プロフィール

半崎美子 はんざき よしこ

半崎美子
札幌大学在学中に音楽に目覚め、大学を中退し単身上京。パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続ける。
独特の泣いているような声、楽曲が放つパワーと圧倒的なライブパフォーマンス、そして人一倍の行動力により、これまでどこにも所属する事なく、赤坂BLITZの単独公演を成功させる。
全国インストアツアーで、ショッピングモールなどのフリーライブで出会った家族や子供連れのファンも多く、とくに札幌の両親への想いを歌にした代表曲「永遠の絆」は、歌うと会場のどこかで必ず涙を流す人がいる。 詳細を見る
リリース情報

New album
「明日へ向かう人」

明日へ向かう人
DDCZ-2015/¥2,500(税込)
2015.3.25)
全国CDショップにて発売中!
詳細を見る
ライブ情報
  • 3/26(土)
  • 下地正晃×半崎美子×花*花『such a lovely place vol.11』 詳細を見る
  • 3/28(月)
  • 名古屋 アスナル金山 詳細を見る
  • 4/2(土)
  • 桜イルミネーション@Orbi Yokohama 詳細を見る
  • 10/14(金)
  • 半崎美子ツアーファイナル2016 @ 赤坂BLITZ 詳細を見る
リンク
半崎美子のオフィシャルウェブサイト ハンザキスト倶楽部 半崎美子のオフィシャルショップ 半崎美子のFacebook 半崎美子のTwitter 半崎美子のオフィシャルYouTube 半崎美子のオフィシャルYouTube
<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
HMV限定ニューシングル「希望の桜」予約開始&インストア情報
3月6日、HMV発売のニューシングル!!「希望の桜」がついに、
手元にやってきました〜〜!!
e0261371_22291687.jpg

new single 「希望の桜」 2013.3.6 HMV限定発売
DDCZ-9027  1,000円(税込)


手の平に肩に乗せてみたり、腕を滑らせてみたり、
ひとしきりじゃれあった後、中を見て、思いを巡らし、
何百回と聞いた歌をあらためて聞き、最後に念を送りました。

その後は再び色んな場所に置き、そのフォルムを眺めました。

キッチンに添えて
e0261371_2229050.jpg

フクロウたちの調べ
e0261371_22285210.jpg

眠りの宴
e0261371_22284338.jpg


発売まであと一週間!

早く皆さんの元へ巣立ってほしい。そしてそれぞれで育ててほしい。

完成まであともう少し。

皆さんに聞いてもらって初めて、意味を持ちます。

この曲達にそれぞれの思いを重ねてもらえたらもう、それ以上の喜びはないです。


今回の3曲は、希望の桜/不等号/おいてかないで 

どれも私にとって大切な三人の子供です。

この子達が巣立ったら、枠を超えて飛び回ってほしい。

そしてまだ見たことのない景色、出会ったことのない人達に、
この子達が私を連れて行ってくれような気がします。

皆さん、うちの子ををどうぞよろしくお願いします!
色んなところへ連れ回して社会勉強させてやって下さい。

そして、メルマガには少し書きましたが、
決定したHMVインストア情報を発表します!!

まず初日は、HMV仙台ロフトです!そして関東は立川店!翌週は地元札幌〜!

9日 (土) HMV仙台ロフト(13時~/15時~)初日!*店内
10日 (日) HMV立川(13時~/15時~)
17日 (日) HMV札幌ステラプレイス(13時~/15時~)*店内

お近くの方は、是非この世紀の瞬間に立ち会ってみて下さい♪
観覧無料です。CDご購入の方は、サイン会にご参加頂けます!

他にもまだ発表できませんが、続々と決まって来ています。

2日にホームページに希望の桜ページがアップされる予定なので、
そこをご覧下さい♪

そして、HMVの各店舗で、CDの予約開始しました〜!!

HMV札幌ステラプレイス店、HMV立川店、HMVららぽーと甲子園店では、
有り難い事に、平台で展開してくれるそうです(T_T)

CDの予約はタイトルと、品番 DDCZ-9027 を電話か直接店頭にて、
お伝え頂ければ予約できます。
数に限りがある店舗さんもあるので、予約の方が確実です。
是非皆さん、お近くの店舗さんにて、ご予約下さい☆
店舗情報はコチラです↓↓

