プロフィール

半崎美子 はんざき よしこ

半崎美子
札幌大学在学中に音楽に目覚め、大学を中退し単身上京。パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続ける。
独特の泣いているような声、楽曲が放つパワーと圧倒的なライブパフォーマンス、そして人一倍の行動力により、これまでどこにも所属する事なく、赤坂BLITZの単独公演を成功させる。
全国インストアツアーで、ショッピングモールなどのフリーライブで出会った家族や子供連れのファンも多く、とくに札幌の両親への想いを歌にした代表曲「永遠の絆」は、歌うと会場のどこかで必ず涙を流す人がいる。 詳細を見る
リリース情報

New album
「明日へ向かう人」

明日へ向かう人
DDCZ-2015/¥2,500(税込)
2015.3.25)
全国CDショップにて発売中!
詳細を見る
ライブ情報
  • 3/26(土)
  • 下地正晃×半崎美子×花*花『such a lovely place vol.11』 詳細を見る
  • 3/28(月)
  • 名古屋 アスナル金山 詳細を見る
  • 4/2(土)
  • 桜イルミネーション@Orbi Yokohama 詳細を見る
  • 10/14(金)
  • 半崎美子ツアーファイナル2016 @ 赤坂BLITZ 詳細を見る
リンク
半崎美子のオフィシャルウェブサイト ハンザキスト倶楽部 半崎美子のオフィシャルショップ 半崎美子のFacebook 半崎美子のTwitter 半崎美子のオフィシャルYouTube 半崎美子のオフィシャルYouTube
<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
スカイツリーライブ、Jテレスタイルありがとう!
スカイツリーライブジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん
本当にありがとうございました!

ライブの模様が、Ustream配信のアーカイブにしばらく残っていますので
見られなかった方は良かったら是非コチラをどうぞ☆
↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/39248824
今回もたくさんの皆様にご来場頂きました!!

強力な助っ人、ピアノサポート佳奈子様と、ざっくぅTシャツ着てみました♪
e0261371_3313034.jpg

私の方は、着こなせていない感が漂っていましたが、
ライブ後、ざっくぅTシャツが結構売れたというまさかのニュースを聞き、
開き直れました♪ 皆さんありがとうございます☆
e0261371_2224396.jpg

相変わらずの情熱溢れる佳奈子様の演奏に身を委ねるようにして歌いました。
e0261371_3325453.jpg

そして今回の時代の名曲その場でリクエストは、沢田知加子さんの「会いたい」と、
スマップの「夜空ノムコウ」でした!
e0261371_22275356.jpg

そして、ナンバリングCD2もスカイツリー限定発売!
今回の収録曲は「最美」でした!今回も50枚限定です。
先日発売したナンバリングCD01の「僕のいる意味」は完売しています。
皆さんどうもありがとうございました。
スカイツリーのライブにはなかなか行けないという方もいらっしゃいましたので、
何か考えますね。
e0261371_22282360.jpg

サイン会は1人1人と向き合ってお話ができる、私にとってはかけがえのない時間です。

皆さんのお言葉で栄養をつけて、今後もすくすく育ちます!
e0261371_22294496.jpg

e0261371_22292291.jpg
e0261371_22301326.jpg

e0261371_22541311.jpg

e0261371_22303820.jpg

e0261371_22405242.jpg


そして、金曜日は、ワンダースタジオにて、ジェイコムのお昼の生放送番組、
ジェイテレスタイルにて、「希望の桜」を生演奏させて頂きました!
9月のエンディングテーマとしてお世話になっていた、「希望の桜」、
最後に生演奏でお届けできて嬉しかったです。
e0261371_233574.jpg

本番の2秒前にまだマイクが固定できていなくて、冷静に焦ってる顏。
e0261371_23343811.jpg

私の前に、出演されていたナイツさんのお二人のトークの面白さのお陰で
演奏前の緊張がほどけました。お人柄も素敵でした。
e0261371_23375588.jpg

9月のエンディングテーマも、もう終わってしまいますが、
また新たな曲で、エンディングテーマに返り咲けるよう頑張ります!

