新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
楽しい夜、悲しい僕
今日は出演者、来てくれた沢山の皆さんありがとうございました!ちなみに他はマッチーでした。

とてつもなく楽しかったです。やっぱり良いわぁ弾き語り。もっともっと歌上手になりますので今後もよろしくお願いします!

そして今日は仲良しの面子だったため、飲むつもり満々でmy焼酎を購入するくらい意気込んでいたんですが、OKBは元々飲めず、他の二人はバイク等により一切飲酒できないため、打ち上げなし。・・・・打ち上げなし!

・・・イベントが超楽しかっただけに、この落差。てかイベントの時から飲んでるの僕だけというこの寂しさ。

でも素敵な夜だったのは間違いない。そうさ、こんな日も悪くない。

今日の体重:58.2キロ
今日の体脂肪:11.3%

今日のセットリスト

1.カーマイン
2.得体の知れぬ寂しい怪物
3.涙色の世界
4.花とギター
5.大宮サンセット
6.ペリカンクロッシング
7.胸を叩かれているようなこの痛み

だったハズ。酔っているので間違っていたら申し訳ない。でもいっぱい話したわりにはやる予定だった曲は全て歌いました。

今度は7月のアニバーサリーで!次回はチケットが一瞬でなくなると予想されますので、ぜひよろしく。また告知は後日。

さぁ帰ろう。
by emm_girlhunt | 2009-04-30 23:32 | Comments(4)
弾き語りたい夜なので、歌います。
昨日はハネムーンのサポート。ふと気がつけばサポートって生まれて初めてだったので、どういう風に振舞って良いのか難しかったです。出過ぎるわけには行かないし、かといって目立たないようだったらやる意味ないし。僕がどうだったかはわかりませんが、ハネムーン自体のライブは評判良かったのでよしとしましょう。

そして明日は弾き語り。今やる曲を考えているのですが、ちょっと緊張してきた・・・久しぶりだもんなぁ。仲間と一緒なんで楽しい夜にしたい!セッションもやる予定です!

んで、ずっと書こう書こうと思ってて忘れていたんですが、今日の写真、鹿児島で食べた「焼きドーナツ」なんですが、これがめちゃめちゃ美味しくてびっくりしました。差し入れをいただいて食べてあまりに美味しくて翌日お店を調べて買いに行ったほどですもの。更に言えば沢山買って食べきれなかった分を持って帰ってきて冷凍しておいて食べるくらいですもの。

私は宣言する。皆さん今後この「焼きドーナツ」必ず流行る!

更には鹿児島のお店の方、どうか東京に出店していただきたい!全力で買いに行きます!

f0185090_414356.jpg


そんなわけで、最近やたら食べ過ぎているので体重も計ってない。怖い。

では明日
by emm_girlhunt | 2009-04-30 04:04 | Comments(0)
星が無数に散らばってる夜に僕が一人。
そんな私、ちょこまかと活動しております。

28日のハネムーンのライブにサポートギターとして参加することになりました。ゲストじゃなくてサポートギターね。あいつらは今成長過程にいて、僕がサポートで入ることで何か刺激を与えられたら、と考えています。今後もやるのか今回限りなのか未定ですが、28日は「ハネムーンwith僕」で行きます。もし見てくれる人がいらっしゃいましたら、ぜひ意見くださいね。・・・てか曲を憶えねば。


更に30日はいよいよ弾き語りたい夜。本当に弾き語りがしたくて仕方ないので、まさにこのタイトルは僕にぴったりだ。待ちに待ってるもの。最近一人で弾き語り用新曲「美容室ブルース」を練習しているんですが、こういう類の歌は一度もチャレンジしたことがないので不安はありますが新たなチャレンジでもあります。

弾き語りって僕が曲を決めるから何をやってもいいんですが、皆さんはもし来てもらえるとしたらどの曲が良いのでしょう?