HMVルミネ池袋/HMVアトレ目黒/HMV立川/HMVラゾーナ川崎
HMVルミネエスト新宿/HMVららぽーと豊洲/HMVイオンモールむさし村山
HMV横浜WORLD PORTERS/HMVららぽーと横浜
HMV PREMIUM丸善丸の内/HMVイオンモール与野HMVイオンモール浦和美園
HMV大宮ロフト/HMVイオンモール川口前川/HMVイオンモール羽生
HMVイオンモール千葉ニュータウン/HMVららぽーと柏の葉/HMVイオンモール成田
HMVイオンモール八千代緑が丘/HMV イオンモール船橋/HMVイオンモール春日部
HMV 札幌ステラプレイス/HMVイオンモールつがる柏/HMVイオンモール秋田
HMV 仙台ロフト/HMVイオンモール太田/HMVイオンモール高崎
HMVイトーヨーカドー宇都宮/HMVイオンモール水戸内原/HMV栄
HMVイオンモールナゴヤドーム前/HMVイオンモール木曽川/HMVイオンモール扶桑
HMVイオンモール各務原/HMVイオンモール浜松市野/HMVイオンモール岡崎
HMVイオンモール高岡/HMV三宮/HMVららぽーと甲子園/HMVイオンモール伊丹
HMV阪急西宮ガーデンズ/HMV京都カナート洛北/HMV/イオンモール福津
HMVイオンモール直方/HMVパークプレイス大分/HMV イオンモール高知

このアルバムのジャケットについてなど、他にも色々、また書きますね!

by hanzakiyoshiko | 2013-02-27 23:45
ニューシングル「希望の桜」ラジオ初オンエア
久しぶりにラジオ収録なるものをしてきました。
e0261371_133652.jpg

きっと2年とかぶりかもしれない。

という事は、
最近使っていない筋肉を使うのだろうと心してスタジオに向かったのですが、
予想に反して、
衰えどころかたくましくなっていた気さえする、あっという間の収録でした。

以前よりボギャブラリーが増えたのか、
曲に対しての明確な答えを返せるようになったのか、
これまでのとっちらかり感が薄まった気がします。

3月6日のリリースに伴って、今後はラジオ等に少しでも出演させて頂き、
生まれたばかりの我が子を一人でも多くの方に紹介できればと思います。

ちなみに、ニッポン放送の「笑福亭鶴瓶の日曜日のそれ」にて、
今回のニューリリースの「希望の桜」が、フルコーラスでかかりました。
聞いてくれていた方はいますでしょうか?
宇宙初オンエアーが、
この曲のタイトルをつけてくれて鶴瓶さんの番組で嬉しい限りです。

2年前に初めてこの曲がこのニッポン放送で流れた時の事を鮮明に思い出しました。

そして、今回の収録した番組は「RAINBOW CARAVAN」という、
以前一度出演させて頂いた番組なのですが、
3月2日(土)23時20分~23時50分にオンエアです♪
全国コミュニティFM53局ネットです。
是非聞ける方は、聞いてみて下さい!
最初の写真でTOKYO FMかと思った方、フェイントですみません。
たまたま収録スタジオがそこだっただけです。

パーソナリティの神田亜紀さんと。
e0261371_1324962.jpg

このお方、前回初めてお会いしてすぐに大好きになった人です。
温度の高く、湿度が低い方とでもいいましょうか。
とにかくカラッとしているのですが、心がとても熱い方で。
スタジオに入った時から「希望の桜」のメロディーを口ずさんでいたりと、
粋な事をして下さる方です。

もう話がはずまないわけがありません。
収録後も、ついつい語りちらしてしまいました。
そんな亜紀さんがぽろっといった印象深い一言。

「恋愛は、最初は宝探しだけど、時間が経つとあら探しになる」

なるほど〜
時間が経つと近くに眠っている財宝の事を忘れてしまうのかもしれませんね。
盗まれてから気づくのでは遅いと、襟を正しました。


それにしても、
まだシングル発売前にも関わらず、すでに、色々思うところがありまして、
近日中に、じっくりメルマガに書くつもりですが、
CDをリリースする事で、動けるきっかけになったり、新しい風が吹いたりして、
流れの速度も、景色も、少しづつ変わっています。
そういったチャンスをくれるという意味でも、リリースというイベントには、
CDを制作し、売るというだけではない、色んな要素を含んでいる事を自覚しました。
そして制作心に火がついたので、
秋頃またリリースして、亜紀さんに会いにいけたらなんて勝手に考えています♪

by hanzakiyoshiko | 2013-02-21 03:29
渋谷duoありがとう!!
渋谷duoに来て下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございました!!