by hanzakiyoshiko | 2013-09-29 22:30
両親とスカイツリーへ。そして渋谷LOOPありがとう!
昨日、両親が札幌へ帰りました。

渋谷LOOPのライブの日、ちょうど親戚の結婚式のため、
見に来る事はできませんでしたが、次の日はずっと一緒に、
東京を巡りました。

といっても、私は東京にこれだけ住んでいながらにして、
あまり遊びに出かける事がなかったために、名所案内できるような、
引き出しを持ち合わせていなく、
スカイツリーとその帰りに浅草に寄るというので精一杯でした。

いつも東京へ来ても、私のライブを見て、
あとは私の家の掃除を徹底的にして帰るという、
観光に程遠い時間を過ごしていましたが、
今回やっと、少しだけ観光もどきのような事ができました。

東京に来たときくらいは、私もいち大人として、孝行するつもりが、
2人に会うと子供に戻るというマジックにかかり、
結局は甘えるだけの1日となりました。

毎週木曜日にライブで行っているスカイツリーとは、
また違う気持ちで行ったスカイツリーでしたが、人がいっぱいで、
登る事は叶わず、首が折れそうになるくらい見上げるだけ見上げてきました。

そして、ソラマチ5階ジェイコムワンダースタジオへ。
e0261371_137135.jpg

皆さんにご挨拶しに行ったら、多くの来場者の方の対応で忙しい中、
あり得ないほどに歓迎して下さり、
皆さん丁寧に、両親と挨拶やお話して下さいました。

2人もそれにとても感激していました。
e0261371_1312731.jpg

3人でざっくぅグッズを買い漁り、スカイツリーを後にしました。

空港で手を振る時、ゲートに入っても、ずっと、
その場で手を振り続ける時間があって、
その時間は、たぶん日本一長いと思います。

もう何度こうして空港のゲートでお別れしてきたかわかりませんが、
手を振っている時に、いつも色々な事を考えます。

そして涙が乾いた後はいつも、また頑張ろうという気持ちになっています。

2人を安心させるにはまだまだ時間がかかりそうですが。。


そして日は変わって、21日は渋谷LOOPに来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

三連休初日、あれだけの方に来て頂き、会場の空気作ってくれて、
とても有り難かったです。

魂と魂のぶつかりあいのようなライブでした。

50分間、緩むことない貴重な時間でした。

サイン会でお話できた方、お話していない方も、ステージからしっかり、
表情を見ていました。

いつものアンケート、HPの方のアンケートにも、
メッセージを残してくれてありがとう。

しっかり読んで、力に変えさせてもらっています。

以前、CDも買って頂いた、
ジェイコムワンダースタジオの素敵女子スタッフさんが、
見に来てくれて、愛くるしいお花まで頂きました。

ワンダースタジオで歌わせて頂いてから、嬉しい出会いがいっぱいです。

今日は、明後日の木曜日のスカイツリーのリハーサルいってきます。
久々にピアノ佳奈子氏が担当してくれますので、乞うご期待〜〜☆
e0261371_14464866.jpg
e0261371_14464070.jpg
e0261371_14462873.jpg


by hanzakiyoshiko | 2013-09-24 13:58
スカイツリー、アイランドタワー、金王八幡宮大祭ありがとう!
昨日は、スカイツリーライブジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん
本当にありがとうございました!

