429.jpg



芍薬も今まさに、旬です。
美しさとゴージャスさでは、バラに負けていなかったですね!

d0339703_18282362.jpg
バラ園入ってすぐのところにある花壇は、新品種が展示されているゾーンです。
ここで品評されて、人気のある品種は生産されて、出荷されいくとのことです。
なので、まだバラに名前がなくて、番号がふられています。

d0339703_18283162.jpg
この中から、どのバラがメジャーになっていくのでしょうね?
審査員気分で見るのも楽しかったです。

d0339703_18303781.jpg
バラの歴史、品種など、フラワーライフマイスター®がガイド役になって参加された方に詳しく説明してくれ
ます。お子さんからの質問などにもスラスラ答えていました。
さすが、フラワーライフマイスター®を名乗るだけありますね!


d0339703_18284272.jpg
バラ園全体にバラのいい香りが漂っていましたが、ここでは、さらに強い芳香が!
美容に詳しい女性なら、みんな知っているかな?
自然派コスメなどのよく使われているダマスクローズです。

d0339703_18285478.jpg

ダマスクローズのお花は、こんな感じで、クシュクシュってしています。
香りが強いので、ミツバチや虫たちが、お花に吸い寄せられるように集まってきていましたよ。

d0339703_18290524.jpg
最近かなり、人気のイングリッシュローズのコーナーです。
コロンと丸くて、花びらが幾重ににも重なっていて、かわいいです。


d0339703_18291605.jpg

ピンクと黄色が混じりあっているような色味。

こんなバラを、お庭に咲かせたいですね、素敵~。



植物園のメイン花壇の方に移動しました。

もうね、カラフルなバラたちが、美しく満開で、花好きの人たちが見たら、走っていきたいってなっちゃいますね。


d0339703_18294407.jpg
一面バラ、バラ、バラ!
d0339703_18295346.jpg
d0339703_18300536.jpg
一周見てまわるのに、急ぎ足で見ても1時間はかかったかな?
この日は、5月のバラシーズンで、日曜日。もう人でもすごかったです。
d0339703_18310297.jpg
バラを堪能した後は、公園エリアに移動して、お弁当タイム!
初めてお会いする同士も、お花の話で、大いに盛りあがりましたよ。

後発組も、合流して、お弁当の後は、バラクイズ大会に!
d0339703_18302237.jpg

問題です、
以下の中で、バラの産地として有名な国は、どこでしょうか?2つ選びましょう!

1 オーストラリア、2 フランス、3 ケニア 4 モロッコ王国

これ、みんな間違えていましたよ。

d0339703_18253496.jpg
大人、子供含めた、3チーム対抗でクイズをしました。
代表して子供たちが、番号札をあげて答えています。
ワ~、キャー、いいながら、お花クイズ盛り上がりました。
d0339703_18254205.jpg
正解は、フラワーライフマイスター®3級テキスとの世界の花事情に載っています。
参加者の皆さんと、世界の花について木陰でお勉強中!

「えええ、知らなかった」
「原産国とか全然関心なかったけど、こうやって改めて見てみると、けっこう面白い~」
正解は、あえてここでは、申し上げません!
また、こういうお花遠足やイベントなどで参加者クイズやりますので、その時のお楽しみに!
d0339703_18262950.jpg
ご家族で、おひとりで、お子さん連れで、初めて会う同士、一日花で盛り上がっていい出会いでした。
この日、偶然にも、保育園の先生が参加してくださり、お子さんと遊んでくれたので、大人たちは、のんびり花談義できちゃいました。
楽しかったです、また開催します!

次回は、どこに行こうかな?
夏なら、ひまわり畑とバーベキューとか、秋なら紅葉と収穫ツアーなんかもいいですね。

私、花に詳しいわよって方、ぜひ、あなたも、フラワーライフマイスター®取得して、フラワー遠足のガイドやってみませんか?
解説してくれる人来るなら、行きたいって方も、ぜひ、お気軽にご参加してくださいね!