そして春という事で上着を買いましたの。しかも今流行ってる(と僕は思ってる)派手な色使いのウインドブレーカー。今の季節に着る上着が欲しかったので。

「これ、流行っちゃってるから、来年着れるのかなぁ・・・」

なんて思いつつね。今は、身近な誰かが同じヤツを着てないことを祈るのみです。


そして、先日ぽろっとすげー良い曲が僕の中で生れ落ちたんですが、やっぱりどうしても歌詞が出てきません。やっぱりまだ制作モードにはなれないようです。歌いたいんだけども陳腐な言葉しか出てこない。


なーんて思案にくれながら蒼い夜に沈んでいくわけですが、こっそり家にやってきた「森伊蔵」をこっそり一人で飲んでしまっております。許せ小高&西原君。ちーいさなグラスに1杯だけなので。

f0185090_3171741.jpg


全然不幸でもないし、全然幸せでもない一人の夜なのでいいじゃないかさ。

さてと、おかわりしよう~
by emm_girlhunt | 2009-04-27 03:16 | Comments(5)
トーキョーツアースタート!
ただ今帰ってまいりました。本当に良いイベントでした。対バン、来てくれた皆さんありがとうございます。

MCでも話したんですが、今日(もう完全に昨日ですが・・・)のイベントはいつものイベントとはちょっと違った楽しさがありました。言葉で上手く説明できないんですが、楽しさがいっぱいあるというか、もう要するに最高に楽しかったという事です!

良いスタートが切れました。これからストライカーズと一緒に全国まわってクアトロまでガンガン行きます!どぞよろしく。

ツアーでもっともっと良いライブ、楽しい夜を。

皆さん本当にありがとうございました。感謝しています。

では寝ます。
by emm_girlhunt | 2009-04-25 10:05 | Comments(2)
このギターを手にしてから大事な仲間が増えていったんだよ
今日は植木遊人のバンド「ワイユージー」のrecにゲストコーラスで参加。かなり面倒くさい奴ですが、もう長い間友達です。バンド界隈では一番古いくらいかも。

なわけで、僕はあいつのやってる音楽が好きだし、喜んで参加させていただきました。てか1曲2曲くらいささっとコーラスやるんだと思ってたら、ほとんどの曲で歌わされた・・・。至る所に僕の声が入るみたいなんで、リリースの際は皆さんよろしくです。(てか、それでいいのか?)

軽く聞かせてもらっただけだけど、素晴らしい作品になりそうでしたよ。

レコーディングしてて「ライブやりたくなったなぁ」って思ったらもう明日はライブ。対バンも勝手知ったるバンドばかりなんで、楽しくなるのは間違いなし。ただ、どのバンドにも負けないライブをやらなきゃ意味がないので超頑張ります!

初めてライブでやる曲があるので不安もあったりしますが、わくわくしております。明日来てくれる方、どぞよろしく!

家でギター練習してると、遊んで欲しいらしく、ギターにじゃれてきます。

f0185090_16245910.jpg


愛らしすぎます。そういや今日はあいつ機嫌悪かったな、帰ったらゆっくり遊んでやろう。


今日の体重:58.2キロ
今日の体脂肪:11.4%

このくらいでよいかと。
by emm_girlhunt | 2009-04-23 16:25 | Comments(4)
ガチャピンがポールでムックはジョン
当然ムックにも届けたいっす。

そんなわけで、何故こんな朝早くから起きているかというと、起きてしまったからだ。昨日いつもの面子で飲んだんだけども、飲みの話の内容も相まって飲みすぎてしまった・・・。飲みすぎるといつも短い睡眠しか取れないんだよなぁ、なんだろうかこれ。

最近「奇跡のリンゴ」という本を勧められて読みました。僕の人生は変わった。というよりは軌道を戻してもらった感じかもしれん。たかだか一冊の本で、と思われるかもしれませんが、読んだタイミングと勧めてくれた人と本の内容とそういうのが絡み合って、感涙したのです。人の人生なんてそういうものだと思います。素敵な本です。皆さんも機会があったらぜひ。

そして、きなこさんは朝から元気です。

最近僕の携帯の待ちうけにもなっているきなこさんのセクシーショット。

f0185090_9304727.jpg


なんて可愛いんだ!この耳の感じが最高だ!

体重は計っておりません。
by emm_girlhunt | 2009-04-22 09:32 | Comments(1)
「.」をドッ!と楽しむための曲解説!最終回
今日いつもお世話になってるQuipマガジンの原稿チェックがありました。今回はメンバーそれぞれが別々にインタビューを受けるというプロモーション取材では有り得ないような形式で進められました。それぞれが思いのままに「.」について語っているので発売されたら読んでみてくださいね。僕個人のインタビューは言わなくてもいいような事も沢山話してます。インタビュアーさんとの信頼関係もばっちりなんで、じっくり話させてもらいました。

