新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ご報告
皆様にご報告がございます。


私、増沢弘行は7月いっぱいを持ちましてクラブライナーを退職する事になりました。(既に一部の関係者には伝え始めているので、ご存知の方もいらっしゃるかとも思います。)

クラブライナー立ち上げより6年の間、精一杯頑張ってきたつもりで、何度も何度も「辞めたいけど・・・頑張らなきゃ、頑張らなきゃ!」と自分を鼓舞してきましたが、僕の力が及ばずこのタイミングで辞める事になりました。

辞めるに至った理由は山のようにあり、どうしても愚痴っぽくなったり、ネガティブな要素ばかりになってしまいますので、この場でお伝えするのはやめておきます。もう自分の中でクラブライナーで働くという事が限界になってしまいました。

辞める事自体はかなり前から決まっていて、本来もっと早くお伝えしようと思っていたのですが、今回の震災があったりして正式発表が遅れてしまいました。

ですが、7月までは全力で頑張ります!どうか皆さん「This Is Pop」をはじめ、その他の僕が担当するイベントは、良いバンドがじゃんすか出演しますので、良かったら遊びに来てやってください。




つきまして5月以降の私の担当日のイベントタイトルを

「マスザワヒロユキさよなライナーspecial!」

とさせていただき、3ヶ月間どばーっと最高のイベントをお送りさせていただきます!

また、クラブライナーのブッカーは辞めてしまいますがバンドは当然続けますし、僕自身の身の振り方についてはまた後日お伝えさせていただきます。




7月にまた改めてご挨拶させてもらいますが、今まで僕のイベントに出てくれた全てのバンドさん、本当にありがとうございました。皆さんと出会えた事は僕にとって人生の大きな財産です。(毎回毎回殆どのバンドさんに「ノルマノルマ」と失礼なオファーをしてしまい1バンドマンとして本当に胸が痛かったです・・・ごめんな。)そして、バンドのスタッフさんやその他関係者の皆さんにも感謝しております。

そして何よりも大切なのは、僕が呼んだバンド目当てに足を運んでくれたお客さんたち。本当にありがとうございます。バンドマンにとって皆さんの存在は希望です。逆に、僕が呼んだバンドが奏でる音楽が今後も皆さんにとって希望でありますように。それを願っています。

残りわずかの時間ですが、どうか皆さんよろしくお願いします!




最後に、書いていいものか迷いましたがお願いさせてください。クラブライナーは震災の影響で本当に経営的に苦しくなっております。(当然のように、給料なんて出ないしね。)僕のイベントに限らず、どうか気になるバンドが出演する日がありましたら少しでも足を運んでいただければと思います。

こっからは祭りだー!行くぞー!
by emm_girlhunt | 2011-04-30 19:47 | Comments(3)
マスザワヒロユキ的最近之出来事
また告知になってしまうんですが、いつもツイッターしてもすぐ流れていってしまうのでこちらにもがっちり上げておきたいと思います。

まず、僕が震災後にどうしても曲を作りたくて、ガラにもなく素直に心境を歌った曲が以下にアップロードされています。

■「浮月」

という曲です。

↓からダウンロードできます。

http://bit.ly/edDo96

今この曲を含む3曲入りで僕の弾き語りの際にCDRを販売しておりまして、その売り上げ全額を義援金にさせてもらっています。7月の時にも何枚か用意すると思いますので、もし気に入ってくれた方は購入してください。

「おめーのライブなんか行かねーよ!」という人でも、もし気に入ってもらえたら少しでもいいのでご自分で義援金をお願いします。(おめーに言われるまでもなくやってるよ!という方もいらっしゃいますでしょうが、その額に少しでも上乗せしてください。)



そしてHotCakeのライブ映像も幾つかあるのです、ええ。

■HotCakeライブ映像シリーズ

「ノーズソング&ホワイトアイズ」
http://www.youtube.com/watch?v=2H4iA542HJM

「メーアリーフ」
http://www.youtube.com/watch?v=6P5-fEwVQMs&feature=related

「HowDoesItFeel?」
http://www.youtube.com/watch?v=VXi3o3HmELY&feature=related

しばらく経つと消しちゃいますが、どうかチェックしてもらい気に入ってもらえたらライブに遊びに来てください。

そしてHotCakeはCDを販売しております。

2曲入りで3億円になります。

1/oops!
2/ノーズソング&ホワイトアイズ


です。良かったらこちらもあわせてお願いします!