★フラワーライフマイスター®説明会は、次回は、5月19日(木)です!
その次は、5月24日(火)です。

詳細は以下をご覧ください。

◆5月19日(木)①13時30分~ ②14時45分~ ③15時50分~ 会場:浜松町
http://www.kokuchpro.com/event/2016519/


◆5月24日(火)①11時~ ②13時~ ③14時15分~ ④15時30分~ ⑤16時45分~ ⑥18時~ ⑦19時15分~ 会場:広尾
http://www.kokuchpro.com/event/16524/


★花講師や花屋さんは、もちろん、様々な専門家の方対象に、協会で企画塾「WFLスペシャリストビジネスカレッジ」をやっています。
イベントコラボ企画を中心に行っています!イベントコラボの仲間探しに、企画を学びに、協会メンバー以外の方もご参加いただけますので、お気軽にいらしてください。

◆次回は、WFLビジネスカレッジ6月9日(木)です。詳細は以下をご覧ください!

★フラワーライフマイスターとは?

【各級で学ぶことは、こちら!】


フラワーライフマイスター®3級http://wflowerlife.com/flowermeister/meister3/

フラワーライフマイスター®2級http://wflowerlife.com/flowermeister/meister2/


フラワーライフマイスター®1級http://wflowerlife.com/flowermeister/meister1/


056.gif世界フラワーライフ振興協会056.gif

http://wflowerlife.com/


フラワーライフマイスター®のテキストは、世界40ヶ国公認なんです!

何で、世界フラワーライフ振興協会 なの?って思っている方、フラワーライフマイスター®はですね、日本国内の花や緑はもちろん、世界各国花事情についても学べるんです!

フラワーデザインを学ぶだけでは、花を知っている、花のプロとは言えませんよね?

花や緑の名前、原産地、扱い方、花言葉、日持ち、香りの強弱など、ひろーーーーーい知識を学ぶこともできるのが、フラワーライフマイスター®です。

そういう知識だけではありません!

花が関係する行事や風習、国内外の花や緑が楽しめる観光地や花の見ごろ時期なども学びます。


なので、趣味にも活かせるし、観光に携わる人や、お子さんに日々季節の花を生活の中で教えてあげたいなんて人にも役立つ資格なんですよ。


1回こっきりの花育と称して、アレンジメント体験をさせるよりも、毎日の生活の中で、親が花や緑のことをちょっとずつ教えてあげられるのは、子供にとって情操教育になりますよね。


なので、お子さんのいる、ママ、パパにもぜひ取得していただきたい資格です。

d0339703_21424418.png

上記は、グアム政府観光局のホームページです。

載っていますね、フラワーライフマイスター®のテキストが!


私たちのテキストに掲載されている世界40ヶ国の花情報は、勝手に掲載しているわけではありません。


協会を立ち上げるにあたり、各国の大使館、政府観光局に、世界フラワーライフ振興協会の活動の趣旨や目的をきちっとご説明し、その趣旨に賛同してくださった国の花や緑の情報を掲載しています。


当協会のテキストに、どんな国の情報が掲載されているかと申しますと、以下になります。


アメリカ(ハワイ州)

アメリカ(米国準州グアム)

アメリカ(ワシントン州)

カナダ

パナマ

エクアドル

コロンビア

チリ

ペルー

メキシコ

コスタリカ共和国

ドミニカ共和国

オランダ

イタリア

ギリシャ

クロアチア

ドイツ

ハンガリー

オーストリア

スペイン

スイス

ブルガリア

ベルギー

ノルウェー

ポルトガル

スウェーデン

モロッコ王国

エジプト

ケニア

南アフリカ

イスラエル

イエメン共和国

インド

インドネシア共和国

シンガポール

タイ

韓国

台湾

マレーシア

ネパール

フィリピン

フィージー共和国


ちなみみ、ここに掲載されていない国は、協力しないって言われたわけではないです。


テキストに掲載できる画像がなかったり、国として、国を代表する花という指定があいまいなので載せられないとか、そんな事情で掲載していない国もあります。

また、期限までに回答が間に合わなかった国もありました。

何せ、これ、色々な許可が必要で、海の向こうに何度も大使館通じて確認なんていう作業もあったり、言葉を翻訳するのが大変だったり、という理由もあったんです。


花と緑って、人を癒しますよね。

見る人を元気にしますよね。

フラワーパークや花のイベントは、どんな国にもあります。

花と緑に癒され、周囲に人が集まるのは、万国共通です。


温かい国、雨が多い国、高地にある国、砂漠地帯、色々な気候の国には、どんな花が咲くのか?とか学ぶのも面白いですよ!


フラワーライフマイスター®は、花と緑に関して、様々な角度から学べるので、毎日の生活や、花以外の仕事に関わる人にも役立つ資格なんです。


お花と緑のことって、絶対に知っていたほうが、日々楽しいですよ。

通勤途中でも、花や緑を見ない日なんて、なくないですか?

