プロフィール

半崎美子 はんざき よしこ

半崎美子
札幌大学在学中に音楽に目覚め、大学を中退し単身上京。パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続ける。
独特の泣いているような声、楽曲が放つパワーと圧倒的なライブパフォーマンス、そして人一倍の行動力により、これまでどこにも所属する事なく、赤坂BLITZの単独公演を成功させる。
全国インストアツアーで、ショッピングモールなどのフリーライブで出会った家族や子供連れのファンも多く、とくに札幌の両親への想いを歌にした代表曲「永遠の絆」は、歌うと会場のどこかで必ず涙を流す人がいる。 詳細を見る
リリース情報

New album
「明日へ向かう人」

明日へ向かう人
DDCZ-2015/¥2,500(税込)
2015.3.25)
全国CDショップにて発売中!
詳細を見る
ライブ情報
  • 3/26(土)
  • 下地正晃×半崎美子×花*花『such a lovely place vol.11』 詳細を見る
  • 3/28(月)
  • 名古屋 アスナル金山 詳細を見る
  • 4/2(土)
  • 桜イルミネーション@Orbi Yokohama 詳細を見る
  • 10/14(金)
  • 半崎美子ツアーファイナル2016 @ 赤坂BLITZ 詳細を見る
リンク
半崎美子のオフィシャルウェブサイト ハンザキスト倶楽部 半崎美子のオフィシャルショップ 半崎美子のFacebook 半崎美子のTwitter 半崎美子のオフィシャルYouTube 半崎美子のオフィシャルYouTube
<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スカイツリーありがとう!スペースシャワーTVエンディングテーマ決定!
スカイツリーソラマチ5階ジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

ライブの全貌が、Ustream配信のアーカイブが残っていて
こちらで見れます。数日は残っているそうなので、
見逃した方は良かったら是非

↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/37955439

本番直前。いつものようにざっくぅストアでスタンバイ。
e0261371_12575039.jpg

今回は夏の終わりのスペシャルバージョンで、
キーボード:吉田佳奈子・チェロ:関口将史の3人編成!
8月最後のイベントという事もあって、本当にたくさんの方が来て下さり、
整理券が足りなくなるほどでした!
e0261371_1301850.jpg

「piece of the love」は皆さんの手拍子のボリュームに負けないように歌いました。
いつも心のこもった拍手や手拍子で、
会場を盛り上げてくれてどうもありがとうございます。
e0261371_1312870.jpg

そして、先週の☆の数117個で、ついに1070個!!
1000個達成です!!
e0261371_136415.jpg

そして1000個達成したという事で、
スペースシャワーTVからのご褒美!!
なんと、きゃりーぱみゅぱみゅさんがVJをしているスペシャエリアという番組の
エンディングテーマが決まりました〜〜!!
e0261371_1371492.jpg

毎週水曜日19時から生放送でお届けしているこちらの番組です!
詳しくはまたお知らせしますね。
e0261371_13563533.png

そしてジェイコムさんの番組ジェイテレスタイルの9月のエンディングテーマも、
「希望の桜」になりました!見れる方は是非見てみて下さい。
e0261371_1310535.jpg

抽選会のプレゼントに実家から送られてきたトウモロコシを
茹でて持っていったのですが、食品はNGでした(笑)
e0261371_13111587.jpg

最後は「見えない星」を歌いました。
この☆企画の最後にはこの曲と最初から決めていました。

サイン会では、また皆さんとお話できて、エネルギーを吸い取らせて頂きました。
e0261371_13282214.jpg

毎週ここでパワーを充電させてもらっています。
e0261371_13243786.jpg

一言一言大切に持って帰ります。
e0261371_13162032.jpg

いつもお母さんと来てくれるカナちゃん、
最後の片付けを手伝ってくれていました。優しさの塊ですね。
e0261371_13255315.jpg

9月の第一週も、今回の☆を貼ってこのパネルを出します。
今以上に星が煌めいている事と思います。
e0261371_13261821.jpg


7月最初は何もなかったこのパネルが、
皆さんの☆で少しづつタワーをかたどっていく様子は、
私だけじゃなくジェイコムスタッフさん、スペシャスタッフさんも、
とてもワクワクしていました。

そして皆さんのお陰で達成に繋がり、
エンディングテーマを歌わせて頂く事となりました。

この機会を次に繋げられるよう、
そして何かの形で皆さんに還元出来るように、
一つづつ積み重ねていきたいと思います。

最高の夏の終わりをありがとうございました。
「夏休みの友」の宿題も提出率、そして正解率もかなり良かったです!

