プロフィール

半崎美子 はんざき よしこ

半崎美子
札幌大学在学中に音楽に目覚め、大学を中退し単身上京。パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続ける。
独特の泣いているような声、楽曲が放つパワーと圧倒的なライブパフォーマンス、そして人一倍の行動力により、これまでどこにも所属する事なく、赤坂BLITZの単独公演を成功させる。
全国インストアツアーで、ショッピングモールなどのフリーライブで出会った家族や子供連れのファンも多く、とくに札幌の両親への想いを歌にした代表曲「永遠の絆」は、歌うと会場のどこかで必ず涙を流す人がいる。 詳細を見る
リリース情報

New album
「明日へ向かう人」

明日へ向かう人
DDCZ-2015/¥2,500(税込)
2015.3.25)
全国CDショップにて発売中!
詳細を見る
ライブ情報
  • 3/26(土)
  • 下地正晃×半崎美子×花*花『such a lovely place vol.11』 詳細を見る
  • 3/28(月)
  • 名古屋 アスナル金山 詳細を見る
  • 4/2(土)
  • 桜イルミネーション@Orbi Yokohama 詳細を見る
  • 10/14(金)
  • 半崎美子ツアーファイナル2016 @ 赤坂BLITZ 詳細を見る
リンク
半崎美子のオフィシャルウェブサイト ハンザキスト倶楽部 半崎美子のオフィシャルショップ 半崎美子のFacebook 半崎美子のTwitter 半崎美子のオフィシャルYouTube 半崎美子のオフィシャルYouTube
<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
第五回半崎サミットありがとう!!
昨日は第五回半崎サミットに来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!

今年最後のライブ、皆さんのお陰で、特別なものとなりました。


ライブだけではなく、
ライブ後のサイン会、その後の清水さんとの反省会、
アンケートを読む時間、頂いたお花などを生けている時間、
こうしてブログを書く時に、振り返り思い出す時間など、
ライブに付随する全ての時間が愛おしいです。


昼と夜、全部で5時間強、
両方参加された方は、体力気力、
大丈夫でしたでしょうか?笑

私は夜の部かなり喉が怪しかったので、まだまだ、鍛錬をつまなければと思いました。

お昼の時間の半崎学園2学期末テストでは、
歌詞の穴埋めやイントロドンなど、私でもわからなかったものを、笑
皆さんよく答えて下さいました。
歌詞はメロディと共に入っているので、
活字だけでみると、以外と難しいとの声をもあり、
確かにその通りだなぁと私も思いました。
今回ついに4代目ベストハンザキストが決まりましたが、
これまでの歴代の4名で、チャンピョン対決をやってほしいという声もありました。
私も見てみたいです。

皆さんからの今年度の通知表。
e0261371_14394246.jpg

大変興味深く、
さすがハンザキストと思えるような視点で、5段階評価と総合コメント頂きました!
来年の取り組みに大いに活用させて頂きたいと思います。

夜の部は私の即興ソングコーナーがかなり反響あって自分でも驚きでした。
試験的にやらせて頂きましたがこれからはもう特技にします笑
クリスマス企画で、
半崎サンタが皆さんからの笑える不幸話を読みましたが、
今は、それを笑って話せるという状態が何よりだなぁと思いながら、
読ませて頂きました。
そして姉の朝子(パンダ)からの不幸話の投稿に全てをもっていかれた感。笑

最後に歌った「三寒四温」は、
寒くなったと思ったら急に暖かい日が続いたり、
季節は一直線に、変わっていくわけではなく、
行きつ戻りつを繰り返しながら気付けば季節は推移している。
という事を自分にも置き換えながら作りました。
一進一退を繰り返しながらそれでも少しづつ前に進んでいる。
一直線に進んでいたら、出会えなかった人たちと出会えた喜びを歌にしました。

今後もライブで歌っていきたいです。


最後に、「32歳の決意」で皆さんにお伝えした事、
2つの決意、今後はそれに標準を絞り、
絶え間ない努力をすると共に、
幸せを肯定しながら歌を作って発信していきたいと思います。


そして、ワンマン同様、
皆さんのお陰でこのサミットは私にとって欠かせないイベントになりました。
来年の開催も、楽しみにしています。
e0261371_12271471.jpg

なんとも愛くるしい手作りのお正月飾り。年中飾っておきます。
e0261371_12275971.jpg

お花もたくさん頂きました。目にも鼻にも脳にも心地良いです。
e0261371_12275093.jpg

お部屋の雰囲気が明るさに包まれています。
e0261371_1227328.jpg

他にもたくさんの素敵な贈り物を頂きました。
e0261371_12272247.jpg

わざわざ買いに行ったり、選んだり、その時間を考えただけでも本当にありがとう。
e0261371_1227783.jpg

でも来てくれるだけでもう十分なので、無理はしないで下さいね♡
e0261371_12265872.jpg



by hanzakiyoshiko | 2012-12-24 13:22
明日はいよいよ半崎サミット〜!
いよいよ明日は第五回半崎サミット!!