知っていると、忙しい毎日の中で季節を感じられたり、ちょこっとした幸せを感じられます、それも毎日。

だから。、早いうちに知っていたほうが、長くこの学んだことが活かせます。


道端に咲いている花、公園で見かける草花なんか、すぐに名前が答えられたりしたら、子供などに尊敬されちゃうかも。

アウトドアが趣味の人なんか、かなり、これ学ぶと楽しいかも。

海外の花事情は、3級で登場します。

3級は通信教育で取得できます。


テキストも手元に置いておくと、図鑑のように役立ちます!

ちょっとやってみようかな?って方は、気軽に3級から始めてみてはいかがですか?

★どんなことを学ぶのか?詳しくは、以下のリンクをご覧ください!


フラワーライフマイスター®3級

http://wflowerlife.com/flowermeister/meister3/

フラワーライフマイスター®2級

http://wflowerlife.com/flowermeister/meister2/

フラワーライフマイスター®1級

http://wflowerlife.com/flowermeister/meister1/

フラワーライフマイスター®の資格が活かせる方はこんな方です!

http://wflowerlife.com/qualification/


★説明会日程は、こちら!

http://wflowerlife.com/blog/news/seminar/


★世界フラワーライフ振興協会★ http://wflowerlife.com/




名古屋栄三越イベントでフラワーライフマイスター®同士がご対面!

今年も明けてから、なんかあっという間じゃないですか?

大変だーーーーーーーー、気づけば、もう春じゃない。。

間に合わん!!!!もろもろの原稿や書類、企画書作成が!


決算もあるし(しかも2社分!)、なんだか、気づけばけっこうやること山積みだったわ、今月。。。。

昨年の夏から秋にかけてのハードスケジュールだった状況が、、またやってきております。

いい加減、もう慣れたわ、こういうハードさも。

やりたいことがある限り、何度でも、乗り切ってやるわ。

乗り切った後の達成感を思えば、今大変でも全然へーき。

でも、今作っているサイトをオープンしたら、当分は、大がかりな新規事業の立ち上げはやらないわ。。。当たり前ね、1年で2個立ち上げるなんて、ありえないわね、ふつう。

しかしですね、すでに、そこから派生する企画が3本くらいあるので、またやっちゃうんだろうな。。

秋頃には。

作るの好きだしね(笑)

こんなハードワークな日々ですが、けっこう平気なの。

私には、頼もしい、そしてできる仲間がたっくさんいるので、大丈夫なの。

制作チームは、仕事できます、すっごく!私が、あれこれ企画内容を迷う時間が長いから、迷惑もかけちゃっていますが。


さらに、世界フラワーライフ振興協会も、メンバーがみんなできる女なので、引きこもって原稿書いていても、怒涛の打合せラッシュとなっても、私からの、フェイスブックを通じての、アバウトな指示出しで、協会のPR活動も、春以降のイベント企画も進んでいます。


頼もしいわ。

メンバーに、毎月、企画&経営指導してきたのが、だんだん今結果が出てきた感じです。

それをやっているのが、WFLスペシャリストビジネスカレッジです。

企画はね、秘密なので、まだ公開できませんが、しっかりやっています。

企画書が毎回3本くらい自主的に提出されています。

バシバシ修正入れておりますが、みんなもめげずに頑張っていて、だんだん良くなっています。


4月、5月は私が忙しいので飛ばすので、次回の3月26日(土)のあとは、6月になります。

興味ある方はいらしてね。協会メンバー以外も参加できるので。

WFLスペシャリストビジネスカレッジは、以下に詳細リンクしておきます。

http://wflowerlife.com/blog/news/2016/



今日はね、世界フラワーライフ振興協会のフラワーライフマイスター®インストラクター(認定校)の、真理さんが、同じ協会のフラワーライフマイスター®1級のはちみつ美容研究家のはちみつ姉妹のイベントに、行ってきたようです。


このイベントは、名古屋栄三越でやっています。真理さんは、愛知県の認定校なので、名古屋は庭です(笑)


d0339703_22242708.jpg

二人から写真が送られてきましたよ。

左が、はちみつ美容研究家の佳子さん、右が、フラワーライフマイスター®認定校の花講師の真理さんです。

佳子さんは、お姉さんの方で、妹さんの直子さんもイベントに参加していますよ。

d0339703_22362002.jpg

フラワーライフマイスター®のチラシも置いてくれています。

名古屋の方、ぜひ、名古屋栄三越までお越しくださいね!


