カテゴリ:スィーツ( 34 )

ブログ再開!

ビッグローブサイトのWebメンテナンスが

3日間入ってブログupできなかったので

4日ぶりの再開!


d0339884_17514719.jpg
d0339884_17514732.jpg


昨日はホワイトデー☆

会社関係でお世話になっているお取引さんから

可愛いお返しのお菓子がいろいろ届きました♪

d0339884_17514736.jpg


和菓子も多くてうれしい☆

ルコントがREオープン!

日本ではじめて本格的なフランス菓子をひろめた

ムッシュ ルコントさん☆

d0339884_17515042.jpg


30年前に初めて六本木のお店で買った

タルトタタンを食べてこれぞフランスの味!って

感動した思い出が☆

d0339884_17515073.jpg


ムッシュも亡くなってマダムがスタッフとがんばって

いたのですがベイクウェルという会社の資本のもとに

再出発!

d0339884_17515175.jpg


オーナーの黒川さんと2ショット☆

d0339884_17515188.jpg


場所は広尾の有栖川公園から入ったところ

サロンドテもあるので優雅な気分で午後のお茶など

いかが?

d0339884_17515195.jpg

ゴディバの新作コレクション!

ゴディバの新作お披露目レセプションパーティへ

何と来年の2月のバレンタインコレクション☆

d0339884_17525557.jpg



Xmasもまだなのにチョコレート業界ははやっ!

パッケージデザインを手掛けた

ハイメ・アジョンのイラストが可愛い☆

モンブランの季節☆

やってきました! モンブランの季節☆

d0339884_17531009.jpg


恵比寿のフレンチ「ル・コック」の秋のモンブランは

スペシャリテ☆

栗を丁寧に裏ごししたペーストと甘さを抑えた、ふんだんな

シャンティークリームの美味しいこと!


d0339884_17531011.jpg



日頃そんなに甘いものを食べない私の大好物です☆

銀座レカイヨのデザート☆

銀座のフレンチ「レカイヨ」もオープンして

半年☆

d0339884_17531186.jpg


料理もスタッフのサービスもすっかり落ち着いて

居心地の良いお店になってきました☆

d0339884_17531278.jpg


クラッシックを土台にして飛鳥シェフの創作を交えた料理は

もちろん美味しいけど デザートのプレゼンがいつも可愛く

ステキです☆

d0339884_17531294.jpg


このトック帽をかぶっているのがフランス帰りの

パテシェさん☆

貫禄あるけど、この中でいちばん若いそうです

ウィンザーホテルのお菓子☆

ザ・ウインザーホテル洞爺に最近オープンした

ミッシェル・ブラン☆

クレモンフェランにある有名パティスリー!

d0339884_17532503.jpg


マカロンも有名だけど焼き菓子と塩キャラメルが

最近人気☆

d0339884_17532579.jpg


綺麗なお菓子をみると気分が華やかに上がります♪

疲れたときは☆

d0339884_17540785.jpg

甘いものを食べると元気になるという人多し☆



とりわけチョコレートは特効薬かな?

北海道土産といえば。。

北海道出張というとついこのお菓子☆

d0339884_17541010.jpg


どなたに差し上げても喜ばれる定番のお土産!

生徒さんから☆

フラワースクールの生徒さんから

いただいたチョコレート☆

d0339884_17541777.jpg


可愛い! アイスコーン型

d0339884_17541795.jpg


最近は女子から女子への ありがとう&お疲れさま的な

ヴァレンタインチョコ流行だそう☆

うれしい風潮ですね!

ヴァレンタインアレンジのワークショップ☆

先日恵比寿のフレンチ「ドゥ・ロワンヌ」で

おこなわれた「大人のヴァレンタインアレンジ」

おかげさまで盛況のうちに終了!

d0339884_17541779.jpg


チョコレート色のプリザーブローズを使って

ちょっとシックなアレンジ☆

d0339884_17541751.jpg


フラワーアレンジよりもデザートビュッフェに

興味のある方も。。

d0339884_17541743.jpg


13種類のオリジナルスィーツで大満足☆

d0339884_17541783.jpg


d0339884_17541857.jpg


スィーツとお花って女子の好きな組み合わせ

ですよね☆

d0339884_17541820.jpg


出来上がったアレンジはご自分へのご褒美に

なさる方も!

d0339884_17541817.jpg


d0339884_17541827.jpg


シェフをはじめロワンヌのスタッフの皆さま 

参加者の皆さまありがとうございました☆

d0339884_17541833.jpg


次回は5月の母の日前に講座予定しています

のでよろしくお願いしま~す☆