プロフィール

半崎美子 はんざき よしこ

半崎美子
札幌大学在学中に音楽に目覚め、大学を中退し単身上京。パン屋に住み込みで働きながら曲を書き続ける。
独特の泣いているような声、楽曲が放つパワーと圧倒的なライブパフォーマンス、そして人一倍の行動力により、これまでどこにも所属する事なく、赤坂BLITZの単独公演を成功させる。
全国インストアツアーで、ショッピングモールなどのフリーライブで出会った家族や子供連れのファンも多く、とくに札幌の両親への想いを歌にした代表曲「永遠の絆」は、歌うと会場のどこかで必ず涙を流す人がいる。 詳細を見る
リリース情報

New album
「明日へ向かう人」

明日へ向かう人
DDCZ-2015/¥2,500(税込)
2015.3.25)
全国CDショップにて発売中!
詳細を見る
ライブ情報
  • 3/26(土)
  • 下地正晃×半崎美子×花*花『such a lovely place vol.11』 詳細を見る
  • 3/28(月)
  • 名古屋 アスナル金山 詳細を見る
  • 4/2(土)
  • 桜イルミネーション@Orbi Yokohama 詳細を見る
  • 10/14(金)
  • 半崎美子ツアーファイナル2016 @ 赤坂BLITZ 詳細を見る
リンク
半崎美子のオフィシャルウェブサイト ハンザキスト倶楽部 半崎美子のオフィシャルショップ 半崎美子のFacebook 半崎美子のTwitter 半崎美子のオフィシャルYouTube 半崎美子のオフィシャルYouTube
<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
舞台、不思議の国のアリス初日、ありがとう!!
昨日は不思議の国のアリス、初日の公演に来て下さった皆さん、
本当にありがとうございました!!


お陰様で満員御礼でした!!


昨日はお昼から通しリハーサルを本番同様やって、
夜の本番に臨みました。


人生初の舞台で、しかも初日で、お客さんの前で演る初めてのお芝居、
予想を上回る緊張っぷりでした。


ですが終わってみて、冷静に、感じるところ、
思うところがいくつもあったので、今日の舞台でそれを修正して、
新たな気持ちで演じたいと思います。


終わってから、CDの物販もさせて頂いたのですが、
初めての方も、歌を聞いて私のCDを買いに来てくれたりして、
有難いお言葉を頂きました。


いつもライブで私を見てくれている皆さんから、もらった言葉が、
自信につながったので、
今日は、振り切って、お芝居に臨んできます!!
e0261371_13503554.jpg

マグロの枕が、休憩時間に、上質な眠りを提供してくれています。
e0261371_13494558.jpg

素敵なお花、本当にありがとうございます!!
e0261371_13493737.jpg

毎日公演始まる前に、これを見てエネルギーチャージします。
e0261371_13491097.jpg

後6公演〜〜!!



by hanzakiyoshiko | 2012-08-30 14:05
明日はいよいよアリス初日です!
いよいよ明日、不思議の国のアリス、初日を迎えます!!


ちなみに、公演は、8月29日~9月2日で、計7公演ですが、
初日(29日)と千秋楽(2日)は、
チケットがもう完売しているそうです。
当日券が10枚くらいでる可能性もあるそうなので、またご案内します!


他の日はまだ見やすい席も空いている日があるようなので、
ご都合合う方は是非見に来て頂けたらと思います!!


明日が本番かぁ。

最初に役者さん達みんなと顔合わせしたのが、つい昨日の事のようです。

もう、稽古場の昼食リポートも、できなくなりますね。


では惜しまれつつも最後の昼食リポート。


昨日のお昼に舞台作りの合間を縫って1人、安定のココイチへ。


福神漬けとカレーライスの導線に水を置くべきじゃないですね。
e0261371_0163230.jpg

福神漬けを取るたびに、水の中に福神漬けが溜まっていく(´・エ・`)

まさに不思議の国。。。


それはそうと、このカレーライスは、伏線です♪

お芝居を見た方には、その意味がわかるはずヽ(´ー`)ノふふふ



とにかく!
明日は今日まで作ってきたものを、そのまま出しきりたいと思います。


メルマガでは長々と、これまでの心情などを語りましたが、
演技に関して、全くの初心者の私は、
共演させて頂く役者さん達から多く学ばせてもらいました。


他の役者さん達の技量に、到底追いつくわけもないですが、
私は、とにかく初めての舞台で、しかも主演という立場で、
責任や重みを自分なりに感じながら、今日までやってきました。


お芝居が初だからとか、本業は歌だから、という逃げ道だけは作りたくなくて、
ずっと必死でした。


そんな私を受け入れてくれた役者さんやスタッフさん達に、
感謝の気持ち持って、明日は会場に向かいます。


そして、何よりも、お客さんに楽しんでもらえるように!!


