プロフィール

半崎美子 はんざき よしこ

半崎美子
札幌大学在学中に音楽に目覚め、大学を中退し単身上京。パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続ける。
独特の泣いているような声、楽曲が放つパワーと圧倒的なライブパフォーマンス、そして人一倍の行動力により、これまでどこにも所属する事なく、赤坂BLITZの単独公演を成功させる。
全国インストアツアーで、ショッピングモールなどのフリーライブで出会った家族や子供連れのファンも多く、とくに札幌の両親への想いを歌にした代表曲「永遠の絆」は、歌うと会場のどこかで必ず涙を流す人がいる。 詳細を見る
リリース情報

New album
「明日へ向かう人」

明日へ向かう人
DDCZ-2015/¥2,500(税込)
2015.3.25)
全国CDショップにて発売中!
詳細を見る
ライブ情報
  • 3/26(土)
  • 下地正晃×半崎美子×花*花『such a lovely place vol.11』 詳細を見る
  • 3/28(月)
  • 名古屋 アスナル金山 詳細を見る
  • 4/2(土)
  • 桜イルミネーション@Orbi Yokohama 詳細を見る
  • 10/14(金)
  • 半崎美子ツアーファイナル2016 @ 赤坂BLITZ 詳細を見る
リンク
半崎美子のオフィシャルウェブサイト ハンザキスト倶楽部 半崎美子のオフィシャルショップ 半崎美子のFacebook 半崎美子のTwitter 半崎美子のオフィシャルYouTube 半崎美子のオフィシャルYouTube
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
神川町冬桜祭りありがとう!!
神川町冬桜祭りに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!
e0261371_1448892.jpg

昨年とは裏腹に晴天の中、青い空に映える桜と
e0261371_14495780.jpg

山間の桜が、情緒的な風景となって、会場を包み込んでいました。
e0261371_14491294.jpg

こんな小春日和にぴったりなのは、桜つながりで「秋桜」しかないと思って、
山口百恵さんの「秋桜」をカバーさせて頂きました。
e0261371_14483840.jpg

そして、私の曲「希望の桜」を最後に歌いました。
e0261371_14485416.jpg

春向かって咲く「桜」と、冬に向かっていく「冬桜」、
春の桜のように一度にパッと咲かず、一ヶ月くらいかけて、一輪一輪、
徐々に下の方から咲いていく姿を、勝手に自分と重ね合わせたりしていました。
なんだか人生論みたいになってしまいますが、
華やかに咲かせる人、季節を違えて咲く人、密やかに咲き誇る人、
花も人も色々ですね。

春の桜のように華やかに一斉に咲く桜は、花吹雪のように、
また一斉に散ってしまいますが、冬桜は違います。
木に張り付くように、一つ一つ花びらがしぼんでいくんです。
それもまた人を表しているような気がしてきます。

e0261371_14502515.jpg

昨年はニアミスで対面できなかった神じいとなっちゃん。
思ってた通りの愛くるしさ!スローな動きはまさに神じいそのものでした。

この日、会場についてすぐに涙腺崩壊したその理由は、
昨年この会場で出会った、豚姫こと大畠真由美さんとの再会!!
会場へついて間もなく、抱き合って泣き合いました。
e0261371_14503514.jpg

大畠さんは、ご自分の事を豚姫と呼んでいて、
「姫豚」という豚を愛情たっぷりに育て、販売している方なのです。
豚姫が販売する姫豚、というキャッチフレーズで、全国どこへでも、
安心安全な豚を「姫豚工房」というサイトから直送しています。

昨年初めて冬桜祭りお会いして以来、
そのキラキラ輝いている人柄とエネルギッシュで情の深い大畠さんに、
惹かれ、その後「姫豚工房」のサイトを見て、
大畠さんが、家族で一頭一頭、大切に育てている豚に、
愛情と自信を持っている事、それを生き甲斐にしている事に、
なおさら感動したのを覚えています。