9月からの後1ヶ月、秋バージョンで、また別の企画をお届けしていきますので、
こちらの方で、お知らせしますね!


そしていよいよ明日は、大阪心斎橋 Soap opera classicsにて、
伊藤美裕さんとのツーマンライブがあります!!
ピアノ佳奈子ちゃんとパーカッションさっさんで、しっかり1時間お届けします。

伊藤美裕さんとの共演もとても楽しみです。
最後にセッションもありますので、是非、イベントまるごと
堪能して頂けたらと思います!

明日、メンバー共々会場にてお待ちしていますね〜!
e0261371_201650.jpg



by hanzakiyoshiko | 2013-08-31 18:57
本日のスカイツリーライブ
本日の19:00〜のスカイツリージェイコムワンダースタジオでのライブ、
Ustream配信を試験的にやるそうです。

遠方でなかなか会場に来られない方は、
是非こちらからご覧下さい!

http://www.myjcom.jp/wonderstudio/gpw.html

本日はキーボード/佳奈子 チェロ/関口将史 
の3人編成でいつもより長めにお届け致します!

実家から支給されたトウモロコシで、勢いつけて行ってきます。
e0261371_14261624.jpg



by hanzakiyoshiko | 2013-08-29 14:33
東京タワー、スカイツリーありがとう!なんと9月も延長決定!!
スカイツリーソラマチ5階ジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!今回は忘れかけていた企画「夏休みの友」から3曲全て歌いました。
e0261371_1626367.jpg

今回のリクエストカバー曲は、先週に引き続き、ジブリしばりで、
魔女の宅急便の「ルージュの伝言」/松任谷由実でした。
前回はラピュタの写真を載せられなかったので今回は渾身のイラスト描いてきました。
e0261371_1638101.jpg

魔女の宅急便のキキとジジ。
ワンダースタジオの、迫力ある4画面にこのクオリティのイラストは、
あまりに申し訳ないと思いながらもスタッフの方にお願いしたら、
半笑いになりながら快諾してくれました。笑
歌詞も出して頂き、皆さん、手拍子と友に一緒に歌ってくれました。
e0261371_16265327.jpg

会場がだいぶシュールな雰囲気になりましたが、
小さなお子様が、「ジジが落っこちちゃう!」とか言って喜んでくれたので、
味をしめました。また来週、何か描いていきます。

そしてそして!!
なんと、先週の、☆の数が187個!!
1000個まっでは、残り41個となり、来週の発表で、1000個達成確実になりました。
e0261371_16562283.jpg

そこでなんと!!8月末で終わりだった、このライブも、
好評につき、まさかの9月も延長決定〜〜!!
e0261371_16262792.jpg

前回9月のスケジュールを聞かれていたので、薄々感じてはいましたが!笑

また毎週木曜日、ここで19時から歌えます。
とても有り難いお話です!

皆さんのおかげですね。

8月末で、この☆シールの企画は一旦終了となりますが、
9月はまた別の企画も入れつつお届けします。

8月最終日の29日は最後のつもりだったので、
スペシャルな回にしようと思っていました。
ピアノとチェロのサポートが入って少し多めに歌います♪
なので、9月も引き続き、ライブさせて頂きますが、
来週は☆シールの最後と、夏の終わりスペシャルとしてお届けしますね!
e0261371_16251081.jpg