やはり、大好きなduoは、会場、ステージの素敵さだけでなく、
音響照明、duoスタッフ、の温度の高さも大好き要因の一つです。

なので、今回も安心して身を任せ、歌わせて頂きました。

バレンタインデーという事で、別れの曲を3曲ほどチョイスして歌いましたが、笑
MCでも言ったとおり、バレンタインといえど、甘い思い出ばかりじゃないですよね。

世界で最も愛を告白する人が多い日、すなわち、フラれる人最も多い日でもあります。
もちろん成就する方もたくさんいらっしゃると思いますが^^

なので今回は、ほろ苦い思い出をお持ちの人サイドに
焦点を当てて曲をお届けしました♪


「幻日」という新曲は、北海道の景色と東京の景色が交差したような歌です。
思った以上に反応があって嬉しかった。
この歌はバイオリンがまた良い味だしていました。

アンケートも、じっくり読ませて頂きました。
いつもしっかりと書いてくれてありがとう。
初めての方も、書いてくれた言葉が胸に沁みました。

今回の、キーボードひろくん、そしてバイオリンまみりんの編成は、
言わずもがな最高で、
ひろくんの熱いピアノにまみりんの音色が、曲に色々な表情をつけてくれました。
まみりんは髪の毛にまで表情をつけてくれました。
e0261371_1722787.jpg

毎度の事ながら、ヘアクリームやコテなど持参して、
手際よくさらっと髪の毛をアレンジしてくれる姿は素敵そのもの。

さらには手作りチョコまでもらってしまいました。
美味しい以外のなにものでもなかったです。
e0261371_17221912.jpg

ちなみに下に敷いてあるのは、
バレンタイン仕様にして、新曲の歌詞を2曲分載せたものです。
サイン会の際にお配りしました♪

これは皆さんへお渡ししたチョコ。ウサギは、女性に、
テントウムシの親玉は男性に。
e0261371_1723279.jpg


逆に皆さんからチョコなどの頂き物をしてしまい、
これはホワイトデーにも何かお返ししなくては。
大きめの虫、用意しておきますね。
e0261371_190311.jpg

大阪にしか売っていないそうですが、バトンドールというポッキー。
高級すぎて開けるのにためらいますが、食べ始めるといっこうに止まらない。
でも一気に食べたらもったいないという事で、
ポッキー好きの私としては、自制心を鍛えられました。

そして、なんと!!

はんざきチョコ頂きました〜〜〜!!
e0261371_17223026.jpg

これはヤバイです。
あの、天然記念物、ハンザキサンショウウオのチョコレート。
湯原温泉にて、買ってきて下さったそうで、かなり興奮しました。
おかみさんがプロデュースしているそうですが、外見の可愛さだけでなく、
中身も山椒が練り込んであったり、クオリティ高すぎます。
8月のはんざき祭りへの気持ちがさらに高まりました。
湯原温泉郷へ行って、早くはんざきまみれになりたいです。


そうそう、会場にてワンマンライブのチケット先行発売をしましたが、
プレイガイドにて一般発売は2月23日より開始となります!!

4月21日のワンマンライブは、なんとしてでも皆さんと共有したい。

チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスにて発売致しますので、
是非お買い求め下さい☆
e0261371_17225456.jpg
e0261371_17224621.jpg

チョッパーの石鹸(・∀・)♪原型なくなるまで使わせて頂きます。
e0261371_17223822.jpg


by hanzakiyoshiko | 2013-02-16 18:39
本日渋谷duoで歌います☆
本日は渋谷duoでライブでございます。

ライブだけでも楽しみなのでに、大好きなduo。
それに輪をかけて、キーボードひろくん、バイオリンまみりんとのライブだから、
もう、度を超えて楽しみです。

今日はバレンタインデーなので、私からのささやかすぎる贈り物も、持って行きます♪

そして、4月21日のお昼に開催する、
渋谷プレジャープレジャーでのワンマンライブのチケットは、
本日のライブ終了後より、先行発売致します!!

見に来て下さる方は、是非ゲットして下さいね☆すこぶる楽しませます!


