京都へ、心のお洗濯。

先週末は京都へ。

京都ロームシアターでのイベントOKAZAKI LOOPSへ。

a0271541_09302981.jpg



昨年から始まったイベントで、
昨年に続いて出演された音楽家・高木正勝さんのコンサートを観に行ってきました。

数多くの作品を手がけられていますが
映画「バケモノの子」「おおかみこどものあめとゆき」の作曲者として知られています。

オーケストラとの共演の回だった今回は、
バンド編成とはまた全然カラーが違う
躍動感に富んだ素晴らしいコンサートでした。

まるで大きなクジラが色んな色の水しぶきをあげているような世界。

大好きなアンサリーさんの歌声も聴けて、心が満たされました。

高木正勝さんの生まれがお寺だったことは今回のコンサートが終わって初めて知りました。

大好きな世界観の人が自分と同じルーツを持って音楽を造っていることが単純に嬉しくて

私も自分のルーツをそのままに、自由に表現していきたいなと思いました。




次の日はずっと行ってみたかった鞍馬寺へ。

天狗がいたという鞍馬の山。牛若丸もかつてここで修行をしたそうです。


a0271541_09303036.jpg


a0271541_09303083.jpg

a0271541_09303173.jpg



自然、宇宙が一体となり、私たちはその中で生かされている、と
迷いなく心に降りて来る言葉たちと出会えました。

歴史と共に大切にされてきた場所には、深くあたたかい教えが繋がれています。

a0271541_09303109.jpg


山を越えて貴船神社にも。

a0271541_09303270.jpg

a0271541_09303333.jpg


緑美しく、水も清らかでした。

潤いあふれた日本。
こんな美しいものを残された
現代の私たちの心もそうであらねばと思った旅でした。






[PR]

by hinatakako | 2017-06-12 22:02 | Trackback

トラックバックURL : http://blog.excite.co.jp/hinatakako/tb/237092441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 嬉しいお手紙 坂井市テーマソングアウトリーチ... >>