新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
花粉かっこ悪い
何やら春の訪れを感じている今日この頃。何やら私の周りでは「花粉症」の人が症状を訴えている。

私は花粉症ではないんだけども、彼らと話をすると私が最近妙だと感じている事とやたら合致するのだ。私は最近理由は分からないが

「何だか目が痒い」

「何だか洟が出る」

「何だかぼぉーっとする」

のだ。花粉症の人たちと話すと大概同じ症状を訴えてくる。これは不思議だ。奇妙な一致と言っていいと思う。ただ私は花粉症ではないので、彼らと明らかに違う点がある。

「春が終わる頃にそれらの症状がなくなる」

のだ。まぁ花粉症の人たちと話した記憶がないんだけども、きっと彼らは1年中そんな感じなんだろうと思っている。私は花粉症ではないので、彼らのようにずうっと苦しんでるわけではないが、通年してこれらの症状が出続けるのを非常に気の毒に思う。可哀相に。

そういえば数年前春に、レコーディングで不思議と洟がずっと詰まっていて、春が終わるまで歌いれが出来ずにリリースが遅れたことがあったなぁ。花粉症の人のレコーディングはいつやってるんだろうか?疑問だ。

ただ私が気がかりなのは(私は花粉症ではないので)彼らと違う点として、春だけに起こるこの妙な症状が年々酷くなって来ていることだ。

とはいえ、花粉症の方には失礼かもしれないが、自分が花粉症でなくて本当に良かったと思う今日この頃である。


今日の1曲:Primal Scream「MOVIN' ON UP」
今日の体重:58.2キロ
今日の体脂肪:11.5%

・・・認めないぞ。
by emm_girlhunt | 2010-02-27 04:11 | Comments(13)
重たいのかっこ悪い
ふと気がついたんだけど、最近ブログがやや重たい。軽めのことはツイッターで呟いてしまってるということに気がついったー。僕はバランスを取るのが好きなので、今日は思い切り軽い話題を。

先日、やってしまいました。人生の中でも「最悪」に近いレベルの失敗です。その時僕に起こったことを逐一書いていきますね。

夜中お腹が減ったので何かないかとがさついていると、最近お気に入りの「俺の塩」を発見しました。その時の自分の気持ちにジャストフィットだったので、早速お湯を沸かして沸騰するのを待ちます。その間、冷蔵庫にあったきなこ用の水菜も発見してるので、洗って切ってこれまたお気に入りのごまドレッシングをかけておきます。ほどなく薬缶のお湯が沸騰したので「俺の塩」を開けて中身を取り出しかやくとスープの素を入れお湯を注ぎます。知らない方もいらっしゃると思いますが、「俺の塩」は待ち時間1分です。僕はそばに時計もなかったので、声に出して「いーち、にーぃ・・」とカウントしながら一旦トイレに行きました。おしょんをしつつカウントを続け、戻ってきてカウントが60になった時点でお湯を捨てて美味しく「俺の塩」と水菜のごまサラダをいただきました。

という話なんですが、どこかで何かが間違えていて、この話の結論も嘘になってます。気がついた?その時僕は自分の間抜けさにがっかりしました・・・・。わからない人は僕のようになってしまいますぞ。

写真はきなとギター。

f0185090_3575092.jpg


今日の1曲:Blur「Charmless Man」
今日の体重:58キロ
今日の体脂肪:13%


というわけで、いつも皆さんのコメントありがたく思っております。感謝の気持ちを音源やライブのステージ上からお返しできればと思っとります。ざわ。

そんな今日は当然気まぐレス


>マナさん
初コメントありがとう。ほっこりしました?よかった。またお時間のあるときにライブにでも来てやって下さいね。深夜いいじゃないですか。

>ゆっきぃさん
確かに色んな感情をもらえる。自分でも気がつかないようなものもある気がするな。僕のバンドでそう思ってくれるなら本望です。

>リスさん
かなりストレートなコメントありがとう。僕も元気いただきました。

>マリエさん
インストアライブ、へぇそうなんですね。初給料でライブに来てくれたとは・・・ちょっと申し訳ない気もするけどありがとうね。今後もきっかけを沢山作れるようにしたいっす。

>みみりー☆さん
テルスターでもザ・ガールハントでも気に入って貰えたら嬉しいです。代々木も頑張ります!

