プロフィール

半崎美子 はんざき よしこ

半崎美子
札幌大学在学中に音楽に目覚め、大学を中退し単身上京。パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続ける。
独特の泣いているような声、楽曲が放つパワーと圧倒的なライブパフォーマンス、そして人一倍の行動力により、これまでどこにも所属する事なく、赤坂BLITZの単独公演を成功させる。
全国インストアツアーで、ショッピングモールなどのフリーライブで出会った家族や子供連れのファンも多く、とくに札幌の両親への想いを歌にした代表曲「永遠の絆」は、歌うと会場のどこかで必ず涙を流す人がいる。 詳細を見る
リリース情報

New album
「明日へ向かう人」

明日へ向かう人
DDCZ-2015/¥2,500(税込)
2015.3.25)
全国CDショップにて発売中!
詳細を見る
ライブ情報
  • 3/26(土)
  • 下地正晃×半崎美子×花*花『such a lovely place vol.11』 詳細を見る
  • 3/28(月)
  • 名古屋 アスナル金山 詳細を見る
  • 4/2(土)
  • 桜イルミネーション@Orbi Yokohama 詳細を見る
  • 10/14(金)
  • 半崎美子ツアーファイナル2016 @ 赤坂BLITZ 詳細を見る
リンク
半崎美子のオフィシャルウェブサイト ハンザキスト倶楽部 半崎美子のオフィシャルショップ 半崎美子のFacebook 半崎美子のTwitter 半崎美子のオフィシャルYouTube 半崎美子のオフィシャルYouTube
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アンケートの効能。そして明日は渋谷でライブです!
数日前、ついにブックオフに行き、
見事前回の金額を更新しました。

なんと、計算結果は、1万1千円!!

といっても200点持ち込んだので、
それくらいの値がついてもおかしくはないのですが。。


その勢いで、収納に全く収まる気配のない、アンケートも整理しました。
e0261371_23461733.jpg

整理といっても、私にとっては、孫の代まで残したい、家宝的なものなので、
捨てるというわけではなく、
年代順に揃えたり、会場で分けたりといった仕分け作業。
という名目で、アンケート読み返し思い出浸り時間を満喫してしまいました。


2006年から始めたアンケート。

私がライブハウスで歌い始めたのとほぼ同時に始めたものなので、
お客さんの反応やコメントが、ここ数年のものとはかなり違っていました。

その変化も含めて興味深く、
夢中になって読みふけっていたら、
あっという間に日が暮れていました。


皆さんのコメントを読んでいると、その時その時の、
ライブの情景が、思い出すまでもなく浮かんできます。

そして、文字を見て、名前を見て、そしたら顔が浮かんできて、
なんてそんな事やってたら、1日では到底足りません。


初期の頃のアンケートは今に比べると圧倒的に数も少ないですが、
その頃頂いたコメントに、
あの頃は気づかなかったけれど、今読み返してみたらうなずける、
といったような事もあったり、
皆さんと最初に出会ったライブ会場や、それがいつ頃なのかがあらためてわかったり、
この方は最近来ていないなぁなんて思ったり(笑)

何より、HPの方のアンケートも含めると、
以前よりずっと増えてきている、その事自体が嬉しいです。


皆さん、本当によく毎回、心で、丁寧に、
書いてくれているなぁと、感心するばかりです。


これまでアンケートにどれだけ救われ、力をもらってきたか、
自分が一番よくわかっています。

ちょうどライブの前にそういった時間を持てたので、
明日はこの気持ちのまま向かいたいと思います。

久しぶりの曲もセットリストに入れてみました。

そして、今日出来たばかりの曲も、明日急遽歌うことにしました。


明日は、SHIBUYA LOOP annexにて、
キーボードのヒロくんと、いつもよりたっぷり45分お届けします。
私は最後の出演なので、21:15〜です。
初めてご一緒する我那覇美奈さんに加え、
オープニングアクトには、吉田 博さん、Ridyさんと、
楽しみなイベントです。
お時間合う方は是非、お越し下さい♪


アンケート整理が終わったのも束の間、
調子に乗って、夜な夜な皆さんからの手紙を読み返しそうになりましたが、
なんとか自分を抑え、
来週にでも落ち着いて時間をとれる時に、読み返そうと、
一カ所にまとめて待機させておきました。楽しみです。
by hanzakiyoshiko | 2012-11-28 23:55
池袋サンシャインシティありがとう!
一昨日は池袋サンシャインシティへ来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!


