GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善 GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善 GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善
GOING UNDER GROUND OFFICIAL SITE ARTIST DATA
RELEASE

New Album
『稲川くん』

2011.4.27 Release
PCCA-03350
価格:¥2,800(税込)

この商品を購入する

mobile
<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
c0068174_18485563.jpg

本当に暑い、暑い!まだクーラーはつけてないぜよ。でも、最近はたいがい朝起きたら汗でべちょべちょ(笑)ベランダ側の窓は開けてるけど、台所の方は閉めてあるから風通しが悪くてもうさすがに限界を感じ始めてきたよ・・さすがに扇風機もう買わなくちゃな!

そんな体力が落ちてる今日この頃、某知り合いに高級うなぎを奢ってもらっちった!値段は知らないけどかなり高いことは確か、しかも一見さんお断わりで要予約制!
さらになぜか超厳しいらしい。時間や予約した人数を守らないと雷が落ちてくるみたい・・ぶっちゃけ俺は美食家ではないから怒られてまで美味いものを食いたいとは思わないけど、たまにはこういう経験も良いかな、っと思って行ってみたよ!ちなみにちょうど土用の丑の日だしね。

ところで何で土用の丑の日って言うか知ってる?さすがに土曜と間違ってる人はいないよな?よく土用の丑の日とはいうけどなかなか土用の意味を知ってる人ってなかなかいないよね。
俺はかろうじてなんかの暦だとは思ってたけど。そこで今日は意味を一緒に学んでみよう(笑)!

辞書によると
1、〔陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水配し、土を各季節の終わりの十八日間当てはめたことからいう〕二十四節気中、立春、立夏、立秋、立冬の前の各十八日間。2、特に七月の土用の事。七月二十日位から立秋の前日までの一年中で最も暑い時期の事。
なるへそね!てっきり一日しかないもんだと思ってた・・大体三週間弱もあるんだね。
ん〜また一つ学んだ!しかもこの時期だけじゃなくて各季節にあるみたいだね。世の中知らない事だらけだ・・・

でもこうやってブログやってると普通に生活していると見過ごすような知らない事に興味を持つようになったから色々勉強になっていいね!これからも色々調べていきたいね!
by goingblog | 2005-07-29 23:48
カレー
料理シリ〜ズ!!今日はカレーを作ってみました。久々というかもう十数年前に作って以来だからちょこっと緊張したね。うちのボーカル松本氏によるとカレーなんか失敗しようがない!っていってたけど失敗する奴は失敗するよな?そんな言葉には負けずにレッツトライ!作り方はいたってシンプルな方向で作ってみたけど時間がかかるもんだね。炒めるまではよかったけど、その後の煮る作業がおもいのほかうっとおしかった。こういうときの待ち時間を無駄にテレビとか見て過ごすんじゃなくて、ほかの家の用事とかをしたほうが良いんだね。それを今日学んだよ!なんて主婦みたいなんだろう(笑)でもやっぱ俺料理好きかもな〜そういえば高校三年のとき進路で迷って、大学行くか料理の専門学校行くか迷ったもんな。その時は何となく料理の専門学校って考えたけど、今思えば何も考えないで行った大学なんか行かないで資格の取れた専門行けばよかったかな(笑)やっぱりなんでもそうだけど、目標持って先に進まないと意味が無いよね。まさに大学なんていい
例。どんなに偏差値高い大学行こうが、悪い大学行こうが通ってから自分は何がしたいかっていうものが無いと本当に行っても意味無いね。大学四年行って学んだよ・・高い授業料だったな(笑)入学してから見つければ良い、って人もいると思うけどそれだと遅いと思うんだよね。まあ、人それぞれだから一概には言えないけど俺はこう思うよ。
だいぶっていうかかなり話はそれたけど、カレーは無難に美味かったよ!やっぱり素生が言って通り失敗しようが無いのかな(笑)次は最近カレーの中でもタイカレーにはまってるから是非作ってみたいね!かなり研究をして俺の十八番の料理にしたいね!
c0068174_20441654.jpg

by goingblog | 2005-07-29 01:43
働いてこそ
あ″〜〜ドラえもんの声がぁ〜〜変わっててもの凄い違和感がある・・今更ながら某引っ越しセンターのCMで見たけどちょっとショックだったよ・・変わってるっていうのはもちろん知ってたけど、大体あの時間は家にいないからなかなか見る機会がなかったんだよね。
でも今日見て決心したよ、録画してでも見てやる!でもたしか全員変わってるんだよな・・ちょっと恐いかも。あ〜大竹のぶ代が〜俺の青春が〜(笑)でも新しい声優の人もこれからの世代の子供に向けて夢をあたえられるように頑張ってほしいね!