抽選会、最後のプレゼントは、
一番前に座っていた小さなお客さんがゲットしてくれました。
e0261371_16385567.jpg

「永遠の絆」を歌っている時は、いつも会場で誰かが泣いていて、
その度もらい泣いてしまいます。冷静さを保つのが一番難しい歌です。

サイン会では、今回も短い時間でしたがお話させて頂きました!
私にとって貴重で大切なひととき。
e0261371_16185235.jpg

e0261371_16173139.jpg
e0261371_1615349.jpg
e0261371_16182531.jpg

e0261371_161594.jpg

皆さんから頂いた☆でタワーができ、それが溢れて満点の星空に。
e0261371_17225764.jpg

本当に綺麗です。来週でこれも見納めかと思うと寂しいです。

そして、前日はなんと東京タワーで歌ってきました!!
e0261371_17284072.jpg

まさかの2日連続で東京タワーからスカイツリーという、
はとバスもびっくりのライブ日程でした。

カメラがなくて、写真がないのですが、
展望台から見える夜景とお客さんの表情が、最高の一夜を作ってくれました。

ここの雰囲気は、特別なので、選曲も迷いました。やはりとても好きな場所です。
ピアノサポートのヒロ君がいてくれたので、色々な曲をお届けする事ができました。
そして2ステージ終了後、まさかのアンコールまで頂けなんて!

雷雨のほとぼりも冷めないうちに、駆けつけて下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
またクリスマスシーズン頃にここでお会い出来たらと思っています☆
e0261371_1728502.jpg


by hanzakiyoshiko | 2013-08-23 15:13
渋谷クラブクワトロありがとう!!
渋谷クラブクワトロへ来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!
e0261371_0251796.jpg

40分間をどう使おうか、迷った末に、
弾き語りを1曲、織り交ぜつつお届けしました。

久しくしていなかったオールスタンディングのライブは、
お客さんとの距離をぐっと近づけてくれた気がします。

そして皆さんの拍手の長さに、自信をもらいました。

もっともっと枠にとらわれず、自由に表現していきたいと、
つくづく思った日でした。

理解するのと、モノにするのとでは、
必要な時間の量も変わってきますが、
本来のライブのあるべき姿を思い描きながら、
それを体現するための努力をしていきたいと思います。

皆さんのお陰で、
絞った焦点に向かって、臆することなく突き進めます。

どうもありがとう。

明日、21日はいよいよ東京タワーライブ!
久しぶりの東京タワーライブは、45分の2回ステージ、
展望台からの素敵な夜景に引けをとらないくらいのライブをお届けします!
19:00〜と、20:15〜 の2回ステージ、サイン会もあります。

そして明後日22日は、スカイツリーライブ!
東京タワーの次の日にスカイツリーという、
観光でいらっしゃる方にぴったりのスケジュールになっております。笑

ご都合合う方、是非お待ちしていますね♪
e0261371_0313337.jpg

ライブ後、共演させて頂いた大槻マキさんと。
伸びのある人間離れした声がとても印象的。ONE PIECEの主題歌、やはり最高でした。
e0261371_0322621.jpg

最後に彩音さんと3ショット頂きました。可愛らしいのに古風という魅力的な人でした。
e0261371_032382.jpg

いつも愛くるしいお花をありがとうございます。

by hanzakiyoshiko | 2013-08-20 23:49
スカイツリージェイコムワンダースタジオありがとう!ついに☆達成!
スカイツリーソラマチ5階ジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!
e0261371_15463174.jpg

今週木曜日は、お盆休みという事もあって、これまで以上にたくさんの皆さんが
足を運んで下さいました!!
e0261371_15454291.jpg

そして、皆さんに見守られながら、先週の☆の数を発表!
e0261371_15325321.jpg

なんと190個でした!ついにスカイツリーが634個の☆で完成!
☆が溢れて夜空に輝き出しました。
e0261371_15445594.jpg

そんな盛り上がりの時に、会場の影に身を潜めるざっくぅ。
e0261371_15451981.jpg

今回の達成に伴う、Jテレスタイルのエンディングテーマの事、
あと2回におけるさらなる目標をお話していると、
e0261371_15442373.jpg

達成記念に、ざっくぅがサプライズで登場してくれました〜〜!!
e0261371_16101823.jpg

ざっくぅの登場にお客さんやお子様達も、そして何より私がテンション上がりました!
e0261371_15435699.jpg

最後に、久々に「ギフト」を歌いました。
e0261371_1734748.jpg

お帰りの際に☆の投票もありがとうございました。
お陰で、次の1000個という目標ができました!
1000個達成でまた何かがあるとの事でしたので、あと2回頑張ります!
e0261371_15425635.jpg