更に更に私の今後のスケジュールです。チャレンジイベント「僕とスピッツ」、どうか助けに来てやってください。
あと7/28に「弾き語りたい夜もある」を開催します。

■ライブ予定

5/3(火祝)高円寺クラブライナー(HotCake)
「This Is Pop vol.128」
HotCake / worst taste / ヤーチャイカ / OTOTOI GROUP / dry as dust
op/st:18:00/18:30 ticket:Adv ¥2,000/Door¥2,500


5/7(土)名古屋クラブロックンロール(HotCake)
Good bye GW 2011 2DAYS
HotCake / Stereo Fabrication of Youth / DIEZEL / aller / オーバーテイク
開場 18:30 / 開演 19:00 前売 ¥2000 / 当日 ¥2500 (D代別途¥500必要)


5/15(日)高円寺クラブライナー(ザ・ガールハント)
『HOENYMOON TOUR FINAL 2006-2011』
ハネムーン / ザ・ガールハント / pictures / ...and more!!
Open18:30/Start19:00  ticket:Adv.2,000/Door2,500


6/23(水)高円寺クラブライナー(トーク)
「僕とスピッツ」
op/st未定 ticket:Adv.2,000/Door2,500
出演:マスザワヒロユキ、他(これから調整します。)
*イベント内容は追って発表しますが基本的に僕が「スピッツについて語る」イベントになります。
*スピッツ及び関係者の出演はありませんのでご了承ください。

6/28(火)高円寺クラブライナー(ザ・ガールハント)
「GIRLHUNT GRAND PRIX CLUBLINER 6thAnniversarySPECIAL!!!!」
Open18:30/Start19:00予定 ticket:Adv.2,500yen/Door3,000yen
w/最高のバンド達(後日発表)


7/28(木)高円寺クラブライナー(弾き語り)
「弾き語りたい夜もあるvol.23~サブタイトル未定~」
←最高の共演者になります。覚悟しておいてください。


てな感じです。はっきり言ってすべてよろしくお願いします!!
by emm_girlhunt | 2011-04-25 16:23 | Comments(6)
ライブじょーほー
も更新します。歌うさ!

4/10(日)新宿ロフト(弾き語り)
 op/st13:00/13:30  当日:¥2,000 
出演:わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ)/マスザワヒロユキ(ザ・ガールハント)/二宮悠(ハネムーン)/andmore...

4/15(金)モナレコード(弾き語り)
Rotator Cuff presents 「トリガーポイント vol.1(はじめてのおひきがたり)」
open/start18:30/19:00
ad/door\2000/\2500(drink別)
出演:えいじろう(Rotator Cuff)/キクチユウスケ(plane)/マスザワヒロユキ(The Girlhunt/テルスター)

4/17(日)新宿ロフト(HotCake)
「SHINJUKU LOFT 12TH ANNIVERSARY ハネロックフェス2011」
OPEN 16:00 / START 16:30 ADV ¥2300 / DOOR 2800
アシガルユース/Any/大迫章弘(e-sound speaker)/永友聖也/ネズミハナビ/ハネムーン/HotCake/LOVE LOVE LOVE

masuzawayoyaku@yahoo.co.jp
by emm_girlhunt | 2011-04-02 13:09 | Comments(2)
最初に今回の震災で、被災された方、ご家族が被災された方にお見舞い申し上げます。ありきたりの言葉になってしまいますが、どうか一日でも早い復興を日々祈っております、心から。

時間が経ってしまいましたが、僕なりに色々と今回の件について考えた事を書かせてもらおうと思います。(最近よく言われる「不謹慎」な部分もあるかと思いますが、僕はまったくそんなつもりはございませんので、ご了承ください。)

まず、地震の前と後で、世の中は大きく変わったと思います。変わっている途中とも言えるかもしれません。僕も30年間生きてきて、一番大きな変化だと思っています。

僕も色々と考えました。それこそ今だって、様々な思いがあります。

そして僕が今強く思うのは

「今まで起きたことをすべて忘れずに、且つ振り返ることなく、強く前を向いて生きていく」

事が大切なのではないかと思うのです。

今回の震災に限らず、僕らは道の上に立っているのだと思います。過去から未来に繋がる道の上に。過去がなければここにはいられなかったわけです。悲しい思い出や経験も全てが繋がって今になってるわけです。そしてその今を越えてこの道を進んで未来に歩いていくべきだと思います。振り返らずとも道は繋がっているので、今はちゃんと「前を向いて」より良い未来に進んでいくべきだと思います。

