新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
美味しいビールを飲みました。
昨日はpolyABCのレコ発をライナーでやってもらって、そこにザ・ガールハントも呼んでもらいました。普段と随分毛色の違うバンドさんばかりだったんですが、ポーリーにしろフリーキーにしろとっても長いお付き合いなのです。(BEEFさんだけは初めてやらせていただきました。)

MCでも話ましたが、多分ポーリーとしょっちゅう対バンしてた頃、フリーキーとツアーとか行ってた頃、見に来てくれていた方は昨日はあんまりいなかったかもしれませんね。それでもあんなに沢山のお客さんがいてくれて。昨日見てくれていた方も、昨日はいなくてもこれまで一度でもライブを見てくれた事がある方も、僕は本当に感謝しています。

それこそポーリーの将人君と初めて出会った頃はお互い全然人を呼べてなくて(いや、ナイスマは結構人気あったな、確か)、打ち上げで愚痴ばっかり言ってた気がする。そのポーリーがあんなに人気者に・・・くぅ素晴らしいじゃないか!

次の東京はもうクアトロになるんだなぁ。・・・てかクアトロって。このインディ不況吹き荒れる'09年において、僕らのような弱小インディギターロックバンドがクアトロでワンマンって・・・正直随分悩んだんですが、何かですね、要はそれってバンド主体の考え方なんですよ。

「あの箱だとキャパ的に埋まらないから、見え方が悪い」

とか

「箱代が高いから、売り上げのお金がどうこう」」

とかね。お客さんには関係ないもんね。今まで何回かクアトロワンマンやりましたが、毎回毎回そりゃぁキツくて、気にしいの僕は1週間くらい前から毎晩お客さんが入らない夢を見るんです。「おいおい、お客さんが5人しかいないよ・・・・」って同じ夢を毎日毎日見るんです。

今回も平日だし厳しいんだろうと思うんだけども、よく考えみたらザ・ガールハントに見え方なんて関係ないもの。(そういうのは小汚い大人が考えるつまらないことだもの。)

僕らは、僕らを見に来てくれる人に、クアトロでワンマンやる所を見てもらいたいわけですから。(僕がクアトロに憧れがあるってのもあります。)皆さんぜひ遊びに来てやってください。一緒に最高の夜にしましょうね。

できれば、あの悪夢は今回は見ないといいなぁ・・・。

おっと、もう気持ちがファイナルに向かってるけど、全然ツアー中だったぜ。来週は初めての地岡山、何年ぶりだろう福岡、これまた初めての長崎。良いライブやって、美味しいもの食べて、うぅ楽しみ過ぎるぜー!

ちなみに昨日の「仕草ひとつ」僕のギタートラブルや、井上君のミスにより完全に不完全燃焼だったので、今後もどこかでやります。「胸を叩かれているような~」も気持ちよかったけど、色々ライブ後に改善点をメンバーと話し合いました。もっとよくなります。

写真は暗いけどポーリーのメンバーと。車を取りに行ってた将人君は残念ながらいません。彼は天才だよ、いないけど。

f0185090_1726532.jpg



今日の体重:58.4キロ
今日の体脂肪:10.3%

ライブの翌日は脂肪が燃焼していることが多いような。
by emm_girlhunt | 2009-05-31 17:30 | Comments(4)
決断下す。
随分前に、ギターのことで悩んでいるというブログを書いたんですが、ようやく先日決断しました。まね、そんなに大した事ではないんですが、個人的にはずーっと悩んでおりまして。

色々とエフェクターをいじってみたり、ああだこうだとセッティングを変えてみたりして、足元に関してはまだ結論は出てないんですが、ギターは決めた。

前に書いたときにコメントいただいた皆さんありがとうございました。あぁそうか、いやこうかとコメントを読みながら、ギターをとっかえながら、試行錯誤をしてみました。

次回5/30のライブからしばらくテレキャスでライブやります。

なんかね、本当に「どーでもいいよ、おい」って声が聞こえてきそうですが、前に質問したっきりになってたなぁってずっと心に引っかかってたのと、ここで一度書いておかないと僕のことだからまた決心がグラついてしまいそうだったので。