そして今回もサイン会でたくさんの方とお話させて頂きました!
e0261371_15335191.jpg
e0261371_15383580.jpg
e0261371_1537487.jpg

e0261371_15381084.jpg

e0261371_167732.jpg

e0261371_1532784.jpg

最後に司会を担当して下さった島田さんと、ワンダースタジオメンバーの皆さんと。
いつも会場を盛り上げたり、丁寧なご案内など、皆さんから学ぶこといっぱいです。
e0261371_17595152.jpg

リクエストカバー曲は、天空の城ラピュタの「君をのせて」を歌いました。

今回はステージに登場した瞬間からなぜか込み上げるものがありました。
会場にいてくれている皆さんの顔を見て、幸せな気持ちが溢れたのだと思います。
☆の達成の瞬間を見に、かけつけてくれた皆さん、
そして、初めてライブを聞いて下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
e0261371_15322888.jpg

この772個の☆は、7月初めの第一回目から、
ライブに来て下さった皆さん1人1人がつけてくれた☆です。

そのせいか、本当にキラキラ輝いています。

私もこれに負けないように輝くスターになります!!笑

あと2回、精一杯届けますね。

そして、☆1000個を達成して、また別のニュースを発表できるよう、
さらに気合いを入れますので、楽しみにしていて下さい。

明日はいよいよ渋谷クワトロにて、ライブです!!
今回は3マンライブという事で、40分歌います。
彩音さん、大槻マキさんとの共演もすこぶる楽しみです。

お時間あう方は是非〜〜!!私の出演は一番最初の、16:30からです。


色とりどりの素敵なお花をいつもありがとうございます。大切に飾らせて頂きます。
e0261371_18115756.jpg

e0261371_1812272.jpg
e0261371_18114224.jpg

e0261371_18113410.jpg
e0261371_18112435.jpg


by hanzakiyoshiko | 2013-08-16 15:31
スカイツリージェイコムワンダースタジオありがとう!
スカイツリーソラマチ5階ジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!

恒例のライブが始まる直前、ざっくぅストア待機中。
この日、私と、サンショウウオのはんざきは、岡山帰りでした。
e0261371_21563.jpg

前日のはんざき祭り前夜祭の余韻を残したまま、
8月8日は、はんざき祭り本番でもあるので、
こちら東京スカイツリーでもはんざき祭りを開催しました。
e0261371_271010.jpg

はんざき祭りについてや、オオサンショウウオのはんざきの特性など
お伝えしました。小さなお子様も、スライドに映し出されたはんざきを、
食い入るように見ていました☆
e0261371_273410.jpg

そして、今回は「スカイツリーの約束」という曲を作っていきました。
高所恐怖症の男性が、建設中の時に見上げながら交わした約束を果たし、
スカイツリーへ彼女と行くお話です。またどこかのタイミングで歌いますね!
e0261371_1592552.jpg

そして、なんと先週の☆の数、170個〜〜!!!毎回最高記録更新です!
e0261371_2125444.jpg

残りなんと52個となりました!!もう達成したも同然ですね!!

本当に皆さんのお陰です。どうもありがとうございます。
来週は達成の瞬間を是非見に来て下さい☆

今回のカバーソングは、井上陽水/安全地帯の「夏の終わりのハーモニー」でした。
なんとなくは知っていた曲なのですが、リクエストを頂き、
あらためてしっかり聞きました。しびれるような名曲ですね。