ベルはちみつ姉妹のトークショーがありますよ!

明日もありますよ!!


★3月10日(木)14時半~「塗るはちみつについて」


★3月13日(日)10時半~「塗るはちみつについて」


この販売イベントは、3月14日(月)までやっています。

名古屋の方、ぜひ、お越しください。

d0339703_22373658.jpg

真理さんが、今日購入したという、はちみつ姉妹オリジナルブランドのAPIKOKO のはちみつと、彼女たちの著書です。


私も、読みましたが、はちみつって、食べるだけじゃなくて、肌に塗ったり、色々使い方があるんですよ。

しかも、美容にいい!!

どんな方法があるのかは、彼女たちの本を読んでみてね!


花とはちみつ、って、すっごく関係深いでしょ?

今度、うちでも、コラボイベント企画しようかなと思っています。

ききたいでしょ?

きいちゃおうよ。

機会つくりますね!


世界フラワーライフ振興協会には、花と緑の知識を仕事に活かせる様々なジャンルの専門家の方々がフラワーライフマイスター®を取得して、所属しています。


花講師の資格を取得するものではないんです。

花と緑の関する様々な幅広い知識を学ぶ、他にはない資格です。


詳しくは。以下のリンクをご覧ください!


ブーケ1フラワーライフマイスター®3級

http://wflowerlife.com/flowermeister/meister3/

ブーケ1フラワーライフマイスター®2級

http://wflowerlife.com/flowermeister/meister2/

ブーケ1フラワーライフマイスター®1級

http://wflowerlife.com/flowermeister/meister1/

黄色い花フラワーライフマイスター®の資格が活かせる方はこんな方です!

http://wflowerlife.com/qualification/


ベル説明会日程は、こちら!

http://wflowerlife.com/blog/news/seminar/


ベル世界フラワーライフ振興協会ベル http://wflowerlife.com/



協会にありがちなガラスの天井と女性組織にありがちなドロドロについて思うこと

フラワーリーグ主宰・世界フラワーライフ振興協会(http://wflowerlife.com)代表理事の平舘です。


私はですね、この協会を立ち上げる前はですね、華やか女子約5000人のコミュニティを運営する社長をしていました。

その前はですね、美容雑誌の編集者でした。


とにかく、周りは女だらけという中で仕事をしてきました。


そんな私には、よくこんな質問や相談がきます。


「女が集まると、大変じゃない?」


「え???何が?」(→これ、私の本音)


どういうことかというと、たいていは、女が集まると、足の引っ張り合いとか、見栄の張り合いとか、陰口とか愚痴とかあるんじゃないか?とか、そういう心配をされたりもします。


ここで、断言します!

私が率いる女性組織に関していえば、それは、ぜーーーーーーーーーったいに、ありません!!


あまり、そういう人は寄ってきません。

なんでかな?

私が、サバサバしているのか、そういう人が大嫌いだからかしら?

大嫌いなので、なるべく距離をおき、近寄らせないし(笑)、私も近づきません。


私は、そういう嗅覚はかなり優れているので、見た目いい子でも、こいつ陰では、違うな(笑)って、わかってしまう。

ほぼ、この感覚は外したことはないです、はい。

じゃなきゃ、5000人もの女子を束ねることなどできませんわ。


ブログ見ている方、実はこんな風に思っていませんか?


「協会やフラワーリーグに後から入っていって仲良くできるかしら?」


→ はい、できます!みんなで大歓迎です!心から仲間を歓迎できる人しか、私のチームには入れません。


「協会って、目立つと、陰でいじめられたりとか、悪口言われたりするんじゃない?」


→いいえ、そんな人が、もしもいたら、その人に退会していただきます!(キッパリ!!)


むしろ、あなたの才能や個性をどんどん出して、目立ってください!!


そして、メディアでも、なんでも、どんどん出て(出すようにも、私からもPRしていきますわ!)、花講師として、又は、それ以外でもいいです、どんどん成功していってください。

 

私はですね、それをプロデュースするのが、仕事ですし、大好きなことなんですもの。


だからね、美女や才能のある女子が私の周りに集まってくるの。

いつもね、私は、逆紅一点よ~!(笑)

私だけが、見た目普通。

周りが、素敵女子なのです。


トップばかり目立って、全然私が出ていけない、、、とか。

目をつけられると、後々困るとか、、、。

そんなばかばかしいことで、自分が委縮してしまったり、思いっきり才能を出せない方いたら、



ぜひ、ぜひ、うちの協会に!!!