そして今回は初の二部制。

お昼の部と夜の部があります♪

ただいま準備に追われて目が血走っています。
こんな時に家中のボールペンが出なくなったり、
怪奇現象も手伝って、よけいにテンパっています。


明日は、お昼の部と夜の部では、曲もまったく違い、
尚かつサミットでは普段は歌わない歌を歌うという設定なので、
慣れない曲の量も多く、ピアノのヒロくんへの負担も限りなく多いです♪
新曲や昔の歌、お蔵入り曲など、色々盛り込んでみました(・∀・)


そして、メルマガではお知らせしましたが、
お昼の部は、フレッシュに学園モードです。

半崎学園終業式に備えて、
皆さんには私への通知表を5段階評価で送ってもらったのですが、
それを集計しているだけで、テンション上がりまくりです。
皆さん、本当よく見てくれていますね。
とても参考になります。
なぜ今回、こういう事を行ったのかも、明日お話しますね。
冬休みに入る前の2学期末テストも行いますので、
是非ベストハンザキストを目指して下さい♪
3科目の出題です。


夜の部は、ムーディーにクリスマス感もたっぷりです。

「明石やサンタ」ならぬ半崎サンタで、皆さんからの笑える不幸話を募集しましたが、
それを読んでいると、申し訳ないとは思いつつも、笑ってしまい、
一人で盛り上がっていました。やはり人はそれぞれ色々ありますね。
一番不幸で面白かった方には、
特別なクリスマスプレゼントを用意しているので、お楽しみに〜!!


そしてそして!!
ついに届きました〜〜!
9月のプレジャープレジャーワンマンライブのDVD&ブルーレイ!
e0261371_22283617.jpg

今日の正午に届いたのですが、無事明日発売できる事がまずは嬉しい(T_T)
手元に無事届くまで、3悶着くらいあったので、
これでひと安心です!

これからまだまだ準備があるので、この辺にしておきます。

今年最後のライブ、
全力でお届けしますので、皆さんどうぞ、
丸腰で来て下さい!!

by hanzakiyoshiko | 2012-12-22 22:46
東急百貨店クリスマスジュエリーフェア2012ありがとう!
先日、16日、ホテルニューオータニで開催された、
「東急百貨店2012クリスマスジュエリーフェア」の
クリスマスディナーショーに出演させて頂きました!

会場も、お客様も、全てが華やかで、気後れしそうな自分に暗示をかけて、
しっかり3ステージ、歌ってきました。


リハーサルにて、機材を入念にセッティングするギター高慶くん。
e0261371_13125638.jpg

そして、会場のテーブルにてグラスを何度も空に透かしながら磨き、
お皿を正確な位置に入念にセッティングするスタッフの皆さん。

俊敏で無駄のない動きに思わず見入ってしました。


e0261371_13123131.jpg

一緒に共演させて頂いた、元宝塚歌劇団月組の「研ルイス」改め優雅さん
そして、ギター高慶くん

ステージ前半は、優雅さん、そして後半は私が歌い、
最後に2人でセッションする30分のステージを、3回行いました。

優雅さんは、私のライブにも良く来て下さったり、
リハーサルでも色々とお話をしていたので、
本番までの間も気兼ねなく楽しく過ごせました。
e0261371_136562.jpg

優雅さんから頂いたクマさんたのお菓子が可愛すぎる件。
e0261371_13124193.jpg

その可愛さに便乗するべく高慶さんたを惜しげなく披露。
いつも変顔専門なので、無理矢理笑ってもらいました。

優雅さんは、お話している時の物腰や、対応からは想像できないほど、
ステージに立った時の凜々しさ、雄々しさは、
男役で培ってきた長年の経験がものを言う、魅力的なステージでした。

私は、「残響」、そして「永遠の絆」を歌いました。

一回目のステージの本番をむかえるまでは、
変に気負ってしまう自分がいましたが、
本番後に、お化粧室に入ってこられた2人の奥様が、
両親の歌に感動して、涙が出たと声をかけて下さいました。

その言葉のお陰で、
リラックスしていつもの自分通りの自分で歌えました。

信頼度120%の高慶くんの演奏があったからというのも大きいです。


3回目のステージが終わってからは、会場外に出られたのですが、
そうすると、たくさんの方々が声をかけて下さいました。
お子様連れの女性や、ご夫婦、カップルで来られている方など、
たくさんの、嬉しい、有り難いお言葉を頂き、感激でした。