サンシャインシティ噴水広場は、
白を基調とした会場のクリスタルのようなキラキラ感と、
4階まで見渡せる吹き抜けの開放感が、とても素敵な会場でした。
あー また是非出演させて頂きたい。
e0261371_12331354.jpg

リハーサル時から、人がたくさん集まって下さり、
私も思わずサウンドチェックをているフリをしながら、
本番のライブ同様に歌を届けました♪


急遽決まったライブで、そのうえ平日の早い時間帯にも関わらず、
たくさんの皆さんに来て頂けて驚きでした。

本当にどうもありがとうございました!


フリーライブという人が行き交う環境の中では、
一見、一方的にこちら側が歌を発信して、
たまたま通りかかった人、近くに居合わせた人は自分の意思とは無関係に
受け身のような形で歌を聞く事になるようにも見えますが、
実はとても能動的ですよね。

足を止める事、ライブに耳を傾ける事は、
ある意味自由なので、その方の意思一つです。

だから受動的ではなく能動的なんですよね。

そしてその方が足を止めてくれた時から、時間の共有が始まります。

だから私はその方達が作ってくれた時間を、大切に使って、
その瞬間やその後にその方達にとって意味のある時間だったと
感じてもらえるライブをしたいです。


数年前は、フリーライブにおいては、
足を止めてもらう事ばかりに躍起になっていた時期もありました。
でも今はとにかく、その場で足を止めてくれた人、
そして私のライブを聞きに、時間を作って来てくれた皆さんに、
最後までどう楽しんでもらうかの方がずっと大事です。


この日も、ステージ前や、上の階、横や後ろなど、四方八方から、
聞いて頂き、買い物途中で歌が聞こえてきて、上から降りてきてくれた方や、
4階からCDを買いに来てくれた学生さん達など、
新しい出会いに感激でした。

ライブのUstream配信で、見てくれていた方からも、
嬉しいメッセージを頂きました。


色んな垣根を優に飛び越える歌の力を、
ライブの度に感じています。


そして、もっともっとその力つけたいと、
ライブの度に感じます。


日々、積み重ねます。


いつもありがとう。

by hanzakiyoshiko | 2012-11-24 13:32
明日は池袋サンシャイン広場です。パンダのサービス精神
こんばんわ。

そろそろ冬が本腰入れてきましたね。

例年の通り、暖房を使わない私なので、
着ぐるみ並みのパジャマや毛布を身にまとい、
日々を過ごしています。

後は、温かいお茶と半身浴で暖をとるという極めて原始的な生活ですが、
そんな私の生活にぬくもりをくれるべく、手作りの柚子ジャムが届きました。
e0261371_2343687.jpg

岡山に行ってしまった親友、ユカが、柚子を収穫してきて作ってくれたものです。

毎日紅茶に入れて飲んでいたら、あっという間に完食したので、
今年は二倍の量に(・∀・)♪

来年の三倍目指して早めに完食しよう。

離れてから数年経っても、変わらない思いやりと優しさに、
さらに暖をとらせて頂きました。 ありがとう。


そうそう、
9月23日に開催した、渋谷プレジャープレジャーのワンマンライブ映像の、
編集作業が現在進行中なのですが、
ちょうど、「タオル」からの「半崎丸」からの「パンダ」という、
かなりコミカルなシーンにさしかかり、映像見てお腹がよじれるほど笑いました。

私の素のびっくり顔や、パンダの徐々に体力の限界に近づいていく様など、
見所満載です。

DVDは12月23日の半崎サミットに発売しますので、
それについてはまた詳しく、編集作業のこぼれ話含め書きますね!

そしてこのライブに登場したパンダとは、紛れもなく沖縄に住む姉「朝子」ですが、
私が知らない間にスタッフと連絡を取り、サプライズでステージに登場するという、
サービス精神の塊の人です。
e0261371_052433.jpg

このパンダ姉の登場により、
お客さんも私もそれまで以上に盛り上がった事は言うまでもありません。
e0261371_053297.jpg

その朝子が、自分のブログにその日の事を、
今更ながらアップしたそうなので、是非読んでみて下さい♪
半崎朝子のブログ

私に見つからないように、隣のユニクロのビルで不審な様子で待機していた事や、
テンションあげるために、缶チューハイを一気のみして、パンダに入った事など。
そして、パンダの目の穴から必死に見たお客さん笑顔の事など。
なんか読んでいるうちに泣けてきました。笑


これをするためだけに東京へ来た姉、朝子。


この姉の妹として生まれて良かったです。


最後に、

パンダの顔をとった瞬間の朝子の落ち武者っぷりをご覧下さい♡
e0261371_0525223.jpg


そして!
明日は、池袋サンシャインシティ噴水広場にて、
GIRLS MUSIC SHOW CASE というイベントに出演します!
私は18:30すぎからで、15分の出演です。
クリスマスソングのカバーもほんのり織り交ぜてみます。
観覧無料ですので、お時間合う方は是非お越し下さい♪

by hanzakiyoshiko | 2012-11-21 23:56
東京タワーライブありがとう!!
昨日は、東京タワーclub333ライブに来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!