昨日のライブの模様が、Ustream配信のアーカイブにしばらく残っていますので
見られなかった方は良かったら是非コチラをどうぞ☆
↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/38965115
今回もたくさんの皆様にご来場頂きました!!
e0261371_120589.jpg

そして大好評企画、時代が生んだスターの名曲達シリーズ!
e0261371_11595627.jpg

まずは一青窈さんの「ハナミズキ」をリクエスト頂き、歌いました。
e0261371_11581970.jpg

私があてた方に、この4画面の中から、(赤い文字のみ)曲を選んで頂くので、
毎回どの曲になるのか、怯えながら、指名しています。笑
e0261371_1202944.jpg

そして2曲目は、ジェイコムワンダースタジオをいつも盛り上げてくれている、
素敵ガールズの皆さんの中から、塩谷さんのリクエストを、歌う事にしました。
山口百恵さんの「秋桜」です。

塩谷さんは、私が7月の最初に歌った時にすぐにCDを買いに来てくれて、
それ以降も、仕事終わりにライブを見に来てくれたり、
本当に私の歌を好きでいてくれている方です。

ここのスタッフの皆さんは、そんな人達ばかりです。

だから私は毎週木曜日がよけいに楽しみです。

今回は最後に「道しるべ」を歌いました。
e0261371_12502763.jpg

何かに向かって歩いて行く事は、何かから離れていっているという事でもあります。
それは幼き日の自分であったり、これまでの様々な出来事だったり。

でもそれは、捨てていく事でも、忘れていく事でもなくて、
置いていっている、あるいは刻んでいっているに近いかもしれません。

一歩一歩、しっかり地に足をつけて歩いていれば、足跡は必ず残る。

その足跡を道しるべにしてくれた人がいたら、そこにその人の足跡が重なり、
その数が増えると道ができる。

最後の歌詞の「道でありますように」に、思いを詰め込んで歌いきりました。

そして昨日も、短い時間でしたが皆さんとサイン会でお話ができ、
エネルギー補充させて頂きました。どうもありがとうございます。
e0261371_1274874.jpg

e0261371_1281067.jpg

e0261371_1285924.jpg
e0261371_1284183.jpg

e0261371_12152061.jpg

来週はナンバリングCD2を発売する予定です!またのご来場を心待ちにしています。

そして18日は、新宿アイランドタワーパティオ広場に来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

新宿の高層ビルが立ち並ぶこの一角にこんなに解放感あふれ、
空と一体になれる場所があるなんて、と、会場に着いて驚きました。

会社帰りの方や、リハーサルを聞いて、お仕事をして、
本番に戻ってきてくれた方など、様々な方達と、サイン会でお話させて頂きました。

この愛くるしいさやちゃんは初めて見に来てくれました。
赤坂ブリッツもママと来てくれるそうです♪
e0261371_11573861.jpg

前回の東京タワーで初めて見てくれて、
今回、パパと2人で来てくれました。感激でした。
e0261371_1154686.jpg

このくつろぎの空間で、まだまだ歌いたい曲がたくさんありました。
もしまた出演の機会がありましたら、「見えない星」は必ず歌いたいと思います!


そして、14日の渋谷の「金王八幡宮大祭2013」に来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

猛暑の中、さらに一番陽射しの強い時間帯の中のステージで、
見ている皆さんもとても、体力を消耗されたと思います。

日光が苦手な私が、意識朦朧の中、歌いきれたのも皆さんのお陰でした。

本当に感謝です。

次の日のお祭りは、台風と暴風雨の影響で、私のステージは中止とさせて頂き、
皆さんにご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

私や、皆さんが作ってくれた行灯は、ライブ後、見に行って、
全て撮影してきました。

皆さんの夢、思いが空に揺れていて、心に沁みました。

私は夜までいなかったのですが、夜にいた方がいくつか写真を送って下さったので、
灯りがついている夜バージョンの方をのせます。
e0261371_13242396.jpg
e0261371_1324812.jpg
e0261371_13235580.jpg

夜空にゆらゆら願いが浮かんでいてとても幻想的です。


明日は、いよいよ安田奈央さんとの2マンライブです!!
ジェイコムワンダースタジオでも曜日が違うので中々お会いできずにいたので、
明日はライブ含めて楽しみです!

ピアノのひろくんと、たっぷりじっくり50分間、お届けします!