大畠さんの、「いつも豚のことばかり考えている豚姫です。」
で始まるプロフィールも、素晴らしく、
「豚姫」の豚を歌に変換し、勝手に私も同じ気持ちです、
私もいつも歌のことばかり考えている歌姫です!と強く共感していました。

その後、姫豚を送って下さったり、
イオンタウン上里に、ご夫婦でライブを見に来て下さったりして、
今回も、大事なご自身のイベントと重なっていたのにも関わらず、
「娘がせっかく来るのに会いに行かないわけがない」と言って、
急遽来て下さいました。

豚姫は、ステージイベント「大声で思いを叫ぼう」というコンテストに、
思い立ったように参加し、なんと、私の事を大声で叫んでくれたんです。
それも一言ではなく、思いをしっかりと。

その気持ちを客席で受け取った私は、
ライブ前にも関わらずまた涙が込み上げました。

私の事を娘のように思ってくれる豚姫の存在は、
神川町を大好きになった理由の大きな一つです。

昨年初めて訪れて以来、その気持ちのまま、
今回もお祭りに参加させて頂きましたが、
観光協会会長や、出店者の皆さん、そして会場のお客さん達の、
温かさに、またあらためてその気持ちを強くしました。

今週の11月3日(日)には、神川町の近く、イオンタウン上里にて、
フリーライブがあるので、そこでのライブが益々楽しみです。

そして、遠野はるばる会場に足を運んでくれた皆さん、
本当にありがとうございました。皆さんが作ってくれた空気の中で歌えたので、
私は穏やかに、いつものように歌う事ができました。

来年もここで皆さんと、同じ景色を見られますように。
神川町ありがとう〜〜〜!!


次回は明後日、31日のスカイツリーライブ!!
この日はハローウィンなので、仮の姿で登場する予定です。
そして月末スペシャルバージョンという事で、
ピアノのヒロくんにサポートしてもらい歌います。

観覧無料ですので、ご都合合う方は是非お越し下さい〜19時からです☆

by hanzakiyoshiko | 2013-10-29 15:34
スカイツリーライブありがとう!スカイツリーXmasライブ出演決定!
スカイツリーライブジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん
本当にありがとうございました!

ライブの模様が、Ustream配信のアーカイブにしばらく残っていますので
見られなかった方は良かったら是非コチラをどうぞ☆
↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/40126116
悪天候にも関わらず、会場から溢れんばかりのご来場、大変有り難かったです!
e0261371_746686.jpg

今回のナンバリングCD4は「愛称」でした!
e0261371_753399.jpg

そして、今回も時代が生んだスターの名曲達シリーズ、
その場でリクエストは、ルクプルさんの「ひだまりの詩」そして、
私の推薦曲、ちあきなおみさんの「紅い花」でした〜!

毎回、会場の皆さんの中から、
私があてた方にリクエスト頂いた曲を歌っていますが、
ちあきなおみさんの「紅い花」は、私がお客さんに、
言わせてしまった感がありました。笑
ですが知らない方にもこの曲を聞いてもらいたいという気持ちがありました。
e0261371_7533667.jpg

知らなかったけど、とても良い曲ですね、という声も頂いたので、
今後もたまに私の推薦曲をねじ込んでいこうかと思います♪
e0261371_7463497.jpg

この4画面に並ぶ名曲達も、歌う度に☆がついて、
選べる曲がさらに少なくなってきましたので、なんとか11月までに増やします!
後、聞きたい曲にもう☆がついていた。。という声もあったり。
☆がついていて聞けなかった曲は、Ustream配信のアーカイブが残っていますので
宜しければそちらで是非聞いてみて下さい!

そして、12月5日と22日に、スカイツリーのスカイアリーナで開催される、
クリスマスカウントダウンライブに、出演決定しました〜〜!!