今回のアルバムではインタビューも沢山やったし、レビューも色んな雑誌でやってもらいました。僕の把握してない雑誌に載ってたりするのですが、本当に今作は言い方は悪いかもしれないけど「受けが良い」です。多分今こんな音楽性やってるバンドが本当に少ないと思うんで、ある意味貴重なんですよね。真っ当なことやってるバンドがほんといないものな。今一度胸を張って言わせてもらいますが、

「我々はギターロックバンドであり、そんなバンドが最高なギターロックアルバムを作った」

つもりです。聴いてやってください。



てなわけで、

「マジカルミステリーアワー」

しばらく間が空いてしまいましたが、この超個人的なただのナルシストのような曲解説も最後です。

この曲は共作。Aメロ部分を僕がサビ部分を千葉が歌っています。ザ・ガールハントの共作は曲を作った後に「歌い分け」を考えます。二人が半分半分歌うようなバランスにするためにやるんですが、この曲に関しては「自分が作った部分を自分で歌う」というスタイルになっています。ごく普通のようでザ・ガールハントでは初の試みなんですね。

この曲も当初は歌い分けをしようと思っていたんですが、ロックオマージュ的に交互に歌うとオアシスの「アクイース」っぽくなると思いつき、アレンジを大幅に変更して、この形になりました。だからAメロからサビに、サビからAメロに展開する部分が大袈裟になってるんです。アクイースに似た進行にしてるので、気がついてくれた人がいたら嬉しいです。てか通常のザ・ガールハントだったらあんなたっぷりな展開は「ノー!ダサい!」ってなるものな。

歌詞に関して言うと元々僕が最初の流れを作って

「ファンダメンタルの続きになるような歌にしたい」

とひさえさんにリクエストしました。レコーディングが進むに連れて「どーもこりゃシングル曲は1曲も入れられなさそうだぞ」と思い始め(てか僕はあのシングルも凄い好きなんで、1曲だけでも入れてあげたかったんですよねぇ・・・)、それだったらあのシングルの雰囲気を持つようなそれでいて、もっと先に進んでいるような歌にしたかったんです。

だから僕の歌っている部分にファンダメンタルの歌詞を知っている人だったら分かってもらえるようなフレーズが出てきます。「不安、他が背中を押してくれる」って良いなぁって自分で自画自賛したいくらいです。

そして3回目に出てくるパートは僕が大好きな「ザ・マジックアワー」へのオマージュでもあります。僕は映画のことは全然詳しくありませんが、あのきっと「映画」的には評価の低そうな、でも誰でも笑えて、希望を持てるような、あの映画が僕は大好きでどうしてもその気持ちを歌にしたくて苦労に苦労を重ねた結果ああいう歌詞になりました。(ちなみにあの部分が一番最後に書いた歌詞です。本当に苦労しました・・・。)

更にAメロのメロディがレミオロメンの「粉雪」のメロディーとかなり似ているんですが、「レミオロメンへのオマージュ」ってわけではないんです。(指摘されて実際に聴いてみたら本当に似てた・・・。)申し訳ないけど僕レミオロメン好きじゃないし。

あのメロというか雰囲気はレディオヘッドの幻の名曲といわれている「lift」をイメージしているんです。リズムパターンが全然違うんで伝わりにくいかもしれないけど、レディオヘッドなんだよー。(特に最初のAメロの僕のギターのカッティングとかさー)

そしてこの曲解説では全然触れてこなかったけど、千葉曲で僕が弾いてるギターも我ながら「良いなぁ」って思う部分が沢山あります。この曲の千葉パートの部分も勢いを出せるように、普通のコード弾きで簡単だけどちょこちょことアレンジを付け加えております。他の曲でも「やってやった!」って部分があるのですが、これ以上書くとどんだけナルシストなんだよ、って自分でも引いてしまうので、止めます。

長かったけど、今までお付きあいして読んでくれていた方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました。ここまで書いておいてなんですが、余計な説明や作者の勝手な思い入れなんて無視しちゃってもらっても構わないので、沢山聴いてもらって気に入って貰えたら本望です。

あと実は今回のブックレットの仕様なんですが、・・・・・・って本当にウザイので止めます。止めます。

どうか「.」が皆さんの心に届きますように。

f0185090_46727.jpg


どうかガチャピンにも届きますように。


今日の体重:58.8キロ
今日の体脂肪:11.4%


あ、そうだ。4/30の弾き語りの「他」さんと今日話ししたんですが、発表はできませんがやってくれるらしいです。お楽しみに~。
by emm_girlhunt | 2009-04-20 04:04 | Comments(3)
マス君、震えております。
今日は打ち合わせ乱れ打ちとハネムーンライブat渋谷という事で、バイク移動しまくりだったんですが雨に降られなかったです!どうだー!
完全に雨の予報だったのに。勝ってやった!