今日は久々の休み!ここ最近取材やら、レコーディングやらでなにかと忙しかったけど、やっぱりこうやって忙しかった後に休んだほうがとっても有り難みがあるよね!
確かに休みはたくさんあったほうが嬉しいような気がするけど、続き過ぎても困るのよ。俺は世間でいう大型連休っていうのは縁が無いぶん、大体二月位にまとまった休みがもらえるけどいつも持て余しちゃう。
最初は良いけどもう三日も経つと仕事がしたくなるし、何回か言ったことあるとおもうけど、そんな微妙な時期に長い休みを取っている友達なんか周りにいないから旅行とかも行けないしね・・結局一人で遊ぶしか無いのよね。
休みが無いと文句言うし、あったらあったらで文句言うし、俺ってわがままな生き物だな(笑)やっぱり一番の理想は適度な期間ちゃんと働いて、適度に休む!これが一番だし、仕事も休みも両方楽しめるよね!
でも学生の頃の夏休みはあんなに長いのに何故飽きなかったのかな?不思議だ(笑)
by goingblog | 2005-07-26 22:15
自転車通勤
いやー地震ビックリしたね!ちょうど新曲のボーカル練習をしてて地下のスタジオにいたんだけど地下ですらすごく揺れたからね。ボーカル素生はとっさに地上に駆け上がってたよ(笑)
でも何もないときは笑って見てるけど、これってすごい大事なことだよね。いつどうなるかなんてわからないから常に逃げておかないとな!なんかあってからじゃ遅いしね。ちゃんと見習わないと!でもスタジオから一歩も動かなかったジョーさん曰く地上も危なくない?とのこと。
確かに高速の真下のスタジオだったしな〜倒れてきたらぺしゃんこだし・・・ん〜やっぱ東京は高い建物多すぎだな!

さて、今日は初めて家から仕事場までちゃりんこで行ってみたよ!電車で行くと20分位で着く距離だけどちょっと遠回りなんだよね。だから運動不足解消と交通費節約(笑)のために行ってみたけど、知らないとこに行くのってなんか疲れない?通い慣れたとこって大して何も感じないけど、初めてだとどこまで行くんだよ!って感じで余計疲れる。
自分の中でリズムっていうか、あそこまで行ったらもう少しで着くとか目安が無いからなんだろうね。だから帰りは思いの外そんなに遠くは感じなかったし。要は慣れだな!

でも自転車で通うと電車では出来ない発見とかあって面白いね!
こんなとこにこんな店があるとか、公園とかも見つけたし、そういう意味では自転車通勤は大正解だったよ!

でも、ここまで言っといてなんだけど、やっぱり疲れるし、汗かくし、何より時間が読みずらいから電車通勤にしておきます(笑)
by goingblog | 2005-07-23 22:07
プロモ
いやーめっきり夏っぽくなくなっちゃったね!涼しくて嬉しいような悲しいような・・やっぱりかんかん照りの中、海には行きたいよな!八月入った頃にはかんかん照りになってほしいね!でもやっぱり暑いのはイヤかな・・・(笑)

今日はプロモの出来上がりをチェックしにいったよ。かなりイメージ通りの仕上がりで大満足!今までとはまたちょっと違った感じプロモで、淡々としている中で感情の起伏もちゃんとあってかなり入り込めるね!
個人的な見所は淡々としている中、最後にむかうにつれての音楽の盛り上がりと、映像の盛り上がりのシンクロ具合が俺は一番グッとくるね!

それとキーボードのよういっさん!いや〜あれはモテるぜ!悔しいぐらいにかっこいいよ(涙)
百人ファンが増えるな(笑)この時ばかりは鍵盤やってれば良かったと本気で思ったよ!
いいな〜あんな撮り方してもらって、いいな!いいな!いいな!ちょっと言い過ぎか(笑)

前も書いたけど八月には見れると思うからお楽しみにね!

それにしてもあれは良いな!
by goingblog | 2005-07-22 21:38
レコーディング作業
c0068174_1212870.jpg

最近の朝食はトーストと卵焼きとサラダ。まあ朝食といっても普通に考えたら昼食って感じの時間に食べてるけどね(汗)
トーストと卵焼きにもう少しバリエーションが増えると良いんだけどな〜なんかおいしく食べれる調理法知らない?

でも、一人暮らし始めて今まで食べなかった朝食を食べるようになったし、しかも自分で作ってるなんて成長したな〜俺ったら!

さて今日は新曲のレコーディング。前もちょこっとレコーディングの事書いたけど思いの他レコーディングのやり方って知られてないんだね。トラバを見てそんなことが書いてあったから以外だったよ!もう少し世間一般に知られているんだと思ってた。というわけでせっかくだから今回はうちのレコーディングのやり方を紹介してみようと思うよ!