>マキマキさん
シリーズになっちゃってますね。なんか後に引けない感が・・・。次は全くのノープランです。

>ヴェーダおおさかさん
すげー名前だ。こうど君のイベントですね、見てくれてありがとう。あの日は楽しかったっす。関西行きたいです。

>anneさん
食べることは本当に幸せなことだと思います。確かに一人より誰かと食べる方がより良いよね。対バンしてるんですね、誰だかわからないけどバンド長くやっててよかった。
by emm_girlhunt | 2010-02-25 03:58 | Comments(6)
好きになれないのかっこ悪い
好きだからこそ、楽しめたり、感動できたりすると思う。

例えば僕は数年前まで「食べること」にあんまり興味がなかった。とりあえず沢山食べられれば良かったし、食べ物に高いお金を払うなんてアホらしいとさえ思っていた。(今でも高級料理とかには興味はないけど。)

それがいまや日々の食事を、かなりの勢いで楽しみにしているし、毎回美味しいものを食べる度に

「美味しいなぁ」

って感動できたりする。食べ物食べて幸せな気分になるなんて昔では考えられなかった事だ。ツアー先でひたすらに美味しいものを探し回る自分が可笑しくも、気に入ってたりする。


例えば邦楽。僕は20歳くらいまで洋楽信者だったので、殆どの邦楽は「邦楽」というだけでNGだった。今にして思えばびっくりするほど間抜け野郎だけど、本当にそうだった。

それが今やスピッツのDVDを観て感動してる。そう、「好きになれた」からこそ。洋楽と言えばこないだ観たBlurのDVDもそう。ただのおっさん達のライブだと思えばそこまでかもしれないけど、ブラーが好きだから涙を流しながら見れる。

そう考えると好きなことが多いほうがいい。映画を観ることだったり、本を読むことだったり、スポーツをすることだったり。それこそオリンピックを寝ずに応援するとかね。好きなものが増えればそれだけどんどん楽しくなっていくはず。

とここまで書いてきてね、このブログを読んでくれているあなたが僕のやってるバンドを好きじゃないとしてね、何かのきっかけで好きになってくれたら僕は嬉しいなぁなんて思うわけですよ。そのきっかけだったりがとても難しいんだろうとは思うけど。

あなたの日々の楽しみのひとつに僕のバンドがなれたとしたら嬉しいなぁ。そうなれるために努力をせぬば。


今日の1曲:The Dismemberment Plan「A Life Of Possibilities」
今日の体重:57.6キロ
今日の体脂肪:11.5%


ほんでもってまたDJ追加!しかも日程食い気味!

3/20(sat)at渋谷LUSH
DJ:
マスザワヒロユキ(ザ・ガールハント)/星野概念(ストライカーズ)/関谷謙太
郎(UNDER THE COUNTER)/トマソン(オトナモード)他
【時間】
OPEN:23:30/START:23:30
【価格】
前売:¥1,000/当日:¥1,500(+1ドリンク)


やったるでー!
by emm_girlhunt | 2010-02-24 02:40 | Comments(7)
やけ食いかっこ悪い
今日はテルスターがネイキッドロフトにてアコースティックライブ。かなりの曲数、しかもいつもやらない曲ばかりで結構大変でした。しかも ネイキッドの環境的にモニター(自分の音を聞くスピーカーね)がなく、しかもシンセは生楽器じゃないから自分の音がほぼ聞こえず、当てずっぽうで弾くというこれまた大変な状況でライブをやってました。

他にも色々困難があったんだけども、終わってみればたいしたことない。とても楽しくやれました。来てくれたお客さんありがとうございますー!(でももう二度とやりたくはないかも・・。)

そしてそそくさと帰宅し溜まってる仕事をやっつけていて、全然上手く行かずがっつり凹んでおります。ライブ当日とは思えない仕事モード・・・そして凹み具合。(悪いライブをやった後のような感覚に近いかしら?)