日付的にはもう明日。東京は久しぶりな気がする。んぁぁあぁ!!!楽しみだ!!!もう楽しみ過ぎて書いちゃいますが、久しぶりに「仕草ひとつ」やるんだ。あの曲、自分ではあんまり好きじゃないのに、評判が良いのでやってた感があるんだけども、こないだ練習で久しぶりにやったら凄くしっくりきた。自分で書いておいて、あの歌詞の意味がよーやくしっかり分かるようになった感じ。

最近ライナーでやるライブが良い。前は苦手だったのになぁ。4thアニバーサリーの僕関連のイベントは6/1に発表する予定っす。

んで代々木でディスコの面子が変わってるので、お気をつけくださいまし。

PS他のギター達へ。キミ達がダメってわけじゃないんだよ、またいつかがんがん弾いてやるのでしばらくはゆっくりお休みくださいな。

今日の体重:58.2キロ
今日の体脂肪:10.7%

家カレーが美味しくて太りそう。
by emm_girlhunt | 2009-05-29 05:13 | Comments(3)
マスザワ的5/26の過ごし方。
今日は夜練習。井上君が曲を何曲か憶えてきてくれて、昔の曲とかをリハーサル。うーん、良い。そして30日のライブでは(僕の中では)遂にあの曲をバンドで初めて演奏できそうです。いっつも弾き語りでやってるもんで、違和感はまだあるんだけども、遂にやれる。僕が女の子に歌うラブソングの中で一番良い歌だと思ってる曲を歌います。

んで、リハ後は久しぶりにマスザワ亭にて飲み会。新旧色んな面子が出たり入ったりでしたが、終始楽しかったです。

f0185090_421623.jpg


僕は引き続き毎日のように「すいか」を見ているので、飲みながら気がつきましたが、ここにもハピネス三茶の住人のような友達がいるって事に気がつきました。大切な仲間です。そして、また一瞬たりとも一緒に住みたいとは思いませんが。

明日仕事だから早めに帰るヤツ(クリック)、25時から飲み会だと言って抜けるヤツ(鈴木君)、途中で寝るヤツ(小高)、僕らに呼び出されてタクシーでわざわざ駆けつけるヤツ(和奏)、最近色々あって荒れてるヤツ(西原君)、途中から来て既にベロベロのヤツ(一色君)、それぞれきなこはどう思って迎えたんでしょう。とりあえず寝てる小高の身体の上にはがしがし乗っかってたな・・・。

帰りがけに和奏がスピッツの話題を持ち出し、そのままお開きになってしまった為、現在一人でスピッツ大会。とりあえず今は「惑星のかけら」がかかってます。一時期転換の時に毎回この曲のリフを弾いてたなぁ。

皆が飲み残していったグラスを集めて一人酒。あれだけ大騒ぎしていた祭りの後の余韻で寂しい。(けど、こういうのって僕好きだったりするけども。)

他の人にはどうかわからないけど、こういうのが僕にとっては非常に、最も、滅茶苦茶、とーっても幸せです。

実家から野菜がどっさり届きました。たくさん送ってきても食べきれないよ、といつも言ってるのに毎回山ほど送ってきます。初めてニンニクを作ったようで泥の付いたニンニクが送られてきました。そしてそれが気になるきなこ。全く愛すべき父と母です。あなた達のおかげで僕はここにいますよ。

f0185090_415074.jpg


そして今は「猫になりたい」。今度のザーザズーのDJではいつも歌わない曲を歌おうかなぁって思ってます。

消えないように傷つけてあげるよ。

あぁ、そしてこれから「旅の途中」。あぁ・・・・・素敵。

今日の体重:58.2キロ
今日の体脂肪:11.3%
by emm_girlhunt | 2009-05-27 04:10 | Comments(2)
バンドは続く
昨日はライナーでCURLCORDというバンドの解散ライブでした。ライナー立ち上げ当初からお世話になっていたバンドだったので、色々思うところはありましたが、素敵なライブでした。

勿論、(失礼ですが)凄い売れていたバンドではないけど、良いバンドはこうやって沢山いるんですよね。そして消えていく。どうにかしたいけども、抗っても無視しても時代は進んでいく。