思いっきり目立つのヨシ!

協会トップの私よりも、派手で目立つ?むしろ、歓迎しますわ!


才能のある女子の皆様、委縮しないで!

一度しかない人生、誰かに遠慮しながら作品つくったりとか、嫌じゃないですか?

思いっきり、世の中に出ていこーよ。

応援するわ、私!!!!


何でも相談に乗りますよ。

花講師の皆様はとくに、仕入れとかこの協会でもできるのかしら?など思うかもですが、もちろんできますよ、うちの協会でも。

ただし、ちゃんと技術面や経歴、実際にお教室運営をしているかなどの審査はさせてもらいますが。


花講師の方はもちろん、世界フラワーライフ振興協会は、様々なスペシャリストの方が資格を取得し、協会メンバーとして、ともに色々な企画を考えたり協力したり、コラボしたりしていきます。


一度、説明会や、WFLスペシャリストビジネスカレッジなんかに、来てみてね。

雰囲気すごくいいのもわかるだろうし、きっとあなたの一生の仲間を見つけられますよ!

d0339703_19454288.jpg

世界フラワーライフ振興協会の認定校の先生と、先日フラワードリームに行ってきました。

みんなで声かけあって、色々出かけていくのも楽しみの一つです。


「そこで、ブログを読んでいるみなさ~ん、ぜひ、お仲間に♪待ってま~す。いつでも大歓迎ですよ!」

d0339703_17044337.jpg
こちらは、フラワーライフマイスター®1級のアロマセラピストの幸子さん。

次回の協会のWFLスペシャリストビジネスカレッジで、お花の先生と組んで、花とアロマのイベント企画を会議に提出する予定です。

WFLスペシャリストビジネスカレッジは、協会メンバー、外部の方も参加できる、企画会議です。

企画を持ち寄って私が講師で(一応雑誌編集者、広告業界歴長いので、プロです・笑)アドバイスと指導します。


資格を取っってからの活動が面白いのが、世界フラワーライフ振興協会です!

WFLスペシャリストビジネスカレッジは、次回は、2月29日(月)その次は、3月26日(土)です。

詳細・お申込みは以下のURLをご覧ください!

http://wflowerlife.com/blog/news/10%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%b0%b4%ef%bc%89%ef%bd%9e18%e6%97%a5%ef%bc%88%e6%97%a5%ef%bc%89%e3%81%af%e4%bc%91%e6%a5%ad%e3%81%a8%e3%81%95%e3%81%9b%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%8d/

フラワーライフマイスター®は。花講師だけが対象の資格ではありません。

花と緑の様々な知識は、色々なビジネスシーンで資格を役立てられます。

どんな仕事の方に向いている資格なのかは、以下のURLを参考にしてください!

http://wflowerlife.com/qualification/

d0339703_19455047.jpg
こちらの二人は、もうすぐ仲間になるビューティアドバイザーの安妃子さんと、はちみつ美容研究家の佳子さん。

すでに、雑誌などでも活躍されていたり、本も出版されていたりしているので、ご存知の方もいらっしゃるのでは?

お二人もフラワーライフマイスター®の資格取得目指して勉強中です。


ご紹介したメンバーは一部ですが、もうね、うちの協会には、ほんとうに気遣いができて、優しくて、明るくて素敵な女性ばかりなんですよ~。


あなたも、ぜひ、この素敵女子たちの仲間になりませんか?

今年は、後半楽しくなりそうですよ!!!

みんなで色々企画を実施していきたいと思っています。


フラワーライフマイスター®って何よ?

この協会ってどんなことするの?


ここの代表理事って、本当に、意地悪じゃないの?(笑)でも、なんでもいいです。

あなたの目で確かめにきてね!


説明会で、お待ちしておりま~す!!