私も含め、みんなそれしか考えていません。


2時間弱のお芝居ですが、ストーリーがどうこうよりも、
どこかの一場面、誰かのセリフ一言が、その瞬間だけにとどまらず、
静かでも強い水脈のように、その後も残ってくれたらいいな。


では、明日、
アリスとしてお待ちしています。


おやすみなさい。

by hanzakiyoshiko | 2012-08-28 23:59
アリス初日まで後4日
29日の舞台「不思議の国のアリス」初日まで、後4日となりました〜!


やれる事は全てやりたくて、今なお、もがきまくっています。


舞台という初めての経験の中から、自分がこれまで考えてもいなかった事、
色々と学びました。


言葉の言い方一つ、リズム一つ、トーン一つ、間のとり方一つで、
言葉の持つ意味が変わってくるし、伝わり方も変わってくるのだなぁと、
あらためて感じました。


逆に、自分がこれまでやってきた歌を作り発信するという事が、
生かせるような場面もいくつもありました。


物を生み出す、作る、表現する、伝えるという事には、
やはり一つの一貫性があって、
そこにはしっかり、「心」や「思い」がのっていないと、
人の心を動かす事はできないし、
それは、自分の日々の生き方に深い関わりがあるのだと思いました。


あらかじめ用意されているセリフであっても、
そのセリフをどう受け止めて解釈して伝えるか、
物語全体を通して、何を読み取りその濃淡をどう表現するかは、
やはり自分の物の見方や自分のこれまでの生き方が影響してきます。


だからこそ、普段の毎日から感覚を研ぎ澄まし、
柔軟に物事を受け止める事が大事ですね。



実は昨日、稽古が始まってからずっと、
張り詰めていた糸がぷちんと切れてしまいました。


心情はここには書きませんが、メルマガには書こうと思っています。


そして、
今はもう、切れた糸もしっかりと結び直して、
以前より強く糸が張れました。


共演している役者さん達、皆さんに助けられてここまできました。


皆さん、29日からの舞台、楽しみにしていて下さい!!


アリスと先生です
e0261371_21294817.jpg

お昼ごはんのそら豆
e0261371_21292736.jpg

9月23日に、Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE にて、
ワンマンライブなので、 成功を祈って、Mt.RAINIER のカフェラテも摂取。
e0261371_2129388.jpg

とても美味しいけれど、そら豆とカフェオレは、見事なバッテイングでした。。。


明日で、稽古場の稽古は最後なので、思い残す事がないよう、
行ってきます!!

by hanzakiyoshiko | 2012-08-25 21:41
もう一度会いたい人
毎日朝から晩まで稽古の日々が続いています。

いよいよアリスの舞台本番まで8日間となりました!!

よく忙しい事の比喩で、「盆も正月もない」という言い方をしますが、
まさに今年の私にお盆はありませんでした。


去年のお盆に、北海道利尻島にお母さんと2人で、
お墓参りに行った記憶が蘇りました。

ウニの踊り食い
e0261371_1323282.jpg

ウニを食べるというより流し込む
e0261371_132761.jpg

おばあちゃん仕込みの昆布とりの技
e0261371_1324685.jpg

セミプロ
e0261371_1331039.jpg

大自然に触れたからか、お母さんの生まれた場所だからか、
東京でなかなかこの表情は生まれません。
e0261371_1325890.jpg

おばあゃんの家があった場所は、
辿り着く前に磯の香りがして、
目で見る前に懐かしさが込みあげたのを思い出しました。

去年、お墓の前で手を合わせた時、
そしてお母さんが手をあわせている姿を見ていた時に、
込み上げた感情も。


いつもより人気の少ない東京で、稽古場に向かう電車の中、
そんな事を思い出していました。


もしもう一度2人に会えたら、言いたいことは決まっています。
お母さんを産んでくれた事、心からありがとうと伝えたい。


そして、私を産んでくれたお母さん、お父さん、
2人の生き方を、心から尊敬しています。

私も、いつか子供が出来たら、そんな風に思ってもらえるような
生き方をしきゃ。



そうそう!
9月23日のプレジャープレジャーワンマンまで、
ライブがないかと思いきや、ライブが決まりました!

9月10日渋谷duoにて、
「Happy Music Basket vol.2」というイベントに出演します!