平原綾香さんや、一青窈さんなど、
豪華アーティストさん達が25日間連続で出演するイベントです☆
参加して下さる皆さんにお配りするペンライトで、
スカイツリーを点灯させるスペシャル企画もあります。
幻想的なクリスマスイベント間違いなしだと思いますので、
ご都合合う方は是非、お越し下さい♪ こちらが詳細です↓↓
http://www.myjcom.jp/wonderstudio/xmas.html?cid=jcn

今回も、たくさんの皆さんと、サイン会にて
わずかな時間でしたがお話させて頂きました。
e0261371_7571022.jpg

お母さんに「永遠の絆」のCDをプレゼントしたいという方が2人もいらっしゃって、
感激しながらサインを書かせて頂きました。
e0261371_7552497.jpg

たまたま通りかかりの三重県から来て今回初めて私のライブを見てくれた方と、
隣に座った私のライブを見に来て下さった方が、
三重県の町内会が同じというミラクルすぎる再会を果たしていたり
e0261371_7545439.jpg

ご夫婦で、通りがかりで私の歌を聞いてから、ライブに来て下さるようになったり
e0261371_7563856.jpg

偶然スカイツリーソラマチでお仕事されている方だったり
e0261371_75851.jpg

いつも来て下さる方はもちろんのこと、初めての方との出会いも多いこの会場、
アンケートも楽しみに読ませて頂きましたが、
福岡から来られた方の言葉がとても印象的でした。
悪天候のためスカイツリーに登っても何も見えずに、
がっかりして降りてきたところに、
私の歌を聞いて、心が晴れました。と書いてありました。
とくに「永遠の絆」に感動したと。

観光でこの地を訪れた方の、スカイツリーの思い出の一つとして
私の歌を一緒に持ち帰ってもらえたら、こんなに嬉しい事はないです。

そして、いつも来て下さる皆さんがいてくれるから、
このイベントは優しい空気が充ち満ちています。
お仕事などありながら、いつも会場まで足を運んでくれて、
本当にありがとうございます。
e0261371_757369.jpg

今回はなんと、来年5月の赤坂ブリッツの公演の、
音響、照明、舞台監督チームが4人で見に来てくれていました。
サプライズだった上に、CDまで買って下さり、恐縮すぎました。
音響、照明さんは、前回4月の渋谷プレジャープレジャーでもお世話になった、
信頼のおける最高のメンバーです。さらに舞台監督さんも加わり、
来年5月の赤坂ブリッツが最高のステージになる事は明白です。
皆さん、期待していて下さい!!

プレゼント、いつもありがとうございます。
葡萄もありました。今回も全て美味しく頂いています。
e0261371_9213132.jpg


明日は、いよいよ神川町にて、冬桜祭りです。
昨年は雨の中でしたが、豚姫さんや、観光協会会長さん、
他にもたくさん素敵な出会いがたくさんありました。

台風で城峰公園の桜が散っていない事を祈ります。

by hanzakiyoshiko | 2013-10-26 08:40
スカイツリージェイコムワンダースタジオありがとう!
スカイツリーライブジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん
本当にありがとうございました!

ライブの模様が、Ustream配信のアーカイブにしばらく残っていますので
見られなかった方は良かったら是非コチラをどうぞ☆
↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/39919112
今回もたくさんのご来場ありがとうございました!
e0261371_1718251.jpg

時代が生んだスターの名曲達、その場でリクエスト、
今回は、森高千里さんの「渡良瀬橋」と、
藤井フミヤさんの「アナザーオリオン」でした。
e0261371_17145061.jpg

一つの曲に個々の思いを重ねて聞くという、音楽独特の素敵な空気感を、
この企画をスタートさせてから毎回感じています。

毎週2曲づつ歌ってきたので、選択肢がかなり狭まってきました。
そろそろ赤文字を増やさなければ。。笑

そして今回の抽選会、スペシャグッズとCDと3000円分のお食事券をゲットしたのは、
ライブを見に来てくれていたアーティスト友達の藤田麻衣子ちゃんでした!
e0261371_17192473.jpg

まさかの引きの強さに脱帽。
MCの山口さんにコメントを求められ「これからも半崎美子をよろしくお願いします」
という母親的コメントを残し、しっかり会場を沸かせてくれました。
e0261371_1724824.jpg

