北陸3年目の冬。

福井に帰ってきて3年目の冬を迎えます。

雪雷がゴロゴロと鳴って、荒れた天候となってきましたが、
いよいよ福井の冬が始まるなあと、少しだけわくわくしています^^
北陸3年目の冬。_a0271541_14412471.jpg


東京にいる頃からずっと、福井の方から面白いおハガキを頂いていました。

ヒナタカコ の名前を用いて短歌が綴られたおハガキ。
北陸3年目の冬。_a0271541_17480589.jpg

当初は面識もなく、簡素な御礼メッセージで失礼していたのですが、
昨年、初めてお目にかかり、私だけじゃなく福井に関わる様々な方にそんなおハガキを送られている方だと知りました!

証券会社の会長さんだったのですが、毎日、新聞や雑誌をくまなくチェックし、
色んな方にそれぞれ名入れ短歌を考えおハガキを送り続けられているとのこと。

私ももうこんなに‥!(これもごくごく一部です‥^_^;)そして、どれ一つとして同じ絵柄、メッセージが無いのです。凄っ!
北陸3年目の冬。_a0271541_15081080.jpg


長年毎日、そんな膨大な数の「おめでとう」を送り続けてらっしゃるということでびっくり。
たとえお仕事に繋がることであったとしても、なかなか続けることのできないことです。

私もすぐに筆を取れる人でいたいなと思いますが、ブログでさえ、毎日は厳しい。。笑

そんな会長さんからの熱いご依頼で、会長さんのキャラクターテーマソングを書かせて頂きました。

実はこのキャラクター「てっちゃん」で(←勝手に命名させて頂きました笑)著書も何冊も出されていたのです。。ものすごいセルフプロデュース力!

地元福井への深い愛情、お手紙を綴ることへの思いを聞かせてもらって、その夜すぐに曲は完成しました。
今は会長さんの会社、ますも証券さんのイベント等でも流して下さっています。

とっても可愛い曲になったのでぜひ聞いてみてください^^

てっちゃんかなで唄/作詩・作曲 ヒナタカコ




今年は企業さんのサウンドロゴやCM曲などを書きおろしさせて頂くという新しいことにもトライしてみました。
地元坂井市の第一ビニールさんのサウンドロゴ、
トヨタカローラ福井さんのCMソングも書きおろしさせて頂き、12月から福井テレビさんにてオンエアされています^^


トヨタカローラ福井さんのHPトップで大きくアップされていますのでぜひ聞いてみてください♪




一般的な社会人を経験したことのない私にとっては、ビジネスマンの方とミーティングというだけで
とても新鮮な気持ちになります(笑)

音楽などのモノづくりと同じように、熱い情熱をもってお仕事されている人のお話はとても面白いです。
その思いを言葉にしたり、メロディにしたり。それで喜んで下さることって、素直にとてもうれしいこと。

今年は久しぶりにCDという形を出さない年だったのですが、こうして新しいことにトライしてみることも自分の中心を見つめる良い時間になると感じています。

福井に帰って来て、出来ることからひとつずつ楽しんでやっていこうという気持は、来年もずっと変わらず、

プラス何事にもトライ!の気持ちを持って進みたいと思います。

ただいまという気持ちも固まり、土台も定まったここから
来年はさらに、良い年にしようと思いますo(^-^)o




by hinatakako | 2017-12-17 12:28 | Trackback

<< 今週末は冬至 & Xmasライ... ゆりの里グランドオープンライブ♪ >>