稽古三昧の日々の中で、
ライブ欲は高まる一方です。

ご都合あう方は是非♪

それでは今日も稽古に行って参ります。

by hanzakiyoshiko | 2012-08-21 08:06
セリフと踊りと小骨と格闘
7日間お疲れ様でした。
e0261371_2324.jpg

昼間はセミが全力で鳴いているので、夜は静けさが際立ちますね。


昔は、セミが鳴いている理由も知らずに、
地上に出て7日間程度で死んでしまうセミを
可哀想だなんて、思っていました。

今思えば、あまりに人間目線の考え方でセミに失礼でした。


土の中で過ごす7年間を経て、やっと地上に出れる、
と考えるのは私が地上で生活をする生き物だからであって、
セミからしたら、土の中にいる時がむしろ天国かもしれないのに。


先輩方が土の中から出発するのを見届けた後、
あれだけ鳴き声が地上から聞こえてきたら、
土の中で怖気づくセミとかいそうですね。(笑)


そして、29日からのアリスの舞台の本番に向けて、
ただいま絶賛稽古中です。

うぁー 2週間きった〜〜 セリフに踊りに歌に、未だ格闘中です。

余裕のなさから、なかなかブログがいつもみたいに書けてないですが、
これからはもうちょっと稽古風景など載せていきますねっ!!


じゃまずはジャブ程度に、昨日の昼食の風景。
e0261371_91771.jpg

サンマを食べるアリス。


近くの100円ローソンにてサンマが100円という驚きの価格設定。


稽古場でサンマを食べている人初めて見たと、
役者さん達のざわざわ感の中、小骨と格闘しました。(・∀・)


それでは今日も稽古に行ってきまーす。

by hanzakiyoshiko | 2012-08-15 08:58
はんざき祭り
本日、第51回、はんざき祭りが、岡山県湯原温泉郷にて、
開催されました!!
e0261371_193488.jpg

「はんざき」というのは、絶滅危惧種、オオサンショウウオの別称で、
1952年に国の特別天然記念物に指定されています。


この名前の由来は、半分に引き裂いてもなお死なないという旺盛な生命力に
由来していると言われていて、「はんざき大明神」として祀られています。


10m以上の山車の「はんざき様」を先頭に、
湯原温泉街総出で「はんざき音頭」の囃子に合わせ練り歩くそうです。


今年のはんざき太郎ちゃん。 愛くるしいにもほどがあります。
e0261371_0223590.jpg

そしてはんざき花子ちゃん。 このビジュアルがたまらない( ´∀`)
e0261371_0251190.jpg

そして、ねぶたバージョン。 神々しいです。
e0261371_0221779.jpg


こちらの半崎としても、いつくるかもわからないオファーにそなえて、
スケジュールを空けておいたのですが、特に要望はなかったので、(・∀・)
来年にむけてはんざきサンショウウオの歌を作ろうと思います♪


湯原温泉郷も、調べれば調べるほど、興味深く、一度は行ってみたい地です。


来年ははんざき美子ちゃんバージョンが練り歩く事を、
期待していて下さい!


私のブログのにもサンショウウオのはんざきが散りばめられていますが、
この生命力にあやかり、
国の特別記念物級のシンガーソングライターになれるよう、
歌い、生き続けます!( ゚∀゚)ノ


来年の8月8日は、是が非でも行ってきます!

by hanzakiyoshiko | 2012-08-08 23:44
流し目そうめん
舞台の稽古の前半戦が終了しました〜


連日の稽古に脳みそが溶け出し、危険を感じていたので、
少しほっとして心が開放されています。


この期間にやらなきゃいけない事も山積みなのですが。。。


そこにあえて両目をつぶり、優先順位をひっくり返したところで、


手始めに、たまりにたまっていた読書。


そして軽くジャブ程度に部屋片付け。


そして今年最初のそうめん。
e0261371_13122326.jpg

そうめんが見えないくらいに夏野菜投入。
アスパラも本当はあったのですが、茹でてお皿に載せる前に、
むしゃむしゃ食べてたらなくなっていました。


ここで現在所持金200円という、綾ちん召喚。
e0261371_13121094.jpg

トマトのヘタは取ってほしかったと言いながらも、
完食していました。ヽ(´ー`)ノ 親心がくすぐられます。
自分が作ったものを食べているのを見ているのって幸せですね。
すくすく育ってね♪


綾ちんは今、社会保険労務士という、私にはさっぱりわからない分野の、
資格を取るために猛勉強中です。


大きいカバンの中には、分厚い教科書みたいなものが何冊も入ってるのが見えて、
もうそれだけで、心の中で頑張れ〜 と強く思いました。
そういう姿を見るだけで胸が熱くなります。私も負けずに頑張る。


ちょうど私の舞台の本番と同じ時期に試験があるので、
お互い今年の夏は、自分との戦いだね!と、結束を強めたところで、


「この後ファミレスで勉強する」との事で、(所持金200円なのに)
夜に消えて行きました。


そして、ファミレスは冷房が効きすぎてるから寒いとの事で、
私の家にあるパーカーを持っていきました。


もはや山賊です。


大好です。


頑張れ〜


by hanzakiyoshiko | 2012-08-03 13:50


最新の記事
以前の記事
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