基本は一発録り。ちなみに一発録りっていうのは五人がいっせいのせで録ること。これが結構以外みたいで、一般的にばらばらに録ると思われてるみたいね。そういう人ももちろんいるけど、うちはもっぱら一発録りだよ。あ、でもキーボードは後から録ること多いかな、だから厳密にいうと四人だな!

で、ドラムが良いテイクが録れたら一段落、ドラムだけは一部分だけ直すって事はできないからね。だからといってはなんだけど、いくら自分のパートが良かったと思ってもドラムがダメならそれは無しになっちゃうんだよ・・いつも良いプレーができるように頑張ります!

そして次は間違えたり、ちょっとアレンジを変えたりするときは各パート一部分直します。ちなみにこの時は一番低い音の楽器から直すんだな。

そんなこんなで次はギターのリフとかソロ、キーボードを何種類か重ねたりして、曲によるけど他の楽器入れるときもこのタイミングかな。
これで大体オケは完成!後日ボーカル、コーラスを入れる日がまたあって、そこで歌関係は全部やるね。まあ一曲録るのはこんな感じかな。

でもこの後もトラックダウンとマスタリングという作業(超わかりやすく言うと前者が録った音のバランスとか音色をととのえて、後者がトラックダウンした曲をさらにきれいにするって事かな)もあってまだまだ終わらないんだよね。手間暇かけてまっせ(笑)

まあ大体こんな感じでCDになるわけよ!だからこれからCD聴くときは正座で聴くように!(嘘です)こんなへんてこな説明で分かったかな〜?でも、こういう知識を頭の片隅に置いてCDを聴くとまた違った楽しみ方も出来るかもね!お試しあれ!
by goingblog | 2005-07-20 01:10
感動
気分が落ち込んだときってみんなどうしてる?やっぱり好きな音楽聴いたり、自分の好きなことしたりするのかな?確かに俺もこういう事もするけど、もっと手軽で簡単に気分が明るくなる方法を教えてあげるよ!
まず口が裂けるくらいめちゃめちゃ素敵な笑顔を作って顔を左右に振るの!
俺も最初はそんな馬鹿な・・・と思ってたけど、物は試しとやってみたら、あらビックリ!

なんかね気分が上がるし前向きな気分になれるよ!個人差はあると思うけど俺はいつもこれで気分を上げてるね。みなさんも是非お試しあれ(笑)

それはそうと今日リハーサルしてたら隣の部屋から何やら聴いたことのある音楽が・・ 
と思ったら「恋に落ちたら」が聞こえてくるではあ〜りませんか!知らない人に説明しておくと、もう解散してしまったバンドで俺が日本で一番好きと言っても過言ではないバンド「サニーデイサービス」の名曲なんだよね!
その本人が隣のスタジオで明日再結成ライブがあるらしく練習してたの!高校卒業したかしてないかあたりでよく聴いてたし、コピーももろんしたよ!それが横の部屋から聞こえてくるなんて感無量だよ。サニーデイとは面識もあるしライブも一回だけ一緒にやったことあるけどまたその時とは違った感動だったね!だってコピーしてたような奴らの隣で本人がリハしてるんだもん!
いや〜ミュージシャンやってて良かった(笑)

今回うちのレコーディングでドラムテックやってくれる人が昔からサニーデイのパーカッションをやってる人だったから中に入れそうだったけど、さすがに真面目にやってるのに入るのはまずいと思って壁の隙間に耳あてて盗み聞きだけにしておいたよ(笑)

次はレッチリに逢いたいな〜(笑)
by goingblog | 2005-07-16 23:39
24時間営業
昨日のラジオ聴いてくれた?ボーカルの素生が毎週火曜の深夜二時からJ−WAVEでやってる番組にゲスト出演をしたんだけど久々に出たラジオはなんか地味に緊張したよ!しかも二時間出っぱなしだったし。
それにしてもあんな話やこんな話ちょっとぶっちゃけ過ぎたかな・・まあいっか!!

そんなこんなで今日は新曲のプロモどり。昨日は朝七時まで仕事で、今日は朝三時家を出発って・・・意味がわからないっす(笑)場所は千葉辺り、監督はいつもの中野大先生、海岸線を中心に撮っていったけどこれまた良いものになるね!あと不思議な感じになりそう。あんまり詳しい事を書いていいのかわからないからちょこっとだけ話すと、とりあえず五人は出てる、女の子も出てる、演奏シーンも若干ある、車に乗ってる。
以上!この情報のみで色々妄想しておいて(笑)多分八月頭くらいにはみれると思うからお楽しみに!俺も出来上がりはまだみてないから凄く楽しみだよ!