滅茶苦茶長い文章を書いたんですが、偉そうな感じだったので割愛。

最近、曲がポロポロできて来てるんですが、全然歌詞が思い浮かばない。この調子だと今まで以上に歌詞が書けなくなりそうで・・・・うんざりだぁ。


f0185090_1825045.jpg



CURLCORDの皆さん、今までお疲れ様。

今日の体重:58.2キロ
今日の体脂肪:12%
by emm_girlhunt | 2009-05-25 18:25 | Comments(2)
時限爆弾みたいだからさ 捨てられやしないんだよ
そんなわけで、二人静の情報ありがとうございます。てかこれを下さった方ありがとうございます。美味しいのに出会った。

私は引き続き、すいかを見ているんですが、やはり良い。僕も教授に色んなこと教えてもらいたいなぁ。

昨日、思い立って自分でバーベキューを開催しました。今まで誰かに呼ばれることはあっても、自らやることはなかった。それが自分で機材買って、友達呼んで。

ただ、初めての経験なので失敗することも大いに考えられたので、たとえ失敗して文句言われても

「うるせー!はいやめやめファミレスいこうぜー。」

と言えるような気の置けない友人にしました。(全員同い年の女チーム・・・。)

人生初のマスザワ主催BBQは思ったより上手く行ったんですが、やはり同い年の似たような境遇の奴らが集まると、話もくだらなくて、面白い。僕にとっては数少ない長年の付き合いの友達なんですが、パンチの効いたナイスな奴らなんです。

「うっせーんだよ、ブス!」

とか言っても

「あはは~おめーこそブサイクじゃねーか!」

みたいな。お互い歳を重ね苦労もしてるけど、ドラえもんの「バイバイン」の話を真剣に討論する32歳達。

腹いっぱいBBQ食べて(てか後半は僕がすべて焼きそれを他の皆が食べるという構図)、まだ何時間もたってないのに

「腹減った、ご飯食べに行こうぜー」

という32歳達。男の僕でさえまだ全然満腹なのに・・・。

貴重な存在です。僕にとっては、こいつらがハピネス三茶の住民みたいなものなのかも。1ミリたりとも一緒に住みたいとは思いませんが。

そういえば昔、全員滅茶苦茶近いところに住んでたなぁ・・・。なるほどそういう事か。

いつも思うんですが、絆と響一にはうまく行って欲しかった。てか北海道なんて遠すぎるぜ。ま、そういう所もすいかっぽくて良いんですけどもね。


f0185090_1720554.jpg


今日の体重:58.2キロ
今日の体脂肪:11%くらいだったような。
by emm_girlhunt | 2009-05-24 17:20 | Comments(3)
プールの水を抜くように
そんなわけで、ドラマ熱がついてしまった僕はこんな時間に「すいか」を見ております。何度も何度も見たのに、やっぱり面白い。よくいう

「見るたびに新しい発見があってどうたらこうたら~」

とかじゃない。別に何も新しくないし、発見もないけれど。

「あぁあの道、僕も歩いた!」

とか

「この喫茶店、実際行くと思ったより狭いんだよなぁ」

とか完全にマニアな感想を抱くわけです。(ロケ地巡りをしておりますので・・・)

僕が思う、てか僕の好みの、という事になりますが、「すいか」はとても素敵な登場人物たちがいて、無理矢理なドラマチックな話ではなく(起こる事は「友達が会社の金を横領する」等いちいちドラマっぽいですが)、お洒落チックじゃなく、とても素晴らしいお話で、それでいて何かを学べるような、ドラマなんですよね。

「会社の制服を失くして、ずる休みをする」

というだけの話を1話かけて描くってある意味もの凄いと思うし。

タイトルにもありますが、ザ・ガールハントの

「夏のおしまい」(Live in HAWAII収録)

は半分くらい「すいか」がテーマの曲です。今自分でその曲を思い出しているんですが、我ながら良い曲だなぁ・・・。ちなみに今だから書けますが、あの曲のリフは「OK GO」の2ndに入ってる曲そのまんまです。最近全然ライブでやれてないけど、あの曲凄い好きなんだよなぁ。弾き語りでやろうかな。