最近は、夏休み期間でもあるので、お子様やご家族で来られる方も増えて、
会場全体がとても賑やかで和やかな空気感でした。

ステージ中の真剣に聞き入る皆さんの表情は、
見ていないとき、上を向いて歌っている時でも、
空気で伝わってくるから本当に不思議です。最高の空間をありがとう。

ライブ後のサイン会では、
今回も日本各地、様々な場所から来ている方にお会い出来ました。

いつも来て下さる方も、初めて聞いて下さった方も、久々の方も、
サイン会でお話した会話のやりとり、言葉の切れ端まで隅々覚えています。
笑顔や泣き顔が心に張り付いています。
e0261371_1584715.jpg

e0261371_2143184.jpg
e0261371_1575448.jpg
e0261371_1572884.jpg

e0261371_1562978.jpg

タワーのパネルが皆さんから頂いた☆シールで立てたスカイツリーです。
まもなく完成しそうですね。
e0261371_156462.jpg

MCを担当してくれた松島朱美さんと。毎回真剣にステージの事を考えてくれて、
真面目で明るく頼りになる方です。
e0261371_2393556.jpg

スカイツリー、ジェイコムワンダースタジオに、
来る度大切な思い出が増えていくので、終わりに向かっていく事が寂しいです。

今週15日は、皆さんの☆シールでタワーが完成する瞬間を、
皆さんと共有できたら嬉しいです!
e0261371_9581817.jpg


by hanzakiyoshiko | 2013-08-12 01:53
はんざき祭りありがとう!!
岡山県湯原温泉郷、はんざき祭り前夜祭に来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!

まずは、オオサンショウウオのはんざき花子ちゃんとはんざき美子ちゃん。
e0261371_12393123.jpg

そして、はんざき太郎くんとはんざき美子ちゃん。やっと会えた〜〜!
e0261371_12402424.jpg

というわけで、特別天然記念物、オオサンショウオ(別名はんざき)の
お祭りの前夜祭で歌ってきました!!
e0261371_12351832.jpg

山間にはんざき祭りの大きなステージ。はんざき美子としては、
どうしてもここで歌いたいかったのです。
そして、今年ついに実現!
e0261371_1230953.jpg

リハーサルを終えて、まずは、はんざきさんが保護されている場所へ、
対面しに行きました。
e0261371_12273543.jpg

80歳のカネちゃん、私より50歳ほど上の大先輩です。
e0261371_12321257.jpg

マーちゃんはなんと150歳まで生きたそうです。
e0261371_12303093.jpg

オオサンショウウオのはんざきという名前の由来は、半分に裂いても生きているという
ものすごい生命力を持っている事から来ていると言われています。
私も負けないくらい、生命力に満ちて、しぶとく生きていこうと思います。
e0261371_12263716.jpg

そしてはんざき大明神へ

e0261371_13182746.jpg

はんざきが祀られている祠に手を合わせて来ました。
e0261371_12294955.jpg

8日は私はスカイツリーライブなので、お祭り当日に参加出来ないのですが、
8日に練り歩くはんざきのねぶたが、眠っていました。

そして、いよいよはんざき祭り前夜祭!!
e0261371_12261757.jpg

ライブ後まさかのアンコールを頂き、メッセージを歌いました。
お祭りでアンコールを頂くとは。。とにかく感激でした。
e0261371_12253553.jpg

サイン会でたくさんの皆さんとお話できました。(写真ブレまくりで申し訳ないです)
e0261371_12241020.jpg

久々の再会もありました。
e0261371_12243233.jpg

地元の皆さんはもちろん、広島や大阪から来ている方もいました。
小さなお子様も真剣にライブを聞いてくれていたり手拍子をしてくれたり。
サイン会では、地元の小学生の子が、岡山に来てくれてありがとうと、
なんとも大人で、心に刺さる言葉をかけてくれました。

たまたまふらっと通ってライブを聞いて、
旅館にお財布を取りに行ってCDを買いに来て下さったご家族の方や、
以前東大阪のイトーヨーカドーや加古川で私のライブを見て、
今回駆けつけてくれた方や、東京から来て下さった方など、
とても有り難く一瞬一瞬が焼き付いています。

そして、観光協会の皆さまや会長さん、またスタッフさん達まで、
CDを買って下さり、嬉しいお言葉をかけてくれました。
来年はお祭り当日もスケジュールを空けておきますと、
自ら宣言してきました。