タワーに上る前に、まずこのクリスマスイルミネーションに心を持って行かれて、
e0261371_16184243.jpg

さらに展望台に上ってからの絶景に、言葉も持って行かれるほどでした。
e0261371_1618331.jpg

第二の東京タワーは、今日も華やいでいました。


サポートしてくれた、ギター高慶くんと♪
4回撮っても上手く撮れずに、最後鏡越しで撮りました。
e0261371_16185128.jpg

今回も東京タワーのお水をステージドリンクに♪

リハーサルの段階で、すでにCDを買って下さる方も多く、
昨日も新しい出会いに恵まれました。

時間になりステージに上がった時、たくさんのお客さん達に驚きました。
何よりステージに出た時にもらった拍手の力強さに感激でした。

これまでの東京タワーライブの中で、一番人が多かったです。


自然に起こる手拍子や、曲が終わった後の拍手の力強さ、長さに、
胸の中が熱くなりました。


そして最後にアンコールまで頂くとは思ってもみませんでした。(T_T)


こういったフリーライブの会場で、アンコールを頂く事などないので、
嬉しくて慌てて高慶くんと打ち合わせました。

人が行き交うようなフリーライブというよりも、
ライブ会場でライブをしているような空間を、
最初からお客さん達が作ってくれたからか、
出入りもなく、皆さんじっくりと聞いて下さっていましたね。


本当にどうもありがとうございました。


カバー曲で、ノラジョーンズや、
カーペンターズの曲を歌いましたが、東京タワーは外国の方が多いので、
今回もおそるおそる歌いました(笑)

新曲の「あのメリークリスマス」と、
アップテンポの新曲(仮タイトル「行って」にしておきます)も、
未熟なままですが、出来たらすぐに歌いたい症候群の私なので、
歌ってみました。これからもっと成熟させて行きたいと思います!


「あのメリークリスマス」を歌う時に、キャンドルに灯をともして、
雰囲気出そうと思って、クリスマス色の強いキャンドルを買っていったのですが、
ステージで着火NGとの事で、あえなくお蔵入りとなったキャンドル(赤い方)
e0261371_1705734.jpg

チャッカマンまで持参していた私に、そんなの考えたらわかるでしょと
高慶くんに笑いながら一蹴されました。(・ω・)ノ
ステージではオブジェとして使用済み。


高慶くんのギターは、音色、フレーズ含め、
いつも素敵に歌に寄り添ってくれるし、
お客さんの事をいつも考えてくれるのが本当に有り難いです。


2ndステージの最後に「見えない星」を歌った時は、
ステージ側もお客さん側も、
一つの同じ場所へ向かっている感覚になりました。


そして、目の前にいるお客さんそれぞれが、帯びいている光を、
一つ一つ、見逃さぬように歌いました。


また春頃に、変わった景色の中、ここで歌いたいです。
e0261371_16182569.jpg


by hanzakiyoshiko | 2012-11-15 16:16
明日は東京タワーライブです
明日はいよいよ東京タワーclub333にてライブです。

ただでさえ、展望台からの景色は格別なのに、
今は期間限定でイルミネーションも点灯しているので、
それはもうムーディーこの上ない空間です。


そんな空間のステージで歌わせて頂くのだから、
普段はムーディーからかなり遠いところにいる私ですが、
明日の選曲は選びに選びました。

というわけで、洋楽のカバーや、2日前に作ったクリスマスソング、
そして、パンチの効いた新曲などを、練り込みつつ、曲も変えながら、
1ステージに7、8曲づつお届けします♪


今日はギター高慶くんとのリハーサルでしたが、
ちょっぴり新境地開拓できた気がしています。

最近練習してた事もトライできたし、ピアノと仲良しになってきたかも。
なので、単純な私は、今回、8曲中7曲ピアノを弾く事にしました!