撮影自体は若干雨は降ったりしていたけど、暑過ぎずいい天候でなかなか順調だったよ!途中撮影の本拠地にしていた町の施設で素生と野菜を買ったり、海の幸を美味そうだな〜と見たりして撮影と全然関係ないところでも勝手に楽しんでた!主役の頃と違って出番が少なかったもんでね(笑)

それと夜の砂浜にも久々に行ったけどやっぱいいよな〜撮影の準備してる間に三十分位一人でボーっとしてたけどなんか無になれる。たまには頭を空っぽにする時間ていうのも大切だな!家の近くとかにあればしょっちゅう行くのにな〜でもしょっちゅう空っぽでもダメか(笑
)海が近くにある人が羨ましかです!

まあこんな感じで撮影も終わり結局家に着いたのが深夜二時ちょい前、久々の二十四時間営業でくたくた・・・労働基準法にあるとおり一日八時間位で精一杯です(笑)
でもいいもの撮れたっぽいから良としますか!楽しみに待っててね!
by goingblog | 2005-07-15 02:24
初料理
c0068174_12553521.jpg

いやー蒸し暑いっていったらありゃしない!でもまだクーラーは一回しかつけてないぜ!今年もなるべくクーラーはつけないで生活したいね。でも扇風機がないからな〜誰かくれないかしら(笑)

今日はついに初料理に挑戦!別に料理に自信が無いわけじゃないけど久々に作るからちょっと不安(苦笑)まあ家庭科5に自信を持ってやってみるよ!引っ越して色々家事をやってきて思ったけど、俺ってこういうの結構好きみたい!この前も書いたけど洗濯も苦じゃないし、掃除も毎日起きてすぐやるし、このぶんだと多分料理も苦じゃない気がするんだよね。まあそんなことを思いつつ近くのスーパーでお買物をしてみたよ。
今日のメニューは野菜炒めと味噌汁!特に喰いたいというよりは、なんか手軽そうだし失敗しなそうという理由から(笑)ほら、最初から失敗するとモチベーション下がるじゃん!そんなこんなで材料もちゃんと色艶と値段を確かめつつ購入していざ料理開始!

野菜を切るのと炒めるのはバイトでやっていたからお手のもの!米とぐのも家でよくやっていたからお手のもの!味噌汁と炒め物の味付けは直感だな!
なんだかんだで三十分位で出来たけど見た目は合格点、後は味だけだけど・・・これが食べてみてビックリ!!いや〜思いの外美味い!っーか、ちょ〜美味い!やれば出来るじゃん、俺ったら!

これでかなりモチベーションは上がったのは確かだね。あんまり凝ったものを作らないかぎり失敗はしないという自信を持ってこれからも自炊生活を続けていきたいよ!なんか自炊してたほうが健康に良さそうな気もするしさ。

で、休みの日にはちょっと凝った物も作ってレパートリー増やして、実家帰ったときなんかに両親に食べさせてあげたいね!頑張ろっと(^O^)/
by goingblog | 2005-07-11 23:55
バーベキュー
c0068174_13544427.jpg

今日はツアーの総打ち上げも兼てメンバー、事務所の人、ツアースタッフ、何人かの友達と多摩川のほとりにてバーベキューをやったよ!しかも仕切りはドラムのジョーさん!これは事件ですよ(笑)かれこれ十年ちかい付き合いになるけどジョーさんが仕切るのは初めてじゃないかな?どうなるのか楽しみ!

昼頃から集まったけど仕込み班は九時集合して用意してたらしいよ。
そのかいあってか場所も良かったし、飲み物、食べ物も充実してたね!初仕切りにしては上出来だったぜ!ジョーさん(笑)

バーベキュー自体も事務所の会長が持ってきてくれた超高級肉や、なかざの持ってきた手作り焼き鳥、社長の十八番のホイル焼きとかがあり、かなり酒がすすんじゃったね(汗)ぶっちゃけこの前の日もよういっさんの家にて朝五時まで泡盛りをくらっていたからあんまり飲むつもりっていうか、飲めるわけが無いと思っていたのにこの結果・・
だって料理が美味いと酒が進むんスよ!あ〜あこんな酒浸りの生活から抜け出した〜い!あんまりお酒好きじゃないはずなんだけどな・・・

こんなことをしていた結果+暑かったから大量の汗をかいた+日焼けした+寝不足というマイナス要素が四重に重なった結果この日の夜は軽く震えてたね(笑)かなりボロボロだったよ(涙)本当に一歩も動けないってこのことだと実感したね。
いったい何回このブログで飲みすぎた事を反省してんだろ俺ったら・・

学習能力ゼロだな(笑)

でも久々にやったバーベキューはかなり楽しかったよ!やっぱり外で夏の照りつける日差しの中飲むビールは最高だね!今年の夏の間に最低でももう一回はバーベキューはやりたいね!

次はもう少しお酒は控えめにしときま〜す(笑)
by goingblog | 2005-07-10 21:54