今日のセットリストは、バレンタインを意識せざるをえないので、
私の曲の中では数少ない恋愛寄りの曲を選びました。

新曲も歌いますが、毎度の事ながらタイトルだけ決まらず、
今回も、例により、タイトル未定で歌い、
そのままうやむやにして1年くらい未定のまま歌い続けるのが昨年までの私でした。

ですが、今年こそは変わろうと、必死でタイトルを絞り出しました。

「幻日」という歌です。

この歌については、ライブで話しますね。


そうそう、一昨日は、
アーティスト友達のヒナタカコちゃんがお家に来るという、
レアな日でした。
e0261371_0103716.jpg

家に人が来ることがまずないのと、
ヒナちゃんとライブ以外で会う事がほとんどないという意味で二重にレアな時間。
電話やメールはこれまでもさせてもらっていて、
励まされたり学んだりが多くあったのですが、
会って話すと益々でした。
昨年9月の渋谷プレジャープレジャーでの
私のワンマンライブDVDを最後まで鑑賞してくれていて、
涙を流したりパンダに爆笑したり。
血の通った言葉や会話に、私も涙でした。
最後は4月21日のワンマンライブを互いに成功させようと、
決起しました。

もっと色々書きたかったけど、
今日のライブにおいて、まだやること残っているので
またあらためて書きます!

それでは本日会場にてお待ちしています☆私の出演は19:45からです。
e0261371_0105249.jpg

ヒナちゃんがくれたお花。早速花開いています。

by hanzakiyoshiko | 2013-02-14 12:09
イオンタウン上里ありがとう!!
イオンタウン上里に来て下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございました!!

昨年9月以来2回目の上里イオンタウンでしたが、もう感激の連続でした。

リハーサル時から、たくさんの人が聞いて下さり、
本番前には、お子様連れのご家族が、のど飴を買ってきてプレゼントしてくれました。
それは小さなお子さんが自分のお小遣いで買ったものでした。
それだけでも泣けてくるのに、
本番中も、ライブ後のサイン会でも、たくさんのかけがえない出会いがありました。

ライブ中は、一瞬、自分の地元かと錯覚してまうほどに、
ホームのような温かさがありました。

手拍子も拍手も力強く、皆さんの笑顔と泣き顔に、
心が洗われるような気持ちでした。

その後、CDを買いに来て下さった方達の涙に、私の涙腺も崩壊し、
その後はもうずっと緩みっぱなし。

前回のイオンタウン上里でのライブを見て下さった姉妹の方が、
その時聞いた「永遠の絆」を、両親に聞かせたくて、と、
今回連れてきてくれたり、
遠く離れてる娘にCDを送ると言って買っていってくれた方や、
1回目たまたま家族で聞いて、
2回目も聞きにきてくれた方達も多くいらっしゃいました。

そして遠いところから駆けつけてくれた皆さんも。

本当にどうもありがとう。


昨年10月に、
神川町の冬桜祭りで、お会いした大畠さん(通称「豚姫」)が、
今日、旦那様と一緒に来て下さいました。
e0261371_2344516.jpg

以前も書きましたが、大好きな大畠さんの事をもう一度書きます♪

この方はご自分の事を豚姫と呼んでいて、「姫豚」という豚を愛情たっぷりに育て、
販売している方なのです。
豚姫が販売する姫豚、というキャッチフレーズで、全国どこへでも、
安心安全な豚を「姫豚工房」というサイトから直送しています。

大畠さんは、その時、最前列で私の歌を聞いてくれていて、
自分の娘のようだと言って涙を浮かべ、
自宅に姫豚まで送って下さいました。
それには本当に感激でしたが、
家族で一頭一頭、大切に育てている豚に、
愛情と自信を持っている事、
それを生き甲斐にしている事に、なおさら感動したんです。
実際に頂きましたがとろける美味しさでした!

豚姫さんのサイトのプロフィールがまた最高なのです。

再度紹介したいので載せます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも豚のことばかり考えている豚姫です。
おとうちゃんと一緒に、より安全安心で美味しい豚肉を作ろうと、
日々精進している農場のおかあちゃんです。
多くのファンにおされ、姫豚工房を立ち上げ、直販を始めました。
不慣れなことばかりですが、豚肉に関してはプロとして自信を持ってお届けいたします。
「美味しい」といってもらえることが、この上ない喜びです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつ読んでも清々しい。

この「おとうちゃんと一緒に」というところも好きです。

私も、いつも歌のことばかり考えている歌姫です。
「感動した」といってもらえることが、この上ない喜びです。

だから、私も同じです!と最初に読んだときは思わず声が出ました。

そんなエネルギッシュで輝いている大畠さん。
今日はご夫婦でお会いできて、本当に嬉しかった。

前回も豚姫が大切に育てた姫豚、味わって頂きました。
今回もまた大切に頂きます。


今日いくつもの出会いをくれたイオンタウン上里、
また必ず行きたいです。


2013年、最初のライブが今日でしたが、
終えてみて、私はしばらく抜け殻だったんだと実感しました。
ライブで何かを取り戻した気がします。

14日の渋谷duoにそのままそれを持って行きます!