サイン会では、夏休み中のスカイツリーライブで出逢ったご家族の方が、
お子さんと一緒に遠方からわざわざ来てくれていて感激でした。
e0261371_17274615.jpg

その他にもたまたま通りがかって聞いてくれた方、いつも来て下さる方、
一人一人と、何か約束を交わすかのように、かたい握手を交わしました。
e0261371_1723341.jpg

e0261371_17261384.jpg

e0261371_17282886.jpg

e0261371_17285668.jpg

ライブ後はしっかりアンケートを読ませて頂きました。
いつも私や、ジェイコムのスタッフさんの力になるようなメッセージ、
ありがとうございます。

一人で読みながら、気持ちが温かくなったり、くすっと笑ったり、
私のライブ後の楽しみです。

皆さんのアンケートでの11月、12月の延長のリクエストがジャブのように効いてきて
11月も延長が決まりましたが、きっとこの調子で年内まで続くのでは、、、
と思っています!
皆さんの見えない圧力のお陰です♪ありがとう(*^-^*)♪

いつも都合をつけて、会場まで足を運んで下さる皆さんに、
もっともっと、最良の時間をお届けできるよう、頑張ります。

帰りには、藤田麻衣子ちゃんがあてたお食事券3000円分を、
7Fのおそば屋さん「小松庵」にて、しっかり消化させて頂きました笑
e0261371_1729146.jpg

いつもお食事券を提供して頂きありがとうございますと伝えると、
ドリンクまでサービスして頂きました。

これが本当のお蕎麦だったんですねと言わんばかりの、
味に深みのある、美味しい贅沢なお蕎麦を頂きました。

次回は券を使わずに、きちんとお支払いするタイミングで伺いたいと思います!
e0261371_13102146.jpg

久々に会えた麻衣子ちゃんとの話は尽きることなく、
帰りに一緒に乗った地下鉄で、別れ際、話が終わらず
一回降りてホームで話したくらいです。

ちょうど先日麻衣子ちゃんは武道館での弾き語りライブを成功させて、
その直後だったので、色々な話ができました。

一つづつの積み重ねを大事に、実直な姿勢で音楽と向き合う人だから、
話をしているととても清々しい気持ちになれる、貴重な存在です。
曲げられないところがある部分も似ていて、
会うと互いに話が熱くなったり、和んだり、力がみなぎったり。
これからも変わる事ない、
信頼を尊敬を寄せる唯一のアーティスト友達です。

昨日も喉に関する品々、ありがとうございました。
e0261371_18275786.jpg

喉はお陰様でめきめき快復しております。
油断せずに、気をつけます。

また来週お会いできるのを楽しみにしています。

by hanzakiyoshiko | 2013-10-18 15:14
半崎サミット受付終了のお知らせ
本日10時から受付開始致しました、
メルマガ登録者限定ライブ第六回半崎サミットは、
予約人数に達していますので、受付終了とさせて頂きます。

たくさんのご応募誠にありがとうございました!

今回はこれまで以上に勢いがあり、嬉しい驚きでした。

皆さんほとんど10:00ぴったりにメールを下さいました。
メッセージもじっくり読みました。

今回、来られなかった皆さん、
そして、応募に間に合わなかった皆さん、誠に申し訳ございません。

キャンセルがでた次第ご連絡させて頂きますので、
キャンセル待ちご希望の方は、mail@hanzakiyoshiko.comまで、
お名前を送って頂ければと思います。
by hanzakiyoshiko | 2013-10-14 10:35
スカイツリーライブありがとう!11月も延長決定!
スカイツリーライブジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん
本当にありがとうございました!

ライブの模様が、Ustream配信のアーカイブにしばらく残っていますので
見られなかった方は良かったら是非コチラをどうぞ☆
↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/39705187
e0261371_20413361.jpg

今回もたくさんのご来場ありがとうございました!

そしてなななんと! 11月も延長決定しました〜〜!!

もはや皆さん免疫がついていて驚かなくなってきました笑。

私も勝手ながら、もうこのまま年内はずっと毎週木曜日
ここへ来て歌うつもりでいます!