でもね、仕事も含めてだけど、いつも思うのは

「何か能動的に事を起こしてる限り結果的に、傷ついたりするのは当然」

だと思うんですよ。例えば、自分でバンド始めてね、ライブやって見てた人に

「良くなかった」

と言われれば、そりゃ凹みますでしょう?何なら、ライブやっても誰も見に来てくれないかもしれないわけで。

だけれども、バンドやらなきゃ、ライブやらなきゃ、何も変わらないんですよね。あれやってみて、こっちでこれしてみて、結局失敗したり、うっかり誰かに嫌われたり、ガッツり凹んだりするわけです。

僕の場合は基本的に何をするにも誘われるというよりも自分から誘う、みたいなパターンが多いから常に自ら動かないとなーんにもせずに日々が過ぎていってしまう。

ただね、

「傷つくことを恐れてたら何も始まらないよ、ほら!レッツ行動!あはっ、あはは~!」

とか言いたいわけじゃなく、僕の場合は傷つくと分かってるのに動かなきゃいけないみたいな部分が多いような気がしててですね・・・たまには家の中で誰にも何にも触れずにしばらく閉じこもってみたいとか思ったりなんだりかんだりです。

たまにはやけ食いとかしてやろうと思いますよ、ええ。あぁ今日のライブ楽しかったのに、うっかり仕事なんてしようとするから・・・。

写真は今日食べたもちもちの木。美味しかったけどスープが熱々。てか器も熱々。あっつー!

f0185090_2442112.jpg


下はただの八つ当たりです。そんなに怒ってるわけではないので、ご了承ください。

今日の1曲:しらねーよ!ダイナソーの曲名しらねーやつだよ!マスシスみたいなギター弾きてーよ!
今日の体重:しらねーってんだよ、なんつーか「軽いヤツ」になりたくねーよ!メガ牛丼でも持って来い!
今日の体脂肪:脂肪みたいな余分がない人生なんてつまらねーだろう!油持って来い!

うさぎーうるせー!きなこってなんだよ、変な名前!耳びょーんってなってんだよ!耳びょーん!!ベッド用の草のマット食ってんじゃねー!チンゲンサイ買って来たよ!食べるー?!

・・・これどっちかというと携帯HPの方に載せる感じだな。ま、いいさー。しんぱーいないさー!
by emm_girlhunt | 2010-02-19 02:47 | Comments(3)
髪型気にしすぎるのかっこ悪い
今日は髪を切りました。今回はいつも美容室ではなく、友だちに切ってもらいました。

「お、お洒落な髪型にしてくれる?」

とオーダーしたものの、途中から

「ふ、ふつーにしてくれるかな」

と自らの意志をさくっと曲げて極めて普通な髪型になりました。だってお洒落な髪型僕の顔に全く似合わず違和感ばりばりだったんだもの・・・。結果、なんか若返ったというよりはお子様みたい。うふふふ。似合うかしら??

最近ものすごーく寒いので、髪を切ったら頭も寒くなった。はっくしょん!男なんで別に髪型とかどうだって良いと思ってるんだけど、切ったばかりの時は気になっちゃいます。ナルシスゥ。

ツイッターでクリックがBlurのDVDをゲットしたというお知らせが。思えば当時俄然OASIS派だったわけですが、Blurって実はかなり好き。何ならBlurの方が曲良いかもしれない。当時僕らは「オアシスはワーキングクラスなのに、ブラーは中産階級のボンボンだ!けっ!」とか言ってたくせに気がつけば自分も大学に行ってたりするわけで・・・。

まぁそういうバンドのアーティテュードとかも物凄く面白くてシーンに求心力があったんだよね。日々新しいバンドを見つけて、ドキドキしながら聴いてた。(そして今となっては中古CD屋さんで100円とかで売られてる始末・・・。ブリットポップは一発屋の宝庫だった。)

あの頃のバンドのようなバンドが2010年に出てこないかなぁ・・・。今だからこそあの辺のバンドが出てきたら良いのに。


今日の1曲:Blur「Tender」
今日の体重:58.6キロ
今日の体脂肪:12.6%

カーモンカーモンカーモン、ゲッスルーイ~ッ!