高慶くんがいるから安心というのがかなりのポイントですが笑


そんなわけで、
明日は、平日で、お仕事帰りの方が多いかと思いますが、
いつもより空が近い場所で、
地上から離れて、日常からも離れて、
一緒に音楽と景色を堪能しましょう☆

うぎゃー 楽しみだー

あ、それと、22日、池袋サンシャインシティ噴水広場にて、
18時からフリーライブが決まりました〜!
詳しくはまたアップします!

e0261371_012442.jpg


ちなみにこの本達は氷山の一角です。


7畳の私の家のキャパを超える量の本を、収納する能力を失った棚に、
だましだまし押し込んでいましたが、もう限界なので、
重い腰を上げて、ブックオフ選定にかける事にしました。

ここにあるのは生き残った本達です。

でもまだこの3倍は生き残ってる。。。(゜_゜)

私のジャッジの甘さでは、本がなかなか減らないので、
片付けのスペシャリストの選定基準を参考に、
これでもかなり絞りました。

ブックオフで買った本のシールをはがすため、
シールをドライヤーで温めるという地味な作業を繰り返しながら、
この本の量に値する知識量が私のどこにもない事を
不思議に思う私は阿呆者です。


明日に備えて寝ます!おやすみなさい〜


by hanzakiyoshiko | 2012-11-13 23:52
札幌musica hall cafe ありがとう!!
昨日は、札幌musica hall cafe に来て下さった皆さん、
雨の中、本当にありがとうございました!!

札幌の実家には数日前から来ていたのですが、
本当にこの数日で色々な事があり、
さらに昨日はライブ前に事故で、足と頭を打ってしまい、
足を引きづりながらの出演になってしまいました。。(T_T)

とにかく無事にライブができたこと、それと、
大怪我に至らなかった事だけでも、本当に良かったです。
キーボードのペダルも左足で踏めたし、声に問題はなかったので、
多少いつもよりも暗かったかもしれませんが(笑)
とにかく、来て下さった皆さんが温かく迎え入れてくれたので、
より安心してライブができました。

たくさんの方に来て頂けて、
椅子が足りなくなってしまい、立ち見になってしまった皆さん、
申し訳ありませんでした。

そして、最後まで和やかな空気を作って下さり、ありがとうございました!


今回は、メンバーがいないので、キーボード弾き語りで全曲歌うという、
私にとってはアグレッシブすぎる状況でしたが、
ご一緒した星村麻衣さんのギターの古賀さんが、3曲演奏してくれたので、
3曲は安定して歌えました。(笑)


星村麻衣さんの歌声もピアノも、聞き入ってしまう心地よさでした。
ライブで聞いて好きな歌がさらに増えました。
最後に星村さんと♪
e0261371_18265251.jpg

最後のセッションは、私の「変わらない街」と、星村さんの「my wold」を、
一緒に歌いました。札幌に来たらこの歌は絶対に歌いたかった。
星村さんの声のハーモニーがまた綺麗で、
この歌に広がりを持たせてくれました。

サイン会で色々とお話させて頂きましたが、久々に会えた札幌の皆さん!
待っていてくれた事が何より嬉しかったです。

もうしばらく会えないのかと思うと、寂しい反面、
次回は期間が空かずに来れそうなので、
3月まで気持ちをつないでおこうと思いました。

そして、初めてお会いした皆さんとも、お話させて頂き、
益々次回の札幌が楽しみになりました!

遠方から来て下さった皆さんも、
力強い拍手をありがとうございました!


ライブ中は気を張っていたからか、痛みなど全く感じなかったのですが、
サイン会が終わった後、急に首が痛くなってきて、病院に行ってきましたが、
ねんざとムチウチで済んだので良かったです。

ご心配おかけしてすみませんでした。


ここ数日の色々な思いなどは、ゆっくりメルマガに書きますね。


次に札幌へ帰ってくる時には、
新しいシングルを持って来れそうです!楽しみにしていて下さい^^


私も、その日を楽しみに、明日、東京へ戻ります。


最後に実家のくうちゃん。
e0261371_1827166.jpg

私の「永遠の絆」のカラオケ映像の出演以来、オファーがないと、
不安をこぼしていました。
業界から干されたのではと心配そうなくうちゃんに、
先輩のETが業界のいろはを教え込んでいました。
e0261371_18264390.jpg

頂いたお花は、うちの母、花職人静子により、華麗に飾って頂きました。
素敵な色と香りをどうもありがとう。
e0261371_18263416.jpg



by hanzakiyoshiko | 2012-11-05 22:43


最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