少しでも前向きに、ポジティブな事を、楽しい未来をイメージして、それを繋いで生きていく。プラスのイメージをすることでよりそこに近づくように気持ちが向かうんじゃないかと。




「お前はいつもキレイ事を言う、それでは現実を何も変えることはできない」

とたびたび言われますが、キレイ事でも言わないで今の現状どうすんだよ、と思うんです。キレイ事で大いに結構、だってキレイ事を言ってるんですから。

確かに、僕のようなちっぽけな存在では現実的に何を変えるのは無理かもしれません。でも雰囲気やムード、プラスのイメージをすることが、きっと上手に未来に繋がっていくんだと思うのです。震災の後の僕のクラブライナーでのイベントでみんなと会って話をした、アンプラグドで音楽を鳴らしたあの時、僕らは確実にプラスの気持ちを繋いでいました。あの時の雰囲気、イメージは確実に今日現在の僕をより強くしてくれています。

(詳しい経緯はexciteさんにインタビューしてもらったものがあるので、良かったら読んでみてください。
「イベントどうなる!? あるライブハウスが取った行動」 http://exci.to/fL9Qyb  )




むしろネガティブな事を言って、不安を煽るような事を言って、良い結果が生まれたことがあるんだったら教えてほしい。例えばライブハウスで売れないバンドマンがライブをする行為を「不謹慎だ」と批判することで何かプラスになるのだったら、具体的に教えてもらいたい。

「お前らのようなバンドが歌ったところで被災地の人には届くわけがない」

なんて言われる前から全員知ってますよ。じゃ届かないんだったら「届けよう!」と思って歌ってはいけないですか?てかね、むしろ今のライブハウスで被災地の方の事を忘れて身勝手に楽しんでいるバンドマンなんて一人もいない。この状況の中、自分の立ち位置を確かめ、無力な自分に今何ができるのかをしっかり考えてステージに立ってるんですよ、少なくとも僕は。





誰だって怖いし、不安なんです。自分よりも、被災地の方を思うと胸が締め付けられるような思いです。ただ、僕は、もしくは僕のように直接的に被害が少なかった人たちは、少し無理をしてでも強く前を向いて未来を作るべきだと思います。(無理ができる人ね、今現状無理ができない人はそうするべきではないと思います。)

今まで通りの普通の生活には戻らないかもしれない。僕はそう思います。むしろ表面的に元に戻ったとしても、僕らの心は以前のようには戻らないと思う。

でも、投げやりになってるわけではなく、僕らは道をどんどん歩いていくべきなんだと思います。今まで思っていたよりも違う険しい道になるかもしれない。より強く居ないと、大変かもしれない。だからどうしたよ、僕らが強くなればいいんです。悲しい事をしっかり受け止めながら、それでも楽しい事を少しでも増やしていく。




色んなことを自粛するより、やるべきことをやって経済を回せ、とよく言われますが、僕は経済もそうだし、何をすることによって「心を回す」事も大事だと思います。震災と向き合ったままそこにずっとうずくまっている心はきっとネガティブなイメージしかできなくなる。花見をすることがマイナスになるとは思えないんですよ、僕。例えば、被災地の方が僕が花見をしているの見て「あいつふざけるな!」と言うとは思えないんだけどもなぁ。

自分のできる範囲で、少しだけでも無理をして、できるだけ普通に、できるだけポジティブなイメージを持って、且つより正しく強く生きていこうと僕は思っています。

春が来ているように思います。被災地が少しでも暖かくなるといいなぁ。僕、暖かくなると毎年気持ちが少し前を向くようになるんです。被災地も同じような雰囲気になるといいなぁ。



長い文章になってしまいました。同じ言葉ばかり繰り返したりまとまりもない・・・。(気分を害された方がいましたら申し訳ないです。)読んでいただきありがとうございました。あくまで僕の考え方であって、絶対にこれが正しいんだから、こうしろ!というモノではありませんので、ご了承ください。
by emm_girlhunt | 2011-04-02 12:54 | Comments(5)