すいかを見ながらビールを飲んでいるんですが、昔は缶ビールなんてどう飲んだって別におんなじだよ、って思ってたのに、今は素敵なグラスに注いで飲んでおります。

沖縄で買ったコースターに、友人の結婚式の引き出物のグラスで飲むビール(正確にはその他の雑酒・・・・)。缶のまま飲むのとは全く違う味に思えます。

つまみは一緒に写っている「二人静」(であってるかな?)という和三盆のお菓子。前にお客さんからいただいたんですが、とても美味しくて長い間チビチビいただいております。どこに売ってるんだろう・・・食べ終わったら買いたいくらい。

この「二人静」も「ビールをグラスに注いで飲む」のも、こういうのが楽しめるようになった事が、僕が憧れる

「ナイスな大人」

に近づいてるような気がする。

夜中の4時に、ビール片手に「すいか」を見る。僕の楽しみです。それをわざわざ曲にして、自分の音楽とリンクさせたかったりするのが、また僕の楽しみみたいなもんです。

f0185090_4535743.jpg


人それぞれ自分自身の楽しみ方ってありますよね。他の誰もがつまらないことでも。そういうのって見つけられると日々楽しくなりますよね。

ちなみに、「BOSS」はビデオに録画してみております。酔ってるので、変な文章があってもあしからず。


今日の体重:59.4キロ
今日の体脂肪:12.2%

・・・やばいぞ。もとの重い体に戻るぞ。
by emm_girlhunt | 2009-05-22 04:54 | Comments(6)
DJ告知
そんなわけで、なんで昨日てか今朝あんなにドラマについて熱く書いているのかというと、「演歌の女王」を見終わって一人で号泣して、その勢いのまんま書いてしまったんですね、きっと・・・。

んで、ずっと前に決まってたのにようやく詳細が来ました、この恒例のイベント。


■09/06/02(tue)

「TJ&OKBの今夜は代々木deディスコ」
atYOYOGI Zher the ZOO

open 18:00 / start 18:30
adv 2500/ door 2800 (Free FOOD/without 1 drink)

出演:・和田"TJ"大樹(hare-brained unity)
・岡部"OKB"喜誉治(FLAMING ECHO)
・マスザワヒロユキ(the girlhunt)
・嵐田光(ex.東京パレード)
・DJ ミーハーザユニバース(reach up to the universe)
・kagai
・KKZ(サキノハカ)
・吉田大佑(hare-brained unity)
andmore

FOOD:てっち、Vish、Zher the ZOO
info:zher the ZOO 03-5358-4491

masuzawayoyaku@yahoo.co.jp

予約をがっつりお待ちしておりまする。

にしても本当に長いなぁ、このイベントは・・・。僕もほぼレギュラー化してしまいました。もしお暇なら遊び来てください。いつものライブとはかなり違う雰囲気ですが、僕のDJはいつも通りですので。
by emm_girlhunt | 2009-05-20 15:42 | Comments(3)
女の別れ道
最近、たまたまテレビの再放送で見た「離婚弁護士」が面白くて、女優の天海祐希さんが好きになりました。んで彼女が出ている他のドラマを探していて、「演歌の女王」ってドラマを見てみたんですが、これがまた面白かったんですよ。

なんか最後は明らかに「視聴率が悪くてだいぶ端折りました!」的イメージがありますが、ああいうドラマはいい。コミカルで、ハートフルで、最後はハッピーエンドになる感じ。そういう意味で「離婚弁護士」も凄く良かった。

近頃連続ドラマなんて見てなかったけど、一度見てみるとオモロイよねぇ。

人がいっぱい死んじゃったり、どろどろの恋愛がどうのこうのとか、そういうのって僕はしんどいんですが、今後また色んなドラマを見てみたいと思いました。今興味があるのが、これまた再放送でやってた綾瀬はるかさんが主役の干物女がどうたらってヤツ。まぁそれは単純に綾瀬はるかさんが可愛い!ってだけですが・・・・。