照明さんスタッフも、CDが欲しいといって、わざわざ声をかけに来て下さいました。


感動はその人の内側から起こるものなので、
外側から与えられるものではありません。
私の歌は、外側から働きかける事、つまりきっかけでしかないです。
もともとその人の心の中に宿っているものに対して。

だからこそ、そういう人たちに声をかけて頂く事は、
とても嬉しく、そして出会えた喜びを思います。

この機会を下さった、東急エージェンシーさん並びにジェット企画さん、
ホテルニューオータニの皆さん、どうもありがとうございました。


その一週間前には、にしかわ薬局クリスマス会というパーティが、
渋谷のセルリアンタワーであり、そこでも歌わせて頂いたのですが、
やはり同じように、出会えた皆さんと言葉を交わし、
心が温かくなる場面がいくつもありました。


23日の第五回半崎サミットでは、皆さんの内側に変化を起こすべく、
色々な昔の曲など引っ張り出しつつ、今年最後のライブに全力を注ぎたいと思います!

e0261371_13115195.jpg

お客様への素敵招待状。
e0261371_13115877.jpg

お部屋が一気にクリスマス調になりました♪

by hanzakiyoshiko | 2012-12-19 11:35
32歳始めました。
この冬、32歳デビューしました。

半崎美子です。
e0261371_10737.jpg

毎年恒例の綾ちん。 感動的な手紙もありがとう。


本日めでたく32歳になり、
32年間、無事健康に生きてこれた事に、
そして、光男と静子の間に生を受け、
お腹にいる時からこれまでずっと、愛を持って、育ててくれた2人に感謝です。


私は13日AM5:16に生まれて、それから今日まで、11,315日を生きました。


この歳なってようやく、年齢は、
自分が生かされた感謝すべき時間の長さだと気づけるようになりました。


3000gの命は、
泣く事しかできなかった命は、
いつの日か、笑い、喜び、怒り、悲しむ事を覚えました。


立って歩ける様になって、
地面が少しだけ遠くなって
空が少しだけ近くなりました。


思いを言葉にできる様になって、
言葉の意味を知り、
言葉の無意味さを知りました。


人と出会い、関わり合う事で、
優しさを知り、寂しさを知りました。


今の私は、これまで生きてきた道のりと、
出会えた人達でできています。

かけがえのない家族、スタッフやミュージシャンの顔、
お祝いしてくれたた愛すべき友達の顔、
そして、皆さんの顔、自分の周りを見れば見るほど、
自分の31年間は間違っていなかったと確信できます。


私が歩んできた道の中のどこかの一点で、
重なって、繋がってくれた皆さん。

本当に、どうもありがとうございます。


この出会いがこれから先も、
線として長く続いていく事を心から願います。


今後は、より深く、
そして未来は高みに向かって、歩を進めるため、
日々努力して行きます。


未熟な私ですが、
変わらず見守って頂けたら幸いです。   


2012.12.13   半崎美子


P.S 毎年、必ずお祝いしてくれるメンバー。私にとって欠くことのできない友人。
  来年も何もしなくていいから一緒にいて下さい。
e0261371_11202771.jpg

めいちゃん、ななみちゃん、あかりちゃん、愛くるしいメッセージどうもありがとう。
e0261371_118568.jpg

by hanzakiyoshiko | 2012-12-13 11:25
DVD&ブルーレイ完成間近
皆さんお元気でしょうか〜。

随分とブログの更新が遅くなってしまいました。

私は打ち合わせや、DVD編集作業、バイトなどで、
心身ともにとっちらかっていました(・∀・)

今日は空気は冷たいですが、陽射しが気持ちいいですね。

冬の陽射しはキラキラしていて好きです。

所有できないものはいつも輝いていますね。

それとも所有できないから輝いて見えるのでしょうか。


気づけばもう今年ももう残すところわずか。

やりきった事よりやり残した事のほうが遙かに多いですが、
残りの2週間、大切に駆け抜けたいと思っています。


DVD&ブルーレイも、編集の方はほぼ終わり、最後の行程にさしかかっています。

メニューセレクトのトップ画面。パンダチラ見せ。
略してパンチラ。
e0261371_11411120.jpg

中身もパンチラいっぱいです(笑)♪
これだけフューチャーすれば、
きっと沖縄からはるばるやってきたパンダ(姉・朝子)も、
サプライズ甲斐があったと言えるでしょう。