私の出演は、19:30〜20:20 です♪ その後に安田さんが歌います☆

SHIBUYA_LOOP_annex は、代官山店と間違いがちなので、
どうぞお気をつけ下さい。

会場にてお待ちしてます!!
e0261371_13243331.jpg


by hanzakiyoshiko | 2013-09-20 12:26
スカイツリーライブありがとう!10月も開催決定!!
昨日は、スカイツリーライブジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん
本当にありがとうございました!

昨日のライブの模様が、Ustream配信のアーカイブにしばらく残っていますので
見られなかった方は良かったら是非コチラをどうぞ☆
↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/38636227

今回も新企画冷や汗たっぷりのまま、ざっくぅストアでいつものスタンバイ。
e0261371_12521122.jpg

ざっくぅもすっかり秋の装い。これにはいつも以上に癒やされました。
e0261371_13213229.jpg

昨日もたくさんの方にご来場頂きました!! 
e0261371_13173838.jpg

一曲目は「僕のいる意味」をお届けしました。
e0261371_12523973.jpg

聞いて下さっている皆さんの集中力が素晴らしく、
お陰で一曲目からぐっと力が入りました。

そして、出ました!「時代が生んだスターの名曲達」シリーズ。
e0261371_13155922.jpg

今回は初回より少し曲が増えて、4画面いっぱいに、年代別で名曲を並べました。
赤い文字も若干増えています。

この企画は、幅広い世代の皆さんと、それぞれの思い出の曲を共有できるので、
初回も大変好評でした! 後は私のピアノの腕次第。。。
e0261371_12531915.jpg


4画面の曲の中から、
五輪真弓さんの「恋人よ」と、宇多田ヒカルさんの「First Love」をリクエスト頂き、
歌いました。

笑顔がキュートすぎるMCの島田さん、私のCDも買って下さり、
お家でも聞いてくれていて、ライブ中も守り神のごとく見守ってくれています。
e0261371_13191380.jpg

そしてなんと、まさかの、

10月も開催が決定しました〜〜〜〜!!
e0261371_12535950.jpg

もはや会場には笑いが起こっていました。笑 こうなったら年内通い詰めたいです。

皆さんが会場アンケートに延長の希望を書いて下さったり、
毎週会場を盛り上げてくれていたお陰で、
ジェイコムさん側から延長を希望して下さいました。

皆さんがつないでくれたこの機会を、精一杯、歌に還元していきいと思いますので、
引き続き、どうぞよろしくお願い致します!!
e0261371_1254323.jpg

「永遠の絆」、そして最後は「ただいまの約束」をお届けしました。
e0261371_13323341.jpg

そして、ナンバリングCDが復活!
e0261371_2153436.jpg

私が昔、初めてCDリリースする前に、
1曲入り300円で、ナンバリングCDというのを作っていました。
01「押し花」、02「夢登り」、03「君離れ〜ヒトリダチ〜」、04「人間ポンプ」
と、今は全部録音し直して、CDに収録されている曲ですが、
初期の頃は、自分でCDを1枚1枚焼いて、会場で販売していました。

その復活を希望する声を以前から頂いていたので、
このスカイツリーの期間中、どこかで発売しようと思っていました。

今回は「僕のいる意味」を弾き語りで、収録しました。
私がスタジオで録音ボタンを押して、演奏して歌うというシンプルすぎる過程で作っています。
多少荒さはあると思いますが、しっかり入魂しました。

昔と同じように、1枚1枚手作業で焼いているので、50枚限定という形ですが、
2週に一回のペースで、次々発売していきたいと考えています!

またこちらでもお知らせ致しますね!!

そして、昨日も、短い時間でしたが皆さんとサイン会でお話ができ、
エネルギー補充させて頂きました!!どうもありがとうございます。
e0261371_1255418.jpg

初めての方とも色々とお話ができ、出会いは必然だと毎回実感しています。
e0261371_12592949.jpg

また再会できますようにと念を込めて、いつも握手をしています。
e0261371_12571191.jpg
e0261371_12564314.jpg

e0261371_1302597.jpg

e0261371_1259576.jpg

e0261371_1331975.jpg

e0261371_1342118.jpg

そして、
明日から2日間、渋谷の「金王八幡宮大祭2013」にて、歌います!!