そんなわけで、皆さんホフディランのブランニューピース聴きました?僕はようやく今日ゲットしたのですが、完全に聞こえます。ええ、私の声が、クラップが聞こえます!

あぁ感動。ただひたすらに感動。大学生の頃洋楽かぶれだった僕は滅多に邦楽のバンドのライブには行かなかったのに(洋楽かぶれは後に大きな後悔になるのですが)、ホフディランは見に行ってた!そのくらい憧れのバンドのCDに・・・・僕の声がぁ!

ま、ガヤコーラスなんで聞き取りにくい、というか僕以外の人にはさっぱり分からないかもしれないですが、僕には聞こえるのです。

震えるぜ。


f0185090_257330.jpg


今日の体重:58.6キロ
今日の体脂肪:11.4%
by emm_girlhunt | 2009-04-18 02:57 | Comments(2)
世界は広い
先日ライナーにスウェーデン人(総勢10人)がふらりやってきて

(以下の会話は全て英語だけで繰り広げられています。僕は英語喋れないのでちょー片言ですが、多分こんな感じでした。)

「このイベントは幾ら?」

って言うから

「¥2,000だよ」

と言うと

「高いから他いくわ」

と。

「じゃあまけるから見ていけよ、ほら」

と。

「オゥーユーアーグッドビジネスマン!」

と。

「うるせーよ、いいから見てけよ、良いバンド出るからさ。」

と。

ライブ後そのスウェーデン人に

「そういやスウェーデン人なら僕アトミックスウィングすげー好きだぜ、最高だよな?」

と。

「んー、そうかねぇ・・」

と。

「てめーアトミックスウィングの良さわかんねーのかよ?センスねーのな。」

と。

「んーあなたが何を言ってるかわからないです・・・・。」

と。

「うー。いいからもう一杯飲んでけよ。わかるかショーチューって。美味しいから飲んでみ。」

と。

ここから数人は

「オーグッド!」

数人は

「オーマイガ!」

と。

なんだかんだで

「では我々はペンギンハウスに行きます。」

と。

「あいよ、さっきペンギンハウスまでの道書いた地図渡したよな?ちょっと遠いけど迷わないようにな。んで、また来いよ、日本楽しんでけよ。」

と。

「ありがとう親切な日本の方」

と言い合って別れました。その別れ際に日本語で

「でもさ、お前ら日本に来たんだから、ちょっとは頑張って日本語話そうとしろよ。」

と言っておきました。背の高いスウェーデン人は、まさに「きょとん」という顔をしていました。




外国人ご一行が去った後、ライナーのスタッフが

「マスザワさんって英語話せるんですねぇ」

と関心していたけど、勢いと気持ちで会話なんてどうにかなるもんです。ただイブラヒモビッチのこととかもっと話せばよかったなぁと後で後悔しました。

やはり世界は広いです。


今日の体重:58.4キロ
今日の体脂肪:11.7%
by emm_girlhunt | 2009-04-16 02:46 | Comments(2)
世界は広い
僕は仕事柄、夜中に帰ることが多いのですが、深夜の街に人が歩いていたりするのは非常に稀です。


そんな数少ない人の大多数は


「酔っている人」


だと思います。足元がおぼつかない方や、明らかに顔が赤い方。


そういう人たちの中で、一人でなにやら喋っていたり、大声を上げている人の確率が結構高いんですよね。そして大概の人が怒り気味。


今日も雨の中その手の方とすれ違いました。この方もどうやらご立腹の様子。


「ぶつぶつぶつ・・・・・」


初めは何を言ってるのかよく分からなかったんですが、近づいていく内に内容が聞き取れました。


「全部食わせろってんだ!イチゴ農家が作ったイチゴを全部食ってやる!」


と何度も繰り返しておりました。


そのサラリーマン風の方に今日、もしくはこれまでの人生で何があったのか、その言葉から全く想像もつきませんが、きっと色々あったんだろうと思いました。


今日の体重:58.4キロ
今日の体脂肪:10.7%
by emm_girlhunt | 2009-04-15 04:07 | Comments(0)