その時はどうぞよろしくお願い致します!
e0261371_19565855.jpg

時代が生んだスターの名曲達、その場でリクエスト、
今回は、あみんの「待つわ」、中島みゆきさんの「糸」でした。
糸は、いつもワンダースタジオで頑張ってくれている
岩瀬さんからのリクエストで、泣いて聞いてくれていました。
ジェイコムワンダースタジオスタッフさん達は、本当に心の深い方達ばかりです。
e0261371_19563013.jpg

そして今回は、7月8月に皆さんからの☆シールで完成したスカイツリーパネル、
これを1名様プレゼントという事で、ご希望の方皆さんでじゃんけんをしました。
e0261371_1958359.jpg

最後まで勝ち抜いた1名様にサインを書いてお渡ししました☆
e0261371_2012417.jpg

皆さんから頂いた☆は、今後も昼夜問わず輝き続けます。
本当にありがとうございました!!
e0261371_20233327.jpg

最後は「ただいまの約束」をお届けしました。

そして、今回のナンバリングCD3は、この日一曲目に歌った「種」でした。
e0261371_211595.jpg

この曲は今年3月、石巻で開催された「おおかわふるさと祭り」の出演の際に
作って歌った曲で、その日歌い終わって初めて、完成したようなそんな曲です。

これからも大切に歌い続けていきます。

今回もサイン会にて、いつものようにエネルギー補充させて頂きました。
e0261371_2005245.jpg

初めて聞いて下さった方、そして、広島や大阪からも来て下さっていて、
皆さん、お仕事や様々なスケジュールの合間を縫って、平日の19時に、
なんとか都合をつけてくれている事、とても有り難く、感激するばかりです。
e0261371_2015468.jpg

それ以上のものを還元できるよう、今後もライブや作品を作っていきます。
e0261371_20105072.jpg

e0261371_2126131.jpg

e0261371_20112923.jpg


そして、メールマガジンにてでお送りしましたが、
メルマガ登録者限定「半崎サミット」の開催が決定しましたーー!!
日時は、12月13日(金)です!

いつも日曜日なのに、なぜこの日なのか、平日なのかといいますと、
実はこの日が私の誕生日だからです。

歳を一つ重ねた最初の日に、皆さんと一緒にあの濃い時間を過ごせたら(笑)
ここからの一年、最高のスタートをきれると思い、勝手ながらこの日を選びました。

大好評の「半崎サミット」、なにげに開催6回目となります。
今後の半崎美子を皆さんと一緒に考え議論していこうというテーマで、
第一回が開催されて以降、人数限定という事もあり、
即日ソールドアウトとなるイベントとなっています。

私が半分以上トークし、半分は歌。という形が基本系で、歌も、
いつも歌っている歌以外の、あまり登場回数の少ない歌をお届けしている、
涙あり笑いありの、もはやハンザキストには欠かせないイベントとなっております。

毎回初めての方もいらっしゃるので、安心して初めての方も参加してみて下さい♪
メルマガはHPから無料で登録できますので。

そして、予約受付から1時間くらいで、ソールドアウトしている模様なので、
もし、気になる方は、是非、早めの予約をお願い致します♪

今回も60名限定で、いつもとは違う濃い時間を共有したいと思います。
内容はまたここでお知らせ致しますね!
誕生日の日に半崎サミットを開催できるのは、私にとってはこの上ない幸せです。

明日、10月14日(祝)の朝10時からチケット受付開始致します。 先着順です。

サミット参加ご希望の方は、
*お名前
*人数
*参加回数(初めての方は、「初参加」、何回か参加している方は、「◯回目」)

を記入の上、mail@hanzakiyoshiko.com 宛てにお送りください。

意気込みやメッセージ、リクエストなども、あればどしどしお書き下さい♪

受付完了のメールが来たら、予約完了となります。お手数ですが、
宜しくお願いいたします。

12月の平日の金曜という事でいつものように、
参加が難しい方もいらっしゃるかもしれませんが、
皆さんと、今年1年を振り返りながら、そして来年への展望も語りながら、
最上の時間を過ごせたらと思っています。
参加ご希望の方は、明日、朝10時にメールを送って下さい☆お待ちしています!