神輿が渋谷の町を練り歩き、渋谷金王八幡宮の式典を受けます。
渋谷の真ん中で行われる盛大な秋祭りで、屋台やステージイベントも多数あります。

私のライブ出演時間は、
明日、14日は、13:45頃〜
15日 は、14:00頃〜を予定しています!

ライブ後は、私もお祭りを満喫したいと思います。

ご都合の良い方は是非お越し下さい♪

会場:渋谷金王八幡宮  渋谷区東京都渋谷区渋谷3丁目5番12号

by hanzakiyoshiko | 2013-09-13 12:51
スカイツライブリーシーズン2ありがとう!!
悪天候の中、スカイツリーライブジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

昨日のライブの模様が、Ustream配信のアーカイブにしばらく残っていますので
見られなかった方は良かったら是非コチラをどうぞ
↓↓↓↓

http://www.ustream.tv/recorded/38279797
自ら発案した新企画のプレッシャーにお腹が、、、ざっくぅストアでいつものスタンバイ
e0261371_15505424.jpg

一曲目は「残響」をお届けしました。
e0261371_155267.jpg

そして、いよいよ新企画!
「スターを生んだ名曲達」と題しまして、年表に並べた、年代別のヒット曲の中から、
その場でお客さんのリクエストの曲を歌うという企画です。
e0261371_15511079.jpg

100 曲以上ある曲の中から、選んでもらって歌うなんて、
ピアノが苦手な私にとっては、無理難題な企画なのですが、
前回までの、HPに頂いたリクエストの中から選んで、毎週一曲披露という形だと、
リクエストした方がその日会場にいなかったり、以前歌った曲をリクエスト頂いたりと
なかなかその場の対応が難しかったので、今回はこの企画に挑戦しました。
e0261371_15515710.jpg

ただ、以前のように、1曲を選んで、一週間練習期間があるわけではないので、
私にとっては手に汗握る企画です。
e0261371_15514765.jpg

といいつつも、赤い文字の中から選んでもらうという設定でお願いしました笑
さすがに全部は無理でしたが、一応半分くらいは出来るように、
この一週間死にものぐるいで練習しました。
赤い文字の中でも危ういものが結構ありましたが、無事成功。
e0261371_15523497.jpg

時代の名曲の年表の最後、2005年〜のところに、
しれっと自分の曲を3つ入れてみました。

会場には、若い方からご高齢の方まで幅広くいらっしゃるので、
今回は、スピッツの「チェリー」、そして、歐陽菲菲の「ラブイズオーバー」の
リクエストを頂き、歌いました。

いつも来て下さっている方も、初めての方も、一緒に、
それぞれの時代の名曲を、共有し、愉しめるというのは、
音楽の成せる技だと思うので、今後も毎回2曲、
体力の続く限りお届けしていきたいと思います!
e0261371_15542835.jpg

そして、前回の☆の数、なんと175個、
7月から始まったこの☆シールの目標は当初スカイツリーの高さにちなんで
634個でしたが、それを大きく上回る1245個という結果で、
私をはじめ、スタッフやジェイコムさん、スペシャさんも非常に驚きでした!
皆さんのお陰です。今後スター街道まっしぐらで行きたいと思います。
本当にありがとうございました!!
e0261371_1554836.jpg

そしてもう一つ、発表がありました。

来年の2月5日に、「ただいまの約束」が、
シングルとして全国発売する事が決定しました〜〜〜!!


「希望の桜」以来のリリース!今後の制作含め、ものすごく楽しみです。
メルマガ限定新曲発表会ライブの時の投票結果から、
この曲、そして他の収録曲も決めさせて頂きました。どうも有り難うございます。

皆さんの他の収録曲含め、詳しい事はまた、お知らせしますが、
この新譜を持って、また全国回りたい思っています!