ただ、ハマると何話も一気に見てしまうので、気がつけば朝が来ていることもしばしば。今日もです。

ちなみに、僕の中でテレビドラマの最高峰は「すいか」でして、DVDは死ぬほど見てますし、あまりに好きすぎてロケ地巡りをするほどなんです。これからまた「すいか」見て寝ようかしら。

なんてとりとめのないブログでしょう・・・・。

今日の体重:58.6キロ
今日の体脂肪:11.2%
by emm_girlhunt | 2009-05-20 04:43 | Comments(1)
アイムバック!
そんなわけで、今日からしばらくライナーにてお仕事です、マスザワです。

ツアー中はツアーブログにばかり書いてましたが、まだ2箇所目なのに、本当に素晴らしいツアーになってます。気の合う奴らと一緒に音楽の旅をするってのはこうも楽しいもんかね。

名古屋の面子も大阪の面子も全バンド僕が好きなバンドばかりだったし(まぁ何故なら全バンド僕がブッキングしているから。)、両会場とも沢山のお客さんに囲まれ、幸せすぎました。

ライブ中にあまりに楽しすぎて、演奏やめたくなっちゃったほどです。ライブやってて楽しいんだから、本末転倒なんだけども、そのくらい楽しかった。

疲労の残る身体に鞭打って働くことにします。

ツアーブログチェックしてみてくださいね、みんなガンガン上げてくれてるので。

http://blog.livedoor.jp/tanoshikereba/

とりあえず僕はアップ数でトップを目指します。

写真は僕を待ちくたびれて足が出ちゃってるウサギ。うふふふ。

f0185090_17435162.jpg


ぐふふふふ、かわゆいなぁ。

今日の体重:58.6キロ
今日の体脂肪:10.3%
by emm_girlhunt | 2009-05-18 17:44 | Comments(3)
気がつけばが3つ。
気がつけばその①
もう明後日名古屋じゃないか!明々後日は大阪じゃないか!ストライカーズとのツアー。楽しみすぎる。ぜひ名古屋、大阪方面の方いらしてください。しかも名古屋も大阪も面子良すぎ。こういうバンドとばかりライブやっていたい。ただ、対バンをがっつり見てしまうと出番までに疲れてしまうので、少しずつにしないとな。・・・・・あぁ!ツアーが始まる!

気がつけばその②
最近6月中旬から始まるライナー4thアニバーサリーのイベントを組んでいて、各種イベントが徐々に決まりつつあるんですが、皆さんのおかげで良いアニバーサリーになりそうです。いつも僕のイベントに出てくれてるライナーの若手バンドも当然出演しますし、他にも僕とつながりのある友達のバンドが出演してくれたり、当たり前ですが僕も出ます!(弾き語りたい夜も開催します!)特設サイトとかも作るので、諸々発表になったらお知らせしますね。

てかもう4年になるんだなぁライナー。毎日いつ倒れてもおかしくないこのライブハウスで必死に働いてきて、早4年。最初は

「きっと、1年くらいで終わっちゃうんだろうな・・・。」

と相当不安だったのに、よく続いてるもんだ。一重に出演してくれるバンド、見に来てくれるお客さんのおかげです。これからもクラブライナーをよろしくお願いします!

ライブハウスで働くことは、音楽に近い場所で生きていくことは、それだけ音楽に裏切られることも多く、毎日毎日心が折れそうになりますが、てかずっと心なんて折れてますが、僕は頑張ってます。

今日だってライナーに出演するバンドは素晴らしいバンドばかりだぜ。飲みながらライブ見ちゃおうかしら。

気がつけばその③
ストライカーズとの合同ツアーブログが立ち上がりました。

http://blog.livedoor.jp/tanoshikereba/

テスト投稿ばかりだけどもここにこれから各メンバーが投稿していくと思うんで、よろしくです!

写真はそんな私を暖かく迎える、きなこさん。僕の腕の中でゆったりしなさい。


f0185090_16231985.jpg


今日の体重:58キロ
今日の体脂肪:10.3%

最近体重ではなく、自分の身体を見て、痩せてるか判断できるようになりました。今日は58キロフラットだけども、痩せてない。
by emm_girlhunt | 2009-05-14 16:24 | Comments(3)