今回カメラから編集まで全て協力してくれたおーさんは、
何度もやりとりを重ねながら、
私の気持ちを汲み取ってくれて、丁寧に編集をしてくれました。

最後のエンドロールの確認で、思わず涙が溢れだしました。

皆さんの顔を見るだけで、心が洗われるような気持ちになるから不思議です。


最後にちょっとしたコメント撮りを、渋谷プレジャープレジャーで、
撮らせて頂きました!
e0261371_1240462.jpg

相変わらず、親切心の塊のプレジャープレジャースタッフ。
終演後の忙しい時に、協力して下さり、
さらには4月21日のプレジャープレジャーでのワンマンに向けて、
一緒に走ろうという気持ちまで返してくれました(T_T)

そして、ここはもともとが映画館だっただけに、
最後のエンドロールの後に、この会場でのコメント映像が流れると、
映画1本見終わったような感覚に陥りました(自画自賛)

この会場で一緒にライブの空気を感じてくれた人はもちろん、
今回来られなかった人にも、映像を通して伝わるものが必ずあると思います!

23日の半崎サミットにて発売しますので、楽しみにしていて下さい!


今年のライブもいよいよ23日の半崎サミットのみとなりました。

今回は、お昼と夜に開催しますが、全く別の内容、そして曲です。
曲も昔作った曲や、普段歌わない歌ばかりを歌います。

お昼の部は、フレッシュに、学校がテーマになっています。半崎学園。
冬休みに入る前の終業式に参加するイメージで来て下さい♪
2学期末テストも行います。(・∀・)

夜の部は、クリスマスをテーマに、ムーディーにお届けします。
クリスマス会に参加するイメージで来て下さい♪

どちらもサミットならではの内容になっています。

詳しい詳細は、近日中にメルマガでお知らせしますが、
お昼の方は席を少し追加できそうなので、それも合わせてお知らせしますね!
e0261371_13101645.jpg


by hanzakiyoshiko | 2012-12-11 12:01
渋谷LOOPありがとう!
一昨日は渋谷LOOPに来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

「せわしないしわすの時期に来て下さって、、、」
と最初に言いましたが、師走は今日からですね笑

ちょうど雨が本気出してきた時間帯、来るのも大変だったかと思います。

最後までどうもありがとうございました!!

45分間という時間をもらえて、
いつもより長く歌えると思って色々詰め込みましたが、
結果あっという間でした。

今回は、長年のアンケートを読み返した事で、
最近あまり歌っていなかった歌も織り交ぜたくなり、
新曲も含め8曲歌いました。
さらには有り難い事にアンコールまで頂き、
協議の結果メッセージを歌わせて頂きました!!
「おやすみの唄」は、いつもと違った雰囲気の、癒やしソングで、
さらにヒロ君のピアノがマッチして寝心地倍増。
次回の4月のプレジャープレジャーでのワンマンは、
あの油断すると寝てしまうラグジュアリーシートを逆に利用して、
この曲の時は安眠へ導きたいと考えています♪

作ったばかりの新曲「空から見ている(仮タイトル)」も、
これもいつもと違う雰囲気でスタートする歌です。
また歌ってほしいという声を頂いたので、
ライブで少しずつ育てていきますね。

自分の中に、31歳最後のライブという思いもあったので、
「恋の妄想家31歳」も久々に歌ってみました♪
次回歌う時には、恋の妄想家32歳になっています。


今年もライブは、残り一つ、半崎サミットのみとなりました。
サミットに関しては、近々メルマガが届くと思います♪

2013年のイベントやライブスケジュールも結構決まってきています。

そうそう、4月21日の東京ワンマンだけじゃなく大阪ワンマンも決まりました!

そのあたりの事やリリースの事含め、少しつお知らせできると思います♪


一つ一つの出来事が、経験値としてチャージされていくのであれば、
逆に減っていくモノはなんだろうと考えたときに、
それは新鮮さや緊張感なのかなと思っていました。

良くも悪くも、「慣れる」という人間の性質。

でもそれも全て自分次第なんだなぁと最近特に思います。

毎回同じ事をするにしても、視点や目的や気持ち一つで、
新しい気持ちで向かえるわけだし。
一つの物事に対して、追求しようと思えば果てなくできる。


これだけライブを続けてきて不思議なのは、
いまだに毎回出番前のステージそででは緊張して吐きそうになるし、
それはもうライブ前日のそわそわ感から始まっています。
当日も本番リハの合間にスタジオに練習に行かないと落ち着けないのです。

前はもうちょっとリラックスした状態で、とか、
余裕を持ってできるようにしたいと考えていましたが、
今はこれだけ慣れずに緊張できるのは、むしろ貴重で大切な事だと、
思うようになりました。

私の中でライブの存在があまりに大きいおかげかもしれません。

そしてそれは皆さんのおかげなんですよね。

いつもありがとう。
e0261371_0253944.jpg

e0261371_0254851.jpg

by hanzakiyoshiko | 2012-12-01 23:58


最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