この日は最後に「ただいまの約束」を歌いました。
e0261371_15542566.jpg

サイン会では、たまたま通りすがりで出会った方や遠方からお越しの方など、
e0261371_15551623.jpg

それぞれの思いを歌に重ねてくれていた事を聞けました。
e0261371_15545780.jpg

今度は私が皆さんのお住まいの場所へ歌を届けに行きたいです。
e0261371_15554738.jpg

今回からスタートした、時代の名曲リクエストは、
確かに、練習は大変ですが、とても自分のためになっています。
私はコードがわからないし、譜面も読めないという音楽知識ゼロの人なので、
名曲をカバーする際に、練習していると、メロディ、歌詞、曲の構成含めて、
大変勉強になります。

やはり名曲には、理由があるのだと、練習してみて、歌ってみて、
肌で感じます。

なので、自分の今後の曲作りにも大いに生かせると思っています。

一週間、また練習に励み、最終的には、
あの年表の文字を全部赤色に変えるくらいになればいいなと思います。

そして、
ライブ後に、会場で集めているアンケート、いつも読ませて頂いています。

皆さんのご意見、心温まる言葉、
私や、スタッフ、ジェイコムの皆さんにとっても、
とても励みになっています。 どうも有り難うございます。

来週もどうぞよろしくお願い致します!!

by hanzakiyoshiko | 2013-09-06 15:46
大阪ありがとう!明日はスカイツリーライブ!シーズン2
大阪心斎橋ソープオペラクシックスに来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
e0261371_06829.jpg

ピアノ(佳奈子)パーカッション(さっさん)
大阪にメンバーを連れて行ける事はなかなかないのですが、
今回は大阪にさっさんがいてくれたので、佳奈子ちゃんとの3人編成が実現しました!

2人とはやる度息が合ってきて、
そしてなんと言っても私の曲をとても大切にしてくれている2人なので、
このメンバーで大阪でお届けできる事がとても楽しみでした。

1時間という限られた時間の中で、どの曲をどの流れで歌うのか、
非常に悩みましたが、大阪の皆さんはいつも受け入れ体制万全で迎え入れてくれるので、
安心して自分らしくお届けする事ができました。

地元の皆さん、遠方から来て下さった方、本当にありがとうございました!

おかえりと言って頂けて嬉しかったです。

e0261371_1343850.jpg

あいかちゃん。夏休み最後の日を使って、宿題をぎりぎりまでやって、
終わらせて来てくれました。夜遅くなってごめんね。
e0261371_1372340.jpg

初めての方や、久々の再会、サイン会でお話したり涙して、
e0261371_1341346.jpg

また次の日からの活力を頂きました。
e0261371_137483.jpg

お話出来なかった方も、ステージからしっかりと表情を見て取れました。

隅々まで心に焼き付けて、会場を後にしました。

また必ず来ます!!


余談ですが、普段滅多に打ち上げをしない私ですが(1年に一回あるかないか)
この日は飲む事にし、一杯で十分に酔っ払うのに2杯半飲んで、
こんな感じで歩いて帰ったそうです。
撮影:佳奈子
e0261371_1562471.jpg

ハンザキサンショウウオに会いに京都水族館へ行った方から頂いた
サンショウウオパン。ハンザキパン。美味しいチョコ味でした。
e0261371_08764.jpg

頂いたお花達を連れて、東京の自宅へ一緒に帰ってきました。
e0261371_082544.jpg

いつも彩り豊かなお花をありがとう。
e0261371_074755.jpg


明日はいよいよスカイツリーライブシーズン2という事で、
9月からの新企画、そして、発表もあります!

今、その企画のためにピアノを猛練習中でございます。

どんな風になるか、明日やってみないとわからないですが、
19時からのライブ、観覧無料ですので、是非お時間合う方はお越し下さい♪

前回のスカイツリーライブ、Ustream配信のアーカイブが残っていて
こちらで見れます。しばらく残っているそうなので
見逃した方は良かったら是非

↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/37955439


by hanzakiyoshiko | 2013-09-04 23:49


最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