体重増加の原因は、完全なるキムチ鍋の食べ過ぎ。美味しかったから仕方なし。
by emm_girlhunt | 2010-02-17 03:37 | Comments(4)
頑張らないのかっこ悪い
オリンピックが開幕しました!なんてったって4年に1度のお祭り。はっきり言って全然ウインタースポーツには詳しくないけど、見れる限り観ちゃおうと思っております。

きっとみんな相当大変な練習を積んでここ一番に勝負を賭ける。この緊張感たるや・・・オリンピック選手じゃなくて良かったぜ。なりたくてもなれないぜ。ライブが4年に1度しかないみたいなもんか?いや全然違うな。

僕なんてまずこの寒いのに何かスポーツしようって思うことすら尊敬しちゃうわぁ。そしていつも思うんだけども、スキーのジャンプとかどうしてやりたいと思ったんだろう?リュージュっての、なんであれをやりたいと思ったんだろう・・・。他の名前も知らないのもあるし。でもマイナーな種目だって、全員超マジ。そういうのカッコよいぜ。

アホ面したスノボのなんたらって奴はどうかと思うけど、エビバデ頑張ってちょうだいなー!私は精一杯応援させていただきます!

今日の1曲:!!!「Myth Takes」
今日の体重:57.8キロ
今日の体脂肪:12%
by emm_girlhunt | 2010-02-14 05:09 | Comments(7)
告知カッコ悪い
いや、カッコ悪くない。

3/22の公演分のチケットなんですが、僕の方ではもうメール予約終了してまして、プレイガイドとクラブライナー店頭分しかないのですが、ベイビーさんとトモさんが出演する2/13の吉祥寺PlanetKのイベントで若干枚数ですが販売させていただくことになりました。13日はプレイガイドでも発売も開始されますが、もし遊びに行く予定がある方はぜひ。

あと注意点なんですが、PlanetKのイベントで販売するチケットの方がクラブライナー店頭分より早いチケット番号になります。つまりクラブライナーで13日に買っても番号的には遅め(多分20番くらいからの販売になると思います)になってしまいます。

ライナーは狭い箱なので入場順はあまり気になされなくても大丈夫だとは思いますが、一応そういう感じになります。早めに入場を希望される方はプレイガイドで早めに買ってもらうのが良いかと思います。

そんな感じでよろしくです!

ちなみに13日のイベントは

2/13(sat)at吉祥寺PlanetK
KEEP ON!
~プラ K 11th ANNIVERSARY~
寺岡呼人/ミドリカワ書房/ワタナベイビー+トモフスキー

http://www.inter-planets.com/pk/

すげーイベント!


あと3/22はこれね。

■3/22(月祝)at高円寺クラブライナー
「弾き語りたい夜もあるvol.18~春ですし、素晴らしいメンツですし、好きったけ歌ってください!マスザワより~」
Open18:30/ Start19:00 
ticket:Adv.2,500/Door3,000
出演:
マスザワヒロユキ(テルスター/ザ・ガールハント)
ワタナベイビー(ホフディラン)
永友聖也(キャプテンストライダム)
ひとりTOMOVSKY
【チケット発売】 CLUB LINER店頭(2/13より)/チケットぴあ(2/13よりPコード349-316 )/各バンド

よろしゅう。
by emm_girlhunt | 2010-02-11 20:17 | Comments(1)
怪我かっこ悪い
昨日のシェルター来ていただいた皆さんありがとうございました。私はお客さんにマイクぶつけるわ、こけてアンプ倒すわ、と迷惑をかけまくったライブでした・・・。おかげさまで左目の上に痣ができてしまいました。

中盤までがっつりやれてるという手ごたえがあっただけに、最後にむけてぼろぼろになってしまい反省しきりっす。いつになったら人に迷惑かけないライブができるようになるのか・・・。ワンマンは誰が見ても満足のいくようなライブにしますー。

時に私はいっつも、怪我だらけです。まぁ人から言わせれば

「お前は大袈裟すぎる」

らしいので、話半分で聞いてもらえればと思うんですが、常にどこかしらを負傷してる。数日前もコートのボタンを外そうとして、爪を剥いでしまい、左手中指が血だらけになったりしました・・・。何でボタン外す行為で怪我しちゃうんだろう、僕。

そういやテルスターのワンマンで頭から血を流したこともあるなぁ。今でも指からの流血はいつものことだし、フルで健康体だったことはほぼないかも。でもね日光東照宮みたいに、すべてが完璧じゃない方が意外とバランス取れてたりするのでは?と思ったりしてます。