以前、東京のライブに良く来てくれていた女の子がいました。
両親の事を歌った「永遠の絆」をとても大切に聞いてくれていて、
実家のご両親にもそのCDを送ったりしているような人でした。
数年経って、実家の岡山に帰ることにしましたといって手紙を頂いたのですが、
そこには、「永遠の絆」をいつも聞いていて、
岡山の実家の両親と暮らすことを決めたと書いてあり、すごく泣いたのを覚えています。

その方がお母さんと来てくれていて、再会する事ができました。

2人ともとても優しい空気をまとっていました。

どこでどういうタイミングで出会っても、離れても、
心のどこかに繋がっている部分があれば、またこうして会う事ができるんだと、
思いを深めました。

湯原の皆さんの温かさに浸り、
さらに湯原温泉に浸かり、体も心も充足感でいっぱいでした。

はんざきグッズなど色々頂きましたので、
またここで紹介しますね。

湯原の皆さん本当にどうもありがとうございました!来年もお会い出来ますように!

by hanzakiyoshiko | 2013-08-10 10:53
スカイツリージェイコムワンダースタジオありがとう!
スカイツリーソラマチ5階ジェイコムワンダースタジオへ来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!

恒例のライブ前、ざっくぅストア待機中での硬い表情。
e0261371_17182745.jpg

第4回目となる今回、さらに人が増えていて、感激でした。(T_T)
e0261371_1722555.jpg

感情は言葉よりも速いので、あふれ出すと言葉になりません。
e0261371_17222753.jpg

前回の☆の数、なんと169個でした!右肩上がり!!
e0261371_17214545.jpg

残り222個となりました〜!!スカイツリーのボードが、
いよいよ綺麗に☆まみれになってきました!
まさかこんなにハイペースで埋まるとは。。。皆さんのお陰です!ありがとう☆
e0261371_17234374.jpg

リクエストのカバー曲は、松田聖子さんの青い珊瑚礁を歌いました。
聖子ちゃんカットにしていく気合いがなかったので、
少女風に三つ編みってみました。すみません二度としません。。。(・∀・;)
e0261371_17212244.jpg

サイン会では初めての方や久々にお会いできた方ともお話させて頂きました。
e0261371_17242327.jpg

わずかな時間ですが、私にはなくてはならない時間です。
e0261371_1724655.jpg

サイン会でお話していなくても、皆さんの顔が隅々まで見える会場なので、
じっくりと、来て下さっていた皆さんを、目と心で見つめていました。

お仕事帰り、そして遠くから駆けつけて下さった皆さん本当にありがとう。

今回は夏休み企画として、8月は「夏休みの友」という紙をお配りしました。
e0261371_1824377.jpg

これには、新曲3曲の歌詞と永遠の絆の歌詞が載っているのですが、
新曲3曲は穴埋めになっているので、8月中にどこかで新曲を歌った時に、
歌詞を覚えて記入して頂くものになっています。
出来た段階で、私に提出して頂き、全部正解していたら、
新曲の弾き語りデモをプレゼントするという企画になっています♪
8月の最後まで、やっています。
ちなみに昨日はその中から2曲歌いました。
次週参加して頂ける方も、あと4回あるので、
是非、チャレンジしてみて下さい^^

そして、シンガーソングライターのヒナタカコちゃんが、
見に来てくれていました。
e0261371_1734898.jpg

歌も人柄も大好きな人です。ヒナちゃんの歌で何度泣いたことか。
3月に発売した「希望の桜」のジャケットのイラストは全て彼女が描いてくれました。
お陰で、ぬくもりのある1枚が完成しました。純粋に音楽に向き合う人だから、
その分大変な事も多いと思うけど、
これからも互いに刺激を受け合える関係でいたいです。

次週のスカイツリーは、はんざき祭りから帰ってきてそのままの出演なので、
サンショウウオ片手に浴衣で向かいます!!

☆グッズ頂きました♪ベビースターラーメンの無理矢理感がまた素敵♪
e0261371_18432852.jpg

優しい色のお花、いつもありがとう。
e0261371_18505259.jpg


by hanzakiyoshiko | 2013-08-02 15:45


最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