以下説明会の日程とお申込みURLです。

会場は、東京浜松町です。

詳細は、URLからご覧ください。


★2月18日(木)★


13時15分~14時15分 一般受講検討者 http://peatix.com/event/130723/  

14時30分~15時30分 花講師認定校検討者 http://peatix.com/event/130724/  

15時45分~16時45分 法人 http://peatix.com/event/130725/  


★ 以下の日程より、お申込みのURLはひとつになります。

各ご希望のお時間のイベントチケットを、1つご指定下さい。


★2月24日(水)

①13時15分~ ②14時30分~ ③15時45分~
http://www.kokuchpro.com/event/16224/


【3月実施】


★3月5日(土)

①13時15分~ ②14時30分~ ③15時45分~
http://www.kokuchpro.com/event/1635/


★3月10日(木)

①10時~ ②11時15分~ ③13時15分~ ④14時30分~ ⑤15時45分~
http://www.kokuchpro.com/event/16310/


★3月15日(木)

①13時15分~ ②14時30分~ ③15時45分~ ④17時~ ⑤18時45分~ ⑥19時30分~
http://www.kokuchpro.com/event/16315/


★3月23日(水)

① 13時15分~ ② 14時30分~ ③ 15時45分~

http://www.kokuchpro.com/event/163231/

★3月28日(月)

①13時15分~ ②14時30分~ ③15時45分~
http://www.kokuchpro.com/event/16328/


【4月実施】

4月4日(月)

① 13時15分~ ② 14時30分~ ③ 15時45分~

http://www.kokuchpro.com/event/1644/ 
★4月9日(月)

① 13時15分~ ② 14時30分~ ③ 15時45分~

http://www.kokuchpro.com/event/1649/ 

★4月12日(火)

① 13時15分~ ② 14時30分~ ③ 15時45分~

http://www.kokuchpro.com/event/16412/ 


※ 5月以降のスケジュールは、また追って更新します。


ご無沙汰しています、ついにできました!!

皆様、こちらのブログ大分ご無沙汰しております。
この2か月間ほど、まあああああ、ドタバタでしたわ。
気づけば、年末!!
エキサイト公式ブログにお引越ししてからの初めての投稿になってしまいました。
私ってば、過去様々なサイトを運営してきたにも関わらず、実は、新しい機能とか覚えるの苦手。
今日、エキサイトさんに伺った際に投稿のやり方を教えてもらってきました。
すんごく、簡単!しかも携帯からの投稿も前に比べて、楽チンですわ。
これから、どんどん投稿します。

さて、私、私のアイデアだけで起業する体験は、今の(株)キラキラリーグで2社目。
でですね、このたび、株式会社じゃない、一般社団法人をさらに起業したので、これで3社目ですね、立ち上げの体験は。
もう慣れたわ、会社起こすの、っていいたいけど、正直、今回の協会立ち上げはですね、かなり大変でした。
それは、テキスト制作に1年半かけたのもあるし、通常のお花の先生を認定する協会ではない、幅広い方々に対して、資格認定をするものを作り上げたかったので、もう構想にだいぶ時間がかかってしまいました。

この世界フラワーライフ振興協会では、花と緑のある生活を提案できる人を育てる「フラワーライフマイスター®」という資格認定を行っています。

フラワーライフマイスター®は、様々な資格と相乗効果をうむ資格です。
例えば、イラストレーターや写真家、デザイナーなどのクリエイターや、おうちサロンを主催する料理家、テーブルコーディネーター、マナー講師の方、空間をデザインしたりするデザイナーやインテリアコーディネーター、観光やおもてなしに関わる方、教育や癒しなどの関わる方、他にも、カラーコーディネーター、秘書、受付、さらには、お子さんに花と緑に関して教えて上げたいママなど、もう、幅広いです。

また、このテキストには、日本47都道府県、世界40ヶ国の大使館や政府観光局が制作に協力くださっています。今後、文化交流や地方創生なども、協会メンバーと関わって行こうと思っています。すでに、取得した方のインタビューもありますので、まずは、せひ、サイトをご覧ください。
あと、認定校は、花講師となりますので、もちろんお花の先生もぜひ!
ただいま、全国に花の資格を持つ認定校を募集しています。
認定校になるには、どこの協会に所属していてもよく(当協会では、花の資格認定は行っていません)、フラワーアレンジメント、いけばな、プリザーブドフラワー、シルクフラワー(アーティフィシャルフラワー)の資格があれば認定校の対象となります。
他には、ない資格なので、新しい資格を追加したい、花の先生にもおすすめですよ。
詳しくは、協会サイトをご覧ください!

世界フラワーライフ振興協会サイト http://wflowerlife.com/
d0339703_16090120.png