まぁ健康に越したことはないのですけどね。

写真は味仙の台湾ラーメン。

f0185090_16442239.jpg


辛くて美味しい。

今日の1曲:The Libertines「Up The Bracket」
今日の体重:58.2キロ
今日の体脂肪:12%


気まぐレス

>みっこさん
まぁ成長はしませんけどね・・・。乗せて行こうと思っておりますので、今後もよろしゅう。楽しんでいただければ。

>841さん
ツイッターの件はまたふとやりたくなったらやります多分。何か面白いことできたらいいんですけどね。名古屋楽しんでいただけたようでありがとうございます。

>マリエさん
ぐねぐねしちゃいましたか?カーマイン無理やり入れてよかった。名古屋また行きます!ざわ。

>マドカさん
超楽しんでいただいたようでありがとうございます、お友達にもよろしゅうお伝えください。カーマインやってよかった。

>ハルさん
味仙美味しいっすよねぇ。沖縄っぽい感じじゃなくて、僕が沖縄を思い出すような感じだったんです。素敵なカフェでしたよ。僕の健康状態を気にしてもらってすんませんです。怪我はしますが健康っす。

>えさん
やったんですけどね、完全に拒否されてしまいました・・・。結局もらってもらえたんですが心ががっつり折れましたね・・・。

>ザキさん
対バンも全部良かったですよね、僕腰が痛くてほとんど見れなかったけど。のどはぜんぜん大丈夫だったんですが耳ですね。まぁあの時だけなんで、今は問題ないです。
by emm_girlhunt | 2010-02-10 16:44 | Comments(7)
ほっぽらかしング
ブログをほっぽらかしてツイッター三昧でした。そういうの良くない。

名古屋から帰って来て英気を養おうと思って昨日はカフェでオムライス食べて、違うカフェでビール飲んで、下北のパン屋さんでカレーパン食べて、更に飲み屋で飲んでたりしてら、逆に疲れてしまって物凄い寝てしまいました・・・。しかも寝てる内に寝汗をかいてて、何だか寝疲れした。

名古屋はやはり楽しかったです。マジックだなぁ、名古屋はマジック。そして最後の2曲で耳がぶっとんでしまい、全くキーが取れないという前代未聞の事態に直面しました。あれはなんだったんだ・・・。

ライブ後はストライカーズと味仙にイントゥして食事(運転があるから飲めず)。去年のツアーを思い出した。あんなに楽しいツアーはなかったぜ。くぅ・・・。

んでもって明日はおテルのレコ発第2弾シェルター。曲数かなりやりますよ、だって思い出せない曲とかこれから憶える曲があるくらいですから・・・。明日は久しぶりに飴ちゃんを買おうかと思っていますよ。今やっても誰も意味が分からんか・・・。

f0185090_222591.jpg


昨日飲んだビーリング。沖縄旅行を思い出すようなカフェでした。

今日の1曲Dinosaur Jr「Feel The Pain」
今日の体重:58キロ
今日の体脂肪:12%

この体重を気にしてくれてる人がいるのか疑問になってきた。もう辞めようかしら。いや違うな、それ違うな。毎日載せる事に意味があるな。
by emm_girlhunt | 2010-02-09 02:23 | Comments(9)
おテリング
そんなわけで、おテルのアルバムが今日発売になりました。是非ともチェックしてやってください。にしてもいつの間にかおテルと呼ばれることに慣れている・・・。

何かね、ここ最近(とはいってももう数年経つけど)の音源で僕らを聴いてくれた人にはちょっと違和感ある音源(ようするにパンキッシュな曲が減ってるのよ)になのかもしれないけど、元々はこういう音楽やりたいバンドなんでね、

「おいおいこんな曲じゃライブで盛り上がり方がわからんよ」

なんて思わず、是非ライブとかも来てやって下さいね。何なら盛り上がらなくても大丈夫。僕一生懸命ライブやるし。今月は2マンだし、4月はロフトでワンマンだからね・・・・怖い。

僕もリスナー気分でアルバム聴いてます!あはは。

ライブハウスのトイレで僕と握手!(もしくは悪臭!)


今日の1曲:キャプテンストライダム「ブッコロリー」
今日の体重:57.6キロ
今日の体脂肪:12%

この曲を聴いたとき「このバンドは間違いなく間違いないバンドだ」と一瞬で思ったんだ。

そして気まぐレス

>knaさん
器が大きい人間にはなりたいけど、あまり大きすぎてもむなしいだけな気もするしね。ロフティング来てやって下さいね。
by emm_girlhunt | 2010-02-03 17:13 | Comments(7)