キーボードヒロ君と、バイオリンまみりんと3人で、
とびきりのライブをお届けしますので、お楽しみに〜☆

by hanzakiyoshiko | 2013-02-10 23:44
明日はイオンタウン上里にて歌い初めます
e0261371_22201289.jpg

4月のワンマンライブのチラシが出来ました〜〜!!

春感満載。お顔のシミも抹消してもらい、いい感じです(・∀・)

チケット一般発売は、2月23日!
ローソンチケット、チケットぴあ、イープラスにて、発売開始ですので、
是非、ゲットして下さい☆ 全身全霊で楽しませます!


そしてそして、
明日は新年最初のライブ、イオンタウン上里にて、
フリーライブです!

イオンタウン上里は2回目になりますが、
前回も素敵な出会いがありました。

明日に備えてスタジオに行ってきたのですが、選曲で迷い、何を歌おうかと、
探ってみているうちに、久しぶりの曲を歌ってみようかと思いました。

ライブが久しぶりのせいか、なんか緊張もしてます。笑

1ヶ月半、ライブが出来なかった分、明日は思い切り届けます!

お近くの方は是非〜〜☆


先ほどスタジオから帰り、
久しぶりにポストを開けたら大量のチラシと共に目に優しくない請求書の数々が、
雪崩のように突進してきました。

電気水道ガス、携帯電話の請求書は、部屋にもいくつかストックしてあり、
どれがどの月のでどこまで払ったのか全くわかりません。

たまに月を飛び越えて払ったりして、後に以前の月の請求書が来たりしますが、
二重に払っているんじゃないかと不安になったりして、わけがわからなくなります。

たまに請求書に気づいても、
支払い期限のぎりぎりまではなぜか払いたくなくて、放置してしまいます。

もちろん使わせて頂いた分は、感謝の気持ちと共に、
しっかりお支払いしますが、
コンビニに寄った際に払おうと思っていても100%の確立で忘れます。

いっそ口座引き落としにすれば解決するのかもしれませんが、
それを書いてもきっとポストに投函する事を忘れるので、
未だにトライする気になれません。

ですが、
今年こそは、そんな自分を律するためにも、
その日やることを、箇条書きにして、一つ一つクリアにしていく。

手始めにこれを実践してみる事にします。

その前に毎日ポストを開ける事を習慣づけます。

それではまた明日☆

by hanzakiyoshiko | 2013-02-09 23:01
豆撒かれ
今年も鬼が来ました。

昨年の散らばった豆が1年に渡って、
至るところから発見されるという事態も考慮して、
今回は収集しやすい落花生をチョイス。
e0261371_16262364.jpg

ピーだけじゃ物足りないので柿も足しました。
e0261371_16193789.jpg

鬼のお面も昨年よりリニューアル。
e0261371_16192827.jpg

豆を避けるテクニックも習得。
e0261371_16191910.jpg

アヤ鬼の侵入。
e0261371_16191280.jpg

セクシーさと甘え声で一旦気を緩めさせてからの
e0261371_1619345.jpg

この暴れっぷり。

e0261371_16185797.jpg

ひとしきり終えた後は、仲良く落花生を拾い食いして、
一緒に同じ方向を見て、願い事をしながら恵方巻きを食べました。

e0261371_16194476.jpg

恵方巻きを食べている間ずっと無言で、
願いごとをするアヤちんの目に涙が浮かんでいました。

何もできないし何も聞けなかったけど、大切な時間でした。


美子の願いが叶いますようにっていうのもお願いしたよ。と聞いて、
抱きしめたくなりました。


そして、
できない事よりも、今できている事に感謝したい。そう思いました。


そうそう、
昨日やっとメールマガジンを配信できました。
メルマガのファイルが壊れてしまい、
データが取り出せず、清水さんも色々頑張ってくれたのですが、八方塞がりでした。
プロの方にお願いしたところ、
半分だけデータを吸い出してくれるという不思議な結果となりました。

というわけで、500のデータの半分の250を、アンケートやPCから入れ直し、
もともと昔のPCに入っていた300を移して、全部で800。
無事復旧しました〜!!色々とご心配おかけしました!

もし、届いていない方がいらっしゃいましたら、mail@hanzakiyoshiko.com まで、
お手数ですが、ご連絡頂きたいです。

by hanzakiyoshiko | 2013-02-04 16:28


最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