喉の方、皆さんにご心配頂き、とのど飴や、はちみつ、カリンなど、
頂きました。これでもう快復間違いなしです。
e0261371_21261910.jpg

カラフルなお花がお部屋に咲きました。
e0261371_21264783.jpg

ラベンダーも頂き、香りに包まれています。
e0261371_21263559.jpg


by hanzakiyoshiko | 2013-10-13 20:13
スカイツリージェイコムワンダースタジオありがとう!
スカイツリーライブジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん
本当にありがとうございました!

ライブの模様が、Ustream配信のアーカイブにしばらく残っていますので
見られなかった方は良かったら是非コチラをどうぞ☆
↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/39483118
e0261371_1216291.jpg

今回もたくさんの皆様にご来場頂きました!!

そして「大好評企画、時代の名曲カバーリクエストその場でお応えします」は、
e0261371_12175985.jpg

なんと、最後の方にしれっと入れておいた自分の曲「ギフト」を
リクエスト頂きました!!
e0261371_1217312.jpg

リクエストして下さった方は、初めて私のライブを見て下さった方なのに、
私の曲をリクエストしてくれるなんて!と感激しつつ、
今の自分の心境に最も近い歌を歌わせて頂きました。
e0261371_12192263.jpg

そしてもう1曲目は平松絵里さんの「部屋とYシャツと私」でした。

この企画は、いつも来て下さっている方も、初めての方も、
一緒になって、個々の思い出を共有できるような企画なので、
今後も続けていきたいと思います!
e0261371_12201929.jpg

そして、こちらのパネルは、7月〜8月に皆さんから毎週投票頂いた☆シールで、
完成したスカイツリーですが、こちらにサイン書いて、
来週、1名様にプレゼントする事になりました☆

このパネルの巨大さを考えると心配になりますが、
欲しいと言って下さる方がいたので、
来週のイベント中に抽選か、じゃんけんか何かでプレゼント致します!


そして最後は、先週のジェイテレスタイルにて、
生演奏させて頂いた「希望の桜」を歌いました。

喉の調子が悪く、皆さんにご心配おかけしましたが、
あらゆるスチームを吸ったり、蜂蜜一気飲みしたりして、だましだまし治しています。
声帯の腫れに関しても薬など頂いていますので、じきに快復すると思います。
温かいお言葉ありがとうございました。

自分の体と30年以上付き合ってきているわけですから、
少しの変化、特に喉に関しては、敏感に察知する能力はついていました。
ですが、過信はよくないですね。
結果的に、症状を悪化させたり長引かせたりしてしまいます。

自分の体の声を聞いてあげるのは、自分しかいないのだから、
今後はもっとその声に耳を澄ませていたいと思います。

最後のサイン会で、わずかな時間でしたが、皆さんの声を、気持ちを、
直接聞けて、エネルギー摂取致しました。
e0261371_1222297.jpg

ナンバリングCD2もお陰様で完売致しました!
e0261371_1221028.jpg

フランスのパリ在住の方とも硬く握手を交わしました。
e0261371_12223549.jpg

つたない英語を、表情でカバー。
フランスの方からお墨付きを頂きましたので、世界を視野に入れます!

J:comのアンケートもいつも読ませてもらっています。
皆さん、しっかりと思いを書いてくれるので読み応え満点ですし、
j:comスタッフさん達も喜んでいます。
皆さんの言葉を糧にして、また来週も全力でお届けします!


そして、来週火曜日は、渋谷0-nestにて開催される
cube garden 5th Anniversary HOKKAIIDO NITE 2013
というイベントに出演します。

北海道ナイトというだけあって、
北海道にゆかりのあるアーティストさん達とのイベントなので、
ほっこりする事間違いなしです。

私の出演は一番最初の19:00から30分間です♪

ご都合合う方は是非お待ちしてます。

by hanzakiyoshiko | 2013-10-04 